山梨の住宅ローン相談窓口おすすめ人気比較10選!のサムネイル画像
▼この記事を読んでほしい人
  • 山梨に在住していて住宅ローンについて不安な方 
  • 住宅ローン相談窓口を知りたい方 
  • 住宅ローン相談窓口の選び方を知りたい方 
  • 住宅ローン相談窓口のメリットを知りたい方 
  • 住宅ローン相談窓口の注意点や流れ、よくある質問を知りたい方
  • FP相談おすすめはマネーキャリアの無料FP相談 
  • FP相談は強引な勧誘がないか確認することが注意点! 
  • FP相談はなるべく配偶者と行うと適切な判断がしやすい! 
  • FP相談前は、家計状況のわかるものを準備しておくことがおすすめ! 
  • マネーキャリアはリピーターが多く、満足度が高いので初心者におすすめ!
今すぐ住宅ローン相談する!
▼山梨でおすすめの住宅ローン相談窓口3選

山梨でおすすめの住宅ローン相談窓口を知りたいという方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。そこでこの記事では、山梨でおすすめの住宅ローン相談窓口・住宅ローン相談窓口の選び方・メリット・注意点・住宅ローン相談の流れを徹底解説します。

この記事の目次

目次を閉じる

山梨の住宅ローン相談窓口おすすめ人気比較10選


山梨でマイホームを購入するのに悩みの種となるのが住宅ローン。個人で調べても情報が限られており、本当に正しい判断ができるのか不安ではないでしょうか。


そんなときは、窓口でプロに相談しましょう。今回は、山梨でおすすめの住宅ローン相談窓口を人気順にランキング形式でご紹介します。

  1. マネーキャリア
  2. ほけんのぜんぶ
  3. 保険見直しラボ
  4. 保険の窓口
  5. 保険市場
  6. 住宅ローンと保険の相談 ふらっと情報館
  7. セゾン住宅ローンデスク甲府店
  8. 瀧澤FP事務所(ファイナンシャルプランナー)
  9. 全国住宅ローン救済・任意売却支援協会
  10. ライフ・フォレスト

山梨でおすすめの保険相談サービス:マネーキャリア 支部

マネーキャリアは住宅ローンの相談に最もおすすめの相談窓口です。住宅ローンに限らず、パソコンやスマホであらゆるお金の悩みを解決できます。


特にファイナンシャルプランナーの質の高さに定評があり、顧客満足度は驚異の93%。最大の特徴として、予約からヒアリングまでLINEでできる業界唯一のサービスを展開しています。


相談は何度でも無料なうえ、マネーキャリアのファイナンシャルプランナーは誰を選んでも納得するまで親身に対応してくれます。住宅ローンについての知識がない人でも安心して相談できるはずです。


もちろん、強引なセールスもありません。それぞれのライフプランに応じてきちんとしたアドバイスが得られます。


気になる人は下記のボタンから詳細を確認してみてください。

マネーキャリアの公式HPはこちら

2.ほけんのぜんぶ

子育て世代に選ばれているほけんのぜんぶが山梨の住宅ローン相談窓口。


日本コンシューマーリサーチによる「保険相談サービスを扱う10社を対象としたブランドイメージ調査」では

  • 信頼度
  • 安心して相談できると思う
  • 子育て世代のママ・パパにおすすめしたい

の3部門で1位を獲得したことからも、人気の高さがうかがえます。結婚や出産をきっかけにマイホームの購入を検討する人も多いので、信頼できる相談窓口といえるでしょう。


ほけんのぜんぶでは相談担当者全員がファイナンシャルプランナーの有資格者であり、お金のスペシャリストです。24時間365日相談を受け付けているので、忙しい人でも隙間時間を活用して相談できます。


契約時は店舗に出向く必要はあるものの、相談は店舗以外でも可能です。

3.保険見直しラボ

保険見直しラボは、ベテランのファイナンシャルプランナーが多数在籍しているのが大きな特徴です。


平均業界歴12.1年の経験豊富なお金のプロばかりなので、安心して相談できるのではないでしょうか。無料相談の予約後、メールか電話で最適な担当者とマッチングさせてくれます。


保険見直しラボでは、店舗に行けない、近くに店舗がないという人のために、担当者が出張して相談にのってくれるほかに、オンライン相談も実施しています。


土日祝日は予約が集中しやすいので、早めの予約がおすすめです。今なら、オンライン相談の面談後アンケートに答えると素敵な商品がもらえるキャンペーンもあります。

4.ほけんの窓口

ほけんの窓口は、全国に806店舗を展開しています。アンミカさんが出演するCMを目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。


ほけんの窓口では、圧倒的な店舗数なので、店舗相談が中心です。どうしても店舗に行けない場合は、オンライン相談も利用しましょう。


また、家族連れや女性に嬉しいサービスが充実しているのもほけんの窓口の魅力のひとつ。キッズスペースやベビーベッドがある店舗は予約不要で無料で利用できるうえに、女性の担当者を希望できます。


相談はネットや電話で事前予約しておくとスムーズですが、空いていれば飛び込みでも対応してくれます。予約も取りやすいと評判なので、まずは最寄りの店舗をチェックしてみましょう。

5.保険市場

保険市場は、アバターコンサルタントも指名できる相談窓口です。保険業界初のサービスとして、女性・男性のアバターに電話するかのようにチャットで相談できます。


アバターコンサルタント以外にも、ほとんどの手続きをオンラインで可能にしたオンライン専用相談店舗など、さまざまなサービスを展開しているのが特徴です。


在籍している総勢200名以上のファイナンシャルプランナーには、ひとりひとりの写真に加えて、口コミや詳しいプロフィールが掲載されており、相談者はその中から自由に指名できます。


選ぶときに実際に相談した人の評価を参考にでき、自分に合ったファイナンシャルプランナーをじっくり考えられるのは大きなメリットでしょう。選べない場合は、AI診断でコンサルタントを選ぶのもおすすめです。

6.住宅ローンと保険の相談 ふらっと情報館

せっかく山梨に住んでいるなら、山梨での実績が豊富な相談窓口を選びたい人もいるのではないでしょうか。


住宅ローンと保険の相談 ふらっと情報館は地域密着型の住宅ローン相談窓口です。


実は、山梨県のフラット35利用率が人口比で全国トップクラスなのは意外と知られていません。ふらっと情報館はフラット35を中心に、住宅ローンの相談を受け付けています。


もちろん、家計や保険の悩みにも対応しているので住宅ローン以外も相談したい人でも安心です。保険会社は生命保険と損害保険を合わせて22社取り扱っています。


公式サイトには住宅ローンの知識が基礎からまとめられているので、まずは自分で調べたい人にもおすすめです。

7.セゾン住宅ローンデスク甲府店

電話で経験豊富なスタッフに相談できるセゾン住宅ローンデスク甲府店。

対面が苦手、忙しくて時間がとれないという人にとって、予約なしでも電話で住宅ローンの相談ができるのは大きなメリットではないでしょうか。


セゾンの住宅ローンは、業界最低水準最長35年間の固定金利なのが特徴です。つなぎローンやリフォームローンなどローンの組み合わせも豊富で柔軟な対応ができます。


60年以上、クレジットカード会社としての信用があり、会員数が2500万人以上なのも安心です。また、借りたあとの厳選優待サービスが充実しているのも嬉しいポイント。


ただし、さまざまな住宅ローンを比較したいという人には向かないので注意してください。

8.瀧澤FP事務所(ファイナンシャルプランナー)

瀧澤FP事務所は1級ファイナンシャル・プランニング技能士や、宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士といったさまざまな資格を有する瀧澤宏行氏が代表を務めており、あらゆるお金の悩みを相談できます。


第三者の立場から、色々なプランを提案してほしいという人におすすめです。住宅ローンだけでなく、資産運用や相続、家計の相談まで可能ですが、それぞれ料金が異なります。


初回は無料相談ですが、住宅ローンアドバイスプランの場合、2回目からは11000円~です。住宅ローンの組み方や、返済方法のアドバイスを2時間じっくり得られるのが魅力です。


相談は事務所でおこなうため、興味がある人は電話かメールで予約しましょう。

9.全国住宅ローン救済・任意売却支援協会

既に住宅ローンのを借りていて、返済が滞っている場合は、全国住宅ローン救済・任意売却支援協会に相談するといいでしょう。全国各地域で無料で対応してくれます。


全国ローン救済・任意売却支援協会では、住宅ローンの返済が難しくなった人に向けて任意売却のサポートをしています。


任意売却とは、住宅ローンをはじめとする借入金を返済できなくなり、売却してもローンが残る不動産を債権者の合意を得て売却することです。裁判所が強制的におこなう競売と比べてメリットが多いといわれています。


最初は順調に返済できても、病気や倒産といった思わぬトラブルが起こるかもしれません。万が一のときは、最悪の事態を防ぐために任意売却を検討しましょう。

10.ライフ・フォレスト

最後に紹介するのは、ライフ・フォレストです。山梨県甲府市で2011年からファイナンシャルプランニング業や、資産運用に関するコンサルティングをおこなっています。


住宅ローンはもちろん、家計の見直しや資産運用、老後資金などあらゆるお金の悩みにアドバイスしてくれます。一緒にどんな人生を送りたいか考えてくれるので、漠然とした不安を抱えている人でも安心です。


時間がなくても、メールや問い合わせフォームから気軽に予約できるうえ、オンライン相談にも対応しています。料金も1時間あたり5500円とリーズナブルといえるでしょう。


ただし、キャッシュフロー表の作成や、出張訪問するときの交通費・宿泊費は別途必要です。

住宅ローン相談窓口の選び方


住宅ローン相談窓口はランキングで紹介しただけでも10種類と数が多いので、ほとんどの場合、どこの窓口を選ぶか迷ってしまうのではないでしょうか。


ここからは、住宅ローン相談窓口を選ぶときに役立つポイントを紹介します。

  1. 実績のある相談窓口か
  2. 所属FPの質で選ぶ
  3. 訪問・オンライン相談に対応しているか
  4. 口コミ・評判は高いか

以上の4つです。充実した時間を過ごすためにも、住宅ローン相談窓口選びは慎重におこないましょう。

選び方①実績のある相談窓口か

相談実績は在籍しているファイナンシャルプランナーが優秀なのか、相談の質が高いのかの指標になります。


後悔しないためにも、実績が豊富な住宅ローン相談窓口を選びましょう。住宅ローン相談窓口の場合、顧客満足度や、累計申込件数が主な相談実績となります。


自分が選んだ住宅ローン相談窓口にしっかりとした実績があるのか知りたい人は、公式ホームページを確認するといいでしょう。実績がある相談窓口は、必ずトップページに大きく掲載しています。


反対に相談実績が乏しい、ホームページにないといった相談窓口は避ける方がおすすめです。せっかく相談するなら、質の高い相談が期待できる相談窓口に行きましょう。

選び方②所属FPの質で選ぶ

選び方の2つめとして、実力の乏しいファイナンシャルプランナーがいる相談窓口は避けてください。


ファイナンシャルプランナーは住宅ローンに限らず、あらゆる相談にのるお金の専門家です。ひとことで「お金の悩み」といっても、保険、教育資金、老後資金など幅広くあります。


勘違いしがちですが、資格の有無はファイナンシャルプランナーとしての質と無関係なので注意しましょう。相談窓口に高いレベルの提案力があるファイナンシャルプランナーが在籍しているかが重要です。


優秀なファイナンシャルプランナーに相談できるかで、相談者の今後の人生が大きく変わるかもしれません。ファイナンシャルプランナーの質が高いかどうかは、相談に行く前に調べておきましょう。

選び方③訪問・オンライン相談に対応しているか

店舗相談以外に、訪問オンライン相談に対応している住宅ローン相談窓口を選びましょう。


相談窓口のほとんどは、ショッピングモールや街中といったアクセスしやすいところに店舗があります。山梨といっても広いので、近くに店舗がないという人も多いはずです。


また、仕事や子育てで忙しい人にとって時間を作って店舗に行くのはハードルが高いのではないでしょうか。


オンライン相談なら自宅からできるので、忙しくても利用しやすいです。訪問なら、担当者に自分に都合のいい場所まで来てもらえるので、時間と交通費の節約にもなるでしょう。


また、オンライン相談ならスマートフォンやパソコンがあれば簡単にできるのもメリットのひとつです。

選び方④口コミ・評判は高いか

口コミ・評判の高さも相談窓口を選ぶときにチェックしてほしいポイントのひとつです。


公式サイトに記載されている口コミはもちろん、比較サイトブログで確認するのもおすすめ。実際に相談した人のリアルな体験談が記載されています。


絶賛している口コミが多いかはもちろん、マイナスな意見も参考にしましょう。率直な意見や感想は貴重な情報源になります。


  • 良い口コミしかない
  • 平均評価がずば抜けて高い
  • 全ての店舗、担当者が絶賛されている

このように不自然さを感じる場合は要注意です。


公式サイトだけを見て、良さそうといったイメージだけで行く、ミスマッチに繋がってしまうかもしれません。後悔しないためにも、ぜひ口コミ・評判は参考にしてください。

住宅ローン相談窓口のメリット


「住宅ローンをわざわざ相談窓口に行ってファイナンシャルプランナーに相談するメリットはあるの?」と疑問に感じてはいないでしょうか。


住宅ローンは一時の問題ではなく、ライフプランに大きく関わってきます。個人で調べることには限界もあるでしょう。


住宅ローン相談窓口のメリットは

  1. 家計の状況に合わせたアドバイスをしてくれる
  2. 中立的な意見がもらえる
  3. 住宅ローン以外の相談もできる

の3つがあります。ぜひ参考にしてください。

メリット①家計の状況に合わせたアドバイスをしてくれる

最初のメリットは、家計の状況に合わせたアドバイスが得られることです。住宅ローン相談窓口では、各家庭や個人のライフプランに合わせ、家計や将来のことも考えながら相談にのってくれます。


  • いくら借り入れるのか
  • 毎月の返済額はいくらにするのか
  • ボーナス払いも併用すべきか

など、住宅ローンに関する悩みは尽きません。家族が増えたり、働き方が変わったりすれば、家計も大きく変化します。


当初は順調だった返済も、家計が厳しくなれば滞る可能性もあるでしょう。そんな時こそ、住宅ローン相談窓口を活用してください。


現状はもちろん、将来も見据えながら的確なアドバイスをしてくれるので、家計の状況が変わってどうしたらいいのかわからない人も安心です。

メリット②中立的な意見がもらえる

「住宅ローンの悩みを誰かに相談したい」と思ったとき、周囲の人に相談できますか?自分の身内や友人に相談しても、なかなか中立的な意見は得られません。


そんなとき、無料で専門家の意見がもらえるというのは大きなメリットです。住宅ローン相談窓口なら、第三者の目線から自分では気づかない的確なアドバイスが受けられるでしょう。


特にマイホームは人生における大きな買い物のひとつで、住宅ローンも2000万以上、支払いも30年以上に設定するケースが多いです。


正しい判断をするには、自分だけでなく第三者の意見を取り入れることが大切なポイントになります。後悔しないためにも住宅ローン相談窓口を上手に活用してください。

メリット③住宅ローン以外の相談もできる

住宅ローン相談窓口で相談できるのは、住宅ローンだけではありません。教育資金や老後資金、資産運用など幅広い分野の相談にのってくれます。


相談窓口にいるのは、お金にまつわるあらゆる相談に対応できるよう知識と経験を積んだプロです。住宅ローンは、長く払い続けることが多いので、人によっては老後資金教育資金にも大きく関わってきます。


その点、住宅ローン相談窓口なら「住宅ローンを払い続けながら教育資金を貯めるにはどうしたらいいのか」といった複合的な悩みも相談できるので安心です。


このように、複雑になりがちなお金の問題を総合的に解決できるのも住宅ローン相談窓口の魅力といえるでしょう。

住宅ローン相談窓口の注意点


ここまで読んで、「住宅ローンについてお金のプロに相談したい」と思った人も多いのではないでしょうか。一見、メリットしかないようでも、住宅ローン相談窓口には注意点があります。


焦って相談に行く前に、注意点も十分理解しておきましょう。


住宅ローン相談窓口の注意点は

  1. 無料と有料の窓口がある
  2. 強引な勧誘をする窓口も
  3. 事前予約が必要な場合もある

の3点です。後悔しないためにも、全て理解した上で住宅ローン相談窓口に行ってくださいね。

注意点①無料と有料の窓口がある

住宅ローン相談窓口には、有料と無料の窓口が存在します。特に初めて相談に行く場合、「有料=良い相談窓口」と勘違いしがちなので、注意しましょう。


まず、無料と有料の違いを説明します。

サービス利益
無料保険商品の提案
手続きの代行
各種サポート
自社や代理店からの手数料
有料提案なしの相談のみ相談料


無料の窓口では、相談にのってくれるだけでなく、保険商品の提案、手続き代行やさまざまなサポートが受けられます。相談料が発生しない代わりに保険商品を販売し、自社や代理店から手数料をもらって利益を得ます。


しかし、有料の窓口では保険商品を提案しない分、手数料での利益はありません。有料の窓口は、情報やアドバイスのみ欲しい人に向いています。

注意点②強引な勧誘をする窓口も

ほとんどの相談窓口ではクレームにつながる強引な勧誘はありません。しかし、中には、強引な勧誘をしてくる場合もあるので注意しましょう。


あくまで住宅ローンの相談だけのつもりだったのに、無理強いされて契約すると、後悔につながります。納得できないなら、きっぱりと断りましょう。


また、強引な勧誘をしてくる相談窓口は信頼できません。別の相談窓口を利用するか、担当者を変更してもらいましょう


担当者の経験や知識によっては、十分なアドバイスが得られない可能性もあります。合わない、頼りにならないと感じた場合はすぐに変更してもらうのがおすすめです。


担当者の変更は無料なので、遠慮する必要はありません。

注意点③事前予約が必要な場合もある

住宅ローン相談窓口での相談方法は、

  • 店舗来店
  • 訪問
  • オンライン

の3つが主流です。どの方法においても、事前予約が求められる可能性があるので注意しましょう。


オンラインや店舗への来店の場合、空いていれば予約しなくても相談は可能です。しかし、十分な時間を確保できず、物足りない相談になるかもしれません。


事前予約をしておけば、ゆっくり相談できるだけでなく、担当者も準備してくれるので内容も充実したものになります。また、担当者が訪問して相談にのってくれる場合は、移動時間もあるため予約が必要です。


相談窓口のほどんどは、電話やネット、LINEといった色々な予約方法を備えているので、都合の良い方法で予約するといいでしょう。

住宅ローン相談の流れ


では、実際にどのように住宅ローンの相談をするのか流れを説明します。まずは、どの相談窓口に行くか決めましょう。


来店、訪問、オンラインといった相談方法を選びます。スムーズに進めるためにも、事前に予約をするのがおすすめです。


相談する前に、事前準備を済ませておきましょう。相談したいことを整理して、収入がわかる書類や購入したい家の資料を準備しておきます。


あとは、担当者に直接相談するだけです。疑問や不安点はその場で積極的に聞きましょう。

住宅ローン相談に関するよくある質問


住宅ローンについて調べるほど、次々と疑問が出てくる人も多いのではないでしょうか。まとめて情報が記載されているサイトは少ないので、ひとつひとつ調べていくのはとても大変です。


そこで、住宅ローン相談に関するよくある質問を3つまとめました。

  1. なぜ無料で住宅ローン相談ができるの?
  2. 事前準備・必要なものは?
  3. 強引な勧誘・営業を受けた場合は?

疑問をそのままにせず、本記事を参考にあらかじめ解消しておきましょう。

なぜ無料で住宅ローン相談ができるの?

ファイナンシャルプランナーに相談すると、現在の家計状況や将来設計を考慮した住宅ローンの返済計画を無料で立てられます。「無料で住宅ローン相談ができる」と聞くと、

  • 本当に無料なのか
  • 利益はどこから得るのか

と不安に思うのではないでしょうか。無料の理由は、相談料ではなく仲介手数料で利益を得ているからです。


保険会社などから仲介手数料をもらうことで、相談者は無料で何度でも相談できるシステムとなっています。相談内容や回数に制限もありません


知識と経験が豊富なファイナンシャルプランナーなら、お金に関わるあらゆる悩みを解決してくれるので、無料だからと遠慮せずに積極的に利用しましょう。

事前準備・必要なものは?

住宅ローンの相談をするときには、以下の書類や資料を持っていくのがおすすめです。

  • 源泉徴収票
  • 各種ローンの残債証明書
  • 購入予定の物件資料

収入物件情報が把握できれば、担当者もより具体的にアドバイスできます。


また、事前準備として最新の住宅ローン金利を調べたり、相場を把握しておくといいでしょう。住宅ローンにはさまざまなタイプがあり、自分に合っている商品を見極める必要があるからです。


何も知識がないまま相談に行くと、言われるがままに契約してしまう可能性も捨てきれません。トラブルを防ぐためにも、相談に行くことを決めたら自分でも勉強しておくのをおすすめします。

強引な勧誘・営業を受けた場合は?

ほとんどの住宅ローン相談窓口では、無理な勧誘はしません。しかし残念なことに、強引な営業を受けるケースもあります。


そんな時は、毅然とした態度で断りましょう。どんな勧誘をされたとしても、契約する必要はありません。


納得できないまま、いわれるがままに契約すると、後悔する可能性も高くなります。断りにくいなら、「一旦落ち着いて考えます」と伝えて持ち帰るのもおすすめです。


何度断っても担当者が強引に勧めてくる、信頼できないといった場合は、相談窓口に担当変更してもらうように伝えましょう。


また、そのような担当者を選ばないためにも、事前に口コミや評判をチェックしておくのも大切です。

まとめ:山梨で住宅ローン相談するならマネーキャリアがおすすめ!


山梨で住宅ローンについて相談できる窓口について解説してきましたが、いかがでしたか?住宅ローンは人生設計に大きく関わるので、第三者からの的確なアドバイスを得ることが大切です。


お金のプロであるファイナンシャルプランナーなら、現状と将来の両方を踏まえて中立な意見をくれるだけでなくお金の悩みを何でも相談できます。


FP相談の顧客満足度93%のマネーキャリアなら、無料で何度でもFPに相談することができるのでおすすめ。予約はLINEから簡単にできるうえに、面談もオンラインなので、スマホやパソコンを持っていれば時間や場所を選びません。


マネーキャリアについて詳しく知りたい場合は、ぜひ以下のボタンをクリックしてください!

無料で住宅ローン相談する