「知らないことを、ずっと知らないままにするのが一番怖い」と思った・・・のサムネイル画像

こちらのインタビュー記事は、「マネーキャリアのFP相談って、実際どうなの?」「どんな相談ができるの?」と思っている方におススメです!実際にマネーキャリアを利用したY.Mさんにお話を伺い、体験談や利用して良かったことなどを聞かせていただきました!

プロフィール

  • 氏名:Y.Mさん
  • 年代:30代
  • 職業:会社員
  • 住まい:岡山県
  • 家族構成:夫、息子(小学生)、息子(未就学児)
  • 相談方法と回数:オンラインで合計5回
  • マネーキャリア利用前メモ:10年前くらいに結婚を機に初めて保険に入り、その後出産を機に見直しました。NISAは6-7年前くらいに始めました。

インタビュー質問1:マネーキャリアを知ったきっかけと、利用しようと思った理由を教えてください。

インスタグラマーさんのライフプラン表に興味を持ちました。

 Instagramで、お金や家計関連の発信をしている方のライフプラン表を見てマネーキャリアを知り、興味を持ちました。ライフプランに興味を持った理由は、老後資産の形成について、どうやってやったら良いのか知りたかったからです。また、ちょうど保険を見直そうかなと思っていたところでもありました。貯蓄型の終身保険に加入していたんですが、同時に投資信託もやっていく上で、その保険の意味を考え始めていました。 

 Instagramでもインターネットでも見かけることがあり、FP相談というサービスの存在自体は認知していました。また、10年ほど前に最初に保険に入った時も、保険代理店の方と相談したので、プロに相談するサービス自体は知っていました。
 複数の方がライフプランを作成したといったコメントをされていたので、広く認知されてる会社さんなんだなと思いました。また、投稿者のインスタグラマーさんが、対応してもらったFPさんがよかったと言っていたことや、インスタグラマーさんのことを信頼していたこともあり、マネーキャリアを信頼することができました。 

インタビュー質問2:マネーキャリアを利用する前に、不安だったことはありませんでしたか?

自分の思いをどれだけ汲んでくれるのかは不安でした。

 FPさんにも商売もあると思うので、商売を優先されて、望んでいない提案や私にとって最適ではない提案をされるのではないかという不安はありました。自分の状況や思いをどれだけ汲んでくれるのだろうかということは心配ではありました。その他は不安なポイントは特に無かったです。 

インタビュー質問3:実際に相談したことと相談をしてみての感想を教えてください!

ライフプラン表で、今後のお金の推移のアバウトな見通しが見えたので良かったです。

 作成いただいたライフプラン表は、もちろんこれさえあれば安心という万能で完璧なものではないとは思いますが、資産状況とか生活スタイルを全部伝えた上で、ライフプラン表を作ってくれたので、今後こんな風にお金が推移していくんだ、というアバウトな見通しが見えました。作成して良かったです。

 保険についても提案してもらった内容に満足できました。当時加入していた医療保険の内容を軽くして保険料を安くしたいと思っていました。株や投資信託を中心に資産形成していきたいという意向を汲んで提案をしてもらいました。社会保険料と民間保険とのバランスを見て、実際に必要なところをアドバイスいただきました。なので必要最低限の保障だけに絞り、結果として保険料も抑えることができました。 

インタビュー質問4:相談前に不安だったことや疑問だったことなどは解消されましたか?

将来への備えを考えることができ、納得して保険の見直しもすることができた。

 予測不可能なこともあるかもしれないので、全く不安がないと言えば嘘になりますが、ライフプランを立ててもらったことで、シミュレーションをすると年金を含めて何歳くらいまでにいくら必要になるのかみたいなところを知ることができたので良かったです。将来への備えを考えることができたので、気持ちの持ちようは少し変わりました。


 当時かけていた保険についてプロから見たらどうなのかという客観的な意見を聞けたので、納得して見直しをすることができたことが良かったです。ライフプラン表を作ってもらったことで将来のお金の動向をつかめたので、良かったと思っています。 

インタビュー質問5:マネーキャリアのFPはどんな人でしたか?

主婦に定評もあり、お金のプロだと感じました。

 お金のプロだなと感じられる人でした。ヒアリングは丁寧にこちらのお話を聞いてくれましたし、本題からは脱線した質問などにも丁寧に回答してくれました。FPさんの提案には納得できました。

 相談前に、担当FPさんのプロフィールを見て、おススメのコメントに主婦の定評があったので安心できました。同じ目線に立って説明をしてくれました。家庭の状況や悩みを聞いてくれ、男性FPではありましたが母の立場の気持ちも理解してくれた上でお話をしてくれました。 

インタビュー質問6:6-7年前から旧NISAを始めているとのことですが、始めたきっかけやNISAを通して学んだことを教えてください。

「知らないことを、ずっと知らないままにしてるのが一番怖い」と思っています。

 金融関連の勉強をしてきていなかったので最初はNISAを始めることにめちゃくちゃハードルを感じました。投資でマイナスが出るのが怖いという気持ちがありました。ただ、子ども用の資金としてジュニアニーサをした期間があり、そのときオルカンやS&Pでおそるおそるいれたものが思いの外増えていました。それで、損を出したくないという考えは変わらずありましたが、やってみたら増えるという思いも持ち始めました。
 今は「知らないことを、ずっと知らないままにしてるのが一番怖い」と思っています。本業以外にダブルワークをするといった労働でしか収入を増やしたり貯蓄したりすることができないと思っていましたが、勉強することでお金に関する知識が増えて、違うお金の貯め方ができるということが分かりました。投資はギャンブルという風にくくらないで、一旦試してみようとするのがいいと思います。 

インタビュー質問7:最後に、マネーキャリアを利用しようか迷っている方に対してコメントをお願いします!

家計や保険の見直しをしていない方におススメしたいです。過去の選択を否定したくない怖さもありましたが、相談して良かったです。

 家庭があって家計や保険の見直しをしばらくしていない方には、マネーキャリアのFP相談サービスをおススメしたいです。相談当初は自身が10年前に加入した保険があり、そのときの選択を信じており、またそのときの選択を否定したくないという怖さもあったのが正直なところでした。でも結果相談してみて満足できる相談結果だったので、相談して良かったと思っています。今回過去を信じ続けて見直しをしていなかったらと思うと、今となってはそっちの方が怖いと思いました。 
いかがでしたでしょうか?この記事がマネーキャリアのことをより理解するための参考になれば嬉しいです。マネーキャリアでのFP相談サービスが気になると思っていただけた方は、ぜひLINEよりご相談予約をお願いします!みなさまのご利用をお待ちしています!
LINEで無料相談予約
記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

株式会社Wizleap代表取締役。東京大学経済学部で金融を学び、金融分野における情報の非対称性を解消すべく、マネーキャリアの編集活動を行う。ファイナンシャルプランナー、証券外務員を取得。