山梨の保険相談窓口おすすめ8選!人気の無料窓口を紹介【最新版】のサムネイル画像
※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。
・山梨でおすすめの保険相談窓口はどこ
・相談するなら評判の良い窓口で相談したい

このように感じていませんか?

本記事では、現役FPの意見を基に山梨でおすすめの無料保険相談窓口を8社を解説します。自分に合った保険相談窓口を見つけて、保険に関する悩みを解決しましょう。
「井村 那奈」

井村 那奈 フィナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナー。1989年生まれ。大学卒業後、金融機関にて資産形成の相談業務に従事。投資信託や債券・保険・相続・信託等幅広い販売経験を武器に、より多くのお客様の「お金のかかりつけ医を目指したい」との思いから2022年に株式会社Wizleapに参画。
>> 井村 那奈の詳細な経歴を見る

この記事の目次

山梨でおすすめの無料保険相談窓口8社を比較

山梨でおすすめの保険相談窓口・代理店をまとめてみました。

保険相談窓口マネーキャリアほけんのぜんぶほけんの窓口
甲府和戸通り店
保険見直し本舗
甲府昭和
イトーヨーカドー店
イオンのほけん相談
イオンモール
甲府昭和店
まるつう保険ひろば
山梨店
保険クリニック
甲府昭和店
保険コンシェルジュ
F.P.one
相談料金無料無料無料無料無料無料無料無料
相談可能ジャンル・保険
・住宅ローン
・資産形成
・家計相談
・保険
・住宅ローン
・資産形成
・家計相談
保険・保険
・住宅ローン
保険保険保険・保険
・資産形成
取扱保険会社50社以上40社以上51社以上40社以上約26社20社以上約50社約20社
オンライン相談
訪問相談×
店舗来店相談××
詳細詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら
公式サイトマネーキャリアほけんのぜんぶほけんの窓口保険見直し本舗イオンのほけん相談保険の相談ひろばLINK保険クリニック保険コンセシェルジュ
F.P.one
※ 各保険相談窓口のランキングはこちらを基に決定しております。 

お住まいの地域によっては、おすすめの保険相談窓口は異なります。おすすめの保険相談窓口の選び方を知りたい方は、以下の記事からご覧ください。


関連記事:保険相談おすすめの相談窓口5選!人気の無料窓口も相談

マネーキャリア 山梨支部


マネーキャリアは、ビデオ通話によるオンライン相談や自宅や近隣まで相談員が出向いてくれる訪問相談を実施している相談窓口です。


取扱保険会社の数は50社以上で、0円で何回でも相談できます。相談員は全員FPの資格を保有しており、質の高い提案を受けられることがメリットです。


累計相談件数は8万件以上相談満足度は98.6%と数字の面からも、人気の高さがうかがえます。

3,500人以上の相談員が在籍しており、そのFP資格取得率は100%です。さらに、独自の評価基準でスコアの高いFPのみが相談に対応しています。


そのため、基準に満たないFPが相談に対応することはなく、より専門性の高いFPに担当してもらえます。マネーキャリアに相談すれば保険だけでなく、住宅ローンや資産形成などお金に関する悩みをまるごと解決できることも特徴です。

30代女性


FPの方の存在を有難いと思いました

NISA、iDeCoのことWebで無料講習会が何度でも見れます 私はいきなり銀行に行くつもりだったけど、銀行ではここまで幅広く知識は分けて貰えないと思います、FPの方の存在を有難いと思いました!オススメします!

40代女性


オンラインで気軽に相談ができました

オンラインで気軽に相談ができてとても良かったです。 無料なのがとても助かります。 まだまだ分からないことは多いですが、全くわからなかったところから進歩しました。親身に相談に乗ってくれたFPさんに感謝です。

40代男性


セールや、余計な押売もなく、的確なアドバイスだけいただけました。

無料でしたが、親身に最後まで相談に付き合っていただきました。セールや、余計な押売もなく、的確なアドバイスだけいただけました。結構な長い時間を割いていただき感謝しています

マネーキャリアで無料相談する
のサムネイル画像

【2024年最新】マネーキャリアの口コミ評判・体験談を紹介

ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶ


ほけんのぜんぶは、マネーキャリアと同様に相談員は全員FP資格を保有しています。保険だけでなく、お金に関する専門性の高いスタッフが担当するため、より満足度は高くなるでしょう。


自宅や近隣のカフェなど、オンラインや訪問による相談に対応しており、妊娠中や小さい子どもがいて外出しにくい方に人気があります。そのため、子育て世代の相談実績が多いことが特徴です。

強みとしては、相談員は100%FP資格を取得していることや最短翌日の相談が可能な利用しやすい環境にあります。


保険はもちろん、教育資金や家計相談、住宅ローンなどライフステージに沿って発生する悩みを解決できることが魅力です。

ほけんのぜんぶで相談する
のサムネイル画像

ほけんのぜんぶの口コミ評判は良い?勧誘がしつこいのは本当?【2024年最新】

ほけんの窓口 甲府和戸通り店

ほけんの窓口


ほけんの窓口は、全国に700を超える店舗を展開している保険相談の窓口です。メインは来店による相談ですが、オンラインや訪問相談にも対応しているため、来店できない場合でも相談可能です。


「保険のことはよくわからない」という方も多いかもしれませんが、「楽しいと言っていただける説明」をモットーとしており、知識がないからと不安になる必要はありません。


また、40社以上の取扱保険会社から300種類以上から、希望に合ったものを選べることも魅力です。

2021年に実施された外部機関による覆面調査では、ほけんの窓口を利用した満足度に関する質問に対し、「不満足・やや不満」と答えたのはわずか5.8%でした。残りの94.2%の人は「感動・満足」と答えています。


山梨県甲府市にある甲府和戸通り店は、ベビーベッドや授乳スペース、キッズコーナーが完備されており、子ども連れでも来店しやすい店舗であることも魅力的です。

ほけんの窓口で相談する

保険見直し本舗 甲府昭和イトーヨーカドー店

保険見直し本舗


保険見直し本舗は店舗へ出向いての来店相談だけでなく、訪問・電話・オンラインの4種類の相談スタイルから都合のよいものを選べます。全国に約380店舗を展開する大手相談窓口で、保険相談のほかに住宅ローンの悩みも解決できる点が特徴です。


取り扱いのある保険会社は、生命保険・損害保険・少額短期保険など40社を超えます。この中から、相談者の希望や状況に応じて最適なプランを提案してもらえます。

保険見直し本舗の最大の特徴は、専任のアドバイザーによる担当者制であることです。相談から保険の申し込みまで一人の相談員が担当するため、担当者の変更による情報共有のミスが起こりにくいシステムになっています。


山梨県には甲府昭和イトーヨーカドー店のみとなっているため、来店が難しい場合は訪問や電話などの相談方法を選択するとよいでしょう。

店舗の詳細情報
保険見直し本舗で相談する

イオンのほけん相談 イオンモール甲府昭和店


イオンのほけん相談は、イオンモールに併設されている保険の相談窓口です。


ライフステージの変化に応じて、無駄のない保障内容や保険料となるようにプランを提案してもらえます。また、複雑な保険の内容やプランの説明をわかりやすく丁寧にしてもらえることも魅力の一つです。


希望に合えばイオンカード専用保険への加入も可能なため、会員であれば相談窓口の候補として検討してみるのもよいかもしれません。

山梨県中巨摩郡にあるイオンモール甲府昭和店では、有人受付終了後の19:00以降もテレビ相談も行なっています。テレビ相談とは、店舗に備え付けられたテレビ画面から他店舗の相談員が対応するサービスです。


即日予約が可能で、イオンモール内にあることからも、買い物ついでに気軽に相談しやすいことがメリットです。店舗の前にはキッズスペースがあるため、子ども連れでも来店しやすい店舗でしょう。

店舗の詳細情報
イオンのほけん相談で無料相談する

まるつう保険ひろば 山梨店


まるつう保険ひろば(旧:保険の相談ひろばLINK)は、山梨県のほかに千葉県や埼玉県に店舗を展開している保険相談の窓口です。


取扱保険会社の数は約20社と他社と比較して決して多くないものの、要望に沿って複数のプランを提案してもらえるため、相談員と話し合いながらピッタリのプランを選べます。


また、手厚いアフターフォローも特徴で、保険金や給付金の請求、保険内容の変更、保険証券の再発行などの手続きも依頼できます。

経験豊富なベテラン相談員が対応してくれるまるつう保険ひろばは、スタッフ間の情報共有を徹底しており、いつでも迅速に対応してもらえます。


保険の見直しや新規加入に関する相談だけでなく、セミナーやイベントなど、保険の知識を学ぶための情報提供も充実している特徴があります。年齢に応じて保険の見直しが必要になるため、長く付き合える窓口であることも重要です。

まるつう保険ひろばで無料相談する

保険クリニック 甲府昭和店


保険クリニックは、選べる保険会社数が約50社と取扱数の多い相談窓口です。約3か月の研修を修了した相談員が在籍しており、わかりやすく丁寧な説明をモットーに対応しています。


また、来店すると「まるわかりシート」を無料でもらうことができ、難しい保障内容をわかりやすく確認・比較できます。そのため、保険に関する知識がない人でも安心して相談できるところが魅力です。


山梨県中巨摩郡にある甲府昭和店は、キッズスペースやベビーベットが完備されており、子ども連れでも来店しやすい環境にあります。ただし、公共交通機関ではアクセスしにくい場所にあるため、外出できない事情がある場合は自宅へ訪問してもらって保険相談することも可能です。


地元出身のコンサルタントが対応してくれるため、アットホームな雰囲気のなか気軽に相談しやすい店舗であることが魅力です。

保険クリニックで無料相談する

保険コンシェルジュ F.P. one


保険コンシェルジュF.P.oneは、山梨県甲府市にある保険相談の窓口です。「200%お客様優先主義」を掲げており、しつこい勧誘はせず、相談者の要望に沿ったプランを提案することをモットーとしています。


大手保険相談窓口とは異なり小規模な窓口ではありますが、ライフスタイルの変化に応じたアフターフォローなど、きめ細やかなサポートが魅力です。


保険コンシェルジュF.P.oneは、独立系ファイナンシャルアドバイザーとして金融商品仲介業(IFA)を行なっている窓口です。


IFAは銀行や証券会社に所属せず、中立の立場から保険や資産に関するアドバイス、保険プランの提案を行っています。保険会社に依存しないため、偏りのないアドバイスをもらえることが特徴です。

保険コンシェルジュF.P.oneで無料相談する

山梨の保険相談事情!選ぶ際のポイントを解説

保険の悩みを相談するとき、相談先は非常に重要と言えます。なぜなら、窓口の対応が悪いと気持ちよくサービスを利用できなかったり、相談員の知識が浅いと最適なプランを提案してもらえなかったりするためです。


山梨で保険相談窓口を探す場合、悩みをスムーズに解決できるよう以下の3つのポイントを押さえておきましょう。


窓口を選ぶ基準として上記のポイントを参考にすれば、窓口選びで失敗する可能性は少なくなるでしょう。

代理店業務品質評価運営に認定されているか確認する


保険相談の窓口を選ぶ際は、代理店業務品質評価運営の認定があるか確認しましょう。


代理店業務品質評価運営とは、一般社団法人生命保険協会が運営する消費者のための取り組みです。消費者が満足できるような質の高いサービスを提供できるよう、保険業界全体で取り組んで行くために200項目以上の基準が作られました。  

つまり、代理店業務品質評価運営の認定を受けた相談窓口は、サービスの品質が一定水準以上で確保されており、満足のいくサービスを受けられるということです。


もちろん、認定を受けていないからといってサービスの質が低いとは一概には言えませんが、認定代理店を選ぶと相談窓口選びの失敗を避けられる可能性があります。


>>マネーキャリアで無料相談する

相談員の業界での経験が豊富か確認する

相談窓口全体の口コミやレビューが良いことだけでなく、相談員の質も確認しておくのがおすすめです。


いくら受付や案内してくれるスタッフの対応がよかったとしても、肝心の相談員の態度が悪かったり経験が浅く適切なアドバイスをもらえなかったりしては意味がありません。 


また、経歴が立派でも相談員としての経験が浅ければ、保険の悩みをスムーズに解決できない可能性もあります。そのため、相談員としての経験が豊富かを事前に確認しておきましょう。 


公式サイトでは、相談員のプロフィールや得意分野、実績などが公開されています。相談員を指名できない窓口の場合、実績を多く積んだ相談員が多く在籍しているかを確認するとよいでしょう。


>>マネーキャリアで無料相談する

通いやすい立地か・オンライン相談可能かを確認する

相談窓口の立地が、通いやすいかの確認も大切です。保険の見直しや新規加入などの相談は、複数回行う必要があるケースも多いため、通いやすい場所であるか確認しましょう。アクセスの悪い場所にある場合、通いにくさから途中で通うのをやめてしまう原因にもなります。   


万が一、通いやすい場所に相談窓口がないときは、オンライン相談や訪問相談が可能な窓口を選びましょう。  


オンライン相談では、ネット環境が整っていれば、自宅やカフェなど都合の良いところで悩みを相談できます。「自宅に来られるのは困る」という場合は、訪問相談を実施している窓口を選ぶのがおすすめです。自宅はもちろん、近隣のカフェや貸し会議室など指定した場所に相談員が来てくれます。


>>マネーキャリアで無料相談する


マネーキャリアで無料相談する

山梨の保険相談窓口に関してよくある質問

保険相談を検討している方のなかには、初めて相談に行くというケースも多いと思います。保険の見直しや新規加入は頻繁に行うものではないため、どのようなことを聞いたらよいか迷うかもしれません。


「ちょっとした疑問だけど、こんなこと聞いてもいいのかな?」と思うかもしれませんが、スタッフが丁寧に質問に答えてくれるので、気兼ねなく質問してOKです。


ここでは、相談窓口を利用する際に多くの人が疑問を持ちやすい質問をまとめました。


上記3つの質問は、窓口の利用前に疑問に感じる人が多いポイントですので、それぞれ詳しく回答していきます。回答を参考に、窓口選びにも役立ててみてください。

相談後に保険に加入しなくても大丈夫なのか?

相談窓口を利用したからといって、必ずしも保険に加入する必要はありません


無料の相談窓口は、相談に来た人に保険へ加入してもらうことで利益を得ています。そのため、「勧められた保険に加入しないとダメなのかな?」と不安を感じてしまうかもしれません。


しかし保険相談はあくまで疑問を解消したり、必要な保険を提案してもらったりする場所です。提案されたプランに納得できなければ、断っても問題ありません。プランに納得できない場合は、別のプランを提案してもらえることもあるため、無理に勧められた保険に加入する必要はないことを覚えておきましょう。


もし強引な勧誘を受けてしまったら、その場での契約は避けて「一度家に持ち帰りたい」と断るのがベストです。強引な勧誘を避けるためにも、代理店業務品質評価運営の認定を受けている窓口を選ぶとよいでしょう。


>>マネーキャリアで無料相談する

どのような資格を持った人が相談に乗ってくれる?

窓口で相談に乗ってくれるのは、「相談員」や「アドバイザー」、「コンサルタント」と呼ばれるスタッフです。呼び方は窓口によって異なりますが、相談対応するスタッフは募集人資格を必ず保有しています


募集人資格とは、保険を提案したり販売したりするために必要な資格で、この資格がない場合は保険の提案・販売はできません。


また、全員ではありませんがFP資格を保有している相談員もいます。FP資格は国家資格で、保険をはじめとする資産設計やライフプラン、相続など一定の金融知識を持つことを証明する資格です。


相談員はFP資格必須の職業ではありませんが、お金の専門家であるFPは相談者のライフプランを考えながら最適な保険を提案してくれるため、質の高い提案を受けられる可能性が高まります。


>>マネーキャリアで無料相談する

保険相談をするとどのような特典が付いてくる?

窓口によっては、相談をすると特典が付くこともあります。たとえば、商品券やギフトカード、グルメなどです。


特典が付く条件も窓口ごとに異なりますが、一般的には専用サイトからの予約やアンケート回答が条件となっています。なかには、初めての利用を条件にしているケースもあるため、特典を何度ももらえるわけではないことに注意しましょう。


窓口での特典は、常に実施されているものではなく、期間限定であることが大半です。期間を過ぎると特典が付かないため、特典が欲しい場合は条件や期間を確認したうえで相談予約を取りましょう


例として、マネーキャリアでは「ライフプランの教科書」を特典として受け取れます。条件は、面談後にアンケートへ回答するだけです。同年代の家計情報を知ることができ、いついくら必要になるか、お金の疑問を解消できます。


>>マネーキャリアで無料相談する

マネーキャリアで無料相談する

【まとめ】山梨でおすすめの無料保険相談窓口8社を比較

ここまで、山梨でおすすめの保険相談窓口を8社紹介しました。 


 山梨県で相談窓口を選ぶ場合、窓口や相談員の質が高いかを確認する必要があります。質を確認するには、検討中の窓口が代理店業務品質評価運営の認定を受けているか、相談員は経験豊富かをチェックしましょう。


また、窓口の立地も重要です。保険相談は複数回に渡ることもあるため、アクセスしやすい場所にあるかの確認はしておくと安心でしょう。


子育てで外出しにくい場合や近くに窓口がない場合は、オンライン相談や訪問相談を選択できる窓口を選ぶのがおすすめです。


なかでも、マネーキャリアはオンライン・訪問相談が専門であり、代理店業務品質評価運営の認定を受けているのはもちろん、相談員は100%FP資格を持っています。満足のいく保険相談を受けたいなら、まずはマネーキャリアの相談予約をとってみましょう。 

マネーキャリアで無料相談する

▼気になる記事を読む
気になるポイント当てはまる方はこの記事をチェック!
◻︎マネーキャリアの口コミは?マネーキャリアの口コミ評判・体験談を紹介
◻︎ほけんのぜんぶの口コミは?ほけんのぜんぶの口コミ評判は良い?
勧誘がしつこいのは本当?
◻︎おすすめの保険相談窓口は?

保険相談おすすめランキング5選

!人気の無料窓口も紹介

◻︎保険相談の上手な断り方は?保険相談の上手な断り方とは?
【例文を用いて解説!】
◻︎保険相談はなぜ無料?保険相談が無料でできるからくりとは?
デメリットやおすすめの窓口を解説
◻︎保険相談を複数利用するのはアウト?保険相談・保険代理店を複数社利用
しても問題なし!理由を徹底解説!
◻︎保険屋さんとの待ち合わせ場所はどこが良い?保険屋さんと外で会う場所は?どこで会う?
おすすめの打ち合わせ場所を紹介
◻︎保険相談でどんなキャンペーンをしている?保険相談キャンペーン比較14社!
商品券や口コミ評判もご紹介!
◻︎保険相談で商品券8000円分貰える?保険相談で商品券8000円分貰える?
商品券は禁止されている?