佐賀でおすすめのFP相談窓口5選!保険や家計に関する相談場所を紹介!のサムネイル画像
お金や保険に関する相談を、ファイナンシャルプランナー(FP)にできる窓口が全国に数多く存在します。

佐賀県内にも、さまざまな特徴を持ったFP相談窓口があり、幅広い世代からの相談を受け付けています。

しかし、FP相談を初めて利用する人の多くは、

「FP相談にかかる費用はいくら?」 
「FPにはどんなことを相談できるの?」
「おすすめのFP相談窓口はどんなところ?」

などの多くの疑問や不安をかけています。

そのような疑問や不安を解決するためにこの記事では以下の内容を解説します。
  • 佐賀でおすすめのFP相談窓口
  • 佐賀でFP相談窓口を選ぶ際の注意点
  • 相談内容ごとにFP相談窓口を選ぶポイント
  • 佐賀のFP相談窓口に関してよくある質問
これからFP相談窓口を利用する人やFP相談窓口の利用を検討している方はぜひ参考にしてください!

FP相談窓口マネーキャリアほけんのぜんぶほけんの窓口
特徴満足度98.6%!
相談は何度でも無料!
子育て世代の相談におすすめ!保険商品が豊富!
全国に店舗ありで相談しやすい
平均評価点4.72.54.8
公式サイトマネーキャリアの
公式サイト

ほけんのぜんぶの
公式サイト
ほけんの窓口の
公式サイト

佐賀県でFP相談の利用を検討している方や、佐賀県のFP相談窓口の情報を集めている方はぜひ参考にしてください!
  • 佐賀でFP相談をする場合のおすすめは、無料のFP相談 
  • FP相談窓口は、相談したい分野に特化したFPがいるかどうかで選ぶ
  • 相談内容ごとに選ぶべきFP相談窓口は異なる
  • 佐賀でFP相談窓口を選ぶならマネーキャリアがおすすめ!
  • マネーキャリアなら場所を選ばず何度でも無料でFPに相談できる!

マネーキャリアで無料相談する

佐賀でおすすめの無料FP相談窓口はどこ?佐賀で無料FP相談を検討中の方はこのような疑問をもつでしょう。この記事では、佐賀でおすすめの無料FP相談窓口を紹介します。自分に合ったFP相談の探し方・注意点も解説しています。家計や資産運用、住宅ローン、保険、相続、子供の教育資金、今後のライフプランなどお金のお悩みを抱えている人はぜひ参考にしてください。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

佐賀でおすすめのFP相談窓口5選|人気相談窓口を比較

FP相談窓口マネーキャリア
ほけんのぜんぶほけんの窓口保険見直しラボマネードクター
相談料金無料(何回でも)
無料(何回でも)無料(何回でも)
無料(何回でも)無料(何回でも)
取扱保険会社47社42社45社37社41社
オンライン相談×
訪問相談×
店舗来店相談××
プレゼント×
詳細詳細詳細詳細詳細詳細
公式サイトマネーキャリアの
公式サイト
ほけんのぜんぶの
公式サイト
ほけんの窓口の
公式サイト
保険見直しラボの
公式サイト
マネードクターの
公式サイト

佐賀県内でおすすめのFP相談窓口を5社紹介します。

  • マネーキャリア
  • ほけんのぜんぶ
  • ほけんの窓口
  • 保険見直しラボ
  • マネードクター
紹介するFP相談窓口はどれも大手の知名度が高い窓口です。
それぞれの特徴や強みを比較して、自分が相談するFP相談窓口を選びましょう!

また、マネーキャリアでは、無料・有料別のFP相談サービスを以下の記事でより詳しく紹介しています。そちらもあわせてご確認ください!

マネーキャリア


オンラインで、FPにライフプランや保険に関する相談何度でも無料でができます。経験年数が長いFPが多く、マネーセミナーも実施しているので相談員に十分な知識があります!

FP相談窓口名  マネーキャリア
相談料金無料(何回でも)
相談員

FP

証券外務員

住宅ローン診断士  

相談員の数3,500人以上
取扱保険会社数47社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア佐賀県全域
当日予約
予約方法LINE
インターネット
電話

マネーキャリアの強みは、豊富な実績やさまざまな専門資格を持ったFPが相談員として多数在籍している点です。


相談員であるFPは、FP資格以外にも、証券外務員住宅ローン診断士などそれぞれの得意分野に合わせた資格を取得しています。


また、相談実績や得意分野などもホームページに細かく記載されているので、安心して相談ができます。


LINEやインターネットで必要事項を入力するだけで手軽に予約ができ、全国どこからでもオンラインで専門家に相談ができます。


気になるマネーキャリアの口コミはこちらをご覧ください。

マネーキャリアで無料相談する
のサムネイル画像

【2024年最新】マネーキャリアの口コミ評判・体験談を紹介

ほけんのぜんぶ


生命保険だけでなく、医療保険損害保険などさまざまな保険の相談に対応しています。

子育て世代からシニアまで幅広い相談実績があり、それぞれの状況に応じた最適な保険の提案ができます。

FP相談窓口名  ほけんのぜんぶ
相談料金無料(何回でも)
相談員 FP
相談員の数350人
取扱保険会社数42社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア長野県全域  
当日予約
予約方法

インターネット

 電話


ほけんのぜんぶの強みは、取り扱うさまざまな保険商品の中から、最適な提案をしてくれる点です。


生命保険以外の保険についても、必要な保障額に基づいて適切な商品を提案します。


累計の相談申込件数が21万件あることから、子育て世代からシニアまで幅広い世代からの相談を受けています。


家計の見直しや、ライフプランなどの保険以外の内容も、無料で何度でも相談ができます。


相談は電話とインターネットから24時間365日受け付けているので、思い立ったらすぐに予約が可能です。

【ほけんのぜんぶ】プレゼント受け取り方法
ほけんのぜんぶで無料相談

ほけんの窓口


独自システムを使ってシミュレーションした必要保障額と、顧客の要望を踏まえた保険商品の提案が受けられます。相談や見積もりは何度でも無料でできるため、納得のいくまで何度でも利用が可能です。

FP相談窓口名  ほけんの窓口
相談料金 無料(何回でも)
相談員FP
相談員の数3,605人
取扱保険会社数40社以上
オンライン相談
訪問相談×
対応エリア佐賀県全域
当日予約
予約方法

インターネット

電話


ほけんの窓口の強みは、店舗で保険の専門家に何度でも相談ができる点です。


店舗で対面で相談し、その人に応じ必要保障額を算出し、顧客の要望を踏まえながら最適な保険商品を提案してくれます。


相談や見積もりは何回でも無料ででき、見積もりやパンフレットを持ち帰ってじっくり検討できるため、初めて保険の相談をする方には特におすすめのFP相談窓口です。


全国に700店舗を展開していますが、近くに店舗がなかったり、店舗に行く前に一度相談したりしたい方はオンライン相談ができます。

ほけんの窓口 店舗情報
ほけんの窓口に相談

保険見直しラボ


業界経験年数が長いコンサルタントが、保険の悩みや疑問を丁寧にヒアリングして、適切なアドバイスをしてくれます。相談は何時間でも何回でも無料であり、自宅や近くのカフェなど指定の場所で相談できます。
FP相談窓口名  保険見直しラボ
相談料金何度でも無料
相談員FP
相談員の数-
取扱保険会社数37社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア佐賀県全域
当日予約
予約方法

インターネット

電話


保険見直しラボの強みは、業界経験の長いコンサルタントに何度でも無料で相談ができる点です。


保険見直しラボの相談員は、平均業界年数が12.1年と長く、豊富な経験をもとに、丁寧なヒアリングを行い、顧客の状況に合わせた保険の提案ができます。


相談した人の満足度97.3%、人に紹介したいと答えた人の割合が85.9%であることからも相談の質の高さが分かります。


全国に拠点が70カ所あるため、全国どこでも訪問が可能です。

ほけん見直しラボ 店舗情報
保険見直しラボに相談

マネードクター


「お金のかかりつけ医」として、人生の変化に伴うお金に関する悩みを、貯蓄運用の専門家が解決します。

保険商品だけでなく、金融商品も提案できるので、お金に関するさまざまな相談におすすめです。

FP相談窓口名  マネードクター
相談料金何度でも無料
相談員FP  
相談員の数2,100人
取扱保険会社数41社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア佐賀県全域  
当日予約-
予約方法

インターネット

電話

マネードクターの強みは、経験豊富なFPに将来のお金の相談ができるだけでなく、資産運用貯蓄のアドバイスが受けられる点です。


結婚や出産など、ライフイベントごとに必要な資金の調達方法や、老後の資金の準備方法などを具体的にアドバイスしてくれます。


もちろん、保険の見直しの相談も可能であり、幅広い相談内容に対応できるのがマネードクターに相談するメリットといえます。


訪問やオンラインの相談にも最短で翌日対応ができるので、すぐに相談したい方にピッタリです。

いかがでしたでしょうか。 今回紹介した以外のFP相談窓口20社以上の比較を以下の記事で行なっているので参考にしてください!  

マネーキャリアで無料相談

佐賀でFP相談窓口を選ぶ際の注意点

佐賀県で、相談するFP相談窓口を選ぶ際には、いくつか注意すべき点があります。


その中でも下記の点に関しては相談を予約する前に必ず確認すべきです。

  • FP相談が無料であるか
  • FPに相談したい分野の専門家がいるか
  • FPの経歴や資格
これから実際に相談するFP相談窓口を検討する方は、ぜひお読みください!


FP相談が無料であるか確認しよう

FP相談が無料でできるかは、必ず確認するべきです。


大手のFP相談であれば、基本的にFPに無料で何度でも相談できます。


無料で何度でも相談ができるため、提案に納得がいかなかったり、詳しく説明が聞きたい箇所があったときに、費用を気にすることなく相談ができます。


一部のFP相談窓口では、相談が有料で行われている窓口もあるため、料金を確認しなかったために、相談料が高額となってしまったケースもあります。


相談が無料かどうかは、事前にホームページを確認するようにしましょう。

FPに相談したい分野の専門家がいるか確認しよう

自分が相談したい分野の専門家がFP相談窓口に在籍しているかは、とても重要です。


FPは、それぞれの経歴や資格によって得意な分野実績のある分野が異なります。


相談の際には、相談したい内容に対して専門的な知識を保有し、相談したい分野の相談実績が豊富なFPに相談することによって有益なアドバイスが得られます。


FPの得意分野については、ホームページに掲載されていることが多いので、事前にチェックしておきましょう。

FPの経歴や資格を確認しよう

FPの経歴や資格を確認することで、事前にFPの経験値や知識が充分にあるかがわかります。


FPの資格は3級から1級まであり、1級のFP資格は取得難易度が高く、それだけ専門的な知識を習得できていることの裏付けとなります。


また、FPが住宅ローン診断士証券外務員簿記などの専門資格を持っていたり、金融機関での勤務経験があったりすると、よりお金に関する専門的な知識を備えている可能性が高いです。


有意義なFP相談を行うためにも、FPの経歴や資格には注目しましょう。

上記以外にも、FP相談窓口を選ぶ際に気を付けるべき点は数多く存在します。

以下の記事で詳しく説明していますので、ぜひ参考にしてください。

マネーキャリアで無料相談
のサムネイル画像

ファイナンシャルプランナー(FP)相談の注意点とは?選び方も解説

【相談内容別】FP相談窓口を選ぶ際のポイント

FP相談窓口を選ぶポイントは相談内容によっても異なります。


FP相談窓口ごとに、得意な相談内容や力を入れている相談内容があり、それらを踏まえてFP相談窓口を選ぶことが重要です。


FPに相談する内容は、大きく分けると以下の4つがあります。

  • 保険相談
  • 住宅ローン相談
  • お金の相談
  • ライフプラン相談
相談したい内容に合わせてFP相談窓口を選ぶことで、より有意義な相談ができます。
ぜひ参考にしてください!

保険相談

保険相談をするFP相談窓口を選ぶ際には、FP相談窓口の取扱い保険会社の数をチェックしましょう。
取扱い保険会社とは、そのFP相談窓口で扱う保険商品の取扱会社の数のことです。

取扱保険会社の数が多ければ多いほど、取り扱う保険商品の数も多くなります。

つまり、多くの選択肢の中から保険商品を提案してくれるため、自分に合った提案をしてくれる可能性が高まります。

保険相談の際には、FP相談窓口のホームページに記載されている取扱い保険会社の数やどのような保険会社を取り扱っているかを確認しましょう!
のサムネイル画像

おすすめの無料保険相談窓口5選!利用者による選び方のコツ等を解説

住宅ローン相談

住宅ローン相談をするFP相談窓口は、住宅ローンの専門資格を取得した相談員がいるか、金融機関での勤務経験がある相談員がいる窓口を選ぶべきです。


住宅ローン診断士や住宅ローンアドバイザーを取得した相談員は、住宅ローンの知識があるだけでなく、最適な借入額やどのような商品を選択したらよいかなどを適切にアドバイスができます。


また、金融機関での勤務経験があれば、金融機関の目線でアドバイスをしてくれます。


FPの資格や経歴はFP相談窓口のホームページで確認できるので、必ずチェックしましょう。

のサムネイル画像

住宅ローンのFP相談はどこですべき?ランキング形式で比較!

お金の相談

お金の相談をするFP相談窓口を選ぶ際には、相談員の相談実績得意分野を見て決めるべきです。


お金の相談とは、家計の見直し資産運用などのお金に関する幅広い相談のことを表します。


幅広い相談に柔軟に対応するためには、これまでの相談実績やお金の相談を得意としているかが重要です。


世代や職業、家族構成が異なるさまざまなケースを経験したFPにお金の相談をすることで、自分に合ったアドバイスが受けられます。

のサムネイル画像

お金の相談が無料でできるおすすめの相談窓口7選と選び方を解説!

ライフプラン相談

ライフプラン相談をするFP相談窓口を選ぶときは、相談員の経験年数相談実績を参考にすべきです。


ライフプラン相談とは、相談に来た人の将来の計画をもとに、それぞれのライフイベントに必要な資金や、必要な保険などに関する相談です。


ライフプラン相談は、相談員がライフイベントを的確にイメージし、それをもとに必要な資金や準備をシミュレーションできなければなりません。


経験年数が長く、多くの人から相談を受けているFPであれば、そのイメージとシミュレーションができるため、より具体的な相談ができます。

マネーキャリアに無料相談

佐賀でおすすめの独立系FP相談窓口3選

佐賀県には、これまで紹介してきたような大手のFP相談窓口のほかに、個人が運営しているFP相談窓口もあります。


そのようなFP相談窓口は独立系FP相談窓口と呼ばれ、以下の特徴があります。

  • 相談は原則有料
  • FPが専門的な資格や経歴を持っていることが多い
  • 中立な立場で相談が行われる
ここでは、佐賀県内で活躍する独立系FP相談窓口を3社紹介します。

FP相談窓口FFOファイナンシャルオフィス株式会社ピュアライフ株式会社A.LABEL
相談料金相談内容による初回無料相談内容による
オンライン相談
店舗相談
訪問相談
相談内容保険
資産運用
住宅住宅ローン
ライフプラン
教育資金
老後資金
資産運用
ライフプラン
お金
住宅購入

マネーキャリアで無料相談

佐賀のFP相談窓口に関してよくある質問

佐賀県のFP相談窓口を利用するにあたって、多くの質問が寄せられています。


そのような質問の中から、特に多く寄せられた質問に対して回答します。


FP相談の利用をする前にぜひ確認してください。

佐賀でおすすめの保険相談窓口はどこですか?

佐賀県でおすすめの保険相談窓口は、相談する人の居住地や年齢などによって異なりますが、無料でFPに相談ができる窓口がおすすめです。

無料でFPに相談できる窓口であれば、何度でも無料でFPに相談ができるため保険に関する基本的な内容に関する説明が受けられます。

また、提案された保険に関する見積もり質問についても、相談費用を気にすることなくできるため、相談内容に納得した上で保険の契約ができます。

FP相談の際には、必ず相談の料金を確認しましょう、

佐賀では対面以外のFP相談も行えますか?

佐賀県のFP相談窓口には、店舗や訪問による対面の相談だけではなく、オンライン相談が可能な窓口もあります。


オンライン会議ツールを用いたオンライン相談は、全国各地のFP相談窓口に自宅にいながら相談ができるのが大きなメリットです。


実際にFPの顔を見ながら相談が進められるため、安心して相談が進められます。


子育て中や、感染予防などさまざまな事情で、外に出かけることができない方にはおすすめの相談方法です。


一部のFP相談窓口はオンライン相談窓口に対応していない場合があるため、事前にオンライン相談しているかどうか確認してから予約しましょう。

佐賀でFP相談をする場合は無料と有料のどちらがおすすめですか?

佐賀でFP相談をする場合は、無料のFP相談がおすすめです。


無料のFP相談がおすすめな理由は、FP相談はどのような相談であっても2回以上の相談が必要となる可能性が高いからです。


FP相談は、家計やライフプランに関するヒアリングを行った後に、保険や資産運用の提案があるため、相談が1回で終わることは極めて稀です。


相談が有料であれば、1回の相談ごとに料金が発生するため、複数回の相談をすることで費用が高額となる場合があります。


無料相談を終えて、より専門性の高い内容を相談したいのであれば有料のFP相談を検討することがおすすめです。

マネーキャリアで無料相談

佐賀県内のFP相談に関する情報

佐賀県内では上記で紹介した以外にも、さまざまFP相談を受けることが可能です。


上記で紹介した以外のFP相談窓口の情報や、行政が行なっているFP相談についての情報をご紹介します。


佐賀県内のFP相談に関して、より多くの情報を集めた上で利用を検討したい方はぜひご覧ください。

佐賀県内でFP相談ができる相談窓口一覧

佐賀県内では、上記で紹介した以外にもさまざまなFP相談窓口があります。


上記で紹介した以外のFP相談窓口の情報を下記にまとめました。


より詳しい情報は、各FP相談窓口のホームページ等を確認してください。


FP相談窓口FPエージェンツ夏秋ライフプラン事務所
県内店舗数 11
店舗があるエリア小城市佐賀市
特徴暮らしに関するお金の相談ができる豊富な相談実績あり


佐賀県内の行政によるFP相談

佐賀県内では、行政によるFP相談が行われています。


佐賀県佐賀市では、家計相談支援事業が市の事業として行われています。


家計に関する悩みをヒアリングした上で、家計再生プランの作成や、貸付のあっせんなどを行なってもらえます。


行政が主催するFP相談窓口なので、相談は無料で行われるので、家計の見直しを検討している方には特におすすめです。


長期間家計に関するサポートが受けられるので、ぜひ利用してみてください。

マネーキャリアで無料相談

佐賀県のファイナンシャルプランナー(FP)相談サービスまとめ


佐賀県で利用できるファイナンシャルプランナー相談窓口は数多くあります。今回ご紹介した、ファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口を選ぶ際の注意点をしっかりふまえて、幅広く相談に対応してくれる窓口を選びましょう。

また、お金や家計に関する相談は店舗などでほかの人に聞かれる可能性がある場所ではなく、自宅での訪問相談やオンライン相談に対応している窓口を選ぶと安心です。

オンラインでFP相談可能な窓口としては、マネーキャリアがおすすめです!

マネーキャリアのFP相談実績は12,000件以上と、十分な実績があります。

また、提携しているファイナンシャルプランナーの人数は3,000名以上のため、あなたに合ったFPがきっと見つかります。独立系FPと提携しているので、中立的な立場から相談に乗ってもらえます。

相談できる内容も、家計やライフプランにとどまらず、経済的相談以外に関しても可能なので、業界トップクラスに相談内容の幅が広いのもメリットです。無料で何度でも相談できるので、まずは相談してみてください!
マネーキャリアで無料相談する
のサムネイル画像

おすすめのFP相談6つを比較!専門家によるおすすめの選び方も解説!