長野市のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口10選!選び方も解説のサムネイル画像
▼この記事を読んでほしい人 
  •  長野市でファイナンシャルプランナー(FP)に相談をしたい人
  •  長野市でFP相談窓口を探している人
  • FP相談窓口の選び方を知りたい人 

全国で人気かつ評価の高いFP相談窓口についても知りたい人は以下の記事を参考にしてください!

内容をまとめると

  • 長野市でFP相談するならオンラインか訪問型の相談スタイルがおすすめ
  • 長野市のFP相談窓口は「マネーキャリア・ほけんのぜんぶ・保険見直し本舗・保険見直しラボ」がおすすめ
  • FP選びのポイントは「所属スタイル・相談可能な範囲・提案力と実績」を確認すること 
  • 長野市のFP相談は何度でも無料のマネーキャリアがおすすめ 
  • 顧客満足度93%のマネーキャリアのオンライン相談は下のボタンをクリックすると簡単に予約できます!

▼長野市のFP相談窓口おすすめ人気比較ランキング3選 

  1. マネーキャリアの無料FP相談 
  2. ほけんのぜんぶ
  3. 保険見直し本舗  

長野市でファイナンシャルプランナー(FP)相談したいけどどこがおすすめなのか?そもそもファイナンシャルプランナーの選び方もわからないという方向けに、長野市でおすすめのFP相談の仕方とおすすめのファイナンシャルプランナーの相談窓口を徹底比較してランキング化しています。長野市でFP相談をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

長野市でファイナンシャルプランナーに相談するにはどうすればいい?


長野市でファイナンシャルプランナー(FP)に相談するなら、オンラインや訪問型の相談がおすすめです。


従来のFP相談は店舗で行うのが一般的でした。しかし、慣れない場所での相談に抵抗があったり、外出を億劫に感じたりする人も多いようです。


現在では、自宅など好きな場所で相談できるオンラインや訪問型の相談が人気です。オンラインや訪問型の相談がおすすめな理由は以下の通りです。

  • 店舗相談は断りづらく加入後に後悔するケースがある
  • オンライン・訪問相談はどこでも気軽に相談ができる
  • 店舗相談は家計や保険に関する話題を他人に聞かれるリスクがある


駅前やショッピングモール内にある相談窓口は、買い物や用事のついでに利用することができて便利でしょう。しかし、場所やスタッフの雰囲気に流されて安易に契約しがちです。


納得しないまま保険に加入すると後悔しやすいので、冷静になれる場所でのオンライン・訪問相談がおすすめです。自宅での相談であれば、プライベートな話を他人に聞かれる心配もありません。


オンライン・訪問対応のFP相談窓口は、マネーキャリアがおすすめです。何度でも無料のマネーキャリアのFP相談は、予約から相談までスマホ1つで完結します。


下のボタンをクリックすると、公式サイトから簡単に予約できますので、ぜひお気軽にご利用ください。

マネーキャリアで無料保険相談

長野市のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口おすすめ4選


長野市のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口のおすすめ4選を紹介します。

  • マネーキャリア
  • ほけんのぜんぶ
  • 保険見直し本舗
  • 保険見直しラボ


いずれのファイナンシャルプランナー相談窓口も、経験と知識が豊富な「お金のプロ」が顧客の悩みに合った解決法をアドバイスしてくれます。相談スタイルは様々ですが、マネーキャリアと保険見直し本舗はオンライン相談も可能です。 


それぞれのファイナンシャルプランナー相談窓口は特徴が異なります。取扱保険会社数やFP在籍数などについて詳しく解説していきますので、ぜひ参考になさってください。


相談窓口によっては、無料相談を予約するとプレゼントがもらえます。嬉しい特典についてもチェックしておきましょう。

FP相談おすすめ1位:マネーキャリア【長野市対応】

▼マネーキャリアの特徴

  1. 保険相談満足度93%以上
  2. 保険相談件数12,000件以上
  3. 取扱保険会社数40社以上※業界トップクラス
  4. 3,000人以上の優秀なFPが在籍


マネーキャリアは生命保険の相談に1番おすすめの保険相談窓口です。


マネーキャリアの保険相談は信頼性が高く、リピーターが多いため相談者が満足する相談サービスを提供している点が評価ポイントです。


家族や身近な人に経済的負担をかけたくない人に、マネーキャリアの無料相談をおすすめします。

マネーキャリアで無料保険相談

FP相談おすすめ2位:ほけんのぜんぶ【長野市対応】

ほけんのぜんぶは累計申込数が19万件以上もあり、そのうち子育て世帯が1万5,000組を占めています(2021年4月地点)。幅広い年代層に寄り添った相談が魅力です。


在籍するファイナンシャルプランナー数は316名(2021年10月地点)で、相談員は全員がFP資格を取得しています。それぞれの専門性があるので、多様な悩みに対応してもらえるでしょう。


取扱保険会社は35社以上あり、最適な保険プランの提案が期待できます。保険以外にも教育資金・資産運用・住宅ローン・家計見直しなどの相談が可能です。


無料FP相談は、24時間365日いつでも予約できます。プレゼントがもらえてお得ですので、ぜひ1度相談してみてはいかがでしょうか。

ほけんのぜんぶで無料保険相談

FP相談おすすめ3位:保険見直し本舗【長野市対応】

保険見直し本舗は取扱保険会社が40社以上あり、豊富な保険商品の中から顧客の目的に合わせて提案してもらえます。相談スタイルは、店舗・訪問・オンライン・電話の中から選ぶことが可能です。


保険相談がメインですが、店舗によっては住宅ローンについても相談できます。すべてのサービスはコンサルティング料や事務手数料などが発生することはなく、何度でも相談は無料です。


顧客1世帯につき1人のアドバイザーが付く1担当者制となっています。ずっと同じ担当者なので、安心して保険相談をすることができるでしょう。


保険は1度契約したら終わりというものではありません。ライフステージの変化に応じて見直しの相談もしやすい1担当制は、保険見直し本舗の強みと言えるでしょう。

保険見直し本舗で無料保険相談

FP相談おすすめ4位:保険見直しラボ【長野市対応】

保険見直しラボは、約30社の保険会社の商品を比較して、オーダーメイドで最適な保険プランを提案してくれます。複数の保険会社と契約することにより、保険料を削減できる可能性があります。


相談員の業界経験年数は12.1年以上と長く、ベテランが揃っています。豊富な知識と経験に裏付けされたアドバイスが強みです。


過度な営業行為は禁止されおり、もしも失礼に感じたときは相談員を変更してもらえます。FP相談においては相談員との相性も大切なので、変更してもらえるのは安心です。


相談スタイルは訪問に特化されており、何度でも無料で相談できます。相談後のアンケート記入でプレゼントがもらえますので、ぜひ1度相談してみてはいかがでしょうか。

保険見直しラボで無料保険相談

長野市のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口一覧


マネーキャリア・ほけんのぜんぶ・保険見直し本舗・保険見直しラボ以外に、長野市で利用できるファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口を以下の表にまとめました。

FP相談窓口名窓口の住所営業時間電話番号相談できる内容相談方法
マネードクター 長野支社長野市南県町1002-5 クロススクエア長野県庁前201 9:00~21:000120-800-857ライフプラン・保険・年金・税金など店舗・訪問・オンライン
FPオフィス長野相談室・メディアリーフ長野市青木島町青木島乙829市川ビル30110:00~17:00
(平日)
026-213-7382保険・家計見直し・マネー相談店舗・出張
FPオフィス ながのココカラ長野市松岡1-31-479:00~21:00(不定休) 026-222-1175住宅ローン・保険訪問
かわかみFP保険事務所長野市柳原2313-98:30~19:000120-767-816保険見直し・教育資金・老後資金など店舗・出張
エムズFP事務所長野市高田1337ブルービル2F
10:00~19:00
026-217-8118保険不明


長野市のファイナンシャルプランナー相談窓口は、駅前などに集中しているというわけではなく、さまざまな町に点在しているようです。


自宅近くのFP相談窓口を探すのもおすすめですが、オンライン相談なら場所を選ばずに相談できて便利です。

上記のFP相談窓口でオンライン対応しているのは「マネードクター」だけです。営業時間も長いので、1度相談してみてはいかがでしょうか。

長野市でファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口を選ぶ時のポイント


長野市でファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口を選ぶときのポイントは、以下の4つです。

  • 企業系FPか独立系FPか
  • 相談内容とFPの得意分野が合っているか
  • FPの提案力は高いか
  • FP相談窓口の実績は高いか


ファイナンシャル・プランナー(FP)とは、お金に関する悩み解決をサポートする専門家です。 顧客それぞれのライフプランに基づいて、最適な資産設計をアドバイスします。


ファイナンシャルプランナー(FP)には、保険・年金・資産運用・住宅ローン・税制・相続などの幅広い専門知識が求められますが、すべての分野を得意とするFPは多くありません。


ご自身の目的に合った提案ができるファイナンシャルプランナーが在籍する相談窓口を選びましょう。

FP相談窓口の選び方①企業系FPか独立系FPか

ファイナンシャルプランナー(FP)は、所属スタイルによって以下の2種類に分けられます。

  • 企業系FP
  • 独立系FP


企業系FPは、銀行・証券会社・不動産会社などの企業に所属しています。基本的に自社の金融商品を売ることがゴールやノルマとなっています。そのため、顧客のニーズよりも商品ありきの提案になりやすいでしょう。


独立系FPは特定の企業に雇われず、個人として活動したりFP事務所に所属したりしています。特定の金融商品にとらわれず、中立公平な視点で顧客ありきの提案ができます。


ファイナンシャルプランナー(FP)に相談するなら、独立系FPがおすすめです。一生のお金のパートナーとして信頼できるFPを見つけましょう。

FP相談窓口の選び方②相談内容とFPの得意分野が合っているか

ファイナンシャルプランナー(FP)によって、保険・家計管理・資産運用・住宅ローン・相続などの得意分野が異なります。すべての分野が得意なFPは少ないので、相談したい分野を得意とするFPが在籍する相談窓口を探しましょう。


駅前やショッピングモール内で見かけるFP相談窓口は、保険に特化していることが多いです。公式サイトを見ると相談内容が記載されていますので、資産運用や住宅ローンについて相談したい場合は事前に確認しておきましょう。


FP相談窓口には無料と有料のものがありますが、アドバイスやレベルに大きな差はありません。基本的には無料相談サービスで十分なので、目的に合う得意分野のFPが在籍する無料相談窓口を利用しましょう。

FP相談窓口の選び方③FPの提案力は高いか

優秀なファイナンシャルプランナー(FP)は、専門知識が豊富なだけでなく提案力が高い人です。わかりやすく的確なアドバイスができると、顧客満足度が高くなります。


中立公平な視点で金融商品の提案をし、人生を見通した包括的なアドバイスができるFPが理想的です。保険選びをサポートしてもらう場合は、将来の保険見直しでも頼れるFPを見つけておきましょう。 


保険は1度契約したら終わりというものではありません。ライフステージの変化に応じて、数年ごとに見直しながら最適化していきます。


また、FPは相性も非常に大切です。信頼できる一生のお金のパートナーと出会えるように、複数のFP相談窓口を利用してみるのもおすすめです。

FP相談窓口の選び方④FP相談窓口の実績は高いか

FP相談窓口の公式サイトを見ると、累計申込件数や顧客満足度が記載されています。事前に確認しておき、実績や評価の高いFP相談窓口を選ぶと失敗しにくいでしょう。


FP相談窓口によって、店舗・訪問・オンラインの中から選べる相談スタイルが異なります。買い物や用事のついでに相談するなら店舗相談が便利ですが、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭や女性の1人暮らしならオンライン相談がおすすめです。


オンライン相談は外出する手間がなく、部屋の片づけを気にする必要もありません。忙しい人には重宝するでしょう。


オンライン相談の実績が多いFP相談窓口を選べば、資料の見せ方や話し方に慣れているので、画面越しの相談でも満足できます。

長野市のファイナンシャルプランナー(FP)相談サービスまとめ


本記事のまとめは以下の通りです。

  • FP相談はオンライン相談か訪問相談がおすすめ
  • FP相談窓口は「マネーキャリア・ほけんのぜんぶ・保険見直し本舗・保険見直しラボ」がおすすめ 
  • FP選びのポイントは「所属スタイル・相談可能な範囲・提案力と実績」を確認すること 


長野市でFP相談するなら、マネーキャリアをおすすめします。全国に3,000名以上のFPが在籍し、オンライン・訪問相談に対応する国内最大級の保険相談サービスです。


FP相談実績は12,000件以上で、顧客満足度93%と高評価を得ています。相談できる分野は幅広く、家計管理や資産運用などお金全般に関するお悩み解決をサポートできます。


また、マネーキャリアはオンラインでの保険相談が得意です。外出する手間なく信頼できるFPに出会うことができるので、納得して保険に加入することができます。


下のボタンをクリックすると、公式サイトから簡単に予約できます。ぜひお気軽にご利用ください。

マネーキャリアで無料保険相談