メルカリのプロフィールを画像から自己紹介まで徹底解説【例文あり】のサムネイル画像
おすすめ記事のサムネイル画像

国のある制度を活用すれば老後2000万円は余裕だって知ってた?

「メルカリで売れやすいプロフィールはどうやって作るの?」「メルカリのプロフィールにおすすめのかわいい画像は?」このような疑問を持つ方は多いです。そこで今回は、メルカリのプロフィールに書くべき項目とその例文、メルカリのプロフィールにおすすめの画像をまとめました。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

売れやすいメルカリのプロフィールを徹底解説【2021年版】

こんにちは、マネーキャリアの渡辺です。 


 先日20代の女性の友人から、こんな相談がありました。


「」



いますごく流行っているメルカリで商品を売りたいと思っていますが、何かコツはありますか?

メルカリの利用者は年々増加しており、特に若い方の場合、ほとんどの方がメルカリの利用をしているのではないでしょうか? 


メルカリを見ている人は多いですが、その分、出品者も多く、商品を販売しようと思うとライバルが非常に多いのが現状です。 


では、たくさんのライバルがいる中、どうすれば、メルカリで商品を売ることができるのでしょうか? 


ずばり、コツは、「プロフィール」を充実させることになります。 


そこで今回は、売れるメルカリのプロフィールの作り方についてわかりやすく説明します。 メルカリで安定的に商品を販売する手助けになれば幸いです。  

おすすめ記事のサムネイル画像

国のある制度を活用すれば老後2000万円は余裕だって知ってた?

売れやすいメルカリのプロフィールの書き方を解説


では、早速売れやすいメルカリのプロフィールの書き方について解説していきますね。


売れやすいプロフィールの書き方のポイントはたくさんありますが、順を追って確認していけばそんなに難しくありませんので安心してください。 


➀まずは挨拶から

まずは、自分のページを見てくれた感謝の気持ちとして挨拶から始めるようにしましょう。挨拶は、「こんにちは!私、〇〇と申します。

このたびは私のページを見ていただき誠にありがとうございます。」程度で大丈夫ですよ。 

②自分の経歴・プロフィール


主婦やサラリーマン、学生など簡単な職業について書きましょう。フリマ歴が何年かについても記入することが重要です。皆さんも、フリマ歴が長い出品者の方が安心できますよね? 


もし、フリマ力歴がなければ正直にその旨を書きましょう。その上で、「フリマ歴はありませんが丁寧に対応をいたします。」など誠実さをアピールすることが重要です。


また、なぜ主婦やサラリーマン、学生などの職業について記載するかというと、取引相手に自分のイメージを持ってもらうためになります。


例えば、主婦の方であれば日中発送することも可能だと感じてくれると思いますし、サラリーマンの方であれば夜の発送や土日祝日が主に取引をするメインの時間帯になると想像してもらうことができるでしょう。


自分の経歴やプロフィールを記入する際に絶対に行ってはいけないことは、「嘘をつくこと」です。 自分を良く見せたい気持ちは痛いほどわかりますが、嘘をついてもすぐにばれることになりますので絶対に嘘をつく事はやめてくださいね。


おすすめ記事のサムネイル画像

国のある制度を活用すれば老後2000万円は余裕だって知ってた?

③ペットの有無

ペットの有無については必ず記載するようにしましょう。ペットを飼っていると知らず知らずのうちに出品した商品が傷ついてしまう可能性がありますし、ペットの臭いがついてしまうこともあります。 


取引相手の中には、ペットの匂いやペットがつけた傷に敏感な方もいらっしゃるので、必ずペットの有無については記載するようにしてくださいね。


またペットを飼っているだけではなく、具体的に何を買っているのか(犬や猫など)についても記載すると好感度が高くなりますよ。 

④コメントの返信


いつコメントの返信をすることができるかについてもしっかり記載するようにしてくださいね。


例えばサラリーマンの方の場合、平日の夜の返信や土日祝日の返信が主になると思います。コメントを返信することができる主な時間帯について記載しておけば、取引相手も安心して取引することができますよね? 


中にはありえない位せっかちな人もいますので、そのような人たちへの予防線の意味もあります。 

⑤喫煙者の有無

喫煙者の有無についてもプロフィールに必ず記載するようにしてください。 喫煙をしている人はタバコの匂いにあまり気づかない人が多いですが、非喫煙者からするとタバコの匂いはとても不快に感じることが多いです。


本や洋服などの出品品にタバコの匂いがついてしまう可能性もありますので、後々トラブルにならないためにも必ず喫煙者の有無については記載するようにしてくださいね。

⑥このアカウントで商品を購入するメリット


このアカウントで商品を購入するメリットについてはできれば記載するようにしてください。


メルカリなどのフリマアプリで商品を購入する人のほとんどが、できるだけ安い値段で購入したいと思っているはずです。

そのような人たちに購入をしてもらうためには、例えば、「2点購入していただければ10%オフ、10点以上購入していただければ20%オフ」などの、このアカウントで購入するメリットについてできれば記載するようにしてください。


また、具体的に割引率を記載しなくても、「通常は割引は致しませんが、複数点購入いただいた場合は、割引させていただくこともありますのでぜひ遠慮せずにおっしゃってください。」と記載することも有効です。 


メルカリのプロフィールにこのようなメリットを記載しておくと、多くのライバルに勝つことができる確率が高まるでしょう。 

⑦発送方法や発送までの日数・梱包について

発送方法や発送までの日数、梱包についてもプロフィールに詳細に記載するようにしてください。 


プチプチ(エアクッション)などの簡易梱包をするのか、ビニールに入れるだけなのかなどについて細かく記載するようにしましょう。 特に壊れやすいものを出品する場合は、梱包についての記載は必須になるでしょう。 


また、発送までの日数については、短ければ短いほど売れやすい傾向にあります。できるだけ、短い日数で発送する旨をプロフィールに記載すれば好感度が上がりますよ。


ただし、実際にできないことは絶対に記載しないようにしてください。必ずクレームにつながります。 

⑧値下げへの対応・即購入しても大丈夫かどうか・専用について


値下げへの対応や即購入しても大丈夫かどうかについてもしっかり記載しておきましょう。


特にメルカリの場合、執拗に値下げを要求してくる購入者も一定数います。そのような人たちからの割引交渉を事前に防ぐ意味でも、どれぐらいまで値下げ対応することができるかあらかじめ記入しておいた方が無難です。


また、特にやりとりなく即購入しても大丈夫かどうかについても気にする購入者の方はいらっしゃいますので一応記載しておいてください。


メルカリでいう「専用」とは、は購入希望の人向けに取り置きしておくことです。 ただし、この専用ですが、いくら専用の旨を記載していても他の人も買うことができてしまいます。 


またメルカリ自体も、この専用という方法は全くおすすめしていないこともありますので、トラブル防止のためにはあまり使わない方が良いかもしれませんね。 

⑨評価に関して

出品者の評価は、購入者にとって非常に重要なポイントです。皆さんも、フリマアプリやネット通販を行う際、評価を気にされますよね? 


評価が悪い出品者だと購入をすることにためらいが出てしまうことはよくありますよね。


しかし、誠実に対応していたとしても、購入者によっては悪い評価をつけられてしまうことはよくあることです。 


もし、悪い評価がついてしまった場合は、どういう経緯で悪い評価がついてしまったのかについてプロフィールに簡単に記載するようにしましょう。その際は、悪い評価をつけた購入者の悪口は絶対に書かないようにしてくださいね。 

⑩返品対応について


しっかりと発送をしたつもりでも、何かの拍子で商品が壊れてしまい、購入者のもとに不良品が届いてしまうことはゼロではありません。


そのような状況になってしまうと購入者の方は非常に不安になるでしょう。 万が一、不良品が到着してしまった場合の返品対応についてもしっかりと記載するようにすれば、好感度は大きく上がると思いますよ。 

⑪締めの言葉

プロフィールの最後は、締めの言葉を書くようにしましょう。


「最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。気持ち良い取引を第一にメルカリの利用をしていますので何卒よろしくお願いいたします」的な文章を書いておけば購入者の方は安心して取引することができますし、好感度も上がるでしょう。 

おすすめ記事のサムネイル画像

国のある制度を活用すれば老後2000万円は余裕だって知ってた?

売れやすいメルカリプロフィールのテンプレートを配布!【コピーペースト大歓迎】


売れやすいメルカリのプロフィールのコツについてご理解いただけたでしょうか? ポイントはたくさんありますが、意外と簡単に作成することができると思っていただけたと思います。


しかし、この記事を読んでいる方の中には、「メルカリのプロフィールのコツについて理解できたけど、売れるプロフィールのテンプレートが欲しい!」と思ってらっしゃる方もいらっしゃるでしょう。 


そこでこの章では、そんな皆さんのご要望に応えて、売れるメルカリのプロフィールのテンプレートを公開させていただきます。 


コピペ大歓迎ですのでぜひみなさんの状況に合ったテンプレートをコピペして使って下さいね。 

➀メルカリ初心者の場合

こんにちは、私、〇〇と申します。この度はたくさんいる出品者の中から、私のページに来ていただき誠にありがとうございます。


最初に申し上げておきますが、私はメルカリを始めたばかりです。始めたばかりの出品者と取引するのに不安に思われている方もいらっしゃると思いますが、経験が少ない分、誠心誠意対応させていただきますので何卒よろしくお願いいたします。


喫煙者やペットは飼っていませんので、タバコの匂いやペットの匂いが気になる方も安心してお取引いただけると思います。出品させていただく商品も、基本、きれいなものを出品させていただきますのでご安心下さいませ。


コメントなし即購入は大歓迎です!値引き交渉ですが、2点以上購入いただく方には10%オフさせていただきます。3点以上購入いただける方については個別で値引き交渉をさせてください。


平日の日中は仕事をしていますのでメッセージの返信が遅れるかもしれませんがご了承いただけると幸いです。


商品の発送については土日祝日が中心になると思いますが、お急ぎの方は個別にご相談いただければと思います。


気持ち良い取引をモットーにしておりますので、少しでも不明な点がございましたらなんなりとご質問いただけると幸いです。 何卒宜しくお願い致します。 

②筆者の場合

お値引き交渉大歓迎! 


私のフォロワーになっていただけましたら、お値引き交渉させていただいておりますので、ぜひフォロワーになっていただければうれしいです。


「この商品が欲しいけど予算が少し足りないな…」という場合は、ご希望の金額を提示してください。


はじめまして!くまshopと申します! プロフィールを見ていただき誠にありがとうございます。フォロワーになっていただけましたら値引き交渉に応じさせていただいております! ぜひフォローよろしくお願いいたします。


東京都からのお墨付き! 


東京都公安委員会から古物商の許可証(第305511906765号)を取得していますのでご安心して取引下さいませ。 


新品と比べ圧倒的なコストパフォーマンスを実現!


当店では、定価で買うとかなり値段が高いハイブランド商品を扱っています。状態の良いものを中心に販売しておりますので、新品で買うよりかなりお得です! お友達に羨ましがられるようなハイブランドを低コストで手に入れることができますのでぜひご利用下さいませ。 


安心品質 

当店では、当たり前ですが正規品しか取り扱いを行っていません。ブランド品の購入は鑑定済の【正規店】でしか購入しておりませんので安心してご利用いただけるかと思います。 


ブランド品の偽物は法律違反です!そのような事は絶対にいたしませんので安心してください。 


安心の返金保証


商品の仕入れには細心の注意を払っていますが、万が一正規品ではない場合や明らかに写真や説明文と違う場合は速やかに【返金対応】をさせていただきます! 


コメントについて

コメントは原則24時間以内に返信させていただきます! 発送は即日行います! 入金が確認でき次第、原則24時間以内に発送をさせていただきます!ただし万が一24時間以内に発送できない場合はあらかじめご連絡させていただきます。 


お得情報 当店では平均して出品してから6日以内に商品が売れていますので、欲しい商品がございましたら6日を1つの目安にしていただければと思います。


中古品は、新品と違って1点限りの限定ものです。少しでも欲しいと思った商品がございましたら、どんなに些細な事でも結構ですのでなんなりとコメントしていただければ幸いです。 

③喫煙者の場合

こんにちは、私〇〇と申します。数ある出品者の中から私のページを見ていただき誠にありがとうございます。 


私はサラリーマンです。基本的にコメントについては24時間以内の返信を心がけますが、万が一遅れてしまった場合はご了承下さいませ。 


発送は、土日祝日を中心に行わさせていただきます。ただしお急ぎの場合はコメントでご相談させてください。出来る限り対応させていただきます。


基本、コメントなしの即購入は大歓迎です。ただし、値引き交渉には応じておりませんので予めご了承ください。


1点申し訳ない点がございます。商品は全て自宅保管なのですが、私の自宅には喫煙者がおります。商品にタバコの匂いがついている可能性がありますので予めご了承いただけると幸いです。タバコの匂いに抵抗がある方は、お取引をご遠慮いただいた方が良いかと思います。


配送方法については、プチプチを使っております。 


気持ち良い取引をさせていただきたいと思いますので少しでも気になる点がございましたらご連絡いただけると幸いです。 

④若い女性の場合

こんにちは!私は20代のOLで平日は仕事をしております。数ある出品者の中から私のプロフィールをご覧いただき誠にありがとうございます。


現在、引っ越しを検討しており部屋の大掃除を行っております。不要になった洋服やアクセサリーなどを中心に出品させていただきますのでよろしくお願いいたします。当然ですが、一般的に見てきれいなものしか出品しませんのでご安心下さいませ。


また、すべて商品は自宅保管になりますが、喫煙者はいませんしペットを飼っていません。 


コメントなしの即購入は歓迎いたしますが、できれば購入前に一言コメントいただけるとうれしいです。


かなりお得な価格で出品していますので、値引き交渉はご遠慮いただければと存じます。


平日は仕事をしておりますので、平日のコメントの返信は20時以降になってしまうことが多いですが、土日祝日に関してはスピーディーに返信させていただいております。


発送に関しては、基本的に土日祝日にまとめて行わさせていただいておりますが、お急ぎなどのご要望があれば事前にご連絡ください。出来る限り対応をさせていただいております。 


配送方法は、プチプチを使って梱包しておりますのでご安心いただければ幸いです。


かわいい洋服やアクセサリーを中心に扱っておりますので、興味のある方はぜひご連絡くださいませ。気持ち良い取引を心がけていますので何卒よろしくお願いいたします。 

⑤ママさんの場合

こんにちは。私は30代の1児の母です。2歳になる息子がいます。このたびは、私のプロフィールをご覧いただき誠にありがとうございます。


メルカリを始めたきっかけは、部屋の整理をしていた時にたくさんの使わないものが出てきたことです。 


比較的きれい好きなので、商品の状態は良好だと思っております。


ただ、2歳になる息子がいますので、すぐに返信することができないこともありますのでこちらの点については予めご了承いただけると幸いです。


商品は自宅保管をしており、喫煙者もいませんしペットも飼っていません。


コメントなしの即購入も歓迎しておりますが、できれば一言コメントいただけるとうれしいです。 


発送は、基本2日以内にさせていただきます。お急ぎの方はコメントでご相談下さいませ。

出来る限り対応させていただきます。 


商品はプチプチで梱包して送りますのでご安心ください。


気持ちの良い取引をしたいと常に思っていますので、何か不安なことや気になることがございましたらなんなりとコメントしていただければうれしいです。 

⑥学生の場合

こんにちは、私は20代の学生です。このたびは、数ある出品者の中から私のプロフィールに来ていただき誠にありがとうございます。


学生なので、社会人の方より時間に余裕があり、返信もスピーディーに行うことを心がけております。


また発送についても基本即日行うことができますのでご安心ください。万が一即日発送することができない場合は事前にご相談させていただきます。


メルカリを始めてまだ間もないですが、誠心誠意対応させていただきますので何卒よろしくお願いいたします。


商品は全て自宅で保管しており、喫煙者はいませんしペットも飼っていませんので商品の状態は比較的良いかと思っております。


商品の発送については、基本、簡易発送をさせていただきますが、プチプチを使って欲しいなどのご要望がございましたら事前にご相談ください。


コメントなしの即購入は大歓迎ですが、ギリギリの価格で出品しておりますので値引き交渉はご遠慮いただけると幸いです。 


多くの方と気持ち良い取引をしたいと思っておりますので何卒よろしくお願いいたします。 

メルカリのプロフィールの設定方法を解説

いかがでしたでしょうか?テンプレート役に立ちそうでしょうか?皆さんの力に少しでもなれば幸いです。


この章では、メルカリのプロフィールの設定方法について解説していきますね。


ものすごく簡単にできますので安心してください。プロフィールを変えるために行う作業はたった2つです。 


  1. 「マイページ>個人情報設定>プロフィール」を選択する。
  2.  以下の手順でプロフィールを変更したら「更新する」ボタンをタッチする。 

・ニックネームの変更の場合 

現在のニックネームをタッチし、希望のニックネームを入力してください。 


・アイコンの変更 

現在のアイコンをタッチし、希望の写真を撮影するか、アルバムから選択してください。 


・自己紹介の変更

現在表示されている自己紹介をタッチしてください。自己紹介で入力できる文字数は1000文字までです。 

メルカリのプロフィールにおすすめの画像を紹介【結論:かわいい画像を使おう】

メルカリのプロフィールを作成する際に、アイコンをどうするか気になる方は多いですよね? 


おすすめのアイコンは、ズバリ動物や動物のぬいぐるみなどのかわいい画像です。 かわいい動物の画像を見て嫌な気持ちになる方はほとんどいないですよね? 



メルカリのニックネーム(ユーザー名)はどうするのがベスト?

メルカリのニックネームについては商品に関連のある名前や割引情報が書かれている名前が売れやすいニックネームのようですのでぜひ参考にしてくださいね。  

メルカリのプロフィールに書かないほうが良いことや注意点を解説

今までのところでは、メルカリのプロフィール欄に書いた方が良いことについて説明をしましたが、この章ではメルカリのプロフィール欄に書かない方が良いことや注意点について解説をしますね。 


プロフィールを作る上での参考にぜひしてください。 

➀「神経質な方は購入を控えてください」といった文言

よくメルカリのプロフィール欄を見ていると「神経質な方は購入を控えてください」といった文言があります。


しかし、皆さんよく考えてみてください。そもそも神経質な方はメルカリで商品を購入することをしないのではないでしょうか? 


多くの購入者は、自分のことを神経質な人だと思っていません。逆に、このような文言があると出品者が神経質な人ではないかと思われてしまう可能性がありますので、「神経質な方は購入を控えてください」といった文言をプロフィール欄に入れることはやめましょう。 

②ノークレームノーリターン

ノークレームノーリターン、もしくは返品不可などの文言を記入している出品者は多くいますが、そもそもメルカリの規定でこのような文言を入れることが禁止されています。


商品に問題があることも決してゼロではありませんので、このような文言を入れることはやめましょう。 

③ため口や汚い言葉

タメ口や汚い言葉をプロフィール欄に載せることも絶対にやめましょう。


自分が購入者になった場合、タメ口や汚い言葉を載せている出品者から商品を購入したいと思いますか?


ほとんどの方は思わないと思いますので、タメ口や汚い言葉をプロフィール欄に載せることはやめましょうね。 

④長すぎるプロフィール文は避けよう

プロフィールに様々な情報を盛り込みたい気持ちは痛いほどわかりますが、長すぎるプロフィール文は避けましょう。


なぜならプロフィールが長すぎると読む気が失せるからです。 


これは、別にメルカリのプロフィール欄だからというわけではなく、ほかの文書でもいえることではないでしょうか?


長すぎるプロフィールは読んでくれる人が逆に少なくなってしまいますのでやめましょうね。 

メルカリのプロフィールの悪い例を紹介


メルカリのプロフィールの悪い例について木の上では紹介をしていきます。 


ぜひ、反面教師にしてくださいね。メルカリのプロフィールの悪いでは主に2つあります。 


・ 安請け合いをしてしまう 

「なんでも値引きに応じます」「必ず即日発送します」などの文言は購入者にとってはありがたいですが、あまりにもこのような安請け合いをしてしまうと、後々自分の首をしめてしまうことになりかねません。 


そもそも、ギリギリの値段で出品している場合も多いと思いますし、基本的に即日発送することができても、病気になってしまう可能性もあります。 


何でもかんでも安請け合いしてしまうと、後々大変なことになってしまいますので絶対にやめてくださいね。 


・ 重要なことについて記載がない 

購入者が気になる重要なことについては必ず記載するようにしましょう。もし重要なことについて記載がないと、購入者は自分の都合の良いように解釈しがちです。中にはありえないような解釈をする購入者もいますので、後々トラブルにならないためにも重要なことについてはしっかり記載してくださいね。 

参考:メルカリのプロフィールが果たす役割とは?


メルカリのプロフィール欄を埋めることに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんし、めんどくさいと思われている方も一定数いらっしゃるでしょう。


しかし、気持ちよくメルカリを利用するためにはプロフィールは絶対に書いた方が良いです。プロフィールを絶対に書いた方が良い理由は主に2つありますので是非参考にしてくださいね。   

➀免責事項

メルカリのプロフィール欄を記入することによって免責事項(言い訳)に使うことができます。


例えば、「日中は仕事をしているので平日の発送はできません。」などと書いておけば、平日に発送しなくても何も問題はありません。


購入者の方の中には、すぐに発送することが当たり前だと思っている方も一定数いらっしゃいますので、このように「できないこと」について書いておけば後々トラブルになったときの免責事項となるでしょう。 

②質問されそうな内容に事前に回答できる

メルカリが軌道に乗ってくると、同じような筆問を何度も受けることがよくあるようになります。


特に多いのが値引き交渉です。


その都度値引き交渉をするのは非常にめんどくさいので、あらかじめプロフィール欄に「値引き交渉には応じません」と書いておけば、劇的に質問を減らすことができるでしょう。 


また値引き交渉に限らず、あらかじめ質問を受けそうな項目についてプロフィール欄に記入しておくことによって、たくさんの質問を受けることから逃げることができます。

参考:購入だけの目的でメルカリをやってる場合はプロフィールを設定しなくても良い?


購入だけの目的でメルカリを利用している人も一定数いらっしゃるでしょう。


購入目的だけの場合、プロフィールを設定しなくても良いと思われている方もいらっしゃると思いますが、購入だけが目的の場合でもプロフィールは設定しましょう。 


なぜなら出品者も信頼できる人と取引をしたいからです。特に評価されないと入金されないのがメルカリのシステムになりますので、評価をなかなかしてくれない購入者とはほとんどの出品者は取引したくないものです。 


簡単にで結構ですので購入だけにメルカリを使う場合でもプロフィールは設定するようにしてくださいね。 


購入のみに利用するプロフィールについてのテンプレートを参考までに載せておきますのでぜひ参考にしてください。 


 ・購入のみに利用する場合のプロフィールのテンプレート 

こんにちは。私〇〇と申します。メルカリは基本的に購入目的に利用しております。 気持ち良い取引をしたいと思っておりますので、評価については迅速に行いておりますのでご安心ください。どうぞよろしくお願いいたします。 

売れやすくなるメルカリのプロフィールまとめ!

この記事では、メルカリのプロフィールについてお伝えしてきました。 メルカリで取引をする際は、プロフィールは非常に重要です。


プロフィールを充実させることによって出品者も購入者も気持ちよく取引をすることができます。


特にこの記事では、メルカリのプロフィールで重要なポイントについて以下の6つを紹介しました。


  • 売れやすいメルカリのプロフィールの書き方を解説
  • 売れやすいメルカリプロフィールのテンプレートを配布!【コピーペースト大歓迎】
  • メルカリのプロフィールの設定方法を画像付きで解説
  • メルカリのプロフィールにおすすめの画像を紹介【結論:かわいい画像を使おう】
  • メルカリのプロフィールに書かないほうが良いことや注意点について
  • メルカリのプロフィールの悪い例を紹介 

 

メルカリで気持ちよく取引をするためには、プロフィールは非常に重要です。プロフィールを充実させることによって商品の売れ行きは大きく変わってきますし、購入だけに使う方も気持ちよく取引をすることができます。


是非、今回の記事を参考にしていただきメルカリのプロフィールについての理解を深めていただければ幸いです。