親が住む家または家族が住む家の住宅ローン(親族居住用住宅ローン)を組むことはできる?のサムネイル画像
▼この記事を読んでほしい人
  • 住宅ローンについての基本的な情報を知りたい人
  • 親や家族と共同で住宅ローンを組むことに興味がある人
  • セカンドハウスを購入することを検討している人
  • 住宅ローンのデメリットを理解し、計画的な選択をしたい人

▼この記事を読んでわかること
  • 親が住む家や家族が住む家の住宅ローンを組む方法と選択肢
  • 親族居住用住宅ローンとセカンドハウスローンの基本的な違いと利用条件
  • それぞれの住宅ローンのデメリットと注意点
  • 住宅ローンを組む際に考慮すべき要因と計画の重要性

住宅ローンについてのお悩みがあるなら、お金のプロであるFP(ファイナンシャルプランナー)に相談するのがおすすめです。


経験豊富なFPに相談すれば、ライフプランや収入、家族構成などを分析してもらい、住宅ローンについて最適なアドバイスをもらうことが可能です。 


でも、FPに相談するにも自分で優秀なFPを探すのは大変ですよね。 


そこでおすすめしたいのがマネーキャリアなどの無料FP相談窓口です。 


無料FP相談窓口に相談すれば、あなたに合ったFPを無料で紹介してくれ、FP相談も完全無料で受けられます。 


今なら、スマホ1台でオンライン相談も可能ですので、興味のある方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

無料で住宅ローン相談

この記事では、親や家族が住む家の住宅ローンに関する情報をまとめています。親族居住用住宅ローンとセカンドハウスローンの違いや条件、デメリットについて解説しました。住宅ローンを組む際には計画的な選択が重要で、記事を通じてそのポイントを理解できます。

この記事の目次

目次を閉じる

親が住む家または家族が住む家の住宅ローンを組むことはできる?




住宅ローンは、新しい家を購入するために必要な資金を提供するための一般的な手段ですが、親が住む家または家族が住む家の住宅ローンを組むことはできるのでしょうか?この問題について検討してみましょう。 


まず、親が住む家の住宅ローンに関して考えてみましょう。親が新しい住宅を購入し、そこに住む場合、通常は自分の収入と信用情報に基づいてローンを組む必要があります。

しかし、いくつかの条件下では、親が子供たちに住宅ローンを組む手助けをすることも可能です。


たとえば、親が共同借り入れ人としてサポートし、子供たちが返済に責任を持つ場合です。親の信用情報や収入が強力であれば、子供たちの住宅ローンの条件も改善されることがあります。 


 一方、家族が住む家の住宅ローンに関しては、通常、家族の収入と信用情報に基づいてローンを組みます。家族の合算収入や信用情報が高ければ、より有利な金利や条件でローンを組むことができる可能性が高まります。親が子供たちに財政的な支援を提供し、共同で住宅ローンを組む場合も考えられます。


住宅ローンについてお悩みを抱えていませんか?


ファイナンシャルプランナー(FP)に相談すれば、あなたのライフスタイルや将来のビジョンに合わせて、住宅ローンについて最適なアドバイスをもらえます。 


だけど、信頼できるFPを探すのは大変…


そんな時は「マネーキャリア」などの無料FP相談窓口を利用しましょう。


経験豊かなFPを無料でご紹介


さらに、FPとの相談も0円!手軽にスマホからオンライン相談も予約できます。


以下のボタンから公式サイトをチェックして、住宅ローンの悩みを解消しましょう。

無料で住宅ローン相談

【補足】住宅ローンが残っている家を引っ越して親が住むというのは大丈夫?

 既に住宅ローンが残っている家を引っ越して、親が住む場合、様々な複雑な状況が発生します。そのような場合なのか検討してみましょう。


二世帯住宅の片方が残る場合 

 住宅ローンが残っている家を親が引っ越し、残った家には子供たちが住むケースが考えられます。この場合、住宅ローンの返済はどうなるのでしょうか?


親が既存の住宅ローンの債務者である場合、住宅ローンは通常、債務者が住む家に担保が設定されています。親が新しい住宅に引っ越すと、担保に変更が生じる可能性があります。こうした変更については、金融機関との協議が必要です。


家族全員で転居する場合 

 家族全員が新しい住宅に引っ越す場合、住宅ローンの状況はどうなるのでしょうか?一般的に、新しい住宅に関連付けられた住宅ローンを組むことが一般的です。


ただし、既存の住宅に残された住宅ローンは、返済計画がしっかり立てられている場合であれば、問題ないことが多いです。しかし、返済に支障が出る可能性がある場合は、適切な対策を講じる必要があります。 

住宅ローンについてお悩みなら、専門家の力を借りてみませんか?


経験豊富なファイナンシャルプランナー(FP)が、あなたのライフスタイルやニーズを細かく分析し、最適な住宅ローン選びを提案します。


しかし、信頼できるFPを探すのは簡単ではありません。


そこで、マネーキャリアなどの無料FP相談窓口がお手伝いします。


無料FP相談窓口なら厳選されたFPを無料で紹介してくれます。


さらに、FPとの相談も完全無料


手軽にスマホからオンライン相談も可能です。


住宅ローンの不安解消のための第一歩、マネーキャリアの公式サイトを今すぐチェックしてみてください。

無料で住宅ローン相談

親が住む家または家族が住む家の住宅ローンを組むにはどうすればいいの?

親が住む家または家族が住む家の住宅ローンを組む方法は、一般的に親族居住用住宅ローンかセカンドハウスローンを利用することが考えられます。これらの方法について詳しく見てみましょう。 


親族居住用住宅ローンの利用

親が住む家の住宅ローンを組む場合、親族居住用住宅ローンは魅力的な選択肢となります。一部の金融機関は、この種のローンを提供しており、親が住む家を購入する際に利用できます。


親族居住用住宅ローンは、通常の住宅ローンよりも有利な条件で提供されることがあり、返済プランが柔軟であることが特徴です。親族が共同で住む場合にも適用できます。 


セカンドハウスローンの利用

家族が住む家を購入する場合、セカンドハウスローンを利用することができます。通常、セカンドハウスローンは、別荘やセカンドホームを購入するために提供されるものですが、家族が共同で住む住宅購入にも適用できます。


セカンドハウスローンの金利や条件は、一般的な住宅ローンとは異なることがありますので、金融機関との相談が必要です。 


以上の方法を検討する際には、金融機関と詳細に相談し、自身の状況に合った最適なローンプランを選ぶことが重要です。信用情報、収入、住宅の用途に応じて、どちらのローンが適しているかを検討し、将来の返済計画を慎重に立てることをおすすめします。

住宅ローンについてのお悩みがあるなら、お金のプロであるFP(ファイナンシャルプランナー)に相談するのがおすすめです。


経験豊富なFPに相談すれば、ライフプランや収入、家族構成などを分析してもらい、住宅ローンについて最適なアドバイスをもらうことが可能です。 


でも、FPに相談するにも自分で優秀なFPを探すのは大変ですよね。 


そこでおすすめしたいのがマネーキャリアなどの無料FP相談窓口です。 


無料FP相談窓口に相談すれば、あなたに合ったFPを無料で紹介してくれ、FP相談も完全無料で受けられます。 


今なら、スマホ1台でオンライン相談も可能ですので、興味のある方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

無料で住宅ローン相談

親族移住用住宅ローンの基礎知識

親が住む家または家族が住む家の住宅ローンを組む方法は、一般的に親族居住用住宅ローンかセカンドハウスローンを利用する方法があることを解説しましたが、選択肢のうちの一つ親族移住用住宅ローンについての基礎知識を見ていきたいと思います。


親族移住用住宅ローンを利用するには、特定の条件を満たす必要があります。これらの条件を正確に理解し、適切に対処することがこの特別な住宅ローンを利用する鍵となります。

対象は親族が住む住宅のみ

親族移住用住宅ローンを利用するための基本的な情報の一つ目は、「購入対象となる住宅が親族が共同で居住する主要な住宅であ」ることです。


親族移住用住宅ローンは、親や家族が住む住宅を取得するためのローン制度です。自身や家族が住む住宅として利用することはできず、主に親族のために新たに住宅を取得する場合に適しています。


この制度は、親族の生活をサポートするために提供されており、申し込む際には親族の同居が必要です。 対象は、親族が住む住宅であることが条件です。


つまり、自己利用や投資用の不動産には利用できません。申込人が新たに親族の住宅を取得するための支援をする際に活用できる制度ですので、条件に当てはまるかどうかは確認すべきポイントの1つとなります。

申込人の住宅ローンがあっても組むことが可能

親族移住用住宅ローンを利用するための基本的な情報の二つ目は、「申込人の住宅ローンがあっても組むことが可能」ということです。


通常の住宅ローンと異なり、親族移住用住宅ローンを利用する際、申込人が既に住宅ローンを抱えていても組むことが可能です。これは、親族の住宅購入をサポートするための柔軟性を持つ特徴です。 


 この条件により、申込人が自身の住宅ローンを返済中でも、親族の住宅購入をサポートすることができます。親族が住む住宅の購入に際して、申込人の住宅ローンの有無は制約とはなりません。


親族の住宅購入計画が具体化している場合でも、この住宅ローンを活用することで、より多くの家族が新しい住まいを共有することができます。

申込人と対象の親族で自宅を共有可能

親族移住用住宅ローンを利用するための基本的な情報の三つ目は、「申込人と対象の親族で自宅を共有可能」という点です。


親族移住用住宅ローンを利用する場合、申込人と対象の親族が同じ住宅を共有することが許容されます。対象となる親族は、申込人の親、子ども、配偶者、配偶者の親などの親族とされます。つまり、このローンを利用して購入した住宅に申込人と親族が一緒に住むことが可能です。 


そのほかには、申込人が共有の持分を持つ(共有持分の割合は問わない)、 共有する親族の持分にも住宅金融支援機構を抵当権者とする第1順位の抵当権を設定する、共有者が外国人の場合は、永住許可を受けているという条件があります。


今後家族との共同生活を計画している場合に特に重要です。親族の住宅購入に際して、この条件を活用し、より豊かな共同生活を実現することができます。

実際に住む親族と自分の収入を合算できる

親族移住用住宅ローンを利用するための基本的な情報の四つ目は、「実際に住む親族と自分の収入を合算できる」という点です。


親族移住用住宅ローンでは、申込人と実際に住む親族の収入を合算して評価します。このため収入が合算された場合、返済能力が向上し、住宅ローンを組みやすくなります。 また融資を受けられる金額が増えることにより購入する住宅の選択肢を増やすことも可能です。


申込人と親族の収入を合算することで、返済計画が柔軟に調整でき、家族全体での住宅購入をサポートする助けとなります。これは、親族が共同で住むための住宅購入に適した特長です。この条件により、家族の収入が相乗効果をもたらし、新しい住まいをより手軽に手に入れることができます。

住宅ローンについてお悩みを抱えていませんか?


ファイナンシャルプランナー(FP)に相談すれば、あなたのライフスタイルや将来のビジョンに合わせて、住宅ローンについて最適なアドバイスをもらえます。 


だけど、信頼できるFPを探すのは大変…


そんな時は「マネーキャリア」などの無料FP相談窓口を利用しましょう。


経験豊かなFPを無料でご紹介


さらに、FPとの相談も0円!手軽にスマホからオンライン相談も予約できます。


以下のボタンから公式サイトをチェックして、住宅ローンの悩みを解消しましょう。

無料で住宅ローン相談

もう一つの選択肢「セカンドハウスローン」の基礎知識

親族移住用住宅ローンに代わる選択肢として、セカンドハウスローンがあります。セカンドハウスローンは、2件目の住宅を購入する際に利用される住宅ローンで、親族との共同生活をサポートするための別の方法として検討されることがあります。以下では、セカンドハウスローンの基本知識とその利用条件について詳しく説明します。


セカンドハウスローンは、親族との共同での住宅購入をサポートする方法として一つの選択肢です。利用する際には、以下の条件や金利などを十分に考慮し、将来の返済計画を慎重に立てることが大切です。

2件目用の住宅ローンの事

セカンドハウスローンを利用するための基本情報一つ目はセカンドハウスローンとは「2件目用の住宅ローンの事」ということです。


セカンドハウスローンは、通常の住宅ローンとは異なる点がいくつかあります。

このローンは2件目の住宅を購入する際に利用される特別な住宅ローンです。一般の住宅ローンが、自身や家族の居住用として取得されるのに対し、セカンドハウスローンは、2つ目の住宅を購入するために利用されます。


このため、条件や金利、審査基準が一般の住宅ローンとは異なることがあります。自身が組んでいる住宅ローンと同じと思い込んで将来設計をするのではなく、各金融機関にてどのような条件になるのかということをしっかりと確認する必要があります。

住宅ローン申込人が既に自宅を所有している場合のみ利用可能

セカンドハウスローンを利用するための基本情報二つ目は、「住宅ローン申込人が既に自宅を所有している場合のみ利用可能」という点です。


セカンドハウスローンを利用するためには、住宅ローン申込人が既に自宅を所有している必要があります。これは、セカンドハウスローンが、2件目の住宅購入を支援するためのローンであるためです。


自宅を保有している人が、2つ目の住まいを購入するための資金調達手段としてセカンドハウスローンを利用できます。一方、自宅をまだ所有していない場合は、通常の住宅ローンを検討する必要があり、セカンドハウスローンとはなりませんので、条件に合うかどうかは確認するようにしましょう。

申込人の収入はある程度高収入の必要がある

セカンドハウスローンを利用するための基本情報三つ目は、「申込人の収入はある程度高収入の必要がある」という点です。


セカンドハウスローンを利用するためには、申込人の収入がある程度高収入であることが求められます。なぜなら、2件目の住宅を購入し、その返済を行うには、十分な経済的な余裕が必要だからです。


高収入であれば、セカンドハウスローンの審査通過が容易になり、2つ目の住まいの購入計画を実現しやすくなります。低収入の場合、返済能力が不足してしまう可能性が高いため、慎重な検討が必要です。


実際問題として、ローンを組むということは、返済が必要になります。2つの住宅ローンを抱えるという点に関しては収入がないことには始まらないということは明白でしょう。

金利が高めなことは把握しておこう

セカンドハウスローンを利用するための基本情報四つ目は、「金利が高めなことは把握しておく必要がある」という点です。


セカンドハウスローンの特徴として、通常の住宅ローンに比べて金利が高めに設定されることがあります。2件目の住宅を購入する際、金利が高いことを理解し、その負担を考慮することが肝要です。


高金利により、返済額が増加し、総返済額が膨らむ可能性があるため、計画的な資金調達と返済計画が不可欠です。三つ目の基本情報でもお伝えしたように、ある程度の高収入が必要であるのは条件の1つではありますが、金利が高いという点に関しては、金融機関との交渉や比較検討を行い、最適な条件を見つけることが重要であると考えられます。

住宅ローンについてお悩みなら、専門家の力を借りてみませんか?


経験豊富なファイナンシャルプランナー(FP)が、あなたのライフスタイルやニーズを細かく分析し、最適な住宅ローン選びを提案します。


しかし、信頼できるFPを探すのは簡単ではありません。


そこで、マネーキャリアなどの無料FP相談窓口がお手伝いします。


無料FP相談窓口なら厳選されたFPを無料で紹介してくれます。


さらに、FPとの相談も完全無料


手軽にスマホからオンライン相談も可能です。


住宅ローンの不安解消のための第一歩、マネーキャリアの公式サイトを今すぐチェックしてみてください。

無料で住宅ローン相談

親族居住用住宅ローンのデメリットは?

親族居住用住宅ローン、セカンドハウスローンの基本情報にについてお伝えしてきましたが、デメリットはあるのでしょうか。


親族居住用住宅ローンは、家族が共同で住む家を購入するための便益的な選択肢である一方で、いくつかのデメリットも存在します。

以下では、親族居住用住宅ローンのデメリットに焦点を当ててみましょう。


親族居住用住宅ローンを利用する際には、これらのデメリットを考慮し、検討することが重要です。自身や家族の状況に合った適切な住宅ローンを選択するために、慎重なプランニングが必要になってきます。

機構財形住宅融資との併用は不可能

親族居住用住宅ローンのデメリットの一つ目は、「機構財形住宅融資との併用は不可能」

ということです。


住宅金融支援機構が行う財形住宅融資制度とは、給与天引による財形貯蓄を1年以上続け、申込日前2年以内に財形貯蓄の預入れを行い、かつ、申込日における貯蓄残高が50万円以上ある勤労者に対して、持家取得資金を直接融資する制度です。

住宅金融支援機構


親族居住用住宅ローンを利用する場合、機構財形住宅融資との併用はできません。これは、どちらも住宅に関する融資制度であるため、同時に利用することが制限されているためです。


また、機構財形住宅融資は自分が所有する住宅に限られるため、親が住む場合は融資条件から外れてしまいますので注意が必要です。

住宅ローン控除は受けるのは難しい

親族居住用住宅ローンのデメリットの二つ目は、「住宅ローン控除は受けるのは難しい」ということです。


親族居住用住宅ローンは、住宅ローン控除の対象となることが難しい場合があります。住宅ローン控除の正式名称は「住宅借入金等特別控除」です。住宅ローン控除は、住宅ローンを利用した場合に、所得税の控除を受けられるものです。


2022年以降に住宅ローン控除が適用される方は、控除率0.7%、控除期間13年間(既存住宅および増改築は10年間)です。


住宅ローン控除を受けるにはマイホームとしての所得控除制度になりますので、親が住む家のローンに対しての控除は受けられないということです。税金の面での優遇措置を期待する際には、注意が必要です。

取り扱っている金融機関が限られる

親族居住用住宅ローンのデメリットの三つ目は、「取り扱っている金融機関が限られる」ということです。


親族居住用住宅ローンは、すべての金融機関で利用できるわけではありません。取り扱っている金融機関が限られているため、選択肢が制約されることがあります。大手メガバンクやネット銀行などでは取り扱っていることも多いですが、条件や取り扱い内容が異なることが考えられます。


また、地域や条件によって取り扱っている金融機関が異なるため、自身の状況に合った金融機関を探し、契約する必要があります。窓口などでの相談も重要になってきます。このように、特定の金融機関に縛られることがデメリットとなることも考慮すべきです。

セカンドハウスローンのデメリットは?

続いてセカンドハウスローンのデメリットについて考えていきたいと思います。

セカンドハウスローンは、2件目の住宅を購入するための便益的な選択肢である一方で、いくつかのデメリットも伴います。セカンドハウスローンを検討する際には、以下のデメリットに留意し、計画を立てる必要があります。


これらのデメリットを考慮に入れ、セカンドハウスローンを検討する際には、自身や家族の状況に合った選択を行うことが重要であると言えるでしょう。

審査が普通の住宅ローンより厳しい傾向にある

セカンドハウスローンのデメリットの一つ目は、「審査が普通の住宅ローンより厳しい傾向にある」という点です。


セカンドハウスローンの審査は、通常の住宅ローンに比べて厳格な傾向があります。なぜなら、2件目の住宅を購入する場合、返済能力や信用度に対するリスクが高まるからです。審査に通過するためには、より高い信用情報や安定した収入が求められます。


金融機関によって条件は異なりますが、通常の住宅ローンでは収入による条件がありませんが。セカンドハウスローンでは収入条件として前年度の収入が500万円以上などとなる場合もありますので、よく確認が必要です。


その他職業や勤続年数、健康状態なども確認する場合がありますので、普通の住宅ローンより厳しいということは把握しておくようにしましょう。

住宅ローン控除は受けるのは難しい

セカンドハウスローンのデメリットの二つ目は、「住宅ローン控除は受けるのは難しい」という点です。


住宅ローン控除は、住宅ローンを利用する際に受けられる税制上の優遇措置ですが、セカンドハウスローンの場合、控除を受けるのは難しいことがあります。一般的に、セカンドハウスは賃貸物件として利用することが多く、自己居住用住宅に比べて控除の対象から外れることが多いためです。マイホームではないという位置づけになるからですね。


ただし、一軒目の住宅ローン控除を受けていない場合、セカンドハウスローンがメインの居住と認められれば住宅ローン控除を受けられる場合もありますので、よく確認する必要があります。


また親族居住用住宅ローンと同じように、親が住む家のローンとして本人が居住していないということも住宅ローン控除を受けられない要因の一つとなりえます。


収入における住宅ローンの返済比率が高いと審査ではじかれる

セカンドハウスローンのデメリットの三つ目は、「収入における住宅ローンの返済比率が高いと審査ではじかれる」という点です。


セカンドハウスローンを利用する際、収入における住宅ローンの返済比率が高いと、審査で不利な判断を受けることがあります。返済比率が高い場合、生活費や急な支出に対する余裕が不足すると見なされ、審査に通過しづらくなります。


フラット35では、住宅ローンだけではなく、車のローン、教育ローン、クレジットカードのキャッシングの有無なども審査基準に含まれます。このなかに滞納金や未払金があるなど信用情報に問題がると審査が通りにくいということになります。


フラット35を利用するための総返済負担率は、年収400万円未満で30%以下、400万円以上で35%以下という条件に設定されていますので、審査が厳しいということは理解しておきましょう。

取り扱っている金融機関が限られる

セカンドハウスローンのデメリットの四つ目は、「取り扱っている金融機関が限られる」という点です。


セカンドハウスローンは、全ての金融機関で提供されているわけではありません。取り扱っている金融機関が限られているため、選択肢が制約されることがあります。また、金利や条件も金融機関によって異なるため、比較検討が必要です。


まずは検討している金融機関で取り扱いがあるのか、どのような条件なのかなどをホームページで確認したり、窓口に相談に行くなど入念な情報収集が必要でしょう。


特にセカンドハウスローンを検討する場合、条件宿も異なることから複数の金融機関と相談し、最適な条件を探すことが大切です。

まとめ:親が住む家または家族が住む家の住宅ローンを組むことはできる?



親が住む家または家族が住む家の住宅ローンを組むことはできるかどうかについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。


親が住む家または家族が住む家の住宅ローンを組むことは、さまざまな方法があります。親族居住用住宅ローンやセカンドハウスローンなどがありますが、親族との共同生活をサポートするためには、審査条件や金利、控除の有無などを注意深く検討し、計画を立てることが不可欠です。


どちらの選択肢を採用するにしても、返済計画を練り、将来の不測の事態に備えることが大切です。家族の幸せと安定した生活のために、適切な住宅ローンを選ぶことが重要です。