ゴルフコンペ用の団体ゴルフ保険とは?|ゴルフコンペ幹事攻略のサムネイル画像

ゴルフコンペの幹事として準備を進めるなかで、参加者の安全は最優先で考えなければならない項目のひとつです。ゴルフコンペは大勢の人が集まるが故に事故が起こりやすい環境でもあります。安全を守ためにゴルフコンペ用の団体保険に加入してリスク管理をしませんか?

この記事の目次

目次を閉じる

ゴルフコンペ幹事の役割とは


ゴルフコンペの幹事はやるべきことがたくさんあります。ゴルフ場探しや案内状作成、景品選びに当日の進行などの運営面から、もしもの時に備えるリスク管理まで幅広いです。


自分が幹事を務めるゴルフコンペでは事故などのトラブルなく無事に終えたいですよね。

しかし、ゴルフでは事故は突然発生するもの、まして大勢の人が集まるゴルフコンペではより思わぬ事故が起こりやすくなります。


そんなコンペ中の思わぬトラブルを補償してくれるゴルフコンペ用団体ゴルフ保険を本記事では紹介します。

他にもゴルフコンペ幹事がやることについても説明しているのでぜひ最後までご覧ください。

ゴルフコンペ幹事さんのスケジュール

会社でゴルフコンペの幹事を任されたら数ヶ月前から準備に動く必要があります。

以下が一般的なスケジュールです。


時期やること
2-3ヶ月前ゴルフコンペの日程/人数決め
ゴルフコンペ会場予約
ゴルフ場の担当者と打ち合わせ
案内状作成
1ヶ月前ゴルフコンペの組み合わせ決め
景品準備
団体ゴルフ保険加入
1週間前ゴルフ場との最終確認
参加者への最終連絡
当日受付
参加費徴収
開会式
表彰式
ゴルフコンペ終了後引き継ぎ


今回はこの中でも、団体ゴルフ保険加入によるコンペ中のリスク管理について詳しく説明します。

ゴルフコンペ用の保険とは?

会社のゴルフコンペには、普段からゴルフ経験がある人から未経験者まで幅広い人が参加します。そして人数が増えるほど思わぬアクシデントが起こりやすくなります。


予想外のアクシデントが起こった時、ゴルフ保険にすでに加入済みの人であれば、補助もありなんとか対処できますが、保険未加入の人が当事者になってしまった時は幹事としても大変です。


そんなゴルフコンペ中の「もしも」を助けてくれるのがゴルフコンペ用の団体ゴルフ保険です。


実際に保険会社が提供しているゴルフコンペ用団体ゴルフ保険は以下になります。

ゴルフコンペ用ゴルフ保険1選

三井住友海上|1DAYレジャー保険ゴルフコンペ幹事さん向け


三井住友海上はゴルフコンペの幹事さん向けの団体ゴルフ保険を提供しています。


三井住友海上の団体ゴルフ保険の特徴は3つあります。

  1. 保険料が各300円
  2. コンペ参加者の名前や個人情報を入力する必要なし
  3. 最大99名まで一括で申し込み可能


三井住友海上のゴルフコンペ幹事さん向けの保険をおすすめする理由のひとつは、価格のお手頃さです。1人300円でコンペ参加者のもしものトラブルに備えることができるのは魅力的です。そのお手頃さからコンペ参加者全員に入ってもらえることができるので、コンペ自体を安心した環境で開催することができます。


おすすめ理由の2つ目は、保険申し込み時に全員分の氏名や生年月日などを登録する必要がない点です。このシステムであれば、どんなに参加者が多くても申し込み時にかかる幹事の負担も少なく、幹事の立場からしても気軽に申し込めますよね。

もしも何か起こってしまった際は「コンペ開催日にゴルフ場が機械的に集計作成した成績表」を提出することで、補償を受け取ることができます。


おすすめ理由の3つ目は、最大99名まで一括申し込みが可能である点です。

99名も一括で加入できる保険はこの三井住友海上の団体保険以外ありません。

さらにスマホで簡単に申し込むことができるので、隙間時間にサクッと申し込みができます。


続いて、1DAYレジャー保険ゴルフコンペ幹事さん向けプランの補償内容を紹介します。

補償内容金額
個人賠償責任補償3億円
ホールインワン・
アルバトロス達成祝い費用
5万円
保険料/人300円


300円という手頃な値段でこれだけの補償がついてくるのは安心ですよね。

もちろん、通常の通年保証と比較すると補償の手厚さは劣る部分はありますので、加入前に一度参加者の皆さんに補償内容の確認を行う方が安心です。

まとめ:ゴルフコンペ用保険で安心して楽しもう

いかがでしたでしょうか。


ゴルフコンペの幹事は役割が多く、多くのことを気にかけなければなりません。

そんな時に、団体のゴルフ保険はもしもの事故が起こった際の安心材料になります。


ぜひ本日紹介したゴルフコンペ用の団体保険に加入して、全員が安心して参加できる環境づくりを行いましょう。


マネーキャリアでは他にもゴルフ保険に関する記事を多数掲載していますので、ぜひご覧ください。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。