お金の相談はどこにすべき?無料の人気相談窓口を紹介【2024年最新】のサムネイル画像

日々の生活を送るなかで、お金に関する悩みを抱えて過ごしているという方は少なくないのではないでしょうか。しかし、どこに相談すれば適切な回答を得られるのか判断しにくいですよね。 


結論から申し上げますと、お金の相談を考えている方はまずはファイナンシャルプランナーへ相談するのが合理的です。


本記事では、無料で相談できるお金の相談窓口7選と向いている人の特徴やデメリットについて網羅的に解説していきます。 

内容をまとめると

  • お金の相談は相談内容毎におすすめの相談先が異なる。
  • 179人に調査した結果、FPにお金の相談をした方が半数を占めた。
  • 家計相談・ライフプラン・資産形成などお金に関して全般的に相談するならFPがおすすめ。
  • FP相談窓口の中でも相談員の情報を詳細に公開している「マネーキャリア」で相談をする人が増えている

監修者「井村 那奈」

監修者 井村 那奈 フィナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナー。1989年生まれ。大学卒業後、金融機関にて資産形成の相談業務に従事。投資信託や債券・保険・相続・信託等幅広い販売経験を武器に、より多くのお客様の「お金のかかりつけ医を目指したい」との思いから2022年に株式会社Wizleapに参画。
>> 井村 那奈の詳細な経歴を見る

この記事の目次

お金の相談は誰にすべき?おすすめの無料相談窓口7選

お金の相談先で代表的なものは以下の7つです。

相談内容FP・IFA保険代理店銀行証券会社市役所税理士弁護士
家計管理×××××
貯蓄計画×××××
資産運用×××
住宅ローン×××××
生命保険×××
借金×××
公共料金×××××
就労関係××××××
相続××
詳細詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

上記7つはどこもお金の専門知識を持ったプロばかりです。しかし、医師がそれぞれ専門分野を持つように、お金の専門家も専門分野があります。


そのため、お金の悩みと解決方法がすでに明確になっているなら専門家を定めて相談するのも選択肢の一つです。


しかし自分で判断するのは難しいですよね。


ここからは、自分に合った相談先を決められるように、代表的なお金の相談先7選とその特徴について解説していきます。

①ファイナンシャルプランナー(FP)・IFA

ファイナンシャルプランナーは略してFPと呼ばれ、家計相談、ライフプラン、資産形成と相談範囲が幅広いということが何よりも強みです。

貯蓄や運用、ローン、保険といった枠組みを超えて総合的な視点でお金の相談にのってくれるため、本質的な課題の解決をしてくれます。

全てのお金の悩みはどれも密接につながっていて、分野ごとに別の専門家に相談していると別の問題が発生したり収支バランスが悪くなってしまう可能性もあります。


FP・IFAとの相談における視野の広さは「お金の相談」の入り口としては最適です。


仮に、相談内容に相談範囲外のことが含まれていても適切な相談先を教えてくれるでしょう。

マネーキャリアでは、専門家のプロフィール欄に「得意な相談ジャンル」を掲載しているため、自分にピッタリの専門家を探すことも可能です。


>>マネーキャリアの詳細を見る

マネーキャリアの専門家情報を見る
FP・IFAのデメリット・メリット
FP・IFAへの相談がおすすめな方
のサムネイル画像

おすすめのFP相談窓口6社を比較!人気の無料・有料窓口を紹介!

②保険代理店

お金の相談ができる2つ目の窓口は、保険代理店です。その名の通り「保険」の悩みをメインにしている専門家です。


①ファイナンシャルプランナー(FP)・IFAにてお伝えしたように、一見独立しているように見える「お金の悩み」ですが、実は互いに密接に関わっています。


「保険」についても同様で、万が一の際の保障は個人資産や今後の貯蓄計画などをもとに総合的に検討する必要があります。

保険代理店は「保険」に重きを置いている相談先です。


しかし、近年では「お金の総合的なアドバイス」を行うべくFP資格を保有している担当者が多数を占めているのが現状です。


時代の変化に合わせてスキルアップをしているのです!

保険代理店のメリット・デメリット
保険代理店への相談が向いている人
関連記事のサムネイル画像

保険相談おすすめランキング5選!人気の無料窓口も紹介【2024年最新】

③銀行

お金の相談ができる3つ目の窓口は、銀行です。銀行は生活圏内に実店舗があり身近であることが強みです。


銀行の業務は、お金を「預かる」「貸す」「決済する」の3つです。

その中でも「お金を貸すこと」を生業にしているのは唯一銀行のみとなっています。


実際に住宅ローンや教育ローン、自動車ローンなど借り入れを行うことができます。

銀行のメリット・デメリット
銀行への相談が向いている人

④証券会社

お金の相談ができる4つ目の窓口は、証券会社です。証券会社の魅力は何といっても投資商品のラインナップの多さです。

金融市場に関する知識レベルが高く、担当者は常に質の高い教育を受けています。
相場に関する興味関心が高く、投機(短期売買等)を好む方におススメです。
証券会社のメリット・デメリット
証券会社への相談が向いている人

⑤市役所

お金の相談ができる5つ目の窓口は市役所です。


市役所は、担当業務の広さゆえに「お金の相談」についてのイメージはあまり浸透していませんが、実は多様な給付金の審査や管理業務を行っています。


たとえば、収入をもとにした住民税や国民健康保険料の試算や生活困窮により納税が難しくなった場合の相談にも応じてくれます。


また、自治体によっては失業や収入が激減したときや、災害に遭ったときなどは税金が減額されたり支払いを免除してくれることもあります。


関連記事:市役所・区役所でお金の相談はできる?困った時の支援制度を紹介!

ただし、市役所はお金の相談窓口であって、お金を借りることはできません。


お金を借りる必要がある方は、別途社会福祉協議会と呼ばれる公的機関に相談する必要があります。


市役所でできるお金の相談について詳しい内容を解説した記事が以下です。気になる方はこちらの記事をご覧ください。

市役所のメリット・デメリット
市役所への相談が向いている人
のサムネイル画像

お金の相談を市役所・区役所でできる?困った時の支援制度を紹介

⑥税理士

お金の相談ができる6つ目の窓口は税理士です。

税理士は税金の知識が豊富な専門家で、税金の相談にのってくれるだけでなく税務関係の書類を納税者に変わって作成、提出できる権限を持っています。

税理士に相談する機会が多いのは、主に個人事業主や法人になります。

会社員の方が暮らしに関わるお金の相談に乗ってもらうとすれば、相続税を支払う場面になったときが主です。

相続税とは、亡くなった親の預金や金融商品、土地や住宅などを相続するときに発生する税金のことです。


相続税は多くの方が日常的に触れることがない税金なので、専門家に相談するメリットがあります。


さらに、今後節税できる方法を教えてもらえる可能性もあります。

税理士のメリット・デメリット
税理士への相談が向いている人

⑦弁護士

お金の相談ができる7つ目の窓口は弁護士です。弁護士は法律の専門家であり、トラブルがあったときに代理人として相手と話し合いができます。

法律に詳しく、対人スキルが必要とされる職種なので安心して任せることができます。

話し合いでも解決できなかった場合、裁判の訴訟手続も含め解決のお手伝いをしてくれるのが弁護士です。


主に債務問題(借金)や離婚協議に関する利用者の割合が多いのが現状です。


人生の中で弁護士を頼りにする機会は少ないですが、第三者が関わるお金の問題が当人だけで解決できないときは頼りになります。

弁護士のメリット・デメリット
弁護士への相談が向いている人
マネーキャリアで無料相談する

179人に調査!お金の相談はどこにする人が多い?

マネーキャリアが独自で行なったお金相談に関するアンケートの結果をご覧ください。


こちらのアンケートは20歳から70歳までの男性84人、女性95人の合計179人にアンケートを行った(2024年7月実施)結果です。


アンケートでは以下の3つの質問に回答をしていただきました。

アンケートの詳細

お金の相談はどこにしましたか?

アンケート結果によれば、ファイナンシャルプランナーに相談をした方が最も多く全体の48 %(86人)を占めていました。


ファイナンシャルプランナーにの次に多かったのは、保険代理店で全体の17.8%(32人)です。


保険代理店は身近な存在であるがゆえに相談しやすいとの意見がありました。


>>マネーキャリアに無料相談する

なぜそこで相談したのですか?

ファイナンシャルプランナー(FP)に相談をしたと回答した主な理由を紹介します。

  • お金の専門家の代表。信頼できたから。
  • リボ払いに苦しめられていたので借金を減らせるかどうかの相談をしたかった。
  • 家計管理の相談が入っていたのでFPが適していると思った。
  • お金の相談といえば一番に思い浮かんだから。
  • ライフプランもとにアドバイスをしてほしかった。
アンケート結果を見ると、ファイナンシャルプランナー(FP)は一番に浮かんでくるお金の相談先というイメージが強いようです。

また、無料で相談できるから相談を行った方も多く、初めの入り口としてまずはFPに話を聞いてみたという方が多い結果となりました。

マネーキャリアは、金融機関に登録された数多くのファイナンシャルプランナー(FP)の中でも評判の良い上位数%の相談員だけ採用しています。

実績のあるファイナンシャルプランナー(FP)に無料で相談をしてみてはいかがでしょうか。

ファイナンシャルプランナーに相談してよかったと思いますか?

お金の相談先で最も人気であった「ファイナンシャルプランナー」への相談について、相談してみた結果満足することができたのか聞いてみました。



アンケートの結果から、ファイナンシャルプランナーに相談した人の8割以上が「相談してよかった」と回答しました。詳しい感想は下記の通りです。


加えてこのような意見もありました。

  • 将来のお金に対する漠然とした不安がありましたがどのように伝えればいいのかわかりませんでした。しかし、担当の方がそれをうまく言葉にしてくれました。
  • 相談してみて、専門範囲の広さに驚きました。おかげで自分では気づかなかった課題も指摘していただきました。
どのように相談すればいいのかわからないと一歩を踏み出せずにいる方も少なくありません。

まずは自分の悩みを整理するという目的でファイナンシャルプランナーに相談をしてみるのも一案です。

マネーキャリアに無料相談する

お金の相談はファイナンシャルプランナー(FP)がおすすめ

これまでお金の相談の入り口としてまずはファイナンシャルプランナー(FP)への相談がおすすめであることを解説してきました。


FPは「どこに相談すればいいのか」も含めて、あなたの悩みを整理してくれます。それによって自分では気づかなかった課題や疑問点が浮き彫りになるというメリットがあります。


しかし、ファイナンシャルプランナーに相談したい時はどこに相談予約をすればいいのでしょう?


そんな方には、マネーキャリアがおすすめです。

マネーキャリアはあらゆるお金の相談に無料でのってくれるFP相談サービスです。相談は何度でも無料なので、わからないところは納得するまで何度でも相談することができます。


また、マネーキャリアの最大の特徴は、専門家の経歴や得意な相談領域、口コミを確認できることです。これにより相談前の不安を軽減することができます。


オンラインで相談が受けられるので地方にお住まいの方でも手軽に利用できますし、相談件数はこれまでで80,000件以上。実績があるので安心です。


普段から使い慣れたLINEで日程調整ができるのも、マネーキャリアの利用しやすいポイントの1つです。

マネーキャリアの専門家情報
マネーキャリア公式HPはこちら

お金の相談をファイナンシャルプランナーにする際の注意点

お金に関する相談は、私たちの人生において重要な局面に関わるものです。


将来の計画や目標達成のために、ファイナンシャルプランナーに相談することは賢明な選択ですが、適切なプランナーを選ぶことが不可欠です。


そこで、ファイナンシャルプランナーを選ぶ際に注意すべき3つのポイントを解説します。

  1. 相談料金を確認する
  2. 相談内容を書き出す
  3. FPの経歴や口コミを確認する

1|相談料金を確認する

相談料金は、ファイナンシャルプランナーを選ぶ際に重要な要素の一つです。事前に相談料金を確認することで、後々のトラブルを防ぐことができます。


なによりも先に相談料金の料金体系を確認しましょう。無料の相談窓口が多いですが、有料の窓口も存在します。


追加費用がある場合は、明確に提示されているかどうかを確認しましょう。同時に相談料金に見合った価値が提供されるかどうかも考慮してください。


安価な相談料金であっても、質の低いサービスやアドバイスを受けることは得策ではないでしょう。

>>マネーキャリアに無料相談する

2|相談内容を書き出す

ファイナンシャルプランナーとの相談において重要なことは「相談のゴール設定」を明確にすることです。


基本的なことではありますが、自分は「何をしたくて」「何を教えてもらえれば」満足できるのかを明確にしておくと面談の満足度がぐっと上がります。


また、事前に相談内容を整理しておくことで相談回数が少なくなり、手間も省けます。


そのために、事前に箇条書きでもいいので相談内容を書き出しておきましょう。

書き出しの段階ではきれいにまとまっていなくても大丈夫です。


相談内容を書き出すときのポイント
のサムネイル画像

ファイナンシャルプランナー(FP)相談の注意点とは?危険と言われる理由

3|FPの保有資格や経歴を確認する

最後に、担当者の保有資格や経歴を確認しましょう


お金の相談には様々な専門知識が必要であり、適切な資格や経験を持っていることがひとつの安心材料につながります。まず、FPに関わる資格を持っているかどうかを確認しましょう。


代表的な資格としてファイナンシャルプランニング技能検定といわれる国家資格が有名ですが、それ以外にCFPAFPなどがあります。


CFPAFPは毎年の更新試験があり高い専門知識が担保されています。これらの資格を持つ相談員は、一定水準の専門知識や倫理観を有していると言えます。


また、担当FPの口コミも重要です。相談時の雰囲気や人柄・得意としていることなどを網羅的に知ることができます。


事前の情報収集で信頼性の高い相談員を選ぶことが、より良いファイナンシャルプランニングを実現する上で重要です。 

マネーキャリアに無料相談する

【一番オススメ】お金の相談に悩む人が一度は相談してみるべき窓口とは

こちらでは相談窓口が多すぎて結局どこに相談すべきなの?と悩む人が、一度は相談してみるべきおススメの窓口を紹介します。


お金に関する相談先を探す中で最も難しいのは、自分に合った相談窓口を探すことです。

しかし相談窓口は数多くあり、結局どこに相談したら良いかわからない人が多くいます。 


ベストな相談窓口を見つけるためには、相談者は事前に口コミを見て下調べをし相談窓口を比較する必要があります。


時には「めんどくさい」と、探すのを諦めてしまうかもしれません…。  

そんな時にはマネーキャリアの専門家紹介ページの出番です。


専門家の顔写真・経歴・実際に相談した人からのレビュー・専門分野などが記載されており、事前に担当者の人柄や経歴などを知った上で相談に行くことができるのです。


マネーキャリアには独自のスコアリングで厳選されたファイナンシャルプランナーのみが在籍しており、利用者満足度も98.6%を誇ります。


また、相談へのハードルも低く、LINEで簡単に相談予約ができる点も特徴です。

お金や保険に関する相談が何度でも無料:マネーキャリア

マネーキャリア

お金に関する全ての悩みにオンラインで解決できるマネーキャリア

https://money-career.com/


<マネーキャリアのおすすめポイントとは?>

・お客様からのアンケートによる満足度による独自のスコアリングシステムで、優秀なFPのみを厳選しています。


・担当する門家のFP資格保有率は100%であり、満足度98.6%、相談実績も80,000件以上を誇ります。


<マネーキャリアの利用料金>

マネーキャリアでは、プロのファイナンシャルプランナーに 「無料で」「何度でも」相談できるので、相談開始〜完了まで一切料金は発生しません。

マネーキャリアで無料相談する

まとめ:お金の相談やお悩みは無料のFP相談がおすすめ

これまでお金の相談ができる7つの窓相談窓口を選ぶ際に注意すべきことについて解説をしてきました。


記事内で解説した内容を実践していただくことにより、自分に合った相談先を見つけお金の悩みをスッキリ解決することにつながります


また、179人にアンケート調査をした結果、ファイナンシャルプランナー(FP)への相談が最も多くその次に保険代理店、銀行・証券会社が多いという結果でした。

  1. ファイナンシャルプランナー(FP)・IFA
  2. 保険代理店
  3. 銀行・証券会社
ファイナンシャルプランナー(FP)は、相談者の夢や目標を達成するために、収支バランスや価値観など多くの情報をもとにして現状を分析するスペシャリストです。


マネーキャリアに在籍するファイナンシャルプランナー(FP)は、業界の中でも上位数%の相談員のみが在籍しており、満足度は業界最高値を更新しており、2024年1〜3月度のマネーキャリアへの相談満足度は97.88%でした。


無料登録は1分で完了します。ぜひマネーキャリアでお金の相談を始めてみましょう。


マネーキャリアでは、ファイナンシャルプランナー(FP)への無料相談はこちらから

マネーキャリアに無料相談する