高知の無料保険相談窓口おすすめ比較7選!評判や口コミも紹介のサムネイル画像

▼この記事を読んでほしい人

  • 高知で無料の保険相談窓口をお探しの人
  • 初めての保険相談で、どこの窓口がよいかわからず迷っている人
  • 高知の主な保険相談窓口の特徴や口コミを知りたい人

内容をまとめると

  • おすすめの保険相談窓口をランキング形式で発表!
  • 保険相談窓口は実績やオンライン相談の有無、取扱い保険会社数などで選ぼう
  • 高知でおすすめの窓口はマネーキャリア!
  • マネーキャリアなら近くに店舗がなくても、オンラインで保険の相談ができる!
  • 保険以外にも家計の見直しやライフプランニングをするならマネーキャリアがおすすめ!
全国でおすすめの無料保険相談窓口について知りたい方は以下の記事をご覧ください。

高知で保険相談をしようとしても実際にその相談先の評判を知らずに保険相談窓口を決められないという人もいるでしょう。この記事ではそんな人のために保険相談窓口をランキングにまとめて紹介します。実際の口コミなども紹介しますので、保険の加入をお考えの人は是非ご検討ください。

この記事の目次

目次を閉じる

高知の無料保険相談窓口おすすめ比較7選


高知で保険相談窓口をお探しの人はいませんか?最近は保険相談サービスを行う会社がたくさんあり、どこを選べばよいのか迷ってしまいますよね。


そこで本記事では、高知でおすすめの無料保険相談窓口をランキング形式で紹介します。まずは、1~4位の窓口を表でまとめました。


相談窓口主な特徴保険相談保険以外の相談取り扱い保険会社数相談形態女性スタッフ相談予約方法
マネーキャリア【高知対応】無料保険相談実績40,000件以上!3,000人のFPが在籍! 40社以上オンライン・訪問LINE・電話
ほけんの窓口 高知札場店全国に800店舗以上を展開する、国内最大級の保険相談窓口生命保険31社
損害保険17社
オンライン・店舗・電話Web・電話
保険見直しラボ【高知対応】全国に約70拠点をもつ訪問メインの保険相談窓口36社オンライン・訪問Web・電話
ほけんのぜんぶ【高知対応】累計申込件数19万件!子育て世帯の相談実績が15,000件以上!35社以上オンライン・訪問Web・電話


窓口によって特徴やアピールポイントが異なります。それぞれの魅力をひとつずつ確認していきましょう。

保険相談窓口1位:マネーキャリア【高知対応】

高知でおすすめの保険相談窓口、第1位はマネーキャリアです。

マネーキャリアの主な特徴

約3,000人のFPと提携しており、保険をはじめとするお金の相談を全てオンラインでできます。主な相談内容は保険や家計の見直し、老後資金、住宅ローンなどです。

転職や結婚の際には、ライフプランニングもしてもらえます。身のまわりの環境が変わったタイミングで、ぜひマネーキャリアを利用しましょう。

マネーキャリアの詳細

マネーキャリアには相談申込40,000件、相談満足度93%の実績があります。オンライン相談が可能なので、個人情報がもれる心配もありません。

40社の保険商品のなかから、あなたに最適の保険を見つける手伝いをしてもらえます。何度相談しても費用はかかりません。

マネーキャリアの主な保険商品

マネーキャリアの主な保険商品は生命保険、医療保険、がん保険などです。自動車保険やペット保険も取り扱っています。

マネーキャリアの口コミ

20代女性


いろんな選択肢があることを知れた!

今まで分からなかった年金や家計のことなど親切丁寧に教えていただいたので大変ありがたかったです。老後の心配など不安なことが多かったですが、今回相談していろんな選択肢がある事を教えてもらい今後の不安が和らぎました。

引用元:マネーキャリア公式HP

30代男性


気になるところ全部相談できた!

住宅ローンについての相談だったので、住宅ローンのことだけかと思っていたのですが、気になっていた投資信託や、保険の保障内容についてまでアドバイスいただけて大満足です!丁寧で明るく対応頂けて、リラックスして相談できました。

引用元:マネーキャリア公式HP

30代女性


同性の担当FPで話しやすかった!

住宅購入を考えていたので、住宅ローンについて相談したいと思い申し込みました。申込もLINEで相談までの連絡も早く安心感がありました。同じ女性だったので、家計のことなど共感しながら聴いていただける部分も多く、とても話しやすかったです。

引用元:マネーキャリア公式HP

マネーキャリア公式HPはこちら

保険相談窓口2位:ほけんの窓口 高知札場店

高知でおすすめの保険相談窓口、第2位はほけんの窓口 高知札場店です。

ほけんの窓口 高知札場店の主な特徴

ほけんの窓口は全国に800店舗以上を構える大手保険相談窓口です。高知札場店は高知市の中心部、とさでん交通の知寄町駅から徒歩約10分のところにあります。

ほけんの窓口 高知札場店の詳細

生命保険会社31社、損害保険会社17社を取り扱っており、オンライン相談にも対応しています。女性スタッフがおり、授乳室やキッズスペースも完備しているので、女性の人でも安心です。

ほけんの窓口 高知札場店の主な商品

ほけんの窓口の主な商品は生命保険や医療保険、介護保険などです。自動車保険や火災保険もあります。

ほけんの窓口 高知札場店の口コミ

20代男性


満足いく保険に加入することができ本当に感謝しています。

社会人生活にも慣れ、彼女との結婚を考えるようになり保険の事を考えていました。 しかし、保険のことを全くわかっていなかったので「ほけんの窓口」へ相談に行きました。 そんな私にも担当の方は、とても詳しくわかりやすく保険の種類、メリット・デメリットを教えてくれました。 担当の方の経験談も交えていただき、勉強にもなり保険に加入するだけでなく、とても為になりました。 満足いく保険に加入することができ本当に感謝しています。 これからも何かあればご指導いただければと思います。 この度は本当にありがとうございました。

引用元:ほけんの窓口公式HP

20代男性


満足いく保険に加入することができ本当に感謝しています。

社会人生活にも慣れ、彼女との結婚を考えるようになり保険の事を考えていました。 しかし、保険のことを全くわかっていなかったので「ほけんの窓口」へ相談に行きました。 そんな私にも担当の方は、とても詳しくわかりやすく保険の種類、メリット・デメリットを教えてくれました。 担当の方の経験談も交えていただき、勉強にもなり保険に加入するだけでなく、とても為になりました。 満足いく保険に加入することができ本当に感謝しています。 これからも何かあればご指導いただければと思います。 この度は本当にありがとうございました。

引用元:ほけんの窓口公式HP

40代女性


また何かあれば相談に行きたいです。

保険についてほとんど知識のない私に、保険のことを分かりやすく教えていただきました。 たくさんの保険会社から自分に合った保険を選ぶことができて、安心できました。 お店は入りやすい雰囲気で、スタッフも親切にしてくれました。 また何かあれば相談に行きたいです。 ありがとうございました。

引用元:ほけんの窓口公式HP

保険相談窓口3位:保険見直しラボ【高知対応】

高知でおすすめの保険相談窓口、第3位は保険見直しラボです。

保険見直しラボの主な特徴

全国に約70支社をかまえる保険見直しラボは、訪問相談をメインとする保険相談窓口です。自宅や勤務先など、指定した場所にコンサルタントが来てくれます。

保険見直しラボの詳細

相談に対応するコンサルタントの業界経験年数は平均12.1年で、十分な知識と経験を持ちあわせています。取り扱っている保険会社の数は36社です。

保険見直しラボの主な保険商品

保険見直しラボでは生命保険や火災保険、自動車保険を取り扱っています。

保険見直しラボの口コミ

40代男性


たくさんの人におすすめしたい!

お金に関する知識が豊富でなんでも相談でき、悩んでいる時も、ガツガツした営業をされることもなく、じっくりと検討出来てとても安心しました。両親も保険を見直すタイミングが来ていたので、すぐに連絡を取り、相談をお願いしました。

引用元:保険見直しラボ公式HP

30代女性


最高のコンサルタントに 出会えました。

相談するのは初めてで、最初はどんな方が来るのか心配でした。実際にお会いすると、雰囲気、身だしなみなど、とても印象が良かったです。お話しがとても分かりやすく、何度も質問しましたが、少しも嫌な顔せず、説明してくださいました。

引用元:保険見直しラボ公式HP

30代女性


保険への不安がなくなり、 納得の保険に。

保険とはどのような仕組みなのかという初歩から教えていただき、保険に対する不安感がなくなりました。最後まで親身に相談してくれたので、納得のいく保険に加入出来たと思います。

引用元:保険見直しラボ公式HP

保険相談窓口4位:ほけんのぜんぶ【高知対応】

高知でおすすめの保険相談窓口、第4位はほけんのぜんぶです。

ほけんのぜんぶの主な特徴

ほけんのぜんぶは約17年の歴史をもつ大手保険相談窓口です。これまでに累計19万件の申込実績があります。

ほけんのぜんぶの詳細

保険だけでなく、幅広いお金の悩み相談を受けつけています。子育て世帯の相談実績も豊富で、子どもができたタイミングの保険相談にもうってつけです。


所属するFPは316名で、このうち入社1年以上の人は必ずFP資格をもっています。しっかりと知識をもつFPに相談できます。

ほけんのぜんぶの主な保険商品

ほけんのぜんぶでは主に生命保険、自動車保険のほか、葬儀保険などの少額短期保険も取り扱っています。

ほけんのぜんぶの口コミ

50代男性


FP取得率は97%。安心して相談に乗ってもらえる

「ほけんのぜんぶ」で驚きなのは在籍している人の97%がFP(ファイナンシャルプランナー)の資格を有していることです。FPはライフプランニングや金融資産運用、リスク管理などのスペシャリストで国家資格なので、安心して相談することが出来ます。

引用元:モノコレ

30代女性


取り扱っている保険商品が豊富

いろんな保険商品を取り扱っているので、いろんな商品を比較しやすいことと、対応してくれた方がとても親身になって一緒に考えてくれたので良かったです。

引用元:モノコレ

保険相談窓口5位:ほけんの窓口 高知愛宕山店

高知でおすすめの保険相談窓口、第5位はほけんの窓口 高知愛宕山店です。

ほけんの窓口 高知愛宕山店の主な特徴

ほけんの窓口 高知愛宕山店はイオンモール高知から県道44号線を500mほど進んだところにあります。駅から離れているので、車でのアクセスがおすすめです。

ほけんの窓口 高知愛宕山店の詳細

生命保険や自動車保険について、店舗またはオンラインで相談できます。保険だけでなくライフプランニングも可能です。


店舗の前に無料駐車場が6台分あるので、車でも安心して行けます。

ほけんの窓口 高知愛宕山店の主な保険商品

生命保険を主に取り扱っています。自動車保険や火災保険の相談も可能です。

ほけんの窓口 高知愛宕山店の口コミ

30代女性


納得して契約する事ができました。

出産を機に学資保険の相談で伺いました。 以前に他で話を聞いたのですが、やはり個別の会社だとメリットやお金の事しか教えてもらえず「本当にここで決めていいのか?」と不安になり、時間ばかりがズルズルと過ぎてしまっていました。 そうこうしているうちに子供が生まれ、直後に主人が手術を受ける事になってしまい、主人では保険に入る事ができなくなりました。 私が学資保険を申し込むのは不安があったのですが他のプランでしかも万一の時はより安心できる保険を紹介して頂き、納得して契約できました。 また時期が来たら、主人の保障の見直しに伺いたいと思います。 あらがとうございました。

引用元:ほけんの窓口公式HP

保険相談窓口6位:ほけんの窓口 四万十ショッピングガーデン店

高知でおすすめの保険相談窓口、第6位はほけんの窓口 四万十ショッピングガーデン店です。

ほけんの窓口 四万十ショッピングガーデン店の主な特徴

四万十ショッピングガーデン内にあり、買い物ついでに立ち寄れます。他人がいる場所で保険の話をするのが不安な人は、オンラインによる自宅での相談も可能です。

ほけんの窓口 四万十ショッピングガーデン店の詳細

転職や結婚など、人生のステージに合った保険を紹介してくれます。国民年金基金についての相談も可能です。

ほけんの窓口 四万十ショッピングガーデン店の主な保険商品

生命保険のほか、医療保険やがん保険、年金保険などを取り扱っています。

ほけんの窓口 四万十ショッピングガーデン店の口コミ 

30代女性


良い所だけでなく、デメリットも教えて下さりとても信頼する事ができました。

学資保険に入ろう、入ろうと思いながら面倒で先延ばしにしていた所、「ほけんの窓口」を見付けて入店しました。 何もわからない私達に、丁寧に説明して下さり、とても助かりました。 良い所だけでなく、デメリットもきちんと教えて下さり、とても信頼する事ができました。今回は学資保険の相談でしたが、次はまた違う保険の相談にのっていただけたらと思います。ありがとうございました。

引用元:ほけんの窓口公式HP

保険相談窓口7位:マネードクター 高知支社 

高知でおすすめの保険相談窓口、第7位はマネードクター 高知支社です。

マネードクター 高知支社の主な特徴

マネードクターは2009年に設立された保険相談窓口です。FPだけでなく相続診断士住宅ローンアドバイザーなどさまざまな専門分野に特化した相談員が所属しています。

マネードクター 高知支社の詳細

土佐電はりまや橋駅から徒歩1分のところにある高知支社では、相談受付は夜20時までです。土日や祝日も相談可能なので、仕事が忙しい人でも融通がききます。


また店舗、訪問、オンラインとさまざまな相談方法があり、希望の場所を選ぶことが可能です。

マネードクター 高知支社の主な保険商品

死亡保険、医療保険、学資保険などを取り扱っています。また自動車保険や地震保険にも対応しています。

マネードクター 高知支社の口コミ

50代女性


自分では思いつかなかった提案をしてもらえる

元々は医療保険の見直しを見ていただいたのですが、資産運用についても教えてくださり、変額保険を詳しく教えて いただきました。自分では考えつかない資産運用など勉強になりました。担当の方によると思いますが、無理なお薦 めはなく話しやすいです。

引用元:モノコレ

30代男性


本当に自分に合っている保険かどうかの見直しができた

丁寧に説明してもらえ現在入っている保険をきちんと見直すことができましたし、自分に本当に合っているのかも 確認できたので助かりました。

引用元:モノコレ

マネーキャリアで保険のプロに無料相談!

高知での保険相談窓口選び方


高知だけでも多くの保険相談窓口があり、どこを選ぶか迷っている人は少なくありません。


もっともよい窓口は年齢や家族構成などその人の背景によって変わるので、自分に合ったところをしっかり見極めましょう。


保険相談窓口を選ぶポイントは、大きくわけて次の6つです。


  • 担当者の提案力
  • 取扱い保険会社数
  • オンライン相談の可否
  • アフターフォローの手厚さ
  • 窓口の相談実績
  • 予約のしやすさ


ひとつずつ解説していきます。

選び方①担当者の提案力

1つ目のポイントは担当者の提案力です。


最適な保険商品は、人によってそれぞれ異なります。相談を担当するコンサルタントに知識がないと、最適な商品を提案できません。


たとえば子どものために生命保険に入るケースでも、その人の状況によって入るべき保険は変わります。


  • 子どもは何歳か?
  • 自分とパートナーの年収はそれぞれいくらか?
  • 子どもの教育費はあとどのくらいかかる予定か?


上のような条件によって、必要な保障額や付けるべき特約が違ってくるのです。このとき生命保険のことをあまり知らない人に相談しても、あなたの要望を満たす商品を提案してくれる可能性は低いですよね。


保険相談をする際は、事前にプロフィールで担当者の提案力を確認しておきましょう。

選び方②取扱い保険会社数

2つ目のポイントは取扱い保険会社数です。当然ですがこれが多ければ多いほど、商品の選択肢は増えます。


一度でたくさんの保険会社を比較できれば、その分理想の保険に出会える可能性は高いです。生命保険であれば最低でも30社以上取扱いのあるところを選びましょう。


ただし生命保険会社は多く取り扱っていても、損害保険会社は少ないといったこともあるので注意してください。各窓口の公式HPに載っている保険会社のラインナップを、あらかじめ確認しておくのがベストです。


保険相談窓口を選ぶときは、取扱い保険会社数を必ずチェックしておきましょう。またこのときどんな種類の保険を取り扱っているかも確認しておくとより良いです。

選び方③オンライン相談の可否

3つ目のポイントはオンライン相談の可否です。


最近ではオンライン相談ができる保険相談窓口が増えています。オンライン相談のメリットは次の通りです。


  • 自宅でできるため、家計の情報などが他人にもれる心配がない
  • 土日や祝日など、店舗の営業時間外でもオンラインなら相談できることがある
  • 店舗まで行く時間や交通費を節約できる


初回は店舗で相談し、2回目以降はオンライン相談という方法もできます。新型コロナウイルス感染症の対策にもなるので非常におすすめです。


ただしパソコンとインターネット環境が必要なので、これらを用意しておきましょう。オンライン相談が可能かどうかは、公式HPを見て確認するとよいです。

選び方④アフターフォローの手厚さ

4つ目のポイントはアフターフォローの手厚さです。


保険は一度加入して終わりではなく、転職時や家族構成が変わったときに見直ししなければなりません。また子どもができたときには、新しい保険に入ることもあります。


アフターフォローが充実している保険相談窓口では、保険の見直しのときも親身に相談対応してくれます。周囲の環境がかわって忙しいときに、保険のことを手助けしてくれるのは心強いです。


特に生命保険は子どもの成長に伴って保障額を変えれば、月々の保険料も安くできます。将来のことも考えて、保険相談窓口はアフターフォローの手厚いところを選ぶようにしましょう。

選び方⑤窓口の相談実績

5つ目のポイントは窓口の相談実績です。


実績としてはこれまでの相談件数、所属するFPの経験年数などが挙げられます。これらが多いところは、保険やお金に関するさまざまな悩みを解決するノウハウをもっています。


たとえば経験豊富なFPが多く所属していれば、保険だけでなく住宅ローンや相続などの相談も可能です。それぞれの専門分野に特化したFPに相談できるのは魅力的なメリットですよね。


また窓口についている口コミも実績のひとつとしてみれます。よい口コミがあれば必ずよいサービスをしているとは限りませんが、少なくともその窓口の雰囲気はわかるはずです。


色々なポイントからその窓口の実績を判断し、賢く選びましょう。

選び方⑥予約のしやすさ

6つ目のポイントは予約のしやすさです。


電話での予約だと受付可能時間が決まっているため、仕事が忙しくて予約できないという人も多くいます。そこでメールWebから予約できるところがおすすめです。


メールやWebなら受付時間を気にせず、夜や休日にも予約ができます。24時間予約を受けつけている窓口を選べば、思い立ったときにすぐ申し込みが可能です。


「保険相談窓口に電話をするのはなんとなく気が重い」という人でも、スマホで簡単なフォームに入力するだけで予約できるのは嬉しいですよね。LINEで日時や場所を相談できるところもあるので、これを利用すれば申し込みはさらに簡単です。

高知の無料保険相談窓口に関するQ&A


ここまでで保険相談窓口の選び方を解説しましたが、さらに細かいところを掘り下げていきます。保険相談窓口を初めて利用する人だと、使い方がわからない人も少なくありません。

そこでQ&A形式で、保険相談窓口に関するさまざまな疑問にお答えします。

質問回答と解説
無料相談に回数制限はありますか?ありません。内容・相談方法にかかわらず何度でも無料で利用できます。
訪問相談はどこで可能でしょうか?  自宅や近所のカフェ、レストランなどで行えます。また希望があれば、勤務先に訪問してもらい保険の相談をすることも可能です。
ただしあまりにも遠方で対応エリアから外れる場合は訪問できないことがあります。また車の中やパチンコ店など、保険相談に適さない場所を指定することもできません。
オンライン相談はスマホで可能ですか?ZOOMなどのアプリを使えば、スマホでの相談も可能です。その場合、アプリをインストールする必要があります。
保険を選ぶときに窓口で相談する人の割合はどのくらいでしょうか?ある調査によると、来店型保険ショップを利用したことがある人の割合は29.6%でした。
参考:株式会社こどもりびんぐ シルミル研究所「ウーマンリサーチ」
保険相談の流れを教えてください。  窓口によっても異なりますが、おおむね以下の流れです。
①予約→②FPによるヒアリング→③日程調整→④相談
予約はたいてい電話またはネットから行います。ヒアリングや日程調整はLINEを用いて行うところもあります。


まとめ:高知で保険相談するならマネーキャリアがおすすめ!


高知で保険相談を考えている人におすすめの窓口は、以下の通りです。


  • マネーキャリア
  • ほけんの窓口
  • 保険見直しラボ
  • ほけんのぜんぶ
  • マネードクター


なかでもマネーキャリアは累計申込件数40,000件の実績があり、お金に関するさまざまな悩みを全て無料でできます。オンライン相談にも対応しているので、高知のどのエリアに住んでいても利用可能です。

また高知で保険相談窓口を選ぶならば、次のポイントを参考にしましょう。

  • 担当者の提案力
  • 取扱い保険会社数
  • オンライン相談の可否
  • アフターフォローの手厚さ
  • 窓口の相談実績
  • 予約のしやすさ

マネーキャリアは40社の保険会社を対象としており、初めての保険加入からライフステージに合わせた保険の見直しまで、各分野の専門家が相談にのってくれます。予約も30秒の簡単フォームに入力するだけです。

高知で保険相談やライフプランニングをするならば、マネーキャリアをおすすめします。お金もかからないので、まずは日ごろのお金の悩みをFPに相談してみましょう。
マネーキャリア公式HPはこちら