「月数千円からでも将来への資産形成はできる!」ことを知れた!のサムネイル画像

こちらのインタビュー記事は、「マネーキャリアのFP相談って、実際どうなの?」「どんな相談ができるの?」と思っている方におススメです!実際にマネーキャリアを利用したS.Mさんにお話を伺い、体験談や利用して良かったことなどを聞かせていただきました!

プロフィール

  • S.Mさん
  • 年代:30代
  • 職業:個人事業主
  • 住まい:北海道
  • 家族構成:夫、娘(高校生)、息子(中学生)
  • 相談方法と回数:オンラインで合計3回
  • マネーキャリア利用前メモ:今まで投資関連のことは全くやったことがありませんでした。

インタビュー質問1:マネーキャリアを知ったきっかけと、利用しようと思った理由を教えてください。

オンラインで、無料で、自分の都合の時間で相談できることが魅力でした。

 ちょうど母を住まわせる用の家を隣に買おうと思ったタイミングで、もし今後病気になったら収入が減るということを考えると不安や怖さを感じていました。そんなときに職場でNISAをやっている人がいてNISAに興味を持ち、インターネットやYoutubeを調べたり、会社の税理士さんに聞いたりと情報収集をしていました。

 ただ、NISAについての知識はまったく0だったので、どこから手を付けたらいいのかも分からなかったです。なので専門家に直接聞いて0から知りたいと思ってネットで探しているときに、マネーキャリアを見つけました。
 オンラインで相談できるというのも嬉しかったです。田舎に住んでいるので、都会でしか相談できないのかなと思っていました。また、無料であることと自分の都合で時間を選べることも、魅力を感じたポイントでした。

インタビュー質問2:マネーキャリアを利用する前に、不安だったことはありませんでしたか?

不安もありましたが口コミで安心しました。

 世の中には様々な詐欺メールもたくさん溢れているので、不安は少しありつつも口コミ欄も見て安心することができたので利用してみようと思いました。本当に無料なのだろうか?実は2回目以降は有料なのでは?と思うこともありましたが、本当に何度相談しても無料でした。

インタビュー質問3:どんなことを相談しましたか?

NISAを0から丁寧に教えてもらいました。少額でも将来的にはしっかり資産になることが分かりました。

 NISAの仕組みやメリットやデメリットを教えてもらい、NISAは簡単であることや、投資商品ゆえのリスクを知りました。また、自分の生活や性格にあったものを提案してもらいました。ほったらかしでずっと運用できて、知識が無くても取組めて、長く続ければ大損することはないものを、提案してもらうことができました。どれが自分にあったものかを比較して考えることができました。

 また、家計の収支バランスを見て、アドバイスをしてもらえました。無理しなくてよくてこんな少額からでいいんだ!というのが驚きでした。継続した場合も想定シミュレーションも見せてもらい、この少額でも将来的にはこのくらいの資産になるというのが分かりとても良かったです。
 投資は今すぐ始めないと勿体ない、早く始めた方が運用期間を長く取れて時間を味方にできるということが分かりました。まだNISAは始めていませんが、少額で無理のないところから自分で判断して始める予定です。

インタビュー質問4:実際に相談をしてみての感想を教えてください!

今まで自分ひとりで何かしようとしたことが無い人生でした。

 このまま相談せずにNISAをやろうと思っていたら間違った解釈でやっていたと思います。FPさんの力で、自分の生活や性格にあうものを提案いただきました。株や投資だけではなく、病気の母でも入れる保険の書類も送ってもらい、期待していた話以外の話も聞くことができました。

 また、将来の不安が一部解消されるかもという安心感を得ることができました。投資に興味はあるけど、まるで知識がない私に丁寧に教えてくれて、自分で判断できる選択肢が増えました。
 今まで自分ひとりで何かしようとしたことが無い人生でした。学校卒業後すぐに結婚しその後はほとんど夫の名前でものごとを進めていました。今回マネーキャリアを利用したことで、今後の資産運用について自分で決断をすることができました。また、お金の知識がついたことで、今後も自分の判断でできることが増えたと感じています。

インタビュー質問5:相談をしたことで投資や資産運用に対するイメージは変わりましたか?

一般家庭でも少額から資産運用できることを知れました。

 資産運用に関心を持ったのは、老後資金の不安や子供の将来資金を残したいという思いからでした。児童福祉施設を運営していますが、人口減少や少子化もあり今後どこまで継続できるのかという不安は常に感じています。

 ただ、投資に対して怖いという気持ちはやはりありました。運用に充てられるお金も少なく、子供用にいざというときにおろせるお金も確保しておきたい、そんな中で生活を圧迫しないで資産運用できるのか、というのが不安でした。
 でも今回の相談で、一般家庭でも簡単なところからでき、怖さもそこまで感じることなく、少額からできる、ということを知ることができたのが驚きでした。今まで、投資と聞くと何千万、何億円の資金がすでにある人たちが大きなお金を動かしながらやっているというイメージがありました(笑)  
 夫はNISAを先月から開始しました。夫の様子を見ながらわたしでもできそうかを見ています。夫はiDeCoも2年前からやっています。FP相談をしてお金の知識がついた今、NISAやiDeCoを私も始めるときは自分で判断して始めたいと思います。

インタビュー質問6:マネーキャリアでのFPはどんな人でしたか?

無知な質問にも丁寧に答えてくれて、気にすることなく聞けました。

 男性FPさんが担当でしゃべりにくかったらどうしようと少し心配しましたが、ざっくばらんに話してくれて安心してお話できました。また、とても知識がある方なんだなということを感じました。対応もとても良く、丁寧な対応でした。ひとつずつここは確認できましたか?と確認をしてくれました。すごく無知の恥ずかしい質問もしてしまったかもしれないのですが、全部丁寧に教えてくれたので、気にすることなく何でも質問できました。時間変更が必要になってしまったときも快く応えてくれました。

インタビュー質問7:マネーキャリアのサービスはどんな方におすすめしたいですか?

たった月2-3000円の少額支出でも投資は可能で人生が変わる!という発見ができました。

 むしろ学生さんであったり、知識がなくて一歩を踏み出せていない方におすすめしたいです。

 また、私はお金相談のなかで日々の生活のことや家族のこと体の健康のことなど自分自身のことを聞いてもらえて、その話ができる機会自体が嬉しかったです。普段なかなか人に自分の話を聞いてもらう機会自体がなかったので。なのでその観点からも、子育てなどでなかなか自由に家の外に出ることが難しいという方にもおすすめしたいです。話すことで気晴らしになりますし、たった月2-3000円の少額支出でも投資は可能で人生が変わる!という発見もすることができました。
 私自身障害を持つ子どもがいるので同じ悩みを持つお母さんたちにも、是非利用してみて欲しいと思いました。

インタビュー質問8:最後に、マネーキャリアを利用しようか迷っている方に対してコメントをお願いします!

知識がなくても相談してみて良かったです。

 実際に利用してみて、マネーキャリアは間違いないよ、と思っています。知識がなくて何を聞いたら分からなくても気兼ねなくポチっと予約してみて良いと思います。私も本当に何も分かりませんでしたが相談して良かったと思っています。妹や友達にも声をかけておすすめしています。
 いかがでしたでしょうか?この記事がマネーキャリアのことをより理解するための参考になれば嬉しいです。マネーキャリアでのFP相談サービスが気になると思っていただけた方は、ぜひLINEよりご相談予約をお願いします!みなさまのご利用をお待ちしています!
LINEで無料相談予約
記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

株式会社Wizleap代表取締役。東京大学経済学部で金融を学び、金融分野における情報の非対称性を解消すべく、マネーキャリアの編集活動を行う。ファイナンシャルプランナー、証券外務員を取得。