【東京】住宅ローン相談をするのにおすすめな窓口は?無料で相談可能?のサムネイル画像
東京でマイホームを購入しようと考えている人の中には「東京で住宅ローンの相談をするのにおすすめな窓口はどこ?」と思う人もいるでしょう。

東京で住宅ローンの相談をするのにおすすめなのは、FPです。

この記事では、東京で住宅ローンの相談をするのにおすすめな相談場所を解説しています。

この記事を読んで、東京で住宅ローンの相談をする際の参考にしてください。

▼この記事を読んでほしい人
  • 東京でマイホームを購入しようと考えている人
  • 東京で住宅ローンの相談をしたがどこに相談したらよいかわからない人
▼この記事を読んでわかること
  • 東京で住宅ローンの相談をするならFPがおすすめ
  • 住宅ローンの相談をする際は何を聞きたいかを明確にしておくのがポイント
  • 住宅ローンの相談をするメリットは自身にあった返済計画が立てられること

東京でマイホームを購入しようと考えている人の中には「東京で住宅ローンの相談をするのにおすすめな窓口はどこ?」と思う人もいるでしょう。東京で住宅ローンの相談をするのにおすすめなのは、FPです。この記事では、東京で住宅ローンの相談をするのにおすすめな相談場所を解説しています。この記事を読んで、東京で住宅ローンの相談をする際の参考にしてください。

この記事の目次

目次を閉じる

【東京】住宅ローンの相談場所


東京で、マイホームを購入しようと考えた際、住宅ローンを利用する人は多いでしょう。


住宅ローンを利用したいと考えた際、さまざまな相談場所がありますが、どこがよいのでしょうか。


ここでは、東京で住宅ローンを相談するとした場合の、おすすめの相談場所を以下4ヶ所を解説します。

  • 銀行
  • 不動産業者
  • FP(ファイナンシャルプランナー)
  • 住宅金融支援機構

それぞれみていきましょう。 

銀行

東京にある銀行では、住宅ローンの相談をすることが可能となっています。


銀行での相談は、口座を持っていなくても相談ができるため、気軽にできます。さらに、無料で相談ができるため、何度でもできるのがメリットです。


ほかにも、住宅ローン相談会も開催しており、こちらに参加することも可能です。このように、気軽に相談が可能ですが、注意点があります。


それは、商品がその銀行に取り扱っているもの限定となってしまうことです。銀行の担当者は、自身の商品のことしか詳しくないため、ほかの銀行のものに関しては相談が難しいでしょう。


このため、ほか銀行のものを相談したい際は、その銀行に出向く必要があります。いろいろな商品を比較したいのであれば、銀行ではなく、FPを利用するとよいでしょう。 

不動産業者

東京でマイホーム購入を検討する際、不動産業者を利用する人は多いのではないでしょうか。


不動産業者にマイホーム購入を相談すると、購入の際に住宅ローンの相談を受けることが多いです。住宅ローンの相談をすれば、家計状況を鑑みながら、自身にあった住宅ローンを紹介してもらえるでしょう。


ただ、いくつか注意点があります。


まず、不動産業者は住宅ローンの扱いができるものの、専門家ではないため、情報にムラがあります。このため、相談できたとしても、必要な情報が得られない場合があります。


さらに、不動産業者はマイホームの物件を販売するために住宅ローンを提案しているため、気軽に相談ができません。マイホーム購入の意志がないなら、はっきりと断る必要があります。


断るのが難しいと感じる人は、気軽に相談ができるFPの利用をおすすめします。 

FP(ファイナンシャルプランナー)

東京で住宅ローンの相談をするのなら、FP(ファイナンシャルプランナー)がおすすめです。FPは、全国展開していますが、多くの店舗が東京にもあります。


FPで住宅ローンの相談をすれば、銀行のようにその銀行でしか取り扱っていない商品以外の提案も受けられます。さらに、不動産業者のように、商品の積極的な勧誘もないでしょう。


FPは無料で相談できる場所が多いため、何度も気軽に相談ができ、便利です。ただ、事前予約が必要なFPが多いため、注意が必要です。


FPを利用して住宅ローンの相談をする際は、事前に予約が必要かどうか確認するようにしましょう。 

住宅金融支援機構

住宅ローンの相談を東京でする場合、住宅金融支援機構を利用するのも一つの方法です。


「フラット35」という、固定金利型の住宅ローンを取り扱っているこの相談場所は、中立的な立場で相談が可能です。


この相談場所は金融機関でないため、相談者にとって、中立的な位置からアドバイスをしてもらうことができます。銀行や不動産業者での相談が合わない、という人は、この住宅金融支援機構での相談も検討するとよいでしょう。


平日は店舗で営業しているため、直接顔を見ながら、住宅ローンの相談ができます。土日は店舗での営業はしていないものの、フリーダイヤルでの相談が可能となっています。


東京には本店があるため、店舗に近くのお住まいの方は、利用してみてはいかがでしょうか。 


参考:本店|住宅金融支援機構

住宅ローン相談をする上で注意すべきポイント


東京での住宅ローンの相談場所は、いろいろな場所があることがわかりました。


では、このような相談場所で、相談する際にはどのような点に注意するとよいのでしょうか。


ここでは、住宅ローン相談をする上で注意すべき、以下3のポイントを解説します。

  • 事前予約が必要かどうか
  • 何を相談すべきなのか明確にしておく
  • 必要書類を用意しておく

それぞれのポイントを確認して、住宅ローン相談にのぞみましょう。 

事前予約が必要かどうか

東京で住宅ローンの相談をする際は、FPがおすすめであるとお伝えしましたが、注意点があります。それは、FPで相談する際には、店舗に事前予約すべきかどうかを確認する必要があることです。


FPは、無料で何度でも相談できる相談窓口ですが、事前予約が必要となる場合が多いです。予約せずに店舗へ伺っても、希望する担当者がいなかったり、相談自体ができなかったりとなる場合があります。


このような場合、再度店舗へ伺う必要があり、二度手間です。二度手間にならないよう、事前予約が店舗に必要かどうかを確認することがポイントです。


なお、事前予約する際に、聞きたいことをあらかじめ伝えておいたり、必要な書類が何かを聞いておくと、当日はスムーズに相談ができるでしょう。 

何を相談すべきなのか明確にしておく

東京での住宅ローンの相談の際、何を相談すべきかを明確にしておくことがポイントです。


住宅ローンの商品は、どれも複雑な内容ばかりで、一度聞いただけでは質問ばかり出てきてしまうものです。このため、あらかじめ聞きたいことを準備していかなければ、出てきた疑問ばかり質問してしまうことになるでしょう。


結果、聞きたいことが聞き出せずに、相談が終わってしまう場合もあります。このような場合、再度、相談に出向く必要があります。


何度も相談に出向かなくてもよいように、あらかじめ聞きたいことが何かを明確にしておきましょう。明確にした内容は、メモなどに箇条書きにしておくと、当日漏らすことなく聞き出せるため、おすすめです。 

必要書類を用意しておく

必要書類をあらかじめ準備しておくことは、東京で住宅ローンの相談をする際のポイントの一つです。


住宅ローンの商品比較の際、相談者の情報が必要となる場合があります。このとき、本人からの説明だと、情報が曖昧で商品比較ができなくなることもあります。


このようなことにならないよう、必要な情報は、書類から参照するのがおすすめです。


たとえば、ほかにも債務があるかどうかを知りたければ、残債証明書を利用します。相談者の年収が知りたければ、源泉徴収票が必要となるでしょう。


ほかの情報として、本人確認ができる健康保険証や、物件情報がわかるものがあると、なおよいです。


これらの必要な書類は、相談前にFPへ何が必要か確認しておくと準備がスムーズに進むため、おすすめです。 

【東京】住宅ローン相談に行くメリット


東京で住宅ローンの相談をするときには、注意すべきことがあるのがわかりました。


では、住宅ローンの相談をするとどのようなメリットがあるのでしょうか。


ここでは、東京で住宅ローンの相談をすると得られるメリットを以下2つ、解説します。

  • ライフプランに合わせた返済計画を立てられる
  • 自分に合った住宅ローンが分かる

それぞれみていきましょう。 

ライフプランに合わせた返済計画を立てられる

東京で住宅ローンの相談をすると、ライフプランに合わせた返済計画を立てられるのがメリットです。ライフプランとは、これから先の人生で起こりうる、いろいろなイベントを金銭面から見た際の計画表のようなものです。


このような目線で、マイホーム購入を見た場合、これはとても大きなイベントであるといえるでしょう。それは同じく、住宅ローンの選択にも同じことがいえ、失敗が許されるものではありません。


このような選択を、自分一人で行うのはとても大きなリスクがあります。このリスクを軽減するために、住宅ローンの相談場所を利用するのがおすすめです。


とくにFPであれば、さまざまな商品を取り扱っているため、自身にあった商品が見つかりやすいでしょう。自身にあった商品であれば、ライフプランに合わせた返済計画を立てやすいです。


FPは、自身の家計状況に合わせた最適な住宅ローンを提案してもらえるため、自身が支払っていける返済額となる住宅ローンが見つかるでしょう。 

自分に合った住宅ローンが分かる

東京で住宅ローンの相談をすれば、自分に合った住宅ローンがわかります


マイホーム購入の際には、住宅ローンの選択が重要となりますが、これを自身で選ぶのには限界があります。インターネット上や人から話を聞いて、住宅ローンを見つけることも可能でしょう。


ただ、それでは探せる範囲が限定的となり、自分にあった住宅ローンが見つかる可能性は低いです。


FPに住宅ローンの相談をすれば、数多くの商品の中から、自分に合った住宅ローンを提案してもらえます。自分に合った住宅ローンは、自身の家計状況にあった、支払い続けられる商品である場合が多いです。


FPの担当者は、これら商品の特徴をそれぞれ比較しながら提案してくれるため、比較がしやすくわかりやすいでしょう。 

まとめ:東京で住宅ローンの悩みは無料でFP相談するのがおすすめ


今回は、東京で住宅ローンの相談ができる場所をみてきました。

  • 東京で住宅ローンの相談をするならFPがおすすめ
  • 住宅ローンの相談をする際は何を聞きたいかを明確にしておくのがポイント
  • 住宅ローンの相談をするメリットは自身にあった返済計画が立てられること

東京で住宅ローンの相談をするなら、FPがおすすめです。


FPで住宅ローンの相談をする際は、あらかじめ何を聞きたいかを明確にしておくとよいでしょう。


住宅ローンの相談をすれば、自身にあった返済計画が立てられるのがメリットです。


東京でマイホーム購入を検討している人は、住宅ローン相談をFPでぜひしてみてください。