プロの豊富な知識で価値ある話が聞けた、もっと早いうちに利用したかった!のサムネイル画像

こちらのインタビュー記事は、「マネーキャリアのFP相談って、実際どうなの?」「どんな相談ができるの?」と思っている方におススメです!実際にマネーキャリアを利用したO.Kさんにお話を伺い、体験談や利用して良かったことなどを聞かせていただきました!

プロフィール

  • 氏名:O.Kさん
  • 年代:30代
  • 職業:会社員
  • 住まい:埼玉県
  • 家族構成:妻
  • ご相談方法と回数:オンラインで合計4回

インタビュー質問1:マネーキャリアを知ったきっかけと、利用しようと思った理由を教えてください。

新NISAや老後資金について知りたいと思っていた時にたまたま見つけました。

 新NISAが始まることで話題になっていたことをきっかけに、新NISAを始めたいと思っており、2023年末からインターネットでNISA関連の情報収集をしていました。そのとき、Google検索でたまたま上の方にマネーキャリアが出てきてクリックしたのがマネーキャリアを知ったきっかけでした。
 老後2000万円問題もあり、老後の資金や今後のお金の貯め方について漠然として不安を持っていました。金利が低い状況のため、資産形成のために何に取り組むことがベストか知りたかったです。
 マネーキャリアを知るまで、FP相談というサービスの存在自体を知りませんでした。保険相談をできるサービスがあることは知っていましたが、保険に限定されずあらゆるお金に関する全般のことを相談できることにとても魅力を感じました。また、マネーキャリアでは無料で相談できるという点には惹かれました。有料であったらもう少し自分の基礎知識を付けてからにしたいと二の足を踏んでいたと思います。 

インタビュー質問2:マネーキャリアを利用する前に、不安だったことはありませんでしたか?

本当に無料か、勧誘がないか不安もありましたが、FPさんに直接聞き解消しました。

 「本当にずっと全部無料?」という不安は少しありました。話が進んでいったら「これ以上の話は有料で」となるのではないか、と思う気持ちもありました。この点は、FPさんに直接確認し、本当に無料だと安心することができました。
 特定商品の勧誘を受けるのではないかという不安も最初はありました。しかし勧誘は一切受けることはなく安心しました。初回面談では状況を丁寧にヒアリングしてもらいました。それに応じた提案などを2回目以降に教えていただき、こちらが話した内容に向き合ってくれてとても良かったです。 

インタビュー質問3:どんなことを相談しましたか?

老後資金や保険の見直しの相談をしました。

 実際の相談では老後資金を見据えた家計の相談をしました。ちょうど転職したばかりで、転職から数か月しか経過していない時期でした。その個別の家計状況も把握してくれたうえで、無理のない支出にするにはどうしたらいいかをプランニングしてくれました。

 また、妻と2人とも10年掛のけ捨て保険がちょうど終わるタイミングで、見直したいタイミングだったので、保険の見直し相談もしました。

インタビュー質問4:実際に相談をしてみての感想を教えてください!

納得のいく良い見直しができたので満足しています。

 老後のお金の問題という、自分に課題感があった部分について見通しを立てることができたことが良かったです。また、ちょうど生命保険の見直しタイミングであり、FPさんに相談したことで納得のいく良い見直しができたので満足しています。私の分だけではなく、途中から妻も一緒に二人で面談に参加し、妻も保険を見直すことができました。
 また、予約までもLINEでスムーズにできました。レスポンスもよく普段使いなれているツールでもあり使いやすかったです。

インタビュー質問5:相談前に不安だったことや疑問だったことなどは解消されましたか?

自分では気づけなかった部分を知れました。

 老後資金について、いつから貯蓄を始めるといつ頃には具体的にいくら残るか、についてイメージがつきやすい形で説明してくれました。自分では気づけなかった部分だったため、FPさんに相談したことで知ることができよかったです。

インタビュー質問6:担当FPやFP相談自体への印象や感想を教えてください。

学校では教えてくれなかったようなお金の話を無料で聞くことができたことはとても価値がありました。

 実際にFPさんとお話してみて、豊富な知識を持っていて本当にお金のプロだなあと感じました。もっと早い段階から利用すべきだったな、このようなサービスにもっと早く出会えるきっかけがあればよかったな、と感じました。利用してみて良いサービスだなと思いました。学校では教えてくれなかったようなお金の話を無料で聞くことができたことはとても価値がありました。
 FPさんは、生じた疑問にその場ですぐ丁寧に回答してもらって、全体的にとても分かりやすい説明でした。このFPさんに担当してもらえて本当に良かったです。

インタビュー質問7:最後に、マネーキャリアを利用しようか迷っている方に対してコメントをお願いします!

早いうちに始めることをおススメしたいです。

 早いうちに知っていたかったなと思ったので、是非20代の若い方には特に積極的に使ってもらいたいと思いました。より若いうちから始めることで、運用期間も長く取れるので時間を味方にできるので、早期に資産運用を開始できるのがいいと思いました。早めに始められるなら始めたほうがよいと思います。
 また、無料には何か裏があるのでは?と勘ぐって利用を躊躇してしまう人もいるかと思いますが、マネーキャリアは本当に何度相談しても無料でしたし、相談して良かったと思える機会になりました。安心して利用してみてほしいです。
 実際に周囲にマネーキャリアの話をして、利用をおススメしたりもしているのですが、無料なので、とりあえず気軽に雑談でもといった気持ちで利用してみてください!とすすめたいです。
いかがでしたでしょうか?この記事がマネーキャリアのことをより理解するための参考になれば嬉しいです。マネーキャリアでのFP相談サービスが気になると思っていただけた方は、ぜひLINEよりご相談予約をお願いします!みなさまのご利用をお待ちしています!
LINEで無料相談予約
記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

株式会社Wizleap代表取締役。東京大学経済学部で金融を学び、金融分野における情報の非対称性を解消すべく、マネーキャリアの編集活動を行う。ファイナンシャルプランナー、証券外務員を取得。