【銀座】住宅ローン相談をするのにおすすめな窓口は?無料で相談可能?のサムネイル画像
※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。
銀座でマイホーム購入を検討している人の中には「銀座で住宅ローンを相談するのにおすすめな窓口はどこ?」と思う人もいるでしょう。

銀座で住宅ローンの相談をするのであればFPがおすすめです。

この記事では、銀座で住宅ローンの相談をする際のおすすめの場所を解説しています。

この記事を読んで、銀座で住宅ローンの相談をする参考にしてください。

▼この記事を読んでほしい人
  • 銀座でマイホームを購入しようと悩んでいる人
  • 銀座で住宅ローンの相談をどこにすればいいか悩んでいる人
▼この記事を読んでわかること
  • 銀座で住宅ローンの相談をするのであればFPがおすすめ
  • 住宅ローンの相談は何を相談するかを事前に明確にするのがポイント
  • 銀座で住宅ローンの相談をすればライフプランに合わせた返済計画が立てられる
住宅ローンの無料相談をする

銀座でマイホーム購入を検討している人の中には「銀座で住宅ローンを相談するのにおすすめな窓口はどこ?」と思う人もいるでしょう。銀座で住宅ローンの相談をするのであればFPがおすすめです。この記事では、銀座で住宅ローンの相談をする際のおすすめの場所を解説しています。この記事を読んで、銀座で住宅ローンの相談をする参考にしてください。

この記事の監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者 谷川 昌平 フィナンシャルプランナー

株式会社Wizleap 代表取締役。東京大学経済学部で金融を学び、金融分野における情報の非対称性を解消すべく、マネーキャリアの編集活動を行う。ファイナンシャルプランナー証券外務員を取得。
>> 谷川 昌平の詳細な経歴を見る

この記事の目次

【銀座】住宅ローンの相談場所


銀座でのマイホーム購入検討の際、住宅ローンの利用を考えることは多いでしょう。


銀座での住宅ローンの相談は、さまざまな場所で相談が可能です。


ここでは、銀座で住宅ローンの相談場所をするのがおすすめな、以下4ヶ所の相談場所を解説します。

  • 銀行
  • 不動産業者
  • FP(ファイナンシャルプランナー)
  • 住宅金融支援機構

それぞれみていきましょう。 

銀行

銀座にあるさまざまな銀行で、住宅ローンの相談が可能です。それぞれの銀行で、その銀行の特徴のある商品を取り扱っているため、自身にあった住宅ローンが見つけやすいでしょう。


さらに、相談窓口だけではなく、住宅ローンの無料相談会を開催している銀行もあります。これらは、無料で何度でも利用が可能なため、いつでも気軽に相談ができます。


ただし、それぞれの銀行では、その銀行で取り扱っている商品のことしか説明ができないため、注意が必要です。ほかの銀行の商品の相談をしても、しっかりとは答えをもらえないでしょう。


ほかのさまざまな銀行の商品のことを知りたければ、自身がそれら銀行を出回って説明受ける必要があります。さまざまな銀行を出回るのは大変なため、いろいろな銀行の商品のことを知りたければ、FPを利用するのがおすすめです。 

不動産業者

銀座で不動産業者を利用して、マイホームを探すことはよくあるのではないでしょうか。不動産業者に相談した際、住宅ローンの提案も受けることが多いです。


この場所では、住宅ローンの取り扱いも行っているため、自身の購入する物件に合わせた相談ができるでしょう。ただし、不動産業者はマイホーム購入のために住宅ローンをすすめているのであって、相談を受けるためではありません。


このため、気軽に相談だけでしたい人は不動産業者へ相談するのは控えましょう。また、不動産業者自体も住宅ローンに関しては専門家ではないため、知らない情報もたくさんあります。


しっかりとした情報を気軽に手に入れたり相談したりしたい人は、FPがおすすめです。 

住宅ローンの無料相談をする

FP(ファイナンシャルプランナー)

住宅ローンを銀座で相談する際は、全国展開している、FP(ファイナンシャルプランナー)がおすすめです。FPは、無料で何度でも気軽に相談ができるため、利用しやすいです。


さらに、銀行とは違って、さまざまな商品を取り扱っているため、より自身にあったものを見つけやすいでしょう。また、不動産業者とも違い、住宅ローンの専門家が何人も在籍しているため、より詳しい情報を多く聞けます。


このようにメリットの多いFPですが、デメリットもあります。


それは、FPの店舗の利用の際に、事前予約が必要な店舗が多いことです。さまざまな人が相談にくるため、事前予約を行うことで、スムーズな相談が可能となっています。  

住宅金融支援機構

「フラット35」を取り扱う、住宅金融支援機構は、住宅ローン相談の際におすすめな相談場所の一つです。


この場所は、銀行や不動産業者とは違って、どちらの立場でもない中立的な立場で相談ができます。偏った立場での話にならないため、より的確なアドバイスを受けられるでしょう。


平日は店舗で対面での相談が可能ですが、土日は店舗営業をしておらず、フリーダイヤルでの対応のみとなっています。ただ、平日が忙しくて店舗へ出向けない人も、土日に電話での対応が可能なのはメリットと言えるでしょう。


銀座は東京に本店があるため、買い物などで店舗近くに寄った際は、ぜひご利用ください。 


参考:本店|住宅金融支援機構

住宅ローンの無料相談をする

住宅ローン相談をする上で注意すべきポイント


銀座で住宅ローンの相談をする際は、さまざまな場所で相談できることがわかりました。では、どのような点に注意して相談をするのがよいのでしょうか。


ここでは、住宅ローン相談をする上で、注意すべき以下3つのポイントを見ていきます。

  • 事前予約が必要かどうか
  • 何を相談すべきなのか明確にしておく
  • 必要書類を用意しておく

それぞれのポイントを確認して、住宅ローン相談にのぞみましょう。 

事前予約が必要かどうか

銀座で住宅ローンの相談をする際は、事前予約が必要かどうか確認をするようにしましょうFPでは、無料で何度でも相談ができる店舗が多いですが、事前予約が必要な店舗も多いです。


事前予約をせずに店舗へ出向くと、ほかにも相談したい人がたくさんいるために、相談ができない可能性が高いです。店舗へ出向いても相談ができない場合、再度店舗へ出向く必要があるため、二度手間となってしまいます。


二度手間にならなないよう、店舗へ出向く際は、事前に予約が必要かどうかを確認するのがポイントです。事前予約を行う際には、あらかじめ何を聞きたいかを伝えたり、必要な書類は何があるか聞いたりするとよいでしょう。 

何を相談すべきなのか明確にしておく

何を相談すべきなのか明確にしておくことは、銀座で住宅ローンの相談をする際に注意すべきポイントの一つです。


住宅ローン相談で商品の説明を受けると、わからないことがたくさんある場合が多いです。 わからないことが出てくると、そのことに関して質問ばかりしてしまいがちです。その結果、相談したいことが相談できずに、話が終わってしまうこともあるでしょう。


このようなことにならないよう、相談に出向く前に、何を相談すべきか明確にしておくようにするのがポイントです。たとえば、ほかにはどんな商品があるのか・その商品の返済額はいくらになるのか、などです。


このように聞きたいことを、あらかじめメモに書いて相談に出向くようにすると、当日スムーズに相談ができるでしょう。 

必要書類を用意しておく

必要な書類を事前に準備しておけば、銀座で住宅ローンの相談をする際にスムーズに相談ができます。住宅ローンの商品を比較する際、相談者の情報が必要となる場合があります。


本人から直接聞くのもよいですが、それぞれの情報に合った書類があるとより正確な情報がわかるでしょう。たとえば、年収が知りたければ源泉徴収票を、ほかの借入が知りたければ残債証明書を用意する、などです。


ほかにも、身分証明のための健康保険証や、マイホームの物件が決まっていればその情報もあるとよいでしょう。これら情報が得られる書類をあらかじめ準備しておけば、当日はスムーズに相談ができます。


なお、どのような書類が必要かあらかじめ聞いておくと、書類の準備がしやすくおすすめです。 

【銀座】住宅ローン相談に行くメリット


銀座で住宅ローンの相談をする際は、注意すべき点があることがわかりました。


では、住宅ローン相談へいくメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。


ここでは、相談へいくとよいメリットを以下2つ、解説します。

  • ライフプランに合わせた返済計画を立てられる
  • 自分に合った住宅ローンが分かる

それぞれみていきましょう。 

ライフプランに合わせた返済計画を立てられる

ライフプランに合わせた返済計画が立てられるのは、銀座で住宅ローンの相談をする際のメリットです。ライフプランとは、これから起こるであろうイベントを金銭面から見たさいの計画表のようなものです。


マイホーム購入は、ライフプランの中の重要なイベントとなり、それは住宅ローンの選択にも同じことが言えます。このようなイベントを、自身の判断だけで決めるのはリスクが多く不安なことが多いでしょう。


FPをはじめとする相談場所で、住宅ローンの相談をすれば、このリスクを軽減できます。住宅ローンの専門家からさまざまなアドバイスを得られれば、自身にあった住宅ローンが見つかるでしょう。


さらに、自身にあった住宅ローンでれば、ライフプランに合わせた返済計画を立てられます。つまり、自身の支払い能力にあった住宅ローンが見つかるため、無理のない返済ができます。 

自分に合った住宅ローンが分かる

銀座で相談をすると、住宅ローンで自分に合ったものがわかるのがメリットです。


銀座で住宅ローンを探そうとしても、自身で探し回るのには限界があるでしょう。また、いくつか商品が見つかったとしても、それが自分に合ったものであるかどうかわからない場合が多いです。


自分に合った住宅ローンは、自身の家計状況に合わせた商品となっているため、返済もしやすいものとなっています。


相談窓口の担当者は、これらの商品のそれぞれ特徴をとらえて説明してくれるため、比較しやすいでしょう。 

まとめ:銀座で住宅ローンの悩みは無料でFP相談するのがおすすめ



今回は、銀座で住宅ローンの相談ができる場所をみてきました。

  • 銀座で住宅ローンの相談をするのであればFPがおすすめ
  • 住宅ローンの相談は何を相談するかを事前に明確にするのがポイント
  • 銀座で住宅ローンの相談をすればライフプランに合わせた返済計画が立てられる

銀座で住宅ローンの相談をする際は、FPがおすすめです。


FPの相談では、何を相談するのかをあらかじめ明確にしておくのがポイントです。


銀座で住宅ローンを相談すれば、ライフプランに合わせた返済計画立てられるため、便利です。


これから銀座でマイホームの購入を検討している人は、ぜひ、FPをはじめとした相談場所で住宅ローンの相談をしてはいかがでしょうか。