おすすめ記事のサムネイル画像

無料で総額360万円も節約できる!国が認めたその方法とは?

「お金の稼ぎ方が学べる本にはどんなものがある?」「副業で稼ぐ力を身につけたいんだけどどんなほんがおすすめ?」このような悩みを持っている方は多いでしょう。そこで本記事では、お金の稼ぎ方がわかる本をまとめました。ぜひ最後までご覧ください。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

お金の稼ぎ方を学べるおすすめの本とは?

内容をまとめると

お金の稼ぎ方を学べるおすすめの本は以下の通り

・今こそ「お金の教養」を身につけなさい 

・金持ち父さん貧乏父さん 

・お金持ちになれる黄金の羽の拾い方 

・お金2.0 

・お金の稼ぎ方の基本レッスン!ユダヤ人大富豪の教え 

・1万円起業 

・フリー<無料>からお金を生みだす新戦略 

・入社1年目から差がついていた!お金が貯まる人は何が違うのか? 

・貯金0円からのゆきこの貯まる生活 

・お金を整える 

お金を稼ぎたいなら毎月節税をしつつ貯蓄もできる積立投資もおすすめ

こちらの超人気記事もぜひ読んでみてください!
おすすめ記事のサムネイル画像

無料で総額360万円も節約できる!国が認めたその方法とは?

こんにちは、マネーキャリア編集部です。


先日、20代の男性の方からこんな相談がありました。

お金の稼ぎ方を学びたいです。そのうえで何かおすすめの本はないのでしょうか?

誰もが、お金を稼ぎたい。


そう考えているかと思います。確かに、お仕事をしていればお金は稼げます。しかし、効率良くお金を稼ぐというのは、そう簡単ではありません。


しかし、現在ではさまざまな種類のお金の稼ぎ方を記した本が多数、出版されています。

本でお金の稼ぎ方が学べるのであれば、興味がある方も多いのではないでしょうか?


そこで今回は、お金の稼ぎ方が学べる本についてご紹介をしていきましょう。

今回の記事では、


  • お金の稼ぎ方の基本的な考えを学べる本5選
  • お金の稼ぎ方について具体的なノウハウが書いてある実践的な本2選
  • お金の貯め方を学べる本3選
  • お金の稼ぎ方を学べる漫画3選
といったような内容について解説をしていきます。

お金の稼ぎ方の基本的な考えを学べる本5選【まずはこれを読もう】

まずは、お金の稼ぎ方の基礎を学ぶことができる本をいくつかご紹介していきます。


本格的にお金を稼ぐとなると、さまざまなことを学ばなければなりませんがお金の稼ぎ方に関する基礎を学ばなければ、何も始まりません。

➀今こそ「お金の教養」を身につけなさい

お金の教養を身につけなさいというタイトルからも、お金の稼ぎ方に関する基礎が学べるのではないかということが伺えます。


この本の著者は大和証券などの国内外の金融機関に数々の結果を残し、現在も国際金融コンサルタントを本業として活躍しているお金のスペシャリストになります。


「お金持ちになるためには我慢するな」「お金の使い方にこだわりを持て」など、さまざまなルールを紹介しています。貯金や節約に行き詰って悩んでいる人には必見の本となっています。

20代女性


お金の仕組みがよくわかる

この本を読んで、お金は稼ぐのではなくお金は集まってくるものなのだということがよくわかりました。体が健康な人は日々、健康に気を付けた行動をしているから健康になり、お金を持っている人も日々、お金が集まるような行動を習慣としているからお金が集まるわけで、お金を持っている人が特別なのではないのです。

この本には、まさにお金を集めるための習慣について詳しく書かれているので、賢いお金の稼ぎ方を知りたい人にはおすすめの参考書です。

②金持ち父さん貧乏父さん

お金の稼ぎ方関連の参考書シリーズでは知る人ぞ知る「お金の基本図書」となっています。なんと、あのオリエンタルラジオの中田敦彦さんが自身のYouTubeチャンネルである「YouTube大学」にて、大絶賛したほどの参考書。


「お金に対して無知なことがいかに、人生において不利になるかということを思い知らされました」と述べているほど。


出版から20年が経った現在でも、お金の稼ぎ方のバイブルとして大人気ベストセラーとなっているこちらの本。お金に対する考え方を変えたいという方にはおすすめの参考書です。

10代男性


人生が変わる参考書。もっと早く読んでおけば良かった。

本書のなかで。「学校は優秀な労働者を育てるための機関である」「税金は我々の足かせとなる制度である」というように書かれています。

「お金を稼ぐには絶対に一流企業に勤めなければならない」という固定概念に囚われてきた私たち。皆と同じ行動をしていれば安全で、それが安心にもつながるということが書かれています。

この本を読み終えた時、確実に読んだ人の人生は変化すると思います。

③お金持ちになれる黄金の羽の拾い方

こちらの参考書は、金融を知り尽くした経済小説の旗手である作者が執筆した注目作。

「少しの工夫と知識で人生は必ず変えられる」。そう断言できるほどの人生を合理化するためのさまざまなノウハウをこの一冊にすべて凝縮。


お金の稼ぎ方をマスターして、これから人生設計をおこないたいという方には非常におすすめの参考書です。

40代男性


副業や独立を考えている方にはおすすめ

「お金を稼ぐためのヒントである黄金の羽は必ず、どこかに落ちている」。そう記載されている本書。

サラリーマンと自営業の違いや、お金を持っているオーナー社長などがなぜ、賃貸マンションに住んでいるのかなどの疑問への解答が多く載せられています。既に自営業をしている方や、これから独立を検討している方などには是非、読んでもらいたいです。

④お金2.0

現在のお金のかたちの主流となりつつある「仮想通貨」や、「シェアリングエコノミー」などといった「新しいかたちの経済」にどう対応していくのが正解なのかが書かれている本書。


こちらの本では、理解するのに時間がかかるお金や経済の世の中の仕組みから、新たに生み出された新しい経済さらに、それらの変化によって私たちの生活がどのように変わっていくのかということを詳しく解説している参考書になります。

20代男性


鳥肌が立つ参考書

本の構成としては5章立てとなっていて、息もつかせぬ内容となっていました。お金の正体とはなんなのかと経済システムについて解説、そこからテクノロジーの変化がもたらすお金のかたちに関するお話、価値主義と資本主義、お金から解放されるための生き方について、人類の進化とお金の関係などといった内容で進み終始、飽きさせないものとなっていました。


久しぶりに鳥肌が立った読書体験でした。

⑤お金の稼ぎ方の基本レッスン!ユダヤ人大富豪の教え

なんと、ユダヤ人の大富豪との出会いから始まっている本書。


「お金に縛られるのではなく、お金に導いてもらう」。新たな出会いから始まる愛とお金にまつわる物語とされているこの本。


ビジネスのマスター方法、お金の知性と感性、お金を呼び込む幸せなパートナーシップなど目からウロコのお金と幸せの知恵を学ぶレッスン本。

40代女性


お金の価値が分かった

お金は単なる交換のための道具なのだと感じさせてくれた本でした。

そう考えると人生をとても楽に考えることができ、お金に縛られるという考えがなくなったような気がします。
作者本人の体験談が多く書かれているのでとても読みやすく、面白い内容です。

自分のお金に対するイメージが一気に変わるそんな本でした。

おすすめ記事のサムネイル画像

無料で総額360万円も節約できる!国が認めたその方法とは?

お金の稼ぎ方について具体的なノウハウが書いてある実践的な本2選

お金の基礎を学んだら、やはり次は実践的なノウハウを学びたいですよね。


続いては、お金の稼ぎ方に関して具体的で実践的なノウハウが書かれている本をいくつかご紹介していきます。

➀1万円起業

「主婦の方にもできて貯金もいらず、会社を辞めずに始めることができる」。


そして、気づけばあっという間に起業家!というテーマの本書。


「ビジネスをしているという感覚も一切、必要ありません」と断言をしている作者のこの本は、なんと10万部の大ベストセラーとなっています。


本書で紹介されているのは、なんと元手も1万円~数万円でビジネスを始めたという人ばかり。難しい知識は必要なく、起業をするということが学べる参考書となっています。

50代男性


起業を迷っている方におすすめ

起業をするうえで、ほとんどの人の悩みになっているのが「資金面」であるかと思います。そんな起業において大きな障害となっている資金面の問題を下げてくれた、とても素晴らしい本でした。


お金をかけずに、アイデアをかたちにするといった方法も学ぶことができるので、これから起業を考えている方にはとてもおすすめです。

②フリー<無料>からお金を生みだす新戦略

「価格ゼロがビジネスのカギ」「人気のあるコンテンツを有料にしてはいけない」。

そんな戦略のもと、話が進行していく本書。


なぜ、コンテンツの95%をタダにしたとしてもヒットビジネスが可能なのか、ビジネスの限界費用をゼロにする方法を紹介している経済変革の大ベストセラーとなっています。

30代女性


時代に合った「フリー原則」を学べる

ブログで生計を立てている人や、無償ソフトを提供している人、無料のスマホゲームを提供している会社は、どのようにして利益を生み出しているのか、その本質を知ることができる本であると思います。

実際に、成功している無料スマホゲームが生き残り、失敗したものがサービス終了しているという現状が何よりの証拠です。

「フリーの価値」をどのように利用するか、そんなことを学ぶことのできる本でした。

おすすめ記事のサムネイル画像

無料で総額360万円も節約できる!国が認めたその方法とは?

お金の貯め方を学べる本3選

お金を稼ぐばかりではなく、せっかく稼いだお金をどのように貯めていくかということも気になるし、学びたいですよね。


こちらでは、確実なお金の貯め方を学ぶことができる本をいくつかご紹介していきます。

➀入社1年目から差がついていた!お金が貯まる人は何が違うのか?

「ズボラでも貯金ゼロでも1000万円貯めることができる」と銘打っている本書。


貯金が続かない人の多くが、「生活を切り詰めて節約をしなければ、貯金はできない」と考えているかと思います。


たとえ収入が低くても、ズボラであってもコツさえつかめば自然とお金は貯まっていく。


お金を貯められない人を、お金を貯められる人に変える。

そんな参考書となっています。

20代女性


ものごとはさまざまな角度から見ることが大切ということを教えてくれた本

今まで、貯金をする=大規模な節約と思い込んでいましたが、本書では節約よりも貯金の仕組みを理解することが大切ということを教えてくれます。

その取り上げられている例も非常に身近なものなので、すぐにでも実践できるほどです。

1万円というお金を使って、どれだけの価値を生み出せるかなど、さまざまな知識を得ることができる本でした。

②貯金0円からのゆきこの貯まる生活

ズボラで子供も2人、子育てで忙しい毎日を送り時間に限りがありながらも5年で1000万円を貯めることができた経験を紹介している本書。


毎月の基本的なやりくりの方法から家計簿のつけ方、今、流行の「ポイ活」に至るまで「お金を貯めるワザ」が凝縮された一冊となっています。

30代女性


とても役立ちました!

私は3人の子供がいて、医療関係の仕事をしています。私自身、浪費家で貯金についても毎月の定期預金で満足できていたほどでした。

しかし、コロナ禍によって身辺整理をする時間が増え、こんなズボラなままでいいのかと考えるようになりました。

そして子供や両親、そして自分のご褒美のための貯金を決意するきっかけとなった素晴らしい本でした。

③お金を整える

「財布に急にお金がなくなった」「冷蔵庫に何もない」「クレジットカードの支払いをしなければ」。これらの経験をしてきた作者が執筆をした本書。


こんなカツカツの生活を解決したのは、「お金の通り道を整える」ということでした。


「お金はないのではなく、散らかって整理されていないだけ」。

話題のマネーコンサルタントである作者がお金について詳しく教えてくれる、そんな一冊となっています。

10代男性


身の回りの無駄遣いを整理できた

スマホも格安会社に変え、国民健康保険なども一人暮らしのため安いにもかかわらず、貯金が一切できないというのが悩みでした。

そんな時に出会ったのが、本書。すぐに実践もしました。通帳の整理や、月々の支払いの見直しを実施し、さらには貯金に興味がなかった彼氏まで貯金を始めたほど。

とてもおすすめです。

参考:お金の稼ぎ方を学べる漫画3選

最後は参考程度として参考書ではなく、お金の稼ぎ方を学ぶことができる漫画をご紹介していきます。


文字だけを読むのが苦手という方にもおすすめのものとなっています。

➀マンガ版 堀江貴文の「新・資本論」

「お金は信用である」「信用があれば、お金がなくてもなんとかなる」「コミュニケーション=信用」など、さまざまな名言が飛び出す本書。


堀江貴文氏のマネー理論を漫画化して分かりやすく、解説されているこちらの本。


どんな方でも理解のしやすい漫画内容となっているので、ホリエモンの哲学を分かりやすく学ぶことができます。

20代男性


さまざまなパターンの悩みが解決

住宅ローンや貯金、借金や就職問題など、さまざまなシチュエーションで悩んでいる方々の問題を解決していくストーリーとなっています。

色々なお金の問題について、簡単に分かりやすく解説をしているのでとてもおすすめの内容となっています。

②ナニワ金融道

世代によっては、知らない人はいない漫画なのではないでしょうか?


こちらのナニワ金融道、勤めていた会社が倒産して辞めることになってしまった主人公が、次に就職したのがめちゃくちゃ恐い金融屋。


大阪を舞台にお金がお金を生む金融業界の裏側を知っていく主人公。


お金に関するさまざまな厳しい状況に直面しながら、成長をしていくストーリーとなっています。

30代男性


読み応えのある作品

金融業界というお金に関わる業種の生々しい裏側が細部まで描かれており、まさにお金を稼ぐということの厳しさをストレートに教えてくれる一冊となっています。

③インベスターZ

超有名進学校にトップ合格を果たした主人公。


その学校には各学年のトップ6だけが入部できる投資部という部活が存在していて、その部活の目的は3000億円を運用して8%以上の利益を生み出すこと。


投資を巡って巻き起こる究極のゲームのなかで、主人公が成長していくストーリーとなっています。

20代男性


雑学を学ぶことができます

私自身、株で失敗した経験がありますので、この漫画を読んで投資をしましょうということを言うつもりはありません。ただ、確実に自身の「お金に対する価値観」を見つめ直すことができます。


元々の投資家や起業家の方におすすめの一冊かと思います。

お金の稼ぎ方が学べる本まとめ

この記事では、お金の稼ぎ方が学べるおすすめの本についてご紹介してきました。

今回の記事のポイントは、


  • お金の通り道の整理
  • お金は信用
  • 無料ということの価値
などを学ぶことができるものでした。

是非、今回ご紹介した本や漫画を利用してお金の稼ぎ方をマスターしましょう。

マネーキャリアでは、他にも読んでおきたいお金に関する記事が多数掲載されていますので、ぜひご覧ください。