打ちっぱなし練習場利用者向け!ゴルフ保険のおすすめ特徴!のサムネイル画像

「ゴルフ保険は、打ちっぱなし練習場のみの利用でも必要なの?」と疑問に思う方もいるかもしれません。しかし実際にはゴルフ練習場でも事故は起こっており、ゴルフ保険加入が重要です。今回は、打ちっぱなし練習場利用でもゴルフ保険が必要な理由とおすすめプランを解説します。

この記事の目次

目次を閉じる

ゴルフ保険の必要性とは?


ゴルフ保険は、ゴルファーたちが安心してゴルフを楽しむための保険です。


多くの保険会社が提供するゴルフ保険には、共通して4つの基本的な補償が含まれています。 自身のケガへの補償個人賠償責任の補償ゴルフ用品の盗難・破損の補償ホールインワン・アルバトロスの祝い金補償です。

これらの補償によって、自分がケガをして入院や手術が必要になった場合や、他の人に思いがけず損害を与えてしまった際に、費用面での負担を軽減することが可能です。

さらに、ゴルフ用品の補償や示談交渉サービスも提供されることがあり、ゴルファーのリスク管理に役立つ保険となっています。


ゴルフ保険に未加入ですと、万が一の際に自分だけでなく相手の治療費なども支払えない場合があります。ゴルフでは、ボールが目に当たって失明していまい賠償金約4,000万円を請求された事例なども実際にあり、気をつけていても外部要因により自分や他人を傷つけてしまうリスクが高いです。


以上の理由から、ゴルファーの皆さんには、ゴルフプレイ頻度に関わらず、ゴルフ保険に加入することをおすすめします。

打ちっぱなし場のみでもゴルフ保険は必要?


ゴルフコースにはあまり行かず、打ちっぱなし練習場で練習を楽しんでいるだけだから、ゴルフ保険は必要ないと思うかもしれません。


しかし、実際には打ちっぱなし場などのゴルフ練習場でも事故が発生していることをご存知でしょうか?


  • 打ちっ放し場で周りを確認せずにスイングをし、他人に当ててしまった。
  • ゴルフ練習場の階段でつまずき、足を捻挫してしまった。

などなどゴルフコース以外にもケガや事故の危険は潜んでいます。


ゴルフ保険では、ゴルフ中だけでなく更衣室休憩所食事場所でのケガも補償されるので、ゴルフ以外でもしもの事態が起きた際も安心です。


また、ケガや事故の補償だけでなく、ゴルフ用品が盗まれてしまったり、破損した場合も補償を得ることができます。

地面にゴルフクラブを打ち付けてしまったり、ゴルフクラブを誤って踏みつけてしまったりなどゴルフクラブの破損は誰にでも起こり得ます。

新たに買い換えると高価なゴルフ用品費用を補償してもらえるのは大変魅力的ですよね。


以上の理由から、打ちっぱなし練習場のみに通っている方でもゴルフ保険に加入することを強くおすすめします。


なお、詳細は各保険会社によって異なります。ご加入前に気になる点は必ず確認するようにしましょう。



打ちっぱなし練習場利用者におすすめゴルフ保険

以下では、打ちっぱなし練習場でのみゴルフを楽しんでいる方に向けておすすめのゴルフ保険をご紹介します。


コースを回ることがない方には必要のない、ホールインワン・アルバトロス補償がついていないプランや、年間保険料がお得なプランなどが選択肢としてあります。


ゴルフ保険をご検討中の方は、ぜひ各プランを比較してみてください。


なお、今回ご紹介するゴルフ保険以外にも、ご自身で補償内容をカスタマイズできるものもありますので気になる方は各保険会社を調べてみてください。

三井住友海上|ゴルファー保険Aコース

準備中

楽天損保|ゴルフアシストゴールドプラン

準備中

打ちっぱなし練習場での事故例を紹介

ここでは、実際にあった練習場での事故事例をご紹介します。


  • 練習ブースで打ったボールが後ろに飛び、他人に当ててケガをさせてしまった。
  • 打ちっ放し場2階で練習をしていたところ、強くスイングをしすぎ、ゴルフクラブが落ちて破損してしまった
  • 練習場で食事中、ゴルフバッグが盗難にあった。

上記のようにゴルフ場でも、さまざまな事故が発生しています。

今はまだゴルフ保険に加入していない人は加入を、いらないと感じている方でもひやっとした瞬間が一度でもありましたら、加入を検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ:ゴルフをプレーするならゴルフ保険に加入しよう


この記事では、ゴルフのプレーに関わらず、打ちっぱなし練習場の利用だけでもゴルフ保険に加入するべき理由について紹介しました。


打ちっぱなし練習のみでゴルフを楽しんでいるので、ゴルフ保険に高額な費用を払いたくないと感じる方もいると思います。そのため、お手頃価格でありながら打ちっぱなし練習に十分な補償が得られる、以下のゴルフ保険が非常におすすめです。

  • 三井住友海上ゴルファー保険Aコース
  • 楽天損保ゴルフアシストゴールドプラン


ゴルフ事故は、上手い下手に関わらず誰にでも起こり得ます。

自分はもちろんですが、もしもの事故を起こしてしまったときの相手を守ためにもゴルフ保険加入をぜひ検討してみてください。


マネーキャリアでは他にもゴルフ保険に関する記事を掲載しています。

興味のある方はぜひご覧ください。


記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。