保険相談で商品券8000円分貰える?商品券は禁止されている?のサムネイル画像

▼この記事を読んでほしい人 

  • 保険相談で8,000円分の商品券やAmazonギフト券がもらえるか知りたい人
  • 保険相談の際にプレゼントを渡しているのはどの保険相談サービスか知りたい人
  • 保険相談の相談員の質が高い保険相談サービスを探している人

▼この記事を読んでわかること 

  • 保険相談で8,000円分の商品券やAmazonギフト券がもらえるかどうか
  • 保険相談の際にプレゼントを渡している保険相談サービス
  • 保険相談の相談員の質が高いのはプレゼントを渡していない保険相談サービスである理由

保険に関する悩みならまずはマネーキャリアの無料保険相談を気軽に利用してみてください!

マネーキャリアの無料保険相談の詳細はコチラ

内容をまとめると

  • 保険相談で商品券を渡すのは法律違反!
  • 保険相談サービスがプレゼントキャンペーンを行える理由は、保険会社から手数料を受け取ってるから
  • 保険相談でプレゼントキャンペーンを行っているのは「保険見直しラボ」「保険マンモス」「ほけんのぜんぶ」など
  • プレゼントキャンペーンを行っていない保険相談サービスのほうが基本的に相談員の質が高い理由
  • 保険相談の質で保険相談サービスを選ぶならマネーキャリアがおすすめ
  • どんなに些細なことでも保険に関する質問があるなら、いますぐマネーキャリアを利用したほうがよい 
  • マネーキャリアなら相談料は納得いくまで何度でも無料で、スマホ1つで気軽に予約から相談が可能! 
  • 相談場所も47都道府県・オンライン対応可能! 
  • マネーキャリア顧客満足度93%だから安心して利用できる!

「保険相談をしたら商品券8000円分もらえると聞いたけどそれって本当?」このような疑問を抱えている方は多いでしょう。そこで本記事では、保険相談で商品券などの謝礼をもらえるのか、保険相談で相談者にプレゼントが渡される仕組みなどについて解説しました。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

保険相談で商品券8000もらえることがある?なぜ謝礼がもらえるの?

こんにちは、マネーキャリア編集部です。 


先日20代の男性の友人から、こんな相談がありました。

保険相談を考えているのですが、保険相談で商品券8000円をもらえることがあるのでしょうか?なぜ謝礼がもらえるのかを教えてほしいです。

ここ数年、保険相談で商品券8000円をもらえるかどうかや、謝礼がもらえる理由などの保険相談に関するご相談が非常に増えています。


「保険相談に関する情報をもっと早く知りたかった」


日本では、保険に対しての関心が高いと聞きます。


実際、公益財団法人の生命保険文化センターの「生命保険に関する全国実態調査(平成30年度)」によると、生命保険(個人年金保険を含む)の世帯加入率は88.7%もあったのです。


今回は、知る機会がなかった保険相談の商品券について、体系的に解説していきます。


保険相談で商品券8000円分はもらえるのか、なぜ謝礼がもらえるのか、で悩んでいる方の第一歩のお手伝いになれば幸いです。

現在は保険相談で商品券を贈呈するは禁止!プレゼントキャンペーンが行われている!

結論から言うと、現在は保険相談で商品券を贈呈するのは禁止されています。


2017年4月に金融庁から規制を求める通知が出され、保険業法第300条で禁止されたからです。


これにより保険相談で商品券を贈呈するのは禁止されたのですが、その後に「お米」や「黒毛和牛」、「果物」などの換金価値のある商品券に代わる換金価値の低い商品が無償でプレゼントされるようになりました。


※保険業法第300条については後述しています

保険相談でプレゼントがもらえる理由を解説!


では、なぜ保険相談でプレゼントがもらえるのでしょうか?


それは「相談者が保険に加入することで、契約している保険会社から手数料をもらえるから」です。


保険会社Aが販売している保険を大勢の顧客に売るために、保険会社Bに紹介(販売)してもらえるよう契約を結びます。


そして保険会社Bが顧客に保険を売ることで、保険会社Aから手数料をもらえる仕組みになっているのです。


しかし、ただ保険の相談を受けたり、保険のメリットを提示したりするだけではなかなか売れません。


そこで「プレゼントキャンペーン」を行い、顧客の興味を引きつけて保険に加入するように促しているのです。


人はキャッシュバックやプレゼントに弱いため、実際には損をしているのにもかかわらず、あたかも得をしているかのように感じることが多々あります。


たとえば、8000円の商品を購入することで3000円キャッシュバックされるとしたら、商品を実質5000円でお得に買えると判断して、購入してしまうのではないでしょうか。


仮に8000円(実質5000円)の商品を4000円で販売した場合、購入数が多く顧客満足度が高いのは前者であると考えます。


それほどまでに、キャッシュバックや価値のある商品の贈呈は効果が絶大なのです。


保険を販売する保険会社は別の会社から手数料をもらうために保険を売らなくてはなりませんが、保険が売れないことには手数料はもらえません。


そのため利益を下げてでも売れるような策を施しているのです。


現在は、商品券8000円分のようなプレゼントをもらうことはできませんが、換金価値の低い商品がもらえるということを覚えておきましょう。


以上が保険相談でプレゼントがもらえる理由になります。

プレゼントキャンペーンを行っていない保険相談サービスのほうが相談員の質が高い傾向

筆者は、プレゼントキャンペーンを行っていない保険相談サービスのほうが、相談員であるFPの質が高い傾向があると考えています。


なぜなら、プレゼントキャンペーンを行ってしまうと、プレゼント目的で申し込みをするお客様も交じってしまうためです。


FPは相談を通して、お客様に保険の加入をしてもらうなど、金融商品をお客様に購入してもらうことで収入を得ています。 


ですのでFPからすると、プレゼント目的で相談に申し込んでくる金融商品の購入の可能性が低いお客様との相談はあまりやりたくないのです。 


プレゼントキャンペーンを行っていない保険相談サービスには、プレゼント目的ではなく、本当にお金に関する課題や疑問、悩みを解決したいお客様が相談にいらっしゃいます。 


つまり、FPからするとぜひ面談したいお客様ばかりが申し込みをしてくれるのです。 


その為、お客様のお金に関する悩みを解決してあげたいという優秀なFPほど、プレゼントキャンペーンを行っていない保険相談サービスと提携するのです。


特に、マネーキャリアの無料保険相談サービスは、相談員であるFP(ファイナンシャルプランナー)3,000名と提携を組んでおり、FPの質が非常に高いです。


また、マネーキャリアの無料保険相談サービスでは、スマホ一つで保険に関するあらゆる悩みをすべて解決できます。 


なぜなら相談の予約はすべてLINE上で完結し、相談もZOOMなどを用いたオンラインの相談が可能だからです(もちろん対面も可能)。 


相談料は何回でも無料顧客満足度93%の高水準を誇るマネーキャリアの無料保険相談サービスが気になる場合は下記のボタンから詳細を確認しましょう。

マネーキャリアの無料保険相談の詳細はコチラ

保険相談のおすすめプレゼントキャンペーン3選

この項目では、保険相談のおすすめプレゼントキャンペーンを3つ紹介します。


紹介するプレゼントキャンペーンは以下の3つです。

  1. 保険見直しラボ
  2. 保険マンモス
  3. ほけんのぜんぶ


そしてそれぞれのキャンペーン内容は以下になります。


➀保険見直しラボ

  1. ゆめぴりか(北海道産のお米)
  2. 雪室 熟成豚 マカロン(DALLOYAU PARIS)
  3. 熟成牛タン(宮城県仙台名物)
  4. オーガニックアルガンオイル
  5. 日本一醤油セット


②保険マンモス

  1. 国産牛切り落とし(300g)
  2. つやひめ(山形県産米 1kg)
  3. ロイズ 生チョコレート(オーレ)
  4. 生ハム(スペイン産 スライス100g)


③ほけんのぜんぶ

  1. 新之助(新潟県産精米)
  2. ウェルチ100% 果汁ギフト(9本セット)
  3. い・ろ・は・す天然水 久原本家芽乃舎だし(8g×12袋入り無添加)
  4. アンパンマン砂場セット ごっつん防止リュック
このように、商品券8000円分までの価値にはいかなくとも、十分に嬉しいプレゼントをもらうことが可能です。

ただし、保険会社のサイトによってもらえるプレゼントは異なりますので注意が必要です。

それぞれ紹介していきます。

➀保険見直しラボ

一つ目の保険相談のおすすめプレゼントキャンペーンを行っているサイトは「保険見直しラボ」です。


日本に53もの支社があり、顧客それぞれの状況に最適な保険を紹介するために32社の保険を取り扱っています。


また、業界歴12年(平均)のベテランが何度でも無料相談に応じてくれます。


その結果、97.3%の人に満足されている、保険相談者に寄り添う保険サイトです。


基本情報


運営会社
株式会社Jリスクマネージメント
相談形態訪問型
受付時間平日9時〜18時(土日休業)
ネット予約24時間OK


プレゼントキャンペーン内容


「保険相談+相談後のアンケート回答」により受け取れるプレゼントは、以下6つです。

  1. ゆめぴりか(北海道産のお米)
  2. 雪室 熟成豚
  3. マカロン(DALLOYAU PARIS)
  4. 熟成牛タン(宮城県仙台名物)
  5. オーガニックアルガンオイル
  6. 日本一醤油セット

上記のプレゼントは保険に加入しなくとも受け取ることができます。


商品券8000円分ほどではありませんが、魅力的なプレゼントばかりではないでしょうか。

②保険マンモス

二つ目の保険相談のおすすめプレゼントキャンペーンを行っているサイトは「保険マンモスです。


実務経験が豊富な有資格者が在籍しており、独自のサービス品質基準を設けていることから、品質に対する強いこだわりがうかがえます。


顧客満足度も95%と非常に高水準です。


基本情報


運営会社保険マンモス株式会社
相談形態訪問型(自宅やカフェ、FP事務所など)
受付時間平日9時〜19時 土日祝日9時〜21時
ネット予約24時間OK


プレゼントキャンペーン内容


「保険相談+面談後のアンケート回答」により受け取れるプレゼントは、以下4つです。

  1. 国産牛切り落とし(300g)
  2. つやひめ(山形県産米 1kg)
  3. ロイズ 生チョコレート(オーレ)
  4. 生ハム(スペイン産 スライス100g)

※2021年6月30日まで

③ほけんのぜんぶ

三つ目の保険相談のおすすめプレゼントキャンペーンを行っているサイトは「ほけんのぜんぶ」です。


47都道府県の相談に対応しており、取り扱い保険会社の数は30社以上にものぼります。


また、FPの人数は269名で、入社1年以上のプランナーは全員がFP資格を取得しているのです。


その結果、保険相談の累計申し込み件数は15万件以上と、絶大な人気を誇っています。


基本情報


運営会社株式会社ほけんのぜんぶ
相談形態訪問型(自宅やカフェ、オフィスなど)
受付時間24時間365日
ネット予約24時間OK


プレゼントキャンペーン内容


保険相談により受け取れるプレゼントは、以下6つになります。

  1. 新之助(新潟県産精米)
  2. ウェルチ100% 果汁ギフト(9本セット)
  3. い・ろ・は・す天然水
  4. 久原本家芽乃舎だし(8g×12袋入り無添加)
  5. アンパンマン砂場セット
  6. ごっつん防止リュック

コラム:プレゼント目当てで保険相談に申し込むべきではない

前項では、豪華なプレゼントキャンペーンを行っているサイトを紹介しましたが、保険相談はプレゼント目当てで申し込むべきではありません。


その理由についてを以下で解説します。

➀プレゼントが充実していても保険相談の質が良いかはわからない

保険相談の質は「プレゼントの充実度」で左右されるわけではありません。


相談者一人ひとりに合った必要な保障内容の保険を紹介することで、はじめて保険相談の質が高いと言えます。


決して、プレゼントが充実していることが保険相談の質の高さを担保するわけではないのです。

②プレゼントはあくまでおまけであってメインは保険相談

保険相談をする目的は、家計を圧迫している不必要な保険の見直しをしたりすること自分の状況に合った適切な保険を見つけたりすることであって、プレゼントを受け取ることではありません。


つまり、無駄な保険を発見、将来的に起こりうる可能性のあるリスクを回避するために、保険相談するのです。


プレゼントは保険相談の内容に無関係であるため、プレゼント目当てで保険相談を申し込もうとしている方は注意しておく必要があります。


なぜなら、「良いプレゼントをもらうことで、肝心の保険に無関心になってしまうから」です。


実際は質の低い保険相談を受けたとしても、そのことに気づかずにプレゼントによって満足しかねません。


これでは本来の保険の目的を見失うことになります。


そのため、保険相談の質を第一に考えるべきです。


その次にプレゼント内容を考慮しましょう。

コラム:保険業法第300条について解説

保険業法第300条とは、保険相談者・保険加入者に不利益をもたらす行為や特別な利益を約束・提供する行為などを禁止している法律です。


たとえば、以下の内容が記載されています。

  1. 虚偽の内容を告げたり重要事項を告げない行為
  2. 不利益となる事実を告げずに保険を解約させてから別の保険を勧める行為
  3. 特別な利益を約束したり提供する行為

この法律の「特別な利益を約束したり提供する行為」により、商品券8000円分やギフト券8000円分のような換金価値のある物の提供、保険料の割引をする行為が禁止されたのです。


商品券やギフト券は、転売時に額面に近い額で買い取ってもらえるので、換金価値があるとみなされています。


そこで保険会社は特別な利益・割引と判断されないような高額ではない商品換金価値の低い商品をプレゼントとして提供するようになったのです。


現状、商品券8000円分やギフト券8000円分は、保険業法第300条によりもらえないということを認識しておきましょう。


まとめ:保険相談で商品券8000円分はもらえない!

この記事では、保険相談で商品券8000円分はもらえるのかどうかや、保険相談のおすすめプレゼントキャンペーン、プレゼント目当てで保険相談に申し込むべきではない理由についてお伝えしてきました。

  • 現在は、保険相談で商品券8000円分はもらえない
  • 保険業法第300条の「特別な利益を約束したり提供する行為」により、商品券8000円分やギフト券8000円分などの換金価値のある物の提供が禁止されている
  • 保険相談で商品券8000円分やギフト券8000円分などの除くプレゼントがもらえる理由は、保険相談者を自社に誘導するため
  • 保険相談のおすすめプレゼントキャンペーンを行っているサイトは「①保険見直しラボ」「②保険マンモス」「③ほけんのぜんぶ」の3つ
保険相談の価値はプレゼントの内容に左右されるものではないということを頭に入れておいてください。

それと万が一、商品券8000分やギフト券8000円分などの換金価値のある物を提供するキャンペーンを行っている保険会社があったとしても、安易に保険相談に申し込まないよう注意しておきましょう。

保険業法第300条という法律で禁止されているのにもかかわらず、禁止行為を続けている保険会社は相談者が不利益を被る可能性が高いからです。


このことに十分注意して、あなたの人生をサポートしてくれる保険会社を選びましょう。


また、相談員であるFPの質で保険相談サービスを選びたいならマネーキャリアの無料保険相談サービスをおすすめします。


マネーキャリアの無料保険相談サービスは、3,000名のFPと提携を組んでおり、FPの質が非常に高いです。 


また、マネーキャリアの無料保険相談サービスでは、スマホ一つで保険に関するあらゆる悩みをすべて解決できます。 


なぜなら相談の予約はすべてLINE上で完結し、相談もZOOMなどを用いたオンラインの相談が可能だからです(もちろん対面も可能)。 


相談料は納得いくまで何回でも無料顧客満足度93%の高水準を誇るマネーキャリアの無料保険相談サービスが気になる場合は下記のボタンから詳細を確認しましょう。

マネーキャリアの無料保険相談の詳細はコチラ