千葉の保険相談窓口おすすめ8社を比較!人気の無料窓口を紹介のサムネイル画像
※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。
・千葉でおすすめの保険相談窓口はどこ
・相談するなら評判の良い窓口で相談したい

このような状況に置かれていませんか?

本記事では、現役FPの意見を基に千葉でおすすめの無料保険相談窓口を8社を紹介します。自分に合った保険相談窓口を見つけて、保険に関する悩みを解決しましょう。

まずは、千葉でおすすめの保険相談窓口上位3社をご紹介します。

内容をまとめると

  • 保険相談窓口を選ぶ際は代理店業務品質評価運営に認定されている窓口を選べば失敗は少ない
  • 千葉で保険相談するならFP資格取得率100%、顧客満足度98.6%のマネーキャリアがおすすめ
  • 相談料は何度でも無料のため納得いくまで相談しましょう  
井村 那奈「井村 那奈」

井村 那奈 井村 那奈 フィナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナー。1989年生まれ。大学卒業後、金融機関にて資産形成の相談業務に従事。投資信託や債券・保険・相続・信託等幅広い販売経験を武器に、より多くのお客様の「お金のかかりつけ医を目指したい」との思いから2022年に株式会社Wizleapに参画。
>> 井村 那奈の詳細な経歴を見る

この記事の目次

千葉でおすすめの無料保険相談窓口8社を比較

千葉でおすすめの保険相談窓口・代理店8選をまとめてみました。


保険相談窓口マネーキャリアほけんのぜんぶほけんの窓口
柏駅東口店
保険見直し本舗
イオンモール千葉
ニュータウン店
保険相談サロンFLP
アトレ松戸店
ほけんの110番
イトーヨーカドー柏店
ほけんの相談ショップ
西友行徳店
イオンの保険相談
イオン稲毛店
相談料金無料
無料無料無料無料無料無料無料
相談可能ジャンル・保険
・住宅ローン
・資産形成
・家計相談
・保険
・住宅ローン
・資産形成
・家計相談
保険・保険
・住宅ローン
・保険
・住宅ローン
保険・保険
・資産形成
保険
取扱保険会社50社40社以上51社約45社以上約30社以上約40社以上約40社以上約35社以上
オンライン相談要問い合わせ
訪問相談要問い合わせ要問い合わせ要問い合わせ
店舗来店相談××
詳細詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら
公式サイトマネーキャリアほけんのぜんぶほけんの窓口保険見直し本舗保険相談サロンFLPほけんの110番ほけんの相談ショップ
イオンの保険相談

※ 各保険相談窓口のランキングはこちらを基に決定しております。


お住まいの地域によりおすすめの保険相談窓口・代理店は異なります。おすすめの保険相談の窓口の選び方を知りたい方は、以下の記事からご覧ください。


関連記事:保険相談おすすめの相談窓口5選!人気の無料窓口も紹介

のサムネイル画像

保険相談おすすめランキング5選!人気の無料窓口も紹介【2024年最新】

マネーキャリア 千葉支部

マネーキャリア

マネーキャリアは、相談員全員がファイナンシャルプランナーの資格を持った相談員です。そのためプロフェッショナルな対応が期待できる点が魅力です。

FPは、保険、税務、ローン、資産形成などお金にまつわる総合的な知識を持っているので、保険だけでなく、家計の見直しから始めることができます。保険だけでなく家計すべてを見直すことでより節約、最適化に効果があります。

さらに女性のFPも多数在籍しているため、同性の方が相談しやすいと感じている方や、女性特有の話なども気兼ねなくできるように配慮されている点も安心して相談ができるポイントです。

マネーキャリアは無料で国家資格であるファイナンシャルプランナーに相談できるというところがおすすめポイントです。全員がFP資格を持っていることから対応の質の差が少ないこともいいですね。


店舗を持たない業態なので、近隣の店舗を探すことなく、ご自宅や近くのカフェなどで相談できるところもマネーキャリアの人気のポイントになっています。近頃はこのような訪問型の保険相談が注目されています。 

店舗の詳細情報

40代男性


セールや、余計な押売もなく、的確なアドバイスだけいただけました

無料でしたが、親身に最後まで相談に付き合っていただきました。セールや、余計な押売もなく、的確なアドバイスだけいただけました。結構な長い時間を割いていただき感謝しています。

40代女性


オンラインで気軽に相談ができました

オンラインで気軽に相談ができてとても良かったです。 無料なのがとても助かります。 まだまだ分からないことは多いですが、全くわからなかったところから進歩しました。親身に相談に乗ってくれたFPさんに感謝です。

30代女性


結構な長い時間を割いていただき感謝しています

自宅近くの喫茶店で行いました。いつも行く店だったからか、リラックスして相談に乗ってもらえました。話を十分に聞いてもらえ、また、的確なアドバイスもいただき、本当に有意義な時間を過ごせました。また、相談があれば、必ずここで相談させていただきます

マネーキャリアで無料相談する
のサムネイル画像

【2024年最新】マネーキャリアの口コミ評判・体験談を紹介

ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶ
ほけんのぜんぶは、相談員全員がFP(ファイナンシャルプランナー)資格を所有しています。FP資格を所有しているということは、保険だけでなく、税金についてなどお金にまつわる知識を持っているという証になります。

またほんけんのぜんぶは、保険以外の相談も可能です。子育て世代の相談も多く、教育資金の相談などでも利用することもできます。

さらにほけんのぜんぶは店舗を持たない業態なので、訪問相談となります。お子様がいて店舗での相談はちょっと…と思う方もご自宅などでゆっくりと相談が可能です。 

ほけんのぜんぶは、無料でファイナンシャルプランナーに相談できる点が人気のポイントになっています。なにかとお金のかかる子育て世代の実績が豊富なので、お子様がいるご家庭の保険の見直しにはよいアドバイスがもらえるでしょう。


また、離島などでなければ訪問対応してくれるのも外出が難しい場合などではうれしいですね。 

店舗の詳細情報

30代男性


私にとって良い人と良い情報がいっぺんに出会えた気がします

情報を入れすぎるのも動きづらくなってしまいますが、情報がなさすぎるのも正しい判断ができないと思っています。そのような中で色んな人から色んな情報を伺っていますが、今日はそのような中でも私にとって良い人と良い情報とがいっぺんに出会えた気がします。遅くまでありがとうございました。

40代女性


LINEでやりとりができるので相談もしやすかった

保険の見直しで面談させて頂きました。他の保険屋さんでも見直しの相談を受けましたが、より内容の説明が分かりやすく、こちらの話をよく聞いて下さりとても相談しやすかったです。また、LINE等でやりとりができることも相談しやすく良いと思います。

60代女性


色んな会社の意見をくださるので広い視野で検討ができた

保険については、保険外交の方から、情報をいただく事が多いので、いろんな会社を比較することは出来ません。でも、ほけんのぜんぶさんは、いろんな会社を比較しての意見をくださるので、そんなものもあるのかと、広い視野で検討できます。それに、「話を聞くだけでも、よい。」と、はっきり書いてくださっているので、気兼ねなく聞くことができます。ありがたいです。

ほけんのぜんぶで相談する
のサムネイル画像

ほけんのぜんぶの口コミ評判は良い?勧誘がしつこいのは本当?【2024年最新】

ほけんの窓口 柏駅東口店

ほけんの窓口
ほけんの窓口は、CMでもお馴染みの大手の保険ショップとして知られており、その信頼性と実績には高い評価を得ています。

全国に700店舗以上を展開しているため、多くの人が自宅や職場の近くで簡単にアクセスし利用することが可能です。

また、40社以上の保険会社との提携により、多様なライフスタイルやニーズに応じた保険商品を広範囲から選ぶことができる点も大きな強みです。

ほけんの窓口は来店・オンライン・電話などあなたに合った相談方法が選べます

ほけんの窓口は、日本国内に700以上の店舗を持つ大規模な保険相談チェーンで、40をこえる保険会社としていますので、安心してご利用いただけます。


相談窓口は完全無料で利用でき、回数制限もなく、自分の納得がいくまで保険プランの比較と検討が行えます。


ほけんの窓口では、他社の保険商品を含め、信頼できる情報を明確なわかりやすい言葉で提供しています。相談が初めての方でも、きっと楽しい満足のいく時間を過ごせるでしょう。

店舗の詳細情報

40代女性


もっと早く相談しておけばよかったというのが一番の感想です。これからも利用させていただきたいと思います。

初めての利用でしたが、保険について基礎知識をたくさん教えていただきました。 保険というと内容が複雑そうなので近寄りがたい印象でしたが、店内は綺麗でシンプルイズベストな点、リラックスして相談できました。 時間が長くなることも考慮し飲み物等準備くださるのもありがたいです。 相談内容もネットで調べていては情報がありすぎて煮詰まるところを、プロの目線で手短に他社とも比較しながら、素人でもわかりやすく説明・提案くださって感心しました。 最終的にはどこかで契約しなければならない保険ですが、納得いく説明を今まで受ける機会がなかったところ、こちらのお店では嫌な顔もせず、納得がいくまで相談してくださいとおっしゃってくださる点、焦って契約する必要もまったくなく、よく考えて安心して決断できました。 保険検討はハードルが高いと思っている自分のような方に、この実情を教えてあげられたらいいのにと思います。 「ほけんの窓口」は、少し勉強しに行こうという軽い気持ちで利用して、リテラシーを少しでも高めて自分の頭で考えた上で、上手に活用していけばベストだと思いました。 これからも消費者のよき相談相手になっていただきたいと思います。 ありがとうございました。

30代女性


あの時丁寧にご説明いただいたおかげで納得のいく保険に加入することができ、安心して入院治療に臨むことができました。

先日、私は3つの保険に加入させていただきました。内ひとつはがん保険です。 私はがん家系ではないことから、がん保険に加入することについて少し戸惑いがありましたが、〇〇さん(担当者名)から「掛け金が少なくてもいいから、入っておいた方がいい。 いざ治療が必要になった時、がんの治療はお金がかかることもある。 医療保険だけではまかなえないことも多いから」と教えていただきました。 最終的に、提案いただいたがん保険に加入することを決めたのですが、 実は保険に加入して3年経たずして、がんが見つかりました。 幸いステージ1で、治療は入院手術のみ。放射線治療などには至らずに済んだのですが、やはり「がん」という告知を受けたときのショックは相当なもので、両親をはじめ、家族に心配をかけるということも苦しいものでした。 しかし、保険に加入していたおかげで、金銭面の不安はない。 これは精神的にかなり大きな不安解消になったと感じています。 もし保険に入っていなければ、がんに浸されていることに加え、金銭的な不安も重なり、私だけでなく、両親の心配も倍増することを考えると、家族に話せなかったのかもしれませんし、そうなった場合の精神的な辛さは想像を絶するものだと思います。 現在は手術を終え、退院して元気に過ごしております。 これも〇〇さんのおかげです。 その節は誠にありがとうございました。

30代女性


転居した際にも、御社の窓口1つで手続きを行うことが出来たので、大変便利でした。

結婚を機に独身時代からの保険の保障内容の見直しをしようと思い情報誌を見て相談会を予約しました。たくさんの保険会社の中から選べて、専門家の立場から商品についてのアドバイスが受けられること、複数の保険会社を組み合わせて自分達に合ったプランが選べることで無理なく保障の過不足の内商品を選べました。保険の仕組みの基本的な事から契約した内容の事についてまでも親切・丁寧に教えて下さったので、とても頼りになりました。また、何度か相談して、じっくり検討できたので大変満足しております。転居した際にも、御社の窓口1つで手続きを行うことが出来たので、大変便利でした。これからも保険について考える時には、相談させていただきたいと思っております。

他の千葉県内の店舗情報
ほけんの窓口で相談する

保険見直し本舗 イオンモール千葉ニュータウン店

保険見直し本舗
保険見直し本舗では、初回の相談から一貫して同一の担当者が対応するので、信頼関係を築きやすく、一人ひとりのニーズに応じたアドバイスを提供できます。

また、女性専属アドバイザーに指名もできるので、女性の方も安心です。

保険見直し本舗では、多くの店舗にキッズスペースが設けられているため、お子様連れのお客様も安心して来店することができます。このようにファミリーが来店しやすい環境も保険見直し本舗の大きい特長のひとつです。

保険見直し本舗は120万件以上の契約実績を持ち、さまざまな種類の保険を取り扱う信頼できる相談窓口です。

全国に350店舗以上を展開し、高い知名度を誇ります。


また、押し売りのような勧誘がないため、気軽に相談することが可能です。


さらに、専門家が自宅まで訪問して相談できるサービスも提供しており、おすすめです。


保険見直し本舗はそれぞれの家族に経験豊富な専属アドバイザーが担当します。家族の保険を一括管理し、独自のアプリも使用しますので請求も簡単です。

店舗の詳細情報
他の千葉県内の店舗情報
保険見直し本舗で相談する

保険相談サロンFLP アトレ松戸店


保険相談サロンFLPは、30社以上の保険会社から選択できます。保険会社ごとの得意分野や商品の特徴をふまえて、お客様にベストな保険を提供しています。

保険会社の最新情報から現在加入中の保険相談・見直し、ライフプランの作成、住宅ローンの借り換えまでFPが幅広く相談にのります。

また、保険ショップでの取り組みとしては珍しい相続相談会を行政書士や相続診断士の指導の下、定期的に実施しています

保険だけではなく、相続に関するあいまいな不安や疑問をしっかりと伺い、問題解決へと導きます。

保険相談サロンFLP アトレ松戸店はお子様連れのお客様も大歓迎です。

お子様用のドリンクを用意し、相談中はスタッフがお子様と遊ぶこともできますので、安心して来店いただけます。女性スタッフを希望する場合も柔軟に対応していますので、お気軽に相談してみてください。


もちろん相談や見積もり、証券分析診断は何回でも無料です。


保険相談サロンFLPは保険契約の強制もないので安心です。あらゆる疑問に丁寧に答えますので、まずはお気軽に来店してみましょう。

店舗の詳細情報
他の千葉県内の店舗情報
保険相談サロンFLPで相談する

ほけんの110番 イトーヨーカドー柏店


ほけんの110番は全国に120店舗以上展開しており、40社以上の保険会社から最新かつ適切な保険商品を提案します。

相談員の分かりやすい説明が評価されており、口コミでも「説明が簡潔で理解しやすかった」という声が寄せられています。


ショッピングのついでに店舗相談、家の近くのカフェなどで気軽に保険相談、または外出が難しい方のためにオンライン相談など、相談方法が選べます。お客様のライフスタイルに合わせて柔軟に相談を受け付けています

ほけんの110番 イトーヨーカドー柏店では、当日予約も可能です。無料で何度でも相談をができ、指定した場所での訪問相談も対応可能です。


生命保険、自動車保険、火災保険、学資保険、個人年金保険、ペット保険、弁護士保険などの各種保険に加えて、貯蓄や資産形成に関する相談も歓迎しています。専門のプランナーが一人ひとりの相談に真摯に対応しますので、リラックスして相談できます


新規加入から、既存の保険内容の確認、見直し、アフターフォローまで、全てのプロセスでしっかりとサポートします。まずはお気軽に来店してみましょう。

店舗の詳細情報
他の千葉県内の店舗情報
ほけんの110番で相談する

ほけんの相談ショップ 西友行徳店


ほけんの相談ショップは全国に約60店舗を展開10万件以上の実績がある、信頼の厚い保険相談窓口です。保険商品も充実しており、約40社の保険を比べて選べるので安心感もあります。

「保険選びはゴールではなくスタート!!」と信念を持ち、特に保険契約後のアフターフォローに重点を置いています。このこだわりが、顧客からの信頼を得ている理由のひとつです。

また、多くの店舗でキッズスペースが近いブースで相談可能で、お子様連れでもゆっくり相談できます。

ほけんの相談ショップはアフターフォローに注力しており、口コミでも肯定的なコメントが多数寄せられています。


さらに、契約後もライフプランの日を設け、加入している契約内容や家庭状況を確認し、生涯にわたるサポートを提供しています。


ほけんの相談ショップでは新規加入だけではなく、保険の見直しなどあらゆる疑問や不安に対して相談が可能です。初めての人も相談しやすい環境ですので、まずは一度来店してみることをおすすめします。

店舗の詳細情報
他の千葉県内の店舗情報
ほけんの相談ショップで相談する

イオンの保険相談 イオン稲毛店


イオンのほけん相談では、店舗における保険ショップで26社オンラインプラットフォーム「イオン保険マーケット」で35社の保険会社と提携しており、生命保険から損害保険まで多岐にわたる保険商品を提供しています。

また、オンライン相談や電話相談といった多様な方法が用意されており、利用者のニーズに応じて柔軟に相談方法を選べる点も大きな魅力です。

イオンのほけん相談では、パソコン・タブレット・スマホで、 自宅や会社、近くのカフェなどお好きな場所で保険相談が可能です。

イオンの保険相談 イオン稲毛店は、イオンショッピングセンター内に設けられている無料の保険ショップです。


「この保険が本当に合ってるのかな?」と疑問をお持ちの人は、ぜひイオンの保険相談 イオン稲毛店に来店してみましょう。ここでは、一人ひとりに最適な保障を真摯に提案し、相談から見積り~申し込みまで、年中無休で無料で提供しています。


いつものイオンで、保険の専門家に無料で相談しましょう。分かりやすい情報と丁寧な提案で、納得できる保険選びを全力でサポートします。

店舗の詳細情報
他の千葉県内の店舗情報
イオンの保険相談で相談する

千葉の保険相談事情!選ぶ際のポイントを解説

千葉で保険相談窓口を選ぶ際には、以下の3つに気をつけるようにしましょう。


保険の選定は、あなたの将来に大きな影響を与える大切な決断です。

後悔のない選択をするためにも、サポートしてくれる保険相談窓口の選定には細心の注意を払いましょう。

以下のポイントに留意して、最適な相談窓口を選ぶ際の参考にしてください。

代理店業務品質評価運営に認定されているか確認する


代理店業務品質評価運営とは、「業務品質評価基準」をクリアした代理店のみが認定を受けることができます。


この認定によって、以下の点が保証されていることが証明されています。


  • サービスの質の高さ
  • 明瞭で詳細な情報の提供
  • 問題が発生した際の適切で迅速なサポート
  • 個人情報の厳格な保護


「代理店業務品質評価運営」の認定を持つ保険相談窓口を選ぶことは、質の高いサービスを求める際の重要な基準となり得ます。


マネーキャリアは代理店業務品質評価運営において高い評価を受けており、その公的評価は信頼の証とされています。 

取り扱い保険会社数を確認する

保険相談窓口を選ぶ際の重要なポイントの二つ目は「取り扱い保険会社数を確認する」ことです。


多くの保険会社の商品を扱っている窓口の方が、顧客の多様なニーズに適した保険プランを見つけやすくなるからです。


また、保障内容に大きな違いがなくても複数の選択肢があれば、より経済的に自分にあった保険プランを選択できる可能性が高くなるでしょう。


ただし、単に保険会社を多く取り扱っている窓口だけが良いとは限りません。相談窓口を選ぶ際は、その他のポイントも考慮に入れつつ、保険商品の数と質を見極めることが大切です。


取扱い保険会社が極端に少ない保険相談窓口は避け、できるだけ40社以上取り扱っている窓口を見つけましょう。

相談員の保有資格や経歴を確認する

千葉で保険相談を行うポイントの三つ目は「相談員の保有資格や経歴を確認する」ことです。 FP資格を保持している相談員は、保険に関する広い知識を持ち、個々の状況に応じた最適な提案が可能だからです。


FPの資格には3級から1級までありますが、特にFP2級以上の資格を持つ相談員を推奨します。


その他、AFP(アフィリエイテッド ファイナンシャル プランナー)やCFP(サーティファイド ファイナンシャル プランナー)などの上級資格も考慮すると良いでしょう。


保険相談を行う前に、相談員の保有資格・キャリア・専門分野などをしっかりチェックし、自分の希望にマッチする相談員を選ぶことで、より充実した保険相談が実現します。

マネーキャリアで無料相談する

千葉の保険相談窓口に関してよくある質問

ここからは、保険相談について、よくいただく質問を順にお答えしていきます。


今回は以下の3つの質問をわかりやすく回答します。

保険の相談はそう頻繁に行うわけではないので「この質問をしても大丈夫かな?」と不安に感じたり、質問することに躊躇したりすることもあるでしょう。


しかし、保険相談では基本的にタブーとされる質問は存在しないので、心配せずにどんな疑問もまずは相談員にぶつけてみてください。


それでは、さっそく具体的な内容を詳しく見ていきましょう。

保険相談はなぜ無料でできるの?

「無料で保険相談を受けられるのはなぜ?」と疑問に思うことがありますよね。

多くの保険相談窓口が無料でサービスを提供しているのは、保険会社や保険代理店が顧客にとって最良の保険プランを提供することで、顧客と会社がwin-winな関係になれるからです。

無料相談を通じて、保険会社や代理店は新規顧客を獲得する機会を得ることができます。
相談で信頼を築き、顧客の要望に応じた保険プランを提案することで、結果的に保険契約につながることは多いでしょう。

無料相談は多くの人に気軽に相談を促すための手段として利用されています。よって、千葉で保険を考える際も、数多くの相談窓口が無料で利用可能です。


無料相談は何回まで可能?

保険相談窓口での無料相談の回数は、提供する相談窓口によって異なりますが、一般的には制限が設けられていることは少ないです。

多くの相談窓口では、顧客が納得するまで何度でも無料で相談を受け付けています。なぜなら顧客にとって最適な保険プランを見つけ、信頼を築くためには、ある程度時間がかかるからです。

具体的な相談回数に関しては顧客一人ひとりの状況に応じて相談内容や必要なサポートが異なるため、事前に相談窓口や保険代理店に確認することをおすすめします。

しかし、相談回数が多くなったり問題が複雑になったりすると、それに応じた提案や担当変更が必要となり、有料になる可能性もありますので注意しましょう。


自分に合った相談員を指名することはできる?

多くの保険相談窓口では、顧客のニーズに合わせて特定の相談員を指名することができます

よって、過去に有意義なアドバイスを受けた相談員がいる場合や、特定の専門知識を求める場面では、相談員を指名して相談することをおすすめします。

また、指名制度は相談員にもメリットがあります。顧客から継続的な指名をいただくことで顧客情報を蓄積しやすくなるため、より個別にカスタマイズされたサービスを提供することが可能になります。

指名制は保険相談窓口において顧客と相談員双方にとってメリットをもたらし、より効果的な保険プランの提案につながると言えるでしょう。必要に応じて、ぜひ利用してみてください。


マネーキャリアで無料相談する

【まとめ】千葉でおすすめの無料保険相談窓口8社を比較

本記事では、千葉で評判の良い保険相談窓口8社をご紹介しました。

保険相談をする際には、過去のレビューや相談員に関する口コミをあらかじめ確認すると良いでしょう。

ただし、千葉には多数の保険相談窓口があり、自分にぴったり合う窓口を見つけるのは容易ではありません。

そのため、マネーキャリアのように相談員の経歴や評判を公平にわかりやすく公開している相談窓口を利用するのがおすすめです。

マネ―キャリア無料で何度でも相談できるので、はじめての人にも安心です。
無料登録も1分で完了しますので、マネーキャリアを利用して保険相談の準備を始めてみてはいかがでしょうか。
マネーキャリアで無料相談する

▼気になる記事を読む

気になるポイント当てはまる方はこの記事をチェック!
◻︎マネーキャリアの口コミは?マネーキャリアの口コミ評判・体験談を紹介
◻︎ほけんのぜんぶの口コミは?ほけんのぜんぶの口コミ評判は良い?
勧誘がしつこいのは本当?
◻︎おすすめの保険相談窓口は?保険相談おすすめランキング5選!
人気の無料窓口も紹介
◻︎保険相談の上手な断り方は?保険相談の上手な断り方とは?
【例文を用いて解説!】
◻︎保険相談はなぜ無料?保険相談が無料でできるからくりとは?
デメリットやおすすめの窓口を解説
◻︎保険相談を複数利用するのはアウト?保険相談・保険代理店を複数社利用
しても問題なし!理由を徹底解説!
◻︎保険屋さんとの待ち合わせ場所はどこが良い?保険屋さんと外で会う場所は?どこで会う?
おすすめの打ち合わせ場所を紹介
◻︎保険相談でどんなキャンペーンをしている?保険相談キャンペーン比較14社!
商品券や口コミ評判もご紹介!
◻︎保険相談で商品券8000円分貰える?保険相談で商品券8000円分貰える?
商品券は禁止されている?