FPさん自身の家族や家計状況のこともオープンにしてくれ信頼できた!のサムネイル画像

こちらのインタビュー記事は、「マネーキャリアのFP相談って、実際どうなの?」「どんな相談ができるの?」と思っている方におススメです!実際にマネーキャリアを利用したN.Kさんにお話を伺い、体験談や利用して良かったことなどを聞かせていただきました!

プロフィール

  • 氏名:N.Kさん
  • 年代:30代 
  • 職業:会社員
  • 住まい:神奈川県
  • 家族構成:夫、娘(未就学児)
  • 相談方法と回数:オンラインで合計7回

インタビュー質問1:マネーキャリアを知ったきっかけと、利用しようと思った理由を教えてください。

同じママさんインスタグラマーさんの紹介投稿がきっかけで、何度でも無料である点に魅力を感じました。

  フォローしていたインスタグラマーさんがマネーキャリアを利用した体験談や感想を紹介していた投稿をたまたま見かけ、知りました。そのインスタグラマーさんは同じママさんで共通点があったことからフォローしていました。その同じママさんが利用したということで興味を持ちました。
 マネーキャリアでは相談が何回でも無料でできるということ、気軽にできそうであったことに魅力を感じ、利用してみたいと思いました。
  実は以前、住宅購入の際に、マネーキャリアではないところでFP相談をした経験があり、FP相談サービスの存在自体は知っていました。インスタグラマーさんの投稿を見たときは、ちょうどライフプランや仕事のことにしっかり向き合って考え直したいと思っており、またFPさんに漠然とした不安を相談してみたいと思っていたタイミングでした。

インタビュー質問2:マネーキャリアを利用する前に、不安だったことはありませんでしたか?

本当に何度でも無料なのかは不安でした。FPさんが隠すことなく話してくれたので信頼できました。

 お金関連の知識に関して詳しくないため、お金のプロの方とうまくお話できるか、また聞きづらい雰囲気の方ではないかと不安に感じる部分はありました。また、何度相談しても無料ということでしたが、やはり本当に何回目の相談でも無料で対応してもらえるのかという点は不安でした。 



 なので、担当FPさんに思い切って、「本当に無料なのか?」「無料なら、FPさんはどうやってお金をもらっているのか?」という疑問をぶつけてみました。それに対して、FPさんは丁寧にすべて隠すことなく話してくれましたので、信頼することができました。また、本当に無料であることも確認でき、とても安心しました。 
 相談者側である私たちは、相談にあたって家計状況や家族のことなどあらゆることをさらけ出すことになります。今回担当してくださったFPさんは、FPさんご自身のご家族のことや家計状況についてもいろいろと教えてくださいました。聞くだけという一方方向ではなく、情報をさらけ出してもらえたことに好印象を抱きました。夫とともにご相談させていただきましたが、夫も私もFPさんを信頼することができました。

インタビュー質問3:どんなことを相談しましたか?

ライフプランと資産運用について相談しました。

 「今後2人目の子供も考えているため将来のライフプランを立てたい。」「NISAなどでの資産運用方法を知りたい。」ということを相談しました。

インタビュー質問4:実際に相談をしてみての感想を教えてください!

家計にあった最適なプランを提案してくれたと感じました。

 客観的かつ総合的に家計状況を判断してくれ、どこかの商品に偏るのではなく、なにが一番良いのかを教えてくれたところが良かったです。家計にあった最適なプランを提案してくれたと感じました。

 相談する前は、保険にたくさん加入していました。しかし、日本の社会保険の仕組みを説明してもらい、民間保険の各保障の要不要が分かりました。不要な保険に入っていたことが分かり、本当に必要なものだけに加入することで、固定費の削減をすることができました。適切な保険を提案してもらえたことで、家計のコスト削減につながり感謝しています。  
 資産運用の相談もしました。NISAはもともとやっていましたが、インスタグラムやYoutubeなどの情報で独断で場当たり的な買い方をしていました。今回、銘柄選びの考え方も教えてもらい、非常に参考になりました。ひとりで調べていたら知ることができなかったことを知ることができ、大変満足しています。

インタビュー質問5:マネーキャリア利用前はFP相談に対してどんなイメージをもっていましたか?

別のところで相談したFPさんの印象は・・・

 実は、以前住宅購入時に別のところで相談したFPさんはあまり信頼しきることができませんでした。家計状況を総合的に見たうえで、何が最適な選択であるのかを提案してくれることを期待していましたが、保険の紹介が強い印象を受け、そのFPさんの提案すべてに対して「本当に信じていいのだろうか」という迷いが生じていました。 
 またそのとき、「車を手放してください」と事情を考慮しない一方的なことを言われたこともありました。小さい子供がいるため、生活に車は欠かせないものでした。今回のFPさんが、ご自身のご家庭状況をお話いただいたりと、FPさんからのぶっちゃけトークを聞けたことで、一方的に聞かれたり商品の押し売りを受けるということがなく印象が良かったです。

インタビュー質問6:マネーキャリアのFPはどんな人でしたか?

緊張していましたが、子育てをするパパさんFPでとても丁寧に対応してくれました。

 相談前は何を言われるのだろうと少し緊張していましたが、実際に話してみるととてもよかったです!!現在子育てをされているお父さんで、同じく子どもを持つ身として悩みを親身に聞いてもらえてとても話やすかったです。
 2歳の子どもがいますが、FPさん自身は中学生ぐらいのお子さんがいるということで、今後子どもが成長するにつれて、いつ、どんなイベントが起こり、お金がかかるのかということを実体験としても教えてくれました。私と同じ目線に立ち、説明してくれました。FPさんご自身の体験として子育て資金のこと、お仕事のこと、なんでその商品がよいのか?をつまびらかに教えてくれたことはとても良かったです。
 また、説明される商品に偏りがありませんでした。特定商品の押し売りは一切なく、私たちの家族にあった商品を紹介してくれました。パワポ資料を用いて説明してくれ、初心者でもとても分かりやすい資料で、理解することができました。分からなかった部分も、何度も聞いてしまいましたが、必ず時間をとって丁寧に教えてくれました。

インタビュー質問7:マネーキャリアのFP相談サービスはどんな方におススメしたいですか?

子育て世帯で将来資金の不安が増える方々に勧めたいです。

 子育て世帯は漠然としたお金の不安があるが、どこに相談したらいいか分からないという人が多いと思うので、利用を勧めたいです。子どもが生まれることでより将来資金の不安が増えてきました。教育費含めてかかるお金は増えるけれども、子どもに我慢もさせたくもありません。FPさんに相談したことで、具体的にどこでお金が必要になって、どこがお金の貯め時なのかを教えてもらうことができました。

 また、お友だち同士だとお金の話はなかなか話題にしづらいのですが、気軽にFPさんに相談できたのは良かったです。
 また、「NISAなどの運用にも悩んだらいつでもご連絡ください」ともいっていただき、相談が終わったらそこで終了ではなく、今後も長くサポートいただけるということで、対応の親切さを感じました。迷ったときには連絡をしたいと思います。

インタビュー質問8:最後に、マネーキャリアを利用しようか迷っている方に対してコメントをお願いします!

無料で、FPさんも信頼できました!

 何回相談しても無料であることは強くおススメしたいポイントです!FPさんは全部をさらけ出して話してくれ、初心者にもやさしく、信頼できました!家計状況を総合的に見て判断したうえで提案してもらえ、とても満足しています。
いかがでしたでしょうか?この記事がマネーキャリアのことをより理解するための参考になれば嬉しいです。マネーキャリアでのFP相談サービスが気になると思っていただけた方は、ぜひLINEよりご相談予約をお願いします!みなさまのご利用をお待ちしています!
LINEで無料相談予約
記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

株式会社Wizleap代表取締役。東京大学経済学部で金融を学び、金融分野における情報の非対称性を解消すべく、マネーキャリアの編集活動を行う。ファイナンシャルプランナー、証券外務員を取得。