マネーセミナーは怪しい?怪しいセミナーの特徴・見分け方を紹介!のサムネイル画像

内容をまとめると

  • 騙されないで!怪しいセミナーの見分け方と対応策 
  • 無料セミナーはどうして開催されているの? 
  • 一番のおすすめは「マネーキャリア」開催のオンラインマネーセミナー!スマホ1つで気軽に参加できるだけでなく参加費も完全無料

マネーセミナーは怪しい?カモにされる?このような疑問をもつ方は多いでしょう。この記事では、マネーセミナーは怪しいのかや怪しいセミナーの特徴について解説します。なぜ無料で参加できるのかも解説しているので、マネーセミナーへの参加を検討している方必見です!

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

マネーセミナーは怪しい?怪しいセミナーを見分けるポイントは?

こんにちは、マネーキャリア編集部の古山です。


いきなりですが、皆さんはマネーセミナーに行ったことはありますか?


「お金の勉強をしたいけど、マネーセミナーって怖いし怪しい」そんな声もよく聞きます。


結論から言うと、怪しいものも有益なものもあります。


お金の勉強は学校で教えてもらっていないので、難しいものだと捉えがちですが、実はそんなことはありません。


この記事が、「お金の勉強がしたい。」「怪しいマネーセミナーのカモにされたくない」そんな方の参考になれば幸いです。

ぜひ最後までご覧ください。

大人気無料マネーセミナーへの参加はこちらから

怪しいマネーセミナーの特徴5選を紹介!

「マネーセミナーってなんかよくわからないし、怪しい」皆さんは漠然とそう思っていますよね。


もちろん、いいセミナーもあれば、悪い(怪しい)セミナーも数多くあります。


お金の勉強がしたいというやる気に目をつけ、高額の商材を売ってきたりする悪徳セミナーも残念ながら存在しています。


皆さんにはそうなってほしくない。その思いから今回はこの記事を解説していきますので、しっかりと読んで怪しいセミナーには関わらないようにしましょう。


では、怪しいセミナーの特徴を詳しく解説していきます。

①運営会社・講師の実績がない・有名でない

まず、怪しいセミナーの可能性が高いのは、運営会社や講師の実績がないときです。


『○○会社の○○さんを講師に招き、マネーセミナーをします!』などの文言で開催されるセミナーがあるとします。


その時はまず、会社名や個人名をスマホを使って調べてみましょう。


その時確認するべきなのが

  • 実績はあるか
  • どれくらい開催しているのか
  • どんな仕事をしていた人なのか
などを中心にリサーチしましょう。

特に何も実績がない人だと、怪しいというよりは、そのセミナーに参加する意味があまりないということになりかねません

②セミナーの口コミが悪い・出てこない

続いては、セミナーをリサーチしたときに悪い口コミがあったときは、マネーセミナーとしては怪しい可能性があります。


マネーセミナーをリサーチするときは、TwitterやInstagramなどのSNSも一緒に検索してみましょう。


SNSは実際にマネーセミナーを受けた人が何かしらの口コミや評判を投稿している可能性が非常に高いです。


その中で、批判的なコメントや、そもそもセミナーのコメントがない場合は、実績を偽っていたりする可能性が高いです。


逆に良い評判が多いかどうかも同時に調べられるので、SNSで検索することを忘れないようにしましょう。

③セミナーの内容が詳しく記載されていない

続いては、セミナーを開催するけれど、詳細は書かれていない場合は怪しいセミナーといえるでしょう。


そもそも、何のセミナーなのかわからないセミナーに行くのはおすすめができません。


自分の学びたいことのセミナーではない可能性もあり得ますし、時間もお金も無駄になりかねません。


あなたが何について学びたいのかによって、受けるべきセミナーも変わってくると思います。


何を教えてもらえるのかよくわからないセミナーにはいかないようにしましょう。

④セミナーの参加人数が少ない

4つ目はセミナーの参加人数が極端に少ない場合は、怪しいセミナーの可能性があります。


少ない人数のセミナーは、質問もしやすいですし、一見いいようにも見えますが、なぜ怪しいセミナーの可能性があるのでしょうか。


それは、セミナー開催者と一人一人が話せるので、高額商材を売ってきたり、勧誘を受けたりする可能性が高いからです。


もちろん少人数のセミナーにも良質なセミナーは数多くあると思います。


しかし、マネーリテラシーがないうちは少人数のセミナーに参加するのはとても危険です。


お金に詳しくなっておけば、高額商材の販売や勧誘を受けても、断ったほうがいいかどうかがわかるので、詐欺も未然に防ぐことができます。


最初のうちは、人数の多いセミナーに参加してみるのが無難です。

⑤「女性限定」セミナーは怪しい可能性もある

最後は、女性にターゲットを絞ったセミナーにも怪しいセミナーの可能性があります。


近年では、女性が働くことも尊重され、男女平等な世の中を目指すようになりました。


仕事を一生していたいキャリアウーマンはお金についての勉強もしたいと思うことでしょう。


一方、専業主婦でも家計の管理などお金についての知識が問われる機会も多いように感じます。


というように、女性がマネーセミナーを受けることも珍しいことではないですが、女性限定セミナーは怪しい可能性があります。


怪しくないか知るためには、

  • セミナーの開催理由を知る
  • 自分のセミナー参加理由を明確にしておく
ということが必要になってきます。

無料という言葉につられて、意味のないセミナーにはいかないようにしましょう。

怪しいマネーセミナーのカモにされないためにできること


では、怪しいセミナーのカモにされないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。


怪しいセミナーに行かないのが最善策ですが、時にはセミナー参加後に騙されることもありますよね。


できる限り騙されないようにするには

  • オンラインのセミナーに参加する
  • 一人で参加しない
  • 参加したセミナーが怪しければ個人相談は参加しない
  • 勧誘された場合はその場で判断しない
ということが重要になってきます。

マネーセミナーに参加して騙されないために、以下に詳しく解説しますのでよく読んでおきましょう。

①オンライン開催のセミナーを選ぶ

まずは、対面式や会場などでのセミナーではなく、ネットを通じてセミナーを受けるのもよい選択肢です。


実際に会って話を聞くことで、怪しい勧誘ををされても断りづらいからです。


近年では、新型コロナウイルスの影響もあり、オンラインセミナーは開催しやすくなっているので、セミナー初心者はオンラインで学んでみましょう。

②一人で行かず知人・家族と行く

続いては、だれかと一緒にセミナーに参加すると怪しいセミナーに騙されにくいです。


1人でセミナーに参加してしまうと、客観的に物事が見えなくなるからです。


しかし、あまりにもマネーリテラシーがない人と行くと、つられて高額商材を契約してしまうかもしれないので、注意が必要です。

③怪しいと感じた場合は個人相談に参加しない

次は、セミナーに参加した後に行われる個人相談は基本的に参加しないほうがいいでしょう。


もちろん、個人相談では具体的な話が聞けたり、わからないところをピンポイントで教えてもらえるメリットもあります。


しかし、マネーセミナー初心者は、金融商品や高額商材について知らないことのほうが多いので、上手くカモにされてしまう可能性が高いです。

④勧誘されてもその場で決めない

最後は、どんなにいい話でも、その場で決断しないことが大事です。


マネーセミナーを聞いた直後は誰でもやる気に満ち溢れ、絶対騙されないといういわば「無敵状態」になってしまいます。


無敵状態のときは、普段なら冷静に考えられる人も勢いだけで怪しい話に乗ってしまいます。


そして無敵状態が解除されたときに後悔する。という事例も数多く見受けられます。


マネーセミナーを聞いた直後の自分は冷静な判断ができないということを念頭に置き、勧誘されても、一旦考える時間を設けましょう。

マネーセミナーが無料の理由を解説【無料セミナーは怪しい?】


皆さんはマネーセミナーには無料で受講できるものがあるのをご存じですか?


「無料セミナーは怪しいのでは?」そう思う方もいらっしゃると思います。


しかし、無料だから怪しいとは限りません。


では、なぜ無料セミナーを開催するのでしょう。


無料セミナーを開催する理由はそれぞれの講師や会社によって様々です。


それでは、セミナー開催者ごとに無料マネーセミナーを開催する理由を解説します。

①【マネースクール】有料セミナーへの勧誘

最初は、マネースクールの場合です。


マネースクールは、マネーリテラシーについて学ぶ学校です。


学校ということは、授業料(受講料)を払って勉強ができる場所ということになります。


最初の授業は無料にして、さらに学びたい人はスクールに通ってほしいというのが目的です。

②【保険代理店】保険会社の紹介・仲介手数料が目的

続いては、保険代理店の場合です。


保険代理店は、保険会社を紹介して仲介手数料をもらうのが目的となっています。


お金と保険は密接な関係にあるので、無料セミナーで集客し、お金に悩みを抱えている層を集め、保険の営業をしたりします。


必要のない保険を契約してもしょうがないので、自分に必要かどうかをしっかり考えましょう。

③【金融機関】自社商品の契約

次は、金融機関の場合です。


金融機関は、自分の会社の商品を販売するために無料セミナーを開催します。


商品を買ってくれそうな見込み客をリストアップして、セミナー後に販売することが売るための戦略となります。


筆者は、学びにお金を使うのはいいことだとは思いますが、本当に信用できる商品なのかを見極める力は必要だと思います。


購入後に後悔しないためにも、冷静な判断を心がけましょう。

④【自治体・NPO・商工会議所】利益目的ではない

最後は、自治体NPO法人商工会議所利益を目的とはしていないという解説をします。


自治体やNPO法人、商工会議所の目的は、

  • 皆さんにマネーリテラシーをつけてもらうこと
  • それぞれの活動内容を知ってもらうこと
となっています。

自治体やNPO法人、商工会議所が開催しているセミナーで気になるものがあれば、受講してみましょう。

参考:そもそもマネーセミナーはどんな内容?勧誘メイン?


ここまでは、怪しいマネーセミナーについて解説してきました。


この記事を読む前よりは、騙されにくいようになったと思います。


そこで、気になるのは「マネーセミナーはどういうことが学べるの?」ということだと思います。


マネーセミナーでは、勧誘や商品の販売がメインだと思われがちですが、実はそんなことはありません。


マネーセミナーの目的は、お金の知識全般を身に着け、皆さんの生活が少しでも豊かになるようにしたいと開催されているセミナーも数多くあります。


マネーリテラシーを上げることで、知識を得て、生活にいかしていけるようにすることが大切です。

参考:おすすめのマネーセミナー3選【オンラインで受講可能!】


では、最後におすすめのマネーセミナーを紹介します。


あすすめのマネーセミナーは

  1. マネーキャリアオンラインセミナー
  2. ファイナンシャルアカデミー お金の教養講座
  3. アットセミナー
となっています。

新型コロナウイルスの影響で対面式のセミナーは行っていない可能性もあるので、しっかりと調べてから参加しましょう。

それぞれとても勉強になるセミナーですので、チェックしておきましょう。

①マネーキャリアオンラインセミナー

最後に、マネーキャリアが主催のマネーキャリアオンラインセミナーす。


オンラインのセミナーなので、他のセミナーに比べると

  • 時間や場所に制約がない
  • 新型コロナウイルスの影響をうけない
  • スキマ時間にサクッと知識が得られる
ことがポイントになってきます。

参加費も無料で、勧誘やセールスもないので安心です。

サービス名マネーキャリア
オンラインセミナー
場所オンラインなので
特に制限なし
参加費無料
時間途中退場も可
商品勧誘なし
大人気無料マネーセミナーへの参加はこちらから

②ファイナンシャルアカデミー お金の教養講座

ファイナンシャルアカデミーの運営するお金の教育講座は、お金の基礎が学びたい人におすすめです。


東京、大阪、名古屋、横浜のみでの開催になるので、遠い方には不向きかもしれませんが、為替取引や不動産などに興味がある方は、一歩目を踏み出すのに最適です。


有料講座に強制的に入会させられることはないので、安心できます。

サービス名ファイナンシャルアカデミー
お金の教養講座
場所東京、大阪、名古屋、横浜
参加費無料
時間4時間
(1.5時間コースも有)
商品勧誘なし

③アットセミナー

アットセミナーは全国の主要都市で開催される無料セミナーです。


交通費代わりの商品券(2000円)がもらえたり、スイーツがセミナー後に食べられたりと、面白い取り組みを行っています。

サービス名アットセミナー
場所全国(札幌、仙台、東京、横浜、名古屋
京都、大阪、広島、福岡など)
参加費無料
時間1.5~2時間
商品勧誘なし

まとめ:怪しいマネーセミナーを見分けよう


今回のこの記事では怪しいセミナーについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。


怪しいセミナーにはいかないに越したことはありませんが、参加してしまっても対処法で勧誘やセールスをかわしましょう。


今回のこの記事のポイントは

  • 怪しいセミナーは、実績のない人や会社が主催者になっているので、しっかりとリサーチしてから参加するか決めましょう
  • 勧誘やセールスされたときは、冷静に考えてから返答しましょう
  • 無料セミナーは、主催者によって思惑は違うが、セールスや勧誘を目的としている場合もある
  • マネーセミナーは、お金の勉強をできるばしょである
でした。

お金の勉強をしたいけど、一歩目が踏み出せない。

そんな方はぜひ一度マネーキャリアオンラインセミナーを見に来てくださいね!