新NISA、自分で始めていたらきっと違う結果になっていた・・・のサムネイル画像

こちらのインタビュー記事は、「マネーキャリアのFP相談って、実際どうなの?」「どんな相談ができるの?」と思っている方におススメです!実際にマネーキャリアを利用したK.Mさんにお話を伺い、体験談や利用して良かったことなどを聞かせていただきました!

プロフィール

  • 氏名:K.Mさん
  • 年代:30代
  • 職業:会社員 
  • 住まい:神奈川県
  • 家族構成:夫、娘(高校生)
  • 相談方法と回数:オンラインで合計5回
  • マネーキャリア利用前メモ:以前NISAはやっていましたが解約してしまった経験がありました。

インタビュー質問1:マネーキャリアを知ったきっかけと、利用しようと思った理由を教えてください。

新NISAに興味がありました。

 新NISAに興味を持っていて、検索をして調べていました。新NISAに関するまとめ記事を見たり、サイトを見たり、SNSやYoutubeを見たりしている中で、たまたまマネーキャリアが出てきました。FP相談というサービスの存在自体をそれで初めて知りました。今まで知りませんでした。
 マネーキャリアのサービス内容を見て、個人で検索していても分からないので、一旦専門家に聞いてみたいと思いました。とりあえず聞いてみようという気持ちでした。専門家に聞くことで確実な情報が得られるんじゃないかとも思っていました。NISAや株というものが全くよく分からなくて、何をしたらいいのかも全く分からなかったので、0から理解したい気持ちでした。専門家に話を聞いてみて、分かるようになってからNISAを始めてみたかったです。

インタビュー質問2:どんなことを相談しましたか?

NISA相談に加え、家計全体も見てもらいました。

 NISA相談をしました。全く分からなくて、知識が0の状態でした。細かく初歩的なところから分かりやすく教えてもらえました。
 また、現状の家計状況などを踏まえてライフプランニングを立ててもらい、現在何をまずやるべきなのか?という視点から家計全体を見てもらい、アドバイスをもらいました。将来のプランニングをしてもらえ、自分では気づかなかった部分に気づくことができました。ちょうど夫の仕事が変わり収支状況が変わるタイミングだったので、今後の備え方についても聞くことができました。

インタビュー質問3:実際に相談をしてみての感想を教えてください!

FPさんのアドバイスのおかげで私にとって意味のある保険に入ることができました。

 ライフプランニングを立ててもらったことで、とても勉強になりました。入っていた保険を見直せたことも良かったです。今まで加入していた保険は自分にあっていないものということが分かりました。また、子どもが18歳になりちょうど保険が切れるタイミングでもあり、それも昔から入っていた保険でしたが、合っていないということを知ることができました。
 実際に今回加入し直すことになった保険は自分では見つけることのできなかった保険でした。どの保険会社がどんな保険を提供しているのかということはなかなか自分の知識だけでは分からないです。保険の内容も理解できていませんでした。保険会社もCMなどでよく知っている会社からどうしても選んでしまうのですが、FPさんのアドバイスのおかげで今の生活に沿った、本当に私にとって意味のある保険に入ることができました。
 また、オンラインで面談できることもとても助かりました。以前店舗型のところで保険相談を利用したことがありましたが、そのときは仕事との日程調整がなかなか難しかったです。予約フローも良かったです。手軽でした。スマホからできるし、どこからでもできるのは便利でした。

インタビュー質問4:NISAについて、プロに相談して良かったことを教えてください。

今回FPさんに相談してNISAについて分かったことがありました。

 旧NISAを自分で始めてやっていましたが1-2年で解約してしまいました。当時やっていても良く分からなかったです。きっかけは、銀行に預け入れていても勿体なく、将来を考えて、貯蓄+投資が必要だと思っていたからでした。そこで、世間でも話題になっていて、みんながやっているNISAをやろうと思いました。その後、加入していた証券口座が別銀行に代わるという連絡がきたことをきっかけに、それと同時にあまりよく分からず口座を閉鎖しました。
 今回FPさんとお話して、閉鎖する必要はなかったことが分かりました。連絡が来た時に閉鎖が必要なものだと思い込み知識がなくて閉鎖してしまっていました。また、NISAをやるなら短いスパンでの投資だと勿体ないということも、今回のFP相談で分かりました。

インタビュー質問5:相談前に不安だったことや疑問だったことなどは解消されましたか?

自分でなんとなく新NISAを開始していたら違う結果になっていたなと思います。

 解消されました!一番満足しているところでもあります。相談をしたとき夫の仕事が変わるタイミングでしたが、その際に何をすべきかについて細かい話を聞くことができました。知らなかったやるべきことがあることに気づくことができ、取るべき行動を修正してもらえました。
 NISAについては、「もし始めるならこうするのがいいよ」というアドバイスをいただきました。家計状況をトータルで見ていただいたことで、今すぐ開始するのではなく、長く継続してNISAをできるタイミングがあることを知りました。FPさんの説明で、NISAを開始する時期についても、自分の家計に合ったものを提示してもらい、納得することができました。自分でなんとなく新NISAを開始していたら違う結果になっていたなと思います。
 保険についても、もともと入っていた保険会社から「見直ししませんか?」というDMは届いていましたがいつも見ていませんでした。「いつかは見直しをしないと」とは思いつつ、見直しタイミングも、何に見直せば良いのかも分からず、後回しになっていました。今回、いつかはと思っていた見直しを、FPさんの助言のもとで納得してすることができて良かったです。

インタビュー質問6:プロに相談をして良かったと思うことを教えてください。

相談した話だけではなく、家計状況をトータルで全体的に見てくれ提案をしてくれました。

 相談前は「聞きたいことを聞いて回答をもらえたらいいな」ぐらいに思っていただけでした。実際に相談してみると、相談した話だけではなく、家計状況をトータルで全体的に見てくれ提案をしてくれました。私自身のことだけでなく、家庭状況や夫や娘のこともトータルで見てもらえました。気づかなかった観点でのアドバイスがもらえたので期待をしていた以上の話が聞けました。「無料でいいのかな?」と思ってしまうくらいでした。

インタビュー質問7:マネーキャリアをどんな方におススメしたいですか?

よく理解していないという人にこそ、マネーキャリアをおススメしたいです。

 職場でも皆それぞれに調べてやっていたりもしますが、結局よくわからないよね、という話になることが多いです。とりあえずおススメされてるからみんながやってるからやっていて、細かい部分は理解していない人も多いんじゃないかなと思います。良く分からないままやってしまっている気がします。プロに相談すると、理解していなかった部分が分かりました。よく理解していないという人には、マネーキャリアでの相談サービスをおススメしたいです。

インタビュー質問8:最後に、マネーキャリアを利用しようか迷っている方に対してコメントをお願いします!

プロに聞くことで、とてもスムーズに理解できるし、整理されたし、気づいていないことにも気づけました。

 一旦相談してみるとするすると紐解ける感じがありました。自分ひとりで何か迷っていることがあったら一旦相談してみたほうがいい!と思います。やはり一般人では知識量はどうしても専門家の方に及ばない部分もあると思います。また、調べたことが本当か正しいかも分からないし整理することが難しいです。プロに聞くことで、とてもスムーズに理解できるし、整理されたし、気づいていないことにも気づけました。なので、迷っている人は一回相談してみるといいなと思います。
いかがでしたでしょうか?この記事がマネーキャリアのことをより理解するための参考になれば嬉しいです。マネーキャリアでのFP相談サービスが気になると思っていただけた方は、ぜひLINEよりご相談予約をお願いします!みなさまのご利用をお待ちしています!
LINEで無料相談予約
記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

株式会社Wizleap代表取締役。東京大学経済学部で金融を学び、金融分野における情報の非対称性を解消すべく、マネーキャリアの編集活動を行う。ファイナンシャルプランナー、証券外務員を取得。