他のFPさんには無かった視点で、新しい提案をしてもらえた!のサムネイル画像

こちらのインタビュー記事は、「マネーキャリアのFP相談って、実際どうなの?」「どんな相談ができるの?」と思っている方におススメです!実際にマネーキャリアを利用したA.Rさんにお話を伺い、体験談や利用して良かったことなどを聞かせていただきました!

プロフィール

  • 氏名:A.Rさん
  • 年代:30代
  • 職業:公務員
  • 住まい:宮城県
  • 家族構成:夫、娘2人(未就学児)
  • 相談方法と回数:オンラインで合計4回
  • マネーキャリア利用前メモ:NISAは2年半ほど前から開始しました。家族がやっていたことや出産を機に家計のことを考えるきっかけがあったこともあり、始めました。保険は就職時に初めて加入し、なにかしらに入りたいという思いもあり、会社で案内されたものに入りました。当時内容はそこまで詳細に分かっていませんでした。また、以前店舗でのFP相談経験がありました。 

インタビュー質問1:マネーキャリアを知ったきっかけと、利用しようと思った理由を教えてください。

複数の人がマネーキャリアを紹介しているのを見たことと、無料で相談可能であること、気軽に相談できそうなことが魅力でした。

 インスタグラムのストーリー投稿を見たことがきっかけでマネーキャリアを知りました。お金関連情報を発信しているアカウントをフォローしていて、複数の方の投稿を目にしていて、ずっとマネーキャリアを認知はしていました。 
 マネーキャリアに魅力を感じたポイントは、複数の人がマネーキャリアを紹介しているのを見たことと、無料で相談可能であること、気軽に相談できそうなことでした。
 また、以前FP相談をした経験もあり、比較してみたいという思いもありました。そのときは、住宅購入時にハウスメーカーから紹介されたFPさんにライフプランなどを見てもらった経験がありました。いろんな観点や見え方があると思ったので、他のFPの方の意見も聞いてみたいと思っていました。

インタビュー質問2:マネーキャリアを利用する前に、不安だったことはありませんでしたか?

担当のFPさんへの不安はありました。

 会ったことのない人とお金というデリケートな話をするので、担当のFPさんは信頼できるのか?正しいことを教えてくれるのか?という不安はありました。ただ、口コミも見たことで、大丈夫そうだと感じていました。 

インタビュー質問3:どんなことを相談しましたか?

現金預金、ライフプラン、家計のことを相談しました。

 現金預金をどういう風に使っていこうか悩んでいたので、投資関連のことを相談しました。
 また、ライフプラン表も作成してもらいました。実際の家計状況や貯金額を調べて、より正しい情報に基づいた状態で作成いただけました。グラフで今後のお金の推移も示していただけ、大変分かりやすかったです。年齢ごとの計画値がとても分かりやすく、グラフはデータでいただけたので後で見返すこともできるのが良かったです。
 家計を総合的に見てもらえ、子育てを考えたときに大丈夫なのかどうか?不十分なところがないか?現在の貯金額と合わせてどう工面していくのがいいのか?といったところを見ることができ、相談して良かったです。「今後このタイミングでこのくらいお金が必要になる」ということが分かり、それに対する備え方も助言いただきました。

インタビュー質問4:実際に相談をしてみての感想を教えてください!

新しい提案をしていただいたことは一番良かったです。

 家計全体を総合的に見てもらえたことが良かったです。その中で、加入している保険よりももっとより良いものを紹介してくれました。紹介してもらった商品は、コストは変わらないけれどより保障が手厚いもので、こちらの方が良いと思いました。
 このように今までにはなかったような新しい提案をしていただいたことは一番良かったです。今後も別の相談したいことが何か出てきたら相談したいなと思っています。

インタビュー質問5:以前は店舗でのFP相談経験があったとのことですが、今回のオンライン面談はいかがでしたか?

場所も時間も制約なく相談できることが非常に便利でした。

 以前FP相談をした際は、店舗で、住宅購入手続きの合間に、短い時間で相談という形でした。店舗にて直接お会いしてお話できるならではの安心感が感じられる部分はありました。ただ、当時子供が1歳なりたてくらいの時期で、子どものミルクの時間や機嫌を気にしながらやらないといけなかったので、正直あまり集中して聞けなかったです。
 一方、オンライン形式は、場所も時間も制約なく相談できることが非常に便利でした。特に子どもがいるとなかなか場所と時間を工面するのが難しいので非常に有難かったです。
 オンラインでは子どもを遊ばせながら面談できることがとても良かったです。自由に時間と融通が利くように選べて、電車の時間などを気にしなくてもいいのが良かったです。直接お会いするわけではなく画面越しというのは店舗相談の違いとしてはありますが、デメリットには感じませんでした。

インタビュー質問6:マネーキャリアでのFPはどんな人でしたか?

もっと良いものを教えてくれ、セカンドオピニオンの重要性を感じました。

 予約確定時に送られてきた担当FPさんのプロフィールを見て、資格をしっかり持っており、経歴もある方で、実績がある方だと分かり、安心して任せられると思いました。
 実際に面談をしたときもとても話しやすかったです。面談の手順もとても良く、スムーズに話が進みました。FPさん自身もお子さんがいらっしゃる方で、ご自身の教育資金はこうしている、など参考になるお話も話してくださいました。
 当時加入していた保険について「これより良いものはないから、これでいいんだ。」とずっと思っていました。しかし、驚いたことに今回相談したFPさんはもっと良いものを教えてくれました。セカンドオピニオンの重要性を感じました。

インタビュー質問7:最後に、マネーキャリアを利用しようか迷っている方に対してコメントをお願いします!

周囲の人とは話題にしにくいお金のことを相談できるサービスなので、活用して気軽に体験してみてほしいです。

 結婚や出産の間もない時期で、家計を見直そうというタイミングにおススメしたいです。気軽にまずは相談してみてほしいです!お金のことの相談は腰が重いなと感じる方もいると思いますが、相談してみたことで、得られたことがありました。
 お金のことは、友人・知人との会話ではなかなか踏み入れないようなデリケートな話題だと感じています。なのでお金の話はハードルを高く感じ、誰にも相談することが無い人が多くいると思います。そんな周囲の人とは話題にしにくいことを相談できるサービスなので、活用して体験してみてほしいと思います。
いかがでしたでしょうか?この記事がマネーキャリアのことをより理解するための参考になれば嬉しいです。マネーキャリアでのFP相談サービスが気になると思っていただけた方は、ぜひLINEよりご相談予約をお願いします!みなさまのご利用をお待ちしています!
LINEで無料相談予約
記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

株式会社Wizleap代表取締役。東京大学経済学部で金融を学び、金融分野における情報の非対称性を解消すべく、マネーキャリアの編集活動を行う。ファイナンシャルプランナー、証券外務員を取得。