不安だった将来支出の相談、FPさんの「大丈夫よ!」で安心できた!のサムネイル画像

こちらのインタビュー記事は、「マネーキャリアのFP相談って、実際どうなの?」「どんな相談ができるの?」と思っている方におススメです!実際にマネーキャリアを利用したF.Cさんにお話しを伺い、体験談や利用して良かったことなど、お話いただきました!

プロフィール

  • 氏名:F.Cさん
  • 年代:30代
  • 職業:フリーランス
  • 住まい:神奈川県
  • 家族構成:夫、息子(小学生)、娘(未就学児)
  • 相談方法と回数:オンラインで合計3回
  • マネーキャリア利用前メモ:NISAはちょうど話題になっていた時期というのと家計管理や投資に興味があり、本などで調べてみて5年前くらいから開始していました。保険は、社会人になったときに学校に勤めていて、そこに来た保険会社の方に言われるがままに入っていました。

インタビュー質問1:マネーキャリアを知ったきっかけと、利用しようと思った理由を教えてください。

家で手軽にオンラインでできるFP相談を探していました。

 InstagramやGoogle検索で、お金にまつわる相談を自宅でできるものを探していて、そのときにたまたま見つけました。FP相談サービス自体は以前別のところで利用した経緯もあって知っていたので、FP相談をしたいと思って探していました。家で手軽に相談したいと思っていて、オンラインでできるものを探していました。

 マネーキャリアのHPも見て、HPの作りがシンプルで見やすくてデザインも好きで、分かりやすいHPだったので利用しようと決めました。そのとき、口コミも見ました。口コミも比較的良かったので信頼することができました。 

インタビュー質問2:マネーキャリアを利用する前に、不安だったことはありませんでしたか?

FPさんに利益になる商品だけを押し付けられるのでは・・・?という不安はありました。

 相談料は無料である分、どこかからは利益を得ていると思っていたので、FPさんにとって利益になる商品だけを押し付けられるのではないのではないか?という不安は実際ありました。なので、Instagramで個人でお金にまつわる相談にのっている方がいたので、そちらと併用して比較しながら利用したりしていました。 

インタビュー質問3:どんなことを相談しましたか?

住宅ローン返済による家計の支出の不安と保険の見直しについて相談しました。

 ちょうど住宅購入をしたのですが、想定よりも予算をオーバーしてしまいました。それで不安になって大丈夫なのかなと心配になり相談をしました。住宅ローン返済を加味して、どこの支出を削り、どう家計のバランスを取っていくのが良いのかを相談しました。

 また、保険の見直しも考えており相談しました。独身時代に加入していた保険の満期が来るためその後の保険をどうするかということと、がん保険に入っていなかったのでがん保険の相談もしました。 

インタビュー質問4:実際に相談をしてみての感想を教えてください!

近い境遇のFPさんの「大丈夫よ!」が頼もしく安心できました。

 とてもFPさんの対応が良かったです。子育てをしているシングルマザーの方で、同じ女性で子育てしているという境遇の近さもあり、親身に聞いてくれました。具体的に状況を聞いてくれて、家計シミュレーションもしてくれて、安心できました。不安だったことも「大丈夫よ!」と力強く言ってくれたことで、太鼓判を押してもらった感じで頼もしかったですし、とても安心できました。

 また、オンラインですべて完結するので良かったです。最初から最後まで、手軽にオンラインでできてよかったです。 

インタビュー質問5:相談前に不安だったことや疑問だったことなどは解消されましたか?

目に見える将来のお金の推移のシミュレーションで解消しました。

 解消しました。ただ単に「大丈夫」と言うだけでなく、将来のお金の推移のシミュレーションも細かくしてもらったので、なぜ大丈夫かを目に見える形で見せてもらったので良安心できました。シミュレーションでは、子どもが二人いるので教育費がいつの年にどのくらいかかって、老後資金はいつの年にどのくらい貯められるのかが、目にみて分かるようになっているのが良かったです。

インタビュー質問6:マネーキャリア利用前はFP相談に対してどんなイメージをもっていましたか?

以前別のところで利用したFP相談で・・・

 だいぶ前にFP相談をしたことがありました。そのときは自宅に来てもらい相談するものでした。保険の見直しと家計全体のライフプランをしてもらうことが目的で、プロに相談したいと思って利用しました。ただそのときは、希望していない商品を勧められた経験があり、営業感をとても感じてしまい、しばらくFP相談は利用していませんでした。


 心配事がでてきたことでまたFP相談の利用を決めましたが、予約時にFPさんを指定はできないことに少し不安はありました。予約と同時に相談したいことも入力したので、その分野に得意な方に担当していただきたいと思っていました。予約確定時に、FPさんのプロフィールを送ってもらえたので、事前に確認できることは安心でした。(※)
(※)マネーキャリアでは相談者様のご相談内容にあったFPが対応いたします。万が一FP変更をご希望の際は、変更可能ですのでお申し付けください。 

インタビュー質問7:マネーキャリアのFPはどんな人でしたか?

とても親身で、今後もいつでもご連絡くださいと言ってくれました。

 プロフィールのお写真と実際にお話したときで印象の違いは正直少しありました(笑)お写真では「厳しいことを言われたらどうしよう」という思いもよぎったのですが、いざ面談でお話すると柔らかい方でとても良かったです!
 FP相談への印象も変わりました。営業感がまったくなくて、親身になってくれました。保険にお金をかけたくないという意向を汲んでくれて、必要最低限の商品を提案してくれたので、信頼できました。また、相談終了後も「今後なにかあればいつでもご連絡ください」と言ってくれました。FPさんからそう言ってもらえたことはとても頼もしく、今後ライフステージや家計状況で変化があったらまたこのFPさんに相談したらいいんだなという安心感がありました。 

インタビュー質問8:最後に、マネーキャリアを利用しようか迷っている方に対してコメントをお願いします!

子どものいる家庭や対面が難しい方におススメです。

 子どもがいる家庭や、どこかへ出向くのが難しい方に向いていると思います。隣で子供が騒いだとしてもオンラインであれば相談できます。また、共働きの方でも、幅広くいろんな時間帯が選択できるので、予定がつけやすいのでおススメしたいです。

 はじめは不安もありましたが、万が一希望とそぐわない提案であれば断ってきちんと自分の意向を伝えたらよいですし、自分の意向を伝えてもそれに対して親身になってこたえてくれるので、一歩踏み出してみてほしいなと思います。

 特に保険は複雑で自分で比較が難しいなと思います。契約期間も長いものになりますし、慎重に選択したいので専門家に相談しながら決めて良かったと思います。

  FPさんの対応はとても安心感があるものでしたし、無料であることも驚きでした。家計のことが分かるので、ぜひ利用してみてください。 
いかがでしたでしょうか?この記事がマネーキャリアのことをより理解するための参考になれば嬉しいです。マネーキャリアでのFP相談サービスが気になると思っていただけた方は、ぜひLINEよりご相談予約をお願いします!みなさまのご利用をお待ちしています!
LINEで無料相談予約
記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

株式会社Wizleap代表取締役。東京大学経済学部で金融を学び、金融分野における情報の非対称性を解消すべく、マネーキャリアの編集活動を行う。ファイナンシャルプランナー、証券外務員を取得。