長野でおすすめのFP相談窓口5選!無料の相談窓口や各窓口の評判を紹介!のサムネイル画像
※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。

全国各地に、ファイナンシャルプランナー(FP)にお金の相談ができる相談窓口が数多く存在します。


長野市においても、大手や個人などさまざまな種類のFP相談窓口があり、初めて相談する人は、どこの窓口で相談するか迷ってしまいます。


他にも

「FP相談にかかる費用はいくら?」

「FPにはどんなことを相談できるの?」

「おすすめのFP相談窓口は?」

など、FP相談窓口を利用に関してさまざまな疑問や不安があります。


この記事では、以下の内容について解説します。

  • 長野市でおすすめのFP相談窓口
  • 長野市でFP相談窓口を選ぶ際の注意点
  • 相談内容ごとにFP相談窓口を選ぶポイント
  • 長野のFP相談窓口に関してよくある質問
この記事を読むことで、FP相談窓口に関する疑問や不安が解消されます。 長野市でFP相談窓口の利用を検討している方はぜひ参考にして下さい。
FP相談窓口マネーキャリアほけんのぜんぶほけんの窓口
特徴満足度98.6%!
相談は何度でも無料!
子育て世代の相談におすすめ保険商品が豊富!
 全国に店舗ありで相談しやすい
平均評価点4.72.54.8
公式サイトマネーキャリアの
公式サイト
ほけんのぜんぶの
公式サイト
ほけんの窓口の
公式サイト

内容をまとめると

▼内容をまとめると
  • 長野でFP相談をする場合のおすすめは、無料のFP相談
  • FP相談窓口は、相談したい分野に特化したFPがいるかどうかで選ぶ
  • 相談内容ごとに選ぶべきFP相談窓口は異なる
  • 長野でFP相談窓口を選ぶならマネーキャリアがおすすめ!
  • マネーキャリアなら場所を選ばず何度でも無料でFPに相談できる!

この記事では、長野県でおすすめのFP相談サービスを紹介しています。また、それぞれの相談サービスについて、現役FPがおすすめポイントを解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。専門家目線のポイントは、あなたの悩みや心配を解決するために、きっと役立つ情報となることでしょう。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

長野でおすすめのFP相談窓口5選|人気相談窓口を比較

FP相談窓口マネーキャリアほけんのぜんぶほけんの窓口保険見直しラボマネードクター
相談料金無料(何回でも)無料(何回でも)無料(何回でも)無料(何回でも)無料(何回でも)
取扱保険会社47社40社以上40社以上37社41社
オンライン相談×
訪問相談×
店舗来店相談××
プレゼント×
詳細詳細詳細詳細詳細詳細
公式サイトマネーキャリアの
公式サイト

ほけんのぜんぶの
公式サイト

ほけんの窓口の
公式サイト
保険見直しラボの
公式サイト
マネードクターの
公式サイト
 

長野で人気のFP相談窓口を5つ紹介します。

  • マネーキャリア
  • ほけんのぜんぶ
  • ほけんの窓口
  • 保険見直しラボ
  • マネードクター

上記の5つは長野市で知名度が高い大手のFP相談窓口です。

それぞれの特徴や良さを比較して検討することで、自分が相談するFP相談窓口を選びましょう!

また、マネーキャリアでは、無料・有料別のFP相談サービスを以下の記事でより詳しく紹介しています。そちらもあわせてご確認ください!

おすすめFP相談窓口のサムネイル画像

おすすめのFP相談6つを比較!専門家によるおすすめの選び方も解説!

マネーキャリア


専門家からのコメント
全国どこからでもオンラインで簡単に無料相談が可能です。98.6%という高い相談満足度が示すように、FPが相談内容に応じて丁寧にアドバイスをしてくれます。
FP相談窓口名  マネーキャリア
相談料金何度でも無料
相談員

FP資格者

保険募集人資格

住宅ローン診断士  

相談員の数3,500人以上
取扱保険会社数47社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア長野県全域  
当日予約
予約方法LINE
インターネット
電話  
マネーキャリアの強み
マネーキャリアの強みは、豊富な相談件数と専門知識や資格を持った相談員がいる点です。

累計相談件数は8万件以上であり、相談に乗ってくれるFPは、経験や専門知識が豊富なので、満足度の高いFP相談ができます。

相談内容も、保険の見直しに限らず、家計の相談や資産運用、相続など幅広く対応しています。

予約はLINEから簡単にでき、オンライン相談も可能なため、手軽に何度でも無料で相談ができます。


マネーキャリアで無料相談する

ほけんのぜんぶ


専門家からのコメント
子育て世代からの人気が高く、家計の相談や将来の資金計画などの幅広い相談に対応しています。何度でも無料で相談できるため、お金に関する悩みや不安がすべて解決可能です。
FP相談窓口名  ほけんのぜんぶ
相談料金何度でも無料
相談員FP資格保持者
相談員の数350人
取扱保険会社数40社以上
オンライン相談
訪問相談
対応エリア長野県全域  
当日予約
予約方法インターネット
電話
ほけんのぜんぶの強み
ほけんのぜんぶの強みは、40社以上の保険会社が取り扱う豊富な商品の中から自分に合う保険を提案してくれる点です。

累計相談申込件数は21万件を誇り、幅広い世代から信頼されるFP相談窓口です。

特に子育て世代からの相談実績が4万件あることから、子育て世代からのお金に関する幅広い相談にも対応しています。

相談は自宅に訪問してくれるだけでなく、オンラインも選べます。 
【ほけんのぜんぶ】プレゼント受け取り方法
ほけんのぜんぶで相談
のサムネイル画像

ほけんのぜんぶの口コミ評判は良い?勧誘がしつこいのは本当?【2024年最新】

ほけんの窓口


専門家からのコメント
全国に700ある店舗での相談がポイントです。
店舗は商業施設内にも出店しているため、買い物のついでに気軽に相談が受けられます。
保険の取り扱いも豊富で、保険の見直しに関する相談におすすめです。
FP相談窓口名  ほけんの窓口
相談料金何度でも無料
相談員FP資格保持者  
相談員の数3,605人
取扱保険会社数40社以上
オンライン相談
訪問相談
対応エリア長野県全域  
当日予約
予約方法インターネット
電話
ほけんの窓口の強み
ほけんの窓口の強みは、店舗が全国に700あるため、手軽に相談ができる点です。

取扱保険会社は40社以上あり、取り扱う保険商品は300商品以上あるので、豊富な商品から顧客に合わせた商品の提案ができます。

また、初めてFP相談をする方のために、FPが保険やお金に関する基本的な内容をわかりやすく説明してくれます。

また、保険加入後のアフターサポートも手厚く、面倒な保険金の請求や住所変更なども手伝ってくれます。
ほけんの窓口 店舗情報
ほけんの窓口に相談

保険見直しラボ


専門家からのコメント
相談できるFPの平均経験年数が長いことがポイントです。

ベテランFPが過去の経験や相談事例を踏まえて、お金に関する適切なアドバイスをしてくれます。

取り扱い保険会社も37社あり、充分な選択肢があります。

FP相談窓口名  保険見直しラボ
相談料金何度でも無料
相談員FP資格保持者  
相談員の数-
取扱保険会社数37社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア長野県全域  
当日予約-
予約方法インターネット
電話
保険見直しラボの強み
保険見直しラボの強みは、ベテランのFPに相談ができる点です。

平均業界歴12.1年のベテランFPが保険だけでなく、お金に関するさまざまな相談に関して、豊富な知識経験からアドバイスをしてくれます。

保険商品の取り扱いも豊富で、相談に来た人の家計や将来に合わせたオーダーメイドな提案ができるのがメリットです。

相談は希望する場所に相談員が来てくれるので、ライフスタイルに合わせて手軽に相談が可能です。
ほけん見直しラボ 店舗情報
保険見直しラボに相談

マネードクター


専門家からのコメント
お金に関して、基本的な知識やコツを丁寧に説明してくれるのがポイント。

保険の見直しに関しても、家計を詳細に分析した上で最適な保険商品を選んでもらえます。
FP相談窓口名  マネードクター
相談料金何度でも無料
相談員FP資格保持者  
相談員の数2,100人
取扱保険会社数41社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア長野県全域  
当日予約-
予約方法インターネット
電話
マネードクターの強み
マネードクターの強みは、家計の見直し資産形成に関する相談を経験豊富なFPに無料でできる点です。
FPが家計に関して丁寧にヒアリングをすることで現状を把握、現状を踏まえて最適なアドバイスをしてくれます。

保険商品以外の金融商品も多く取り扱っており、貯蓄や資産運用の相談をすることもおすすめです。

保険の見直しや資産運用など、さまざまな相談に対応していることも強みです。

いかがでしたでしょうか。 今回紹介した以外のFP相談窓口20社以上の比較を以下の記事で行なっているので参考にしてください!

マネーキャリアでFPに相談!

長野でFP相談窓口を選ぶ際の注意点

長野でFP相談窓口を選ぶ際には、注意すべき点が3つあります。

  • 無料でFP相談が行えるか
  • 相談したい分野のプロがいるか
  • FPの資格や経歴
有意義なFP相談を行うには、どのFP相談窓口を選ぶかがとても重要です。
ぜひ参考にしてください。

無料でFP相談を行えるのか確認しよう

FP相談窓口を選ぶ際には、無料で相談が行えるかの確認は重要です。


大手のFP相談窓口では、基本的に相談は何度でも無料で行われます。


しかし、一部のFP相談窓口では時間や相談内容に応じて料金がかかる場合があります。


FP相談は、相談内容によっては複数回の相談が必要となるケースがあるため、有料相談の場合は高額な相談料が発生する場合があります。


事前に相談料金はホームページ問い合わせにて確認しましょう。

相談したい分野のプロがFPにいるか確認しよう

FP相談窓口に、自分が相談したい分野のプロがいるかは事前に確認すべきです。


FP相談窓口の相談員は、FP資格の他にさまざまな経歴専門資格を持っている相談員がいます。


例えば、住宅ローンに関する相談をする際には、住宅ローン診断士を取得しているFPへの相談がおすすめです。


また、保険相談の件数が多いなどの経歴も参考にして、相談したい分野に特化したFPがいるかどうかを確認しましょう。

FPの持っている資格や経歴を確認しよう

相談するFPが持っている資格や経歴は重要な要素です。


FP資格は3級から1級まであり、より高い級を取得しているFPの方がより高い専門性があります。


また、FP資格のランクの高さに加えて、相談実績業界の経験年数も重要です。


FP相談窓口のホームページに、在籍するFPの経歴や資格を紹介しているページがあることがあります。


そこで、経歴や資格を確認して、FP相談窓口全体のレベルや、FPがどれだけ経験を積んでいるかを確認しましょう。

上記以外にも、FP相談の際にはいくつか注意点があります。

その他の注意点に関しては下記の記事を参考にしてください!

マネーキャリアで相談!

【相談内容別】FP相談窓口を選ぶ際のポイント

FP相談窓口を選ぶ際には、相談内容に応じてFP相談窓口を選ぶことが重要です。


FP相談窓口は、FPが持つ資格や経歴によっては特定の相談分野に特化している窓口があります。


以下の相談内容ごとにFP相談窓口を選ぶポイントを解説します。

  • 保険相談
  • 住宅ローン相談
  • お金の相談
  • ライフプラン相談
自分の相談したい領域の相談実績が豊富で、なおかつ専門の資格を持っているFPが在籍する相談窓口を選びましょう。

保険相談

保険相談をするFP相談窓口を選ぶポイントは、取り扱い保険会社の数です。


多くのFP相談窓口では、家計の状況今後のライフプランを踏まえて、それぞれに合った保険商品を提案します。


取り扱う保険会社の数が多ければ多いほど、保険商品の選択肢が増えて、自分に合った商品が提案される確率が上がります。


保険商品は保険会社によって特色があるため、より多くの保険会社の取り扱いがあるFP相談窓口に保険相談をすることで自分に合った提案が受けられます。

のサムネイル画像

おすすめの保険相談窓口20社をランキングで比較!【2024年最新版】

住宅ローン相談

住宅ローン相談をするFP相談窓口は、相談するFPが専門資格を取得しているか、または金融機関での勤務経験があるかどうかが重要です。


住宅ローン診断士住宅ローンアドバイザーなどの資格を取得していれば、FPの知識に加えて住宅ローンに関する専門知識を備えていることになります。


また、金融機関の勤務経験があり、実際に住宅ローンの担当をしていた経験があれば金融機関目線でのアドバイスができます。


FPの資格と経歴はホームページで確認しましょう。

のサムネイル画像

住宅ローンのFP相談はどこですべき?ランキング形式で比較!

お金の相談

家計の見直しや将来の資産形成などのお金の相談は、相談員が持つFP資格のランクを確認しましょう。


相談員が持つFP資格は、3級から1級まであり、FP1級は取得が極めて困難な資格です。


しかし、FP資格のランクが高ければ高いほど、お金に関するより専門的な知識を備えているだけでなく、実務経験相談実績が豊富なことが多いです。


お金の相談は、専門知識と経験が重要なので、FP資格のランクを確認しましょう。

のサムネイル画像

お金の相談が無料でできるおすすめの相談窓口7選と選び方を解説!

ライフプラン相談

ライフプラン相談をする際には、相談員であるFPの経験がポイントです。


ライフプランに関する相談をするためには、結婚や出産、住宅の購入などのライフイベントについてイメージができている必要があります。


ライフプラン相談の経験が豊富なだけでなく、相談員であるFP自身がそれぞれのライフイベントを経験していることで実際の経験を元にアドバイスができます。


実際の経験を元に説得力のあるアドバイスを受けたければ、FPの経験年数年齢を確認しましょう。

マネーキャリアで無料相談する

長野でおすすめの独立系FP相談窓口3選

長野には、大手相談窓口の他に、個人でFP相談を行うFP相談窓口があります。


そのようなFP相談窓口を独立系FP相談窓口といいます。


独立系FP相談窓口には、以下のような特徴があります。


  • 相談は原則有料
  • FPが専門的な資格や経歴を持っていることが多い
  • 中立な立場で相談が行われる
長野で活躍する独立系FP相談窓口を3つ紹介します。

FP相談窓口長野FP設計事務所株式会社長野フィナンシャルFPオフィス ながのココカラ
取扱保険会社数相談内容による初回無料相談内容による
オンライン相談
店舗相談×
訪問相談-
相談内容住宅ローン
保険
家計
金融セミナー
住宅ローン
保険
家計
リスクマネジメント
ライフイベント
住宅ローン
保険
通信費

長野のFP相談窓口に関してよくある質問

長野のFP相談窓口に関して、多く寄せられた質問に回答します。

これからFP相談窓口で相談を受ける方は、ぜひ参考にしてください。

長野では対面のFP相談しかありませんか?

長野では、対面だけでなくオンラインで相談が可能なFP相談窓口があります。


オンライン相談は、オンライン会議ツールを使って行われるため、自宅にいながら相談が受けられます。


また、相談窓口が遠方にある場合でも、手軽に相談ができることもオンライン相談のメリットです。


一部のFP相談窓口ではオンラインに対応していない場合があるため、事前に確認しましょう。


長野ではオンラインと対面のFP相談では質に差がありますか?

オンラインと対面のFP相談では、相談の質には基本的に差はありません。


ただ、対面での相談にこだわるFP相談窓口もあります。


実際に顔を合わせて相談をすることで、雰囲気が伝わったり、安心して相談ができるなどのメリットがあるといわれています。


しかし、小さな子供がいる人は対面での相談が難しいためオンライン相談であれば手軽に相談ができます。


それぞれの好み状況に応じて相談方法を選びましょう。

長野でFP相談をする場合は無料と有料のどちらがおすすめですか?

長野でFP相談をする場合には、無料の相談がおすすめです。


FP相談はどのような相談内容であっても、相談は2回以上となることがほとんどです。


有料の相談であれば、相談回数が多くなればなるほど、費用が高くなります。


無料の相談であれば、不明な点重要な箇所を何回でも説明してもらうことができるためおすすめです。


有料相談は、より専門的なアドバイスを受けたい場合や、特定の分野に特化したプロに相談したい場合に検討してみるのが良いでしょう。

マネーキャリアで無料相談する

長野県内のFP相談に関する情報

上記以外のFP相談に関する情報を紹介します。

長野県では、上記で紹介した以外にもさまざまな形でFP相談が行われています。

長野のFP相談について、さらに情報を得たい方は参考にしてください。

長野県内でFP相談ができる相談窓口一覧

ここまで紹介した以外のFP相談窓口の情報をまとめました。
さまざまなFP相談窓口から相談する窓口を選びたい方はぜひご覧ください。
FP相談窓口名株式会社東京ファイナンシャルプランナーズ長野
かわかみFP保険事務所FPオフィス長野相談室
県内店舗数111
店舗があるエリア鶴賀柳原青木島
特徴相続や不動産にも対応保険に特化セミナー随時開催

長野県内の行政によるFP相談

長野県では、企業向けに長野県よろず支援拠点という公的相談窓口が設置されています。


長野県よろず支援拠点は、商工会議所や金融機関、大学などの支援機関と連携しながら、中小企業や小規模事業者が抱える経営に関する悩みに対応しています。


FPだけでなく、弁護士や、中小企業診断士などさまざまな専門家に無料で何度でも相談ができます。


また、ウェブでの面談にも対応しているため、遠方の事業者でも相談が可能です。

マネーキャリアで相談!

【まとめ】マネーキャリアが長野のFP相談にはおすすめ


本記事のまとめは以下の通りです。

  • 長野のFP相談はオンライン相談か訪問相談がおすすめ
  • FP相談窓口はマネーキャリアがおすすめ 
  • FP相談窓口選びのポイントはFPの資格や経歴を確認すること 

長野でファイナンシャルプランナー(FP)相談するなら、マネーキャリアをおすすめします。全国に3,000名以上のFPが在籍し、オンライン・訪問相談に対応する国内最大級の保険相談サービスです。


FP相談実績は12,000件以上で、顧客満足度93%と高評価を得ています。相談できる分野は幅広く、家計管理や資産運用などお金全般に関するお悩み解決をサポートできます。


また、マネーキャリアはオンラインでの保険相談が得意です。外出する手間なく信頼できるFPに出会うことができるので、納得して保険に加入することができます。


下のボタンをクリックすると、公式サイトから簡単に予約できます。ぜひお気軽にご利用ください。

マネーキャリア公式HPはこちら
のサムネイル画像

おすすめのFP相談6つを比較!専門家によるおすすめの選び方も解説!