メルカリで高く売れるもの12選!人気商品や売れる商品を紹介!のサムネイル画像
おすすめ記事のサムネイル画像

無料で総額360万円も節約できる!国が認めたその方法とは?

メルカリで高く売れるものや人気商品を知りたい人も多いのではないでしょうか。この記事では、メルカリで高く売れるもの12選を紹介しています。学生向け、女性向け、社会人向けで分けて紹介していて、高く売るコツも紹介しているので、ぜひお読みください。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

メルカリで高く売れるものは?人気商品や売れる商品を紹介!

おすすめ記事のサムネイル画像

無料で総額360万円も節約できる!国が認めたその方法とは?

メルカリは日本で最も売買が盛んなフリマアプリの一つとして注目を集めています。


メルカリのニュースリリース(20年12月28日発表)によると、フリマアプリ「メルカリ」の累計出品数が2020年12月27日時点で20億品を突破しました。




また日本国内で月間1,755万人もの方が利用しています。


たくさんの売買が日々行われるメルカリで、

「高く売れるもの、売れやすいものは何か?」

気になりますよね。


本記事では高く売れるもの12選を紹介します。学生向け、女性向け、社会人向けの方におすすめな商品、高く売るコツ、早く売るコツも紹介します。


みなさんの身近にあるもので、メルカリで売れる意外なものが見つかるかもしれません。 

ぜひ最後までお読みいただけたら幸いです。

メルカリで高く売れるもの4選!【高校生や大学生向け】


高校生や大学生が持っているものでメルカリで高く売れるものはございます。


本記事では代表例として4選紹介します。


なお高校生のみなさんもメルカリで出品することは可能です。


ですが未成年者の方は出品する際、保護者(親)の同意が必要です。


メルカリでものを売る前には事前に保護者に許可を得ましょう。

おすすめ記事のサムネイル画像

無料で総額360万円も節約できる!国が認めたその方法とは?

①イヤホンやスピーカーなどの音響機器


イヤホンやスピーカーなどの音響機器は需要が高く、高く売れやすいものの一つです。


「音響機器は新品でなくてはダメ」と考える方もいる一方で、「中古でも良いから少しでも安く買いたい」と考える方が多くいます。


出品の際は商品の説明を丁寧に書くと、より売れやすります。


音量機器は商品の状態を気にするお客様が多いです。商品の説明欄には型式はもちろん、使用頻度・期間を加えることで、お客様が安心して購入できます。


「音質はどうか?」はみなさんの主観になってしまいますが、音量機器として大事なポイントですので説明を加えると親切です。

音量機器を出品する際は、商品のサイズが大きいケースはご注意ください。

送料が高くなること、梱包作業に手間がかかることから、
「想像していたより割に合わない」
と思う可能性があります。

事前に送料の目安は調べておきましょう。

参考としてメルカリの独自配送サービス「梱包・発送たのメル便」では、80サイズ(3辺合計80cm以内)で1,700円から利用できます。梱包・出荷・発送すべて任せることができるサービスです。

他サイズはメルカリ配送方法早見表もあわせてご覧ください。

②ゲーム


ゲームは新品価格が高額であることから、「中古でも買いたい」と思う人は多いです。商品パッケージ・説明書がない等、状態が悪い場合でもよく売れるものの代表例です。


特に最新のゲームであれば元値、またはそれ以上の値段で売れることもあります。


またレトロゲームや名作ゲーム等、流通量が少ないものは新品以上のプレミアがつくケースもありおすすめ商品です。


気になるゲームをお持ちの方は、ぜひネットで中古価格の相場を検索してください。


送料についてゲームの場合はサイズが小さいため、低く抑えられる点はポイントです。

また商品箱を保管している方は梱包作業の時間を省略できるので、手間が少ない点も良いです。


一方で売りたいゲームが最新であるほど、時間が経つにつれ売値が下がるスピードが早いです。売りたいものを決めましたら、早めの行動をご検討ください。

③教科書や参考書


高校受験や大学受験、資格試験・・・学習が終わったと同時に不要になった教科書・参考書、本棚に眠っていませんか?


折り目、擦れ傷がある、書き込みがある等、状態が悪い場合でも売れる場合があります。


お客様である学生にとって教科書や参考書は決して安い買い物ではありません

「中古でも良いので少しでも安く買って勉強したい」という方は多いです。


人気の高い参考書の例として、難関高校・大学向け、英検やTOEIC、簿記等の資格取得向けの参考書・模擬問題集がおすすめ商品として挙げられます。


試験日に近くなる程、需要が高まりますので、売りたい場合はチェックをおすすめします。


また予備校で使用したテキストは市場に出回っていないため高く売れる場合があります。


ただしテキストによっては売ることを禁止としている場合があるため、売ってもよいかの確認は忘れずにお願いします。


②ゲームと同様に、送料が低い、梱包の手間が少ないという観点で、おすすめジャンルの一つと言えます。

④キャラクターグッズ・アイドルグッズ


キャラクターグッズ・アイドルグッズは固定ファンが多く、高く売れる可能性が高いものの一つです。


期間・地域の限定品、初回生産限定等、流通量が少ない商品は元値以上で売れる場合もございます。


一方でこれまで紹介した①~③と大きく異なる点として、商品の状態で価格が大きく左右される点が挙げられます。例えば新品で使っていなくても、日差しで日焼けしてしまった商品等は売値が下がります。


メルカリでは商品の状態別に過去に売れた商品を検索することができます。


自分が売りたい商品の状態を見て、メルカリで検索することで、まずは希望の売値になりそうか確認しましょう。

おすすめ記事のサムネイル画像

無料で総額360万円も節約できる!国が認めたその方法とは?

メルカリで高く売れるもの3選!【女性向け】


女性のみなさんが持っているもので高く売れる代表例を3点解説します。

①ブランド品


みなさんの押し入れ、クローゼットの中に、ブランド品は眠っていませんか?


ブランド品の高く売れるものとして下記のような例が挙げられます。

  • 財布
  • ブランドバック
  • 貴金属・ジュエリー

ブランド品は中古でも高く売れるものは多いです。

ブランドそれ自体に価値があることから、商品の状態によって値崩れが起きにくい点は特徴です。


「そろそろ違うものを買い替えたい」という使用頻度の高い方も、

「衝動買いしたものの数回しか使用していない」という頻度の低い方にも、

ブランド品は高く売れる代表ジャンルですのでおすすめです。


なおメルカリで出品の際は、ギャランティカード(正規ルートにて販売されたブランド品の「品質」を保証するための証明書)があると、ない場合と比べ高く売れます。お持ちの方は必ず写真を掲載しましょう。

②コスメ用品


「新製品のコスメ用品を買ってみたものの、自分には合わなかった。」


メルカリで売れる意外なものとして中古のコスメ用品が挙げられます。


実は使いかけのコスメ用品を求める方はメルカリでは多いです。


化粧水、アイシャドウ、リップ等、様々なのものが売れます。特にブランド品であれば、「最初はお試しで安く買って使ってみたい」というニーズがあり、人気な商品もあります。


みなさんの中には使いかけ商品を売る抵抗感がある方がいるかもしれません。


ですが思いもよらない値が付く可能性もあります。


送料が低い、梱包の手間が少ない点もメリットです。一度検討してはいかがでしょうか。

③非売品や限定品


非売品や限定品など、流通量が少ないものは、希少価値が高くプレミア価格でメルカリで取引される場合があります。


非売品や限定品はジャンル問わずたくさんあります。


一例としては下記のようなものが挙げられます。

  • キャラクターグッズ(ディズニーのアニバーサリーグッズ等)
  • コラボ商品(スターバックスのタンブラー、ユニクロの衣服等)
みなさんの身の回りにお宝が見つかるかもしれません。

気になるものがありましたら、一度メルカリで検索して売値を確認してみましょう。

メルカリで高く売れるもの5選!【社会人向け】


社会人のみなさんが持っているもので高く売れる代表例を5点解説します。

①食品やお酒

一人では食べきれなかった食品、飲み切れなかったお酒。


未開封品だけでなく、開封したけれど消費しきれなかったものも売ることができます。


特にブランドがある高級なワイン、日本酒等は人気があり、高く売れるものもあります。


出品の際は賞味(消費)期限、残量等の商品の状態を記載することで、お客様も安心して買うことができます。商品説明欄は充実させましょう。

②健康グッズ


「衝動買いしてみたものの長続きせずに使わなくなった」


健康グッズは需要が高いジャンルのために、よく売れるものの代表例となります。


人気の健康グッズはマッサージ用品、ヨガグッズ、筋トレグッズ等、高く売れるものは多岐にわたります。

また途中まで使ったサプリメントも売れるものの一つです。


処分する場合、自治体によってはお金がかかってしまうものもあります。


家に使わなくなった健康グッズをお持ちの方は、お金をかけて処分するより、メルカリで出品することをおすすめします。

③PCやスマホ

買い換えて不要になったPCやスマホも、売れ筋商品の代表例です。


先程説明した音量機器と同様に、「中古でも良いから少しでも安く買いたい」と考える方が多くいます。


基本的に新機種・高性能であるほど高値が付きやすいです。


お持ちのPC・スマホで必要ないと判断しましたら、できる限り早めに出品することをおすすめします。


なお高く売れるものの特徴として、ブランドもポイントです。


特にアップル社製品(iPhone、iMac等)は旧世代でも売れ筋商品が多いです。

④ゴルフ用品


ゴルフ用品はメルカリで商品売買が盛んなジャンルの一つです。

メルカリの詳細検索の画面におけるカテゴリー選択では、「スポーツ・レジャー」のうち、一番上に表示されるものが「ゴルフ」です。


クラブ、ウェア、バッグ、シューズ・・・ゴルフに関係するたくさんの出品がされています。


高く売れるものかどうかについて有名なブランド品であることも大事ですが、商品の使用状況・状態も重要です。


「少し使っただけで、今後使う予定がない」

「コンペの景品でもらったけれどいらなくて困っている」

という方にはメルカリで売ることがおすすめです。

⑤腕時計

腕時計も高く売れるものの代表例です。


特に有名ブランドの腕時計は「中古品でも高く売れる」という考えが浸透しています。


買ってみて合わないと感じても、「すぐに売れる」と売り手・買い手が考えるため、高値で売買されやすい点は特徴です。


また使用期間が長い、動いていない場合でも売れるケースが多いです。メンテナンスや修理により再び使えるようになることが多いためです。

メルカリで相場より高く売れるものの特徴は?


前章ではメルカリで高く売れるものの具体例を紹介してきました。


続いて高く売れるものの特徴について、4点解説していきたいと思います。


同じ商品でも下記4点を抑えることで、より高値で売れやすくなります。


出品の際はぜひ参考にしていただければ幸いです。

①写真がきれいで枚数も多い


写真がきれいで枚数が多いことで、お客様は安心して商品を購入できます。

信頼度は売値に反映される、または出品後にすぐに売れることにつながります。


メルカリ出品時は必ず写真の添付が必要です。


メルカリ出品者の中には「写真を撮るのは面倒」と手間を省きたいために、写真を重要視していない方もいます。


ですがリアル店舗でものを買う時と比べ、メルカリでは商品の状態に関する情報が不足します。特に視覚情報は商品選びの肝になるため大切です。


出品の写真を撮るために高級カメラを買う必要はございません。


写真を撮る際に、「みなさんがお客様の立場だったらどこが気になるか?」を注意すれば良いです。


具体的には商品の正面写真1枚に加え、付属品含むいろんな方向からの写真、型式・年式など商品情報が記載された箇所の写真等を意識することがおすすめです。

②商品の説明がしっかりしている


「①写真がきれいで枚数も多い」と同様の考えで、安心して購入するために商品の説明をしっかり記入することが大切です。


中古品で売る場合は特に重要なポイントです。メルカリというネット上での2次元情報だけで中古品がどんな状態かを判断するため、お客様にとって必要な情報だからです。


書くべき内容として、下記4点は入れることがおすすめです。

  • 型式・JANコード等、商品自体が本物かを判明するもの
  • 商品の状態
  • 購入時期
  • 使用頻度
また商品の説明がしっかりしていること自体が、出品者に対する信頼につながります

お客様は「出品者は自分の売る商品を正確に把握している。」と思い、出品者への信頼につながります。

手間がかかる作業ではありますが、お客様のためにしっかり商品説明をしましょう。

③商品の状態がよい


商品の状態がよいほど、より高く売れます。


未使用・未開封品を売る場合は商品タイトル・説明に記載を忘れずにしましょう。


また新品では付属品が付くものは、付属品がそろっていることを伝えると価値が上がります。


逆に家電製品等、正常に動作するが外見の状態が悪い場合(傷やへこみがある等)は、「写真の通り傷や汚れがあります。ですが正常に動作するため、安心してお使いいただけます。」といったように、機能面の状態がよい点をアピールしましょう。


このように商品の「状態」といってもお客様が気にするポイントは様々です。お客様にとってよいポイントは、ぜひ写真や説明でアピールしてください。

④過去にメルカリでたくさんのものを売買している


メルカリではユーザーの取引実績数と評価点が一目で見られます。


ネット上での個人売買では、メルカリという有名なアプリを経由していても、トラブルは少なからずあります。お客様の立場からしたら、トラブルなく気持ちよく買い物したいです。


過去にたくさんのものを売買した実績がある出品者は、過去の実績から信頼されるため出品したものが売れやすいです。


メルカリはじめての方は実績は示しづらいです。ですが実績があるユーザー全員が最初は0件からコツコツ積み重ねてきました。メルカリ初心者の方は一つ一つの売買を大切にして、売買実績を積み上げてください。

メルカリで一瞬で売れるものの特徴は?

お金がすぐに欲しいです。少しでも早く売れるコツはありませんか?

前章までは「高く」売れるもの・コツについて解説してきました。


メルカリでは同じ商品でたくさんの出品者がいるケースが大半です。早く売れる出品者とそうでない出品者でわかれます。


他の出品者より少しでも早く売りたいと思う方向けに、早く売れる特徴として3点解説します。

①出品する時間帯や季節を考える


メルカリでは基本的に出品したタイミングで、商品一覧ページにて上位表示がなされます


この点を踏まえたうえで、お客様がメルカリを閲覧しやすいと想定できる時間帯に出品することがおすすめです。


例えば平日の12時~13時はお昼休みのランチ中に閲覧する方が多くおすすめです。


また夜21時~22時は寝る前にゆっくり商品を眺められる時間帯と言えます。


季節も同様です。例えば扇風機を真冬の時期に出品してもなかなかお客様が見つかりません。一方で厚くなってきた6月前後で出品するとすぐに売れやすいです。


出品の際は、時間帯・季節をイメージしたうえで出品タイミングを決めましょう。

②料金を安くする


メルカリ検索画面で価格の安い順を選択する方が多いです。


同じ商品で並ぶときに、他人より1円でも安くすると、価格の安い順では上位に表示されます。一瞬で売れるものに化ける可能性があります。


高く売ることにこだわらず、少しでも早く売ることを優先する方は、同じ商品の出品者の価格を必ずチェックしましょう。

③写真や商品説明がしっかりしている


前章「メルカリで相場より高く売れるものの特徴は?」でも紹介した、写真・商品説明を充実させることは、早く売るためにも重要です。


ほぼ同じ状態、価格であれば、商品の状態がわかる方が安心して購入できるため、早く売れます。

高く売りたいならメルカリでなくヤクオクを利用する方法もある


最後にメルカリ以外の方法として、ネットオークションサイトとして有名なヤフオクについて触れたいと思います。


商品を売値をどれだけコントロールしたいか、いつまでに売りたいかで、ヤフオクを利用する方が良いケースもあります。


ヤフオクはメルカリより高く売れるケースがあります。


価格設定において、オークション設定が利用できるためです。


ブランド価値が高い人気商品等の場合、思いもよらぬ価格まで上がる可能性もあります。

また最低落札価格設定機能を使うことで、自分が納得いかない価格で落札となることもありません。


一方、デメリットとして落札終了期間まで時間を待たなければならないことが挙げられます。


このようにヤフオクではメルカリと比べて、売値が高くできる可能性を追い求めることが可能です。一方「早く売りたい」「売値を自分自身でしっかり決めたい」という方はメルカリがおすすめです。

まとめ:メルカリで高く売れるものを売ろう


本記事ではメルカリで高く売れるもの12選を具体的に紹介しました。


また高く売れるコツ・早く売れるコツについても解説しました。


本記事で紹介したものの中で、

「そういえばうちにもあったなー」

とピンときた方。行動にうつしましょう。

 百聞は一見に如かずです。

まずはメルカリでどれくらいの売値で売買されているか、一度みなさん自身で調べてみてはいかがでしょうか?