鳥取のおすすめFP相談窓口5選!注意点や選ぶポイントも紹介!のサムネイル画像
※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。

さまざまなお金の悩みをファイナンシャルプランナー(FP)に無料で相談できる窓口が全国各地に存在し、日々多くの方々が相談に訪れています。


FPは、お金に関する幅広い知識を身につけ、保険の見直し住宅ローンなどの問題について的確にアドバイスができる専門職です。


FP相談窓口の中には無料で相談できる窓口があり、初めての方でも気軽に利用できます。

FP相談窓口 マネーキャリアほけんのぜんぶほけんの窓口
特徴満足度98.6%!
相談は何度でも無料!
子育て世代に
おすすめ!
保険商品が豊富!
全国に店舗ありで相談しやすい
平均評価点4.72.54.9
公式サイトマネーキャリアの
公式サイト
ほけんのぜんぶの
公式サイト
ほけんの窓口の
公式サイト

内容をまとめると

  • 鳥取でおすすめのFP相談窓口はマネーキャリア
  • 鳥取でFP相談窓口を選ぶ際の注意点は3つ!
  • 相談内容ごとにFP相談窓口を選ぶポイント 
  • 鳥取のFP相談窓口に関してよくある質問
鳥取でFPへの相談を検討している方は、鳥取のFP相談に関する情報を数多く掲載している本記事をぜひ参考にしてください!

この記事では、鳥取県でおすすめのFP相談サービスを、現役FPが解説を踏まえながら紹介しています。専門家目線で解説するポイントは、どんな悩みを持った人に最適なFP相談サービスなのかを知ることができるので、ぜひ参考にしてみてください。きっとあなたの悩みを解決しやすくなるはずです。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

鳥取県でおすすめのFP相談窓口5選|人気相談窓口を比較

FP相談窓口マネーキャリアほけんのぜんぶ  ほけんの窓口 保険見直しラボマネードクター
相談料金無料(何回でも)無料(何回でも)無料(何回でも)無料(何回でも)無料(何回でも)
取扱保険会社47社42社45社37社 41社
オンライン相談
訪問相談×
店舗来店相談××
プレゼント×
詳細詳細詳細詳細詳細詳細
公式サイト

マネーキャリアの
公式サイト

ほけんのぜんぶの
公式サイト
ほけんの窓口の
公式サイト 
保険見直しラボの
公式サイト
マネードクターの
 公式サイト

ここでは、鳥取県でおすすめのFP相談窓口を5社紹介します。

  • マネーキャリア 
  • ほけんのぜんぶ 
  • ほけんの窓口 
  • 保険見直しラボ 
  • マネードクター
今回紹介するFP相談窓口は、相談実績が豊富で顧客からの信頼がある窓口です。

各FP相談窓口の特徴強みを中心に紹介するので、相談するFP相談窓口を選ぶ際にぜひ参考にしてください!

おすすめFP相談窓口のサムネイル画像

おすすめのFP相談6つを比較!専門家によるおすすめの選び方も解説!

マネーキャリア


専門家からのコメント
オンラインでの相談ができるため、専門家に簡単に相談ができます。

在籍している相談員は3,500人以上いるので、幅広い相談内容に対応が可能です。
相談満足度は98.6%あるので安心して相談できます。
FP相談窓口名マネーキャリア
相談料金何度でも無料
相談員

FP

 証券外務員

 住宅ローン診断士 

相談員の数3,500人以上
取扱保険会社数47社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア鳥取県全域  
当日予約
予約方法LINE
インターネット
電話 
マネーキャリアの強み
マネーキャリアの強みは、お金に関するさまざまな専門資格を持ったFPが多数在籍している点です。 
 
マネーキャリアに所属するFPは、FP資格以外にも、証券外務員や住宅ローン診断士などそれぞれの得意分野に合わせた資格を取得しています。

 また、ホームページに記載がある各FPのプロフィールには相談実績や得意分野のほかに、口コミも掲載されているため、事前に相談員の情報を詳しく知ることができます。

 相談の予約はLINEやインターネットで必要事項を入力するだけで簡単にでき、オンラインで全国どこからでも相談ができます。 

 気になるマネーキャリアの口コミはこちらをご覧ください。
マネーキャリアで無料相談する
のサムネイル画像

【2024年最新】マネーキャリアの口コミ評判・体験談を紹介

ほけんのぜんぶ


専門家からのコメント
子育て世代からシニアまで幅広い世代からの相談実績があり、相談者の家計の状況や家族構成、ライフプランを適切に判断し、アドバイスや提案ができます。
特に子育て世代からの相談が多いため、子育て世代におすすめの相談窓口です。
FP相談窓口名ほけんのぜんぶ
相談料金無料(何回でも)
相談員 FP
相談員の数350人  
取扱保険会社数42社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア鳥取県全域
当日予約
予約方法インターネット
 電話
ほけんのぜんぶの強み
ほけんのぜんぶの強みは、子育て世代からシニア世代まで幅広い世代に対応できる点です。
豊富な実績を持つ相談員がそれぞれの家計や家族構成、ライフプランなどに合わせて相談者にあった提案やアドバイスをしています。

 ほけんのぜんぶへの累計相談申込数は21万件を記録しており、特に子育て世代からの相談は4万件あります。

 特に相談が多い保険の見直しに関しては、生命保険以外の保険についても、必要な保障額に基づいて無駄なく商品を提案することが可能です。

 相談は電話とインターネットから24時間365日いつでも予約ができるので、手軽に相談予約ができます。
ほけんのぜんぶで無料相談する
のサムネイル画像

ほけんのぜんぶの口コミ評判は良い?勧誘がしつこいのは本当?【2024年最新】

ほけんの窓口


専門家からのコメント
相談者に最低限必要な保障額や、要望を踏まえた無駄のない保険商品の提案が受けられます。 
全国各地に店舗があるため、相談がしやすく、見積もり、商品の再提案は何度でも無料っです。
FP相談窓口名ほけんの窓口
相談料金無料(何回でも)
相談員 FP
相談員の数3,605人
取扱保険会社数45社
オンライン相談
訪問相談×  
対応エリア鳥取県全域  
当日予約
予約方法インターネッ ト
電話
ほけんの窓口の強み
ほけんの窓口の強みは、丁寧なヒアリングと詳細なシミュレーションに基づいた無駄のない商品の提案ができる点です。

 FPが相談者の家族構成や収入などを細かくヒアリングし、家計の収支や現状の課題を分析してくれます。 

 また、ライフプランのシミュレーションに関しても相談者にわかりやすいようにグラフ化されるため、家計の問題や課題が一目でわかります。

 相談は店舗にて何回でも無料でできるため、わからない点や詳しく聞きたい箇所を納得できるまで説明してもらえます。

 近くに店舗がなかったり、店舗に行く前に一度相談したい方のために、オンラインでの相談も行っており、顧客の幅広いニーズに対応しています。
ほけんの窓口 店舗情報
ほけんの窓口で無料相談する

保険見直しラボ


専門家からのコメント
ベテランの相談員が多く在籍しており、豊富な経験をもとにした適切なアドバイスや提案が受けられます。

相談の際には指定した場所に訪問してもらえるので、自宅や勤務先、近くのカフェなどライフスタイルに合わせて相談ができます。
FP相談窓口名保険見直しラボ
相談料金 無料(何回でも)
相談員FP
相談員の数-
取扱保険会社数37社
オンライン相談
訪問相談○ 
対応エリア鳥取県全域
当日予約
予約方法インターネット
 電話
保険見直しラボの強み
保険見直しラボの強みは、経験豊富なコンサルタントに何度でも無料で相談ができることです。 
 保険見直しラボに在籍するFPは、相談の経験年数が12.1年と比較的長く、豊富な相談経験があります。

相談者の家計の状況を丁寧にヒアリングしたうえで、最適なアドバイスや保険商品の提案ができます。

 実際に相談をした人の満足度は97.3%であり、中には友人や家族の紹介によって相談に訪れる人もいます。

 全国各地に拠点があり、さまざまな地域への訪問が可能です。
保険見直しラボの強み

マネードクター


専門家からのコメント
貯蓄や資産運用などの将来のお金に関する悩みについて、お金のプロがさまざまな解決方法や商品を提案しています。

保険商品の取り扱いやライフプランの相談もでき、幅広い相談内容に対応できます。  
FP相談窓口名マネードクター
相談料金何度でも無料
相談員FP
相談員の数2,100人
取扱保険会社数41社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア鳥取駅
当日予約-
予約方法WEBまたは電話
マネードクターの強み
マネードクターの強みは、資産運用や貯蓄、資産形成といったさまざまなお金に関する悩みに、お金に関する相談のプロが相談者に合わせたアドバイスをしてくれる点です。

相談の際には、 結婚や出産、住宅の購入など、ライフイベントごとに必要な資金の備えや、NISAiDeCoなどの資産運用など、さまざまなお金の相談を具体的にアドバイスしてくれます。 

お金の相談だけではなく、保険の見直しの相談も可能であり、どのような相談でも詳しい説明やアドバイスが受けられます。

訪問やオンライン相談の予約にも最短で翌日から対応できるので、すぐに相談したい方にピッタリです。
マネードクター 店舗情報

いかがでしたでしょうか。 その他のおすすめのFP相談窓口の比較は以下の記事で行なっているので参考にしてください!  

マネーキャリアで無料相談する

鳥取県でFP相談窓口を選ぶ際の注意点

鳥取県で、FP相談をする窓口を選ぶ際には、さまざまな点に注意する必要があります。


 その中でも特に注意したいのは下記の3点です。 


  • FP相談の値段 
  • FPの専門分野 
  • 相談できる回数 

これから利用するFP窓口を検討していく方はぜひ参考にしてください。

FP相談の値段を確認しよう

FP相談をする際に最も重要なのは、相談の料金です。


全国各地に支店があるような大手のFP相談窓口では、無料で相談が行われています。


何回相談しても無料である場合が多いため、家計の分析やシミュレーション、商品の提案見積もりなどが複数回の相談に分けて行われます。


しかし、一部のFP相談窓口では相談が有料で行われることがあります。


有料相談の場合は、相談内容や時間によって料金が決められているため事前の確認が必要です。

FPの専門分野を確認しよう

FP相談窓口に在籍するFPの専門分野も、FP相談窓口を選ぶ際に重要です。


FPには、それぞれ専門とする分野があり、専門分野に関する資格を取得していたり、特定の分野についての相談実績が豊富であることが多いです。


特に専門分野に関する資格を取得しているFPは、より専門的で詳しいアドバイスができるためおすすめです。


相談する際には、自身の相談内容を専門とするFPに相談をすることでよりよいアドバイスや提案が受けられます。

相談できる回数を確認しよう

FP相談窓口に無料で相談できる回数には注意が必要です。


相談が無料の窓口でも、指定された回数以降は相談が有料となる場合があります。


FP相談は、どのような相談であっても相談が1回で終わることは極めて稀です。


また、ほとんどの相談内容が2回以上の相談が必要となります。


FP相談が初回無料であったとしても、初回の相談で満足できる相談となる可能性は極めて低いため注意が必要です。

上記以外にも、FP相談窓口を選ぶ際に気を付けるべき点は数多く存在します。 以下の記事で詳しく説明していますので、ぜひ参考にしてください。

マネーキャリアで無料相談する
のサムネイル画像

ファイナンシャルプランナー(FP)相談の注意点とは?選び方も解説

【相談内容別】FP相談窓口を選ぶ際のポイント

鳥取でFP相談窓口を選ぶ際のポイントは、相談する内容によって変わります。


FP相談窓口ごとに得意な相談内容や、相談員の保有資格、経歴、専門分野がそれぞれ異なります。


そのため、自身の相談内容に合わせて適切な相談窓口を選ぶことでFP相談の効果を最大限まで高められます。 


 FPに相談する内容は一般的に次の4つに分類されます。 


  •  保険相談 
  • 住宅ローン相談 
  • お金の相談 
  • ライフプラン相談 


 相談する内容に合わせてFP相談窓口を選択することでより良い提案やアドバイスが受けられます。

保険相談

保険相談をするFP相談窓口を選ぶときには、窓口で扱っている保険会社の数を必ず確認しましょう。


保険商品にはさまざまな種類があり、相談者の家計の状況、家族構成、ライフプランによって加入すべき保険が異なります。


また、保険会社にもそれぞれ特色があるため、それらを考慮して適切な商品を選ぶ必要があります。


取扱っている保険会社の数が多ければ多いほど、紹介できる保険商品の数が多くなるため、相談者の状況にあった保険商品をFPが提案できます。


参考記事:おすすめの無料保険相談窓口5選!利用者による選び方のコツ等を解説

のサムネイル画像

おすすめの無料保険相談窓口5選!利用者による選び方のコツ等を解説

住宅ローン相談

住宅ローン相談をするFP相談窓口は、以下の条件にあてはまるFPが在籍している窓口が最適です。


  •  住宅ローン診断士、もしくは住宅ローンアドバイザー資格を所有している 
  • 金融機関での勤務経験がある 


 住宅ローン診断士や住宅ローンアドバイザーは住宅ローンに関する専門資格です。


この資格を取得していることで、住宅ローンに関する専門知識を踏まえて、適切な借り入れ金額や金利に関するアドバイスができます。


 また、金融機関での勤務経験があるFPは、住宅ローンの商品知識や審査の流れを知っているため、住宅ローンの具体的な流れや仕組みを説明することが可能です。


参考記事:住宅ローンのFP相談はどこですべき?ランキング形式で比較!

のサムネイル画像

住宅ローンのFP相談はどこですべき?ランキング形式で比較!

お金の相談

お金の相談をするFP相談窓口を選ぶときには、在籍する相談員の相談実績や得意分野を参考にすべきです。


 お金の相談とは、家計の見直しや資産の形成や運用など、お金に関する幅広い相談のことです。


 家計の分析や資産運用、資金計画など、相談内容が多岐にわたるため、相談実績が豊富であることや、お金の相談を得意としているFPでないと対応は難しいといえます。


相談者の世代や職業、家族構成や家計の状況に応じて、過去の経験を踏まえて柔軟に対応することが求められるため、相談の実績があることは特に重要です。


関連記事:お金の相談が無料でできるおすすめの相談窓口7選と選び方を解説!

のサムネイル画像

無料でできるお金の相談内容ごとにおすすめの窓口と選び方を解説!

ライフプラン相談

ライフプラン相談をするFP相談窓口を選ぶには、相談するFPの経験年数や相談実績が重要です。


 ライフプラン相談とは、相談者の将来の計画について、将来の資産の推移や各ライフイベントに必要な資金相談を表します。 


ライフプランの相談を受ける相談員は、相談員自身が相談者のライフプランが詳細にイメージでき、各ライフイベントごとの必要経費を正確に試算できる必要があります。


そのため、経験年数が長く、より多くのライフプラン相談を受けた実績があるFPに相談することで、過去の相談実績をもとにライフイベントを詳細にシミュレーションできます。


関連記事:ライフプラン相談におすすめのFP相談窓口はどこ?選び方や事例を紹介

マネーキャリアで無料相談する

鳥取県でおすすめの独立系FP相談窓口3選

鳥取県には、これまで紹介してきた大手のFP相談窓口以外にも、個人や中小企業が運営するFP相談窓口があります。 


 このようなFP相談窓口は独立系FP相談窓口と呼ばれており、以下のような特徴があります。 

  • 相談は原則有料
  • FPが専門資格や豊富な実績を持っている 
  • 中立な立場で相談に乗ってくれる 


ここでは、鳥取県で活躍する独立系FP相談窓口を3社紹介します。

FP相談窓口FPシモムラアンジン株式会社ラフデッサン
相談料金相談内容による相談内容による相談内容による
オンライン相談-
店舗相談
訪問相談--
相談内容住宅ローン
事業性融資
家計診断
ライフプランニング
教育資金
住宅ローン
保険の見直し
年金
相続・贈与
資産形成・運用・管理
保険
住宅購入
ライフプラン
家計改善


マネーキャリアで無料相談する

鳥取県のFP相談窓口に関してよくある質問

鳥取県でのFP相談窓口に関して、さまざまな種類の質問が寄せられています。


寄せられた中から、特に多く寄せられてた質問について回答します。 


実際にFP相談を受ける予定の方は、ぜひ参考にしてください。

FP相談の際、どのような情報を準備すべきですか?

FP相談の際に準備すべき書類は以下の通りです。


  • 家計簿 
  • 通帳 
  • 給与明細 
  • 明細書(光熱費・携帯代など) 
  • ねんきん定期便 
  • 保険証券 
  • 住宅ローンの返済予定表 
  • 投資信託等の運用状況がわかるもの
相談内容によって必要のないものも含まれますが、FPは相談者の状況を総合的に判断してアドバイスをしてくれます。

そのため、以上の書類を可能な限り準備して相談に臨むことで、より詳細なアドバイスや提案が受けられます。

鳥取県では対面以外のFP相談も行えますか?

鳥取県では、対面以外にもオンラインによる相談が可能な相談窓口があります。


オンラインによるFP相談は、オンライン会議ツールを用いて行われることが多いです。


オンライン相談をするメリットは、自宅にいながら遠方の相談窓口に相談できることです。


すべてのFP相談窓口がオンライン相談に対応しているわけではなく、中には対面での相談しか行わない窓口もあるため、事前の確認を忘れないようにしましょう。。

鳥取県でFP相談をする場合は無料と有料のどちらがおすすめですか?

鳥取県でFP相談をする場合、無料のFP相談がおすすめです。 


無料のFP相談は、さまざまなお金の相談が何度でも無料でFPに相談ができるというメリットがあります。 


詳しく説明してもらいたかったり、納得して商品を契約したいときに相談費用を気にすることなく何度でも相談を受けられます。


その一方で、有料の相談はより専門的な内容をFPに相談できる代わりに、相談ごとに料金が発生します。


 そのため、初めてFP相談を利用する人は、疑問に思うことや不明な点を無料で何度でも質問できる無料のFP相談がおすすめです。

マネーキャリアで無料相談する

鳥取県内のFP相談に関する情報

鳥取県内における、上記で紹介した以外のFP相談窓口の情報をお送りします。 


鳥取県内では、さまざまなFP相談が行われているので、それらを総合的に判断して相談先のFP相談窓口を選ぶ必要があります。

鳥取県内でFP相談ができる相談窓口一覧

鳥取県内には上記で紹介した以外にもさまざまなFP相談窓口があります。


それぞれのFP相談窓口がさまざまな特徴や強みを持っており、立地や相談のしやすさなども踏まえて相談するFP相談窓口を選ぶべきです。


 相談するFP相談窓口をより多くの選択肢から検討したい方はぜひご覧ください。  

FP相談窓口ほけん相談ひろば
イオン鳥取店
CFP
ひだまり
株式会社
アテンドワン
県内店舗数111
店舗があるエリア鳥取市西伯郡
鳥取市
特徴買い物のついでに
相談できる
CFP有資格者に
相談できる
保険の相談に
おすすめ


鳥取県内の行政によるFP相談

鳥取県では、高校・専門学校・大学生を対象としてFPを講師とする「とっとり子育て魅力発信事業講座」を開催しています。


この講座では、鳥取の学生に都会と鳥取を比較した際のさまざまな優位性を解説し、ライフプランを考えるきっかけとすることを目的としています。


学生の方は、ぜひこの機会に参加してみてください。自らのライフプランを見直す良いきっかけとなります!


【まとめ】鳥取県のFP相談をするならマネーキャリア!

この記事で解説した内容は以下の通りです。 

  • 横浜には、大手や個人などさまざまなFP相談窓口がある。
  • 相談が無料かどうかや、FPの資格を参考に相談する窓口を選ぶべき 
  • 相談内容に応じて、適切なFP相談窓口を選ぶことでよりよい相談が受けられる 
  • 横浜市でFP相談するならマネーキャリアがおすすめ 
  • マネーキャリアは全国どこからでも優秀なFPにオンラインで相談が可能! 

この記事でご紹介したFP相談窓口を選ぶ際の注意点をもとに、自身の相談内容に合ったFP相談窓口を選びましょう。


 また、自宅での訪問相談やオンライン相談に対応している窓口を選ぶことで、複数回の相談安心です。 


 オンラインでFP相談可能な窓口は、マネーキャリアがおすすめです! 


 マネーキャリアのFP相談実績は12,000件以上と十分な実績があります。 


また、マネーキャリアと提携しているファイナンシャルプランナーの人数は3,000名以上おり、自身の相談内容を専門とするFPが必ず見つかります。


 また、独立系FPと提携しているので、中立的な立場から相談に乗ってもらえます。


 相談できる内容も、家計やライフプランにとどまらず、保険や資産運用などに関しても可能であり、相談内容の幅の広さは業界トップクラスです。


 無料で何度でも相談できるので、まずは相談してみてください!

マネーキャリアで相談!
のサムネイル画像

おすすめのFP相談6つを比較!専門家によるおすすめの選び方も解説!