【大分県】専門家が選ぶFP相談おすすめ人気比較厳選10社!のサムネイル画像

内容をまとめると

  • FPには家計から資産運用、ライフプランや保険以外の相談もできる
  • 大分の無料FP相談おすすめ1位はマネーキャリアの無料相談
  • マネーキャリアは相談申込40,000件以上、相談満足度93%、取り扱い会社40社以上、在籍FP3,000人以上という国内最大級のFP相談サービスです!

大分でFP相談する際の注意点

  • 店舗相談の場合、周りに相談内容を聞かれる危険性がある
  • 事前予約が必要な店舗相談の場合、希望の時間に相談できない可能性がある 

大分でおすすめの無料FP相談窓口はどこ?大分で無料FP相談を検討中の方はこのような疑問をもつでしょう。この記事では、大分でおすすめの無料FP相談窓口をランキング形式で紹介します。自分に合ったFP相談の探し方・選び方も解説しています。家計や資産運用、住宅ローン、保険、相続、子供の教育資金、今後のライフプランなどお金のお悩みを抱えている人はぜひ参考にしてください。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

大分県のファイナンシャルプランナー一覧

大分県のファイナンシャルプランナーを一覧でまとめます。
  • 東大森 勝太
    東大森 勝太

    20代前半に本でお金・投資信託の勉強をしたきっかけで、将来はFPの仕事をしようと志すようになりました。 約14年この業界で仕事をしており、計1000世帯以上の資産形成・家計・保険の悩みを解決しております。 資産形成・家計・保険に共通するお客様のご希望を一言で表すと「将来お金に困らないようにしたい」です。 人生100年時代をどう楽しく過ごすかはお金について考えることは切って離せないものです。将来だけでなく、過去どうだったか、現状どうなのかも含めて今のうちにご相談ください。 モットーは「お客様を主役に、お客様に寄り添った対応」です。 【得意分野】 ・資産形成(つみたてNISA・NISA・確定拠出年金) ・家計の見直し(将来におけるライフプランシミュレーションの作成) ・保険相談(生命保険・自動車保険・火災保険)

    この専門家の詳細を見る
  • 高崎 裕一
    高崎 裕一

    「子供の学費を効率よく貯めたい」「老後の資金を今のうちに備えたい」 「銀行にあるお金をどう運用しよう?」「投資ってそもそもなんだろう」 それぞれ色々なお金のお悩みがあるかと思います。 そういったお悩みを解決できるよう、資産形成について全く知識がない方でも 一から分かりやすくご説明いたします。 私に相談することで皆様のお悩みが一つでも解決出来ればと思います。 ■得意分野 資産形成:iDeCo(確定拠出年金)・NISA・積立NISA 保険:死亡保険・医療保険・がん保険・学資保険・見直し相談

    この専門家の詳細を見る
  • 木ノ下 哲
    木ノ下 哲

    あなたの抱えているその不安の原因は何でしょうか? ・自分の家計管理がこれで良いのかが不安  →「一生懸命やってるのに、何で貯まってないの・・・?」 ・子供の教育資金が足りるのか不安  →「奨学金は借金だからダメ?」   「学資保険、今からでも間に合う?」 ・老後の生活が不安  →「iDeCo、NISA、お得らしいけど、そもそもこれって何?私もやった方がいい?」 誰かが「今のままで安心して大丈夫!」という太鼓判を押してくれれば良いのですが、なかなかそんな機会って無いですよね。    不安の具体的な内容と、その不安の原因を一緒に明らかにして「安心して良いところ」と「対策の必要なところ」を切り分けるところから始めましょう。 対策の必要なところが分かれば、「安心するためにはどうするか」が導き出せます。 面談中は、気になること、何でも聞いてみてください。 家計のこと、子供の将来のこと、税金のこと、老後のこと。 「何が不安か」を言葉にできないのは普通のことです。 お話の中から聴き取って言葉にするのは私の仕事ですから、ご安心ください。 納得するまで、分かりやすくご案内します。 お金周りのこと、全部聞いてください。   【お子さんのいるお父さん、お母さんへ】 お子さんと一緒の面談、大歓迎です。 あやしながらでも大丈夫ですし、面談途中の授乳やオムツ交換もどうぞ気兼ねなく! ※スマホ利用でお子さんと一緒の場合は、イヤホンがあると便利です   【自己紹介】  学生時代には保険会社の事故受付センターにて、事故の初動対応に従事。 就職後は3年間の保険会社勤務を経て、2015年に生命保険・損害保険代理店として独立、開業。 2019年、乗合代理店に参画。 現在保険業界15年目。 プライベートでは2児(中2、小6)の父。 地元消防団の役員として「昼は保険、夜は火消し」の二足のわらじで活動中。 また「犬社長の会」の幹事を務め、殺処分ゼロに向けたボランティア活動を行っています。 【Mission】 変わり続ける未来像に沿って知識や技術をアップデートし、お客様に寄り添って走り続けます 【Value】 知識・技術をお客様に代わってアップデートし続けます 知識、技術、元気、勇気、思いやりなどの「減らないもの」は、あるだけ全て提供します 知識と技術を組み合わせ、お客様のニーズを汲んで提案します

    この専門家の詳細を見る

【大分県】専門家が選ぶFP相談おすすめ人気比較ランキング厳選10社!

それでは大分で特におすすめのファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口を4社厳選してご紹介します。

  1. マネーキャリア
  2. ほけんのぜんぶ
  3. 保険見直しラボ
FP相談窓口にはそれぞれ特徴があり、得意とする部分が異なります。

窓口の相談実績や担当者の相談実力、取り扱っている保険会社数、予約の取りやすさなど自分が重視するポイントが強い窓口を選ぶようにしましょう。

また、自身が相談したい内容に強いFP(ファイナンシャルプランナー)が在籍しているかも重要です。専門外のFPしか在籍していないと、相談が成り立たないことにもなりかねません。

なお、オンライン型であれば全国どこでも相談できますが、訪問型は対応エリアに含まれているかも確認しておきましょう。

また、今回は大分県でおすすめのFP相談窓口を紹介しますが、以下の記事では無料・有料別におすすめのFP相談サービス20社以上を紹介しています!

気になる方はあわせてご覧ください!

おすすめFP相談窓口のサムネイル画像

おすすめのFP相談サービスを比較!ランキングで20社以上を掲載!

大分でおすすめの保険相談サービス:マネーキャリア 大分支部

▼マネーキャリアの特徴

  1. 保険相談満足度93%以上
  2. 保険相談件数12,000件以上
  3. 取扱保険会社数40社以上※業界トップクラス
  4. 3,000人以上の優秀なFPが在籍


マネーキャリアは生命保険の相談におすすめの保険相談窓口です。


マネーキャリアの保険相談は信頼性が高く、リピーターが多いため相談者が満足する相談サービスを提供している点が評価ポイントです。


家族や身近な人に経済的負担をかけたくない人に、マネーキャリアの無料相談をおすすめします。

マネーキャリア公式HPはこちら

2.ほけんのぜんぶ【大分対応】


  • 累計申込件数は19万件をこえていて、幅広い年齢層の相談実績がある
  • 24時間365日無料でオンライン相談できる
  • 自宅やカフェなど都合の良い場所での訪問相談もできる
ほけんのぜんぶは19万件をこえる相談実績があるFP相談窓口です。

ここでは24時間365日、何度でも無料で相談することができます。

オンライン相談ではなく対面相談の場合は、自宅や近くのカフェ、オフィスなど自身の都合のいい相談場所を指定可能です。

またFP資格取得率が高いので、保険以外にも教育資金や老後資金、資産運用、ローンや家計の見直しなど、お金に関するさまざまな不安を相談することができる窓口となっています。

4.保険見直しラボ 大分支社


  • 全国に約70拠点ある、訪問相談が中心の相談窓口
  • ベテラン相談員が在籍していて、平均業界歴は12.1年
  • 約30の保険会社から最適な保険をオーダーメイドできる
保険見直しラボは全国に約70拠点ある訪問相談を中心とした窓口で、何度でも無料で相談することができます。

平均業界歴12.1年とベテラン相談員が多く在籍していることも、保険見直しラボの強みです。単に年数が長いだけでなく、顧客からの点数評価制度によって質を高める努力をしつづけています。

約30の保険会社を取り扱っているので、特定の保険会社にこだわらず、相談者に合った保険をオーダーメイドすることが可能です。

いかがでしたでしょうか。

マネーキャリアでは他にも無料・有料別におすすめのFP相談サービス20社以上を紹介している記事を公開しています!

ぜひ以下の記事もあわせてご確認ください。

おすすめFP相談窓口のサムネイル画像

おすすめのFP相談サービスを比較!ランキングで20社以上を掲載!

大分県のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口一覧

大分でファイナンシャルプランナー(FP)相談をする際におすすめのFP相談窓口は以下のとおりです。

相談窓口
住所営業時間電話番号相談できる内容相談形態
保険見直しラボ 大分支社〒870-0036
大分県大分市寿町11-2 第3大成ビル105
【平日】
9:00~18:00
0120-222-785各種保険相談店舗
訪問
※完全予約制
FPはーとさぽーと株式会社〒870-0919
大分県大分市新栄町1-33
10:00~17:00
水・日・祝定休
0120-3704-11各種保険相談
資産運用
お金の悩み全般
店舗
マネードクター 大分支社〒870-0044
大分県大分市舞鶴町1-3-30 STビル5F
9:00~21:000120-800-857各種保険相談
資産運用
お金の悩み全般
店舗
訪問
オンライン
家計の見直し相談室〒870-0952
大分県大分市下郡北1-6
大八ビル201
10:00~18:00
水曜定休
097-578-7095各種保険相談
資産運用
お金の悩み全般
住宅購入相談
店舗
ほけんの110番 大分支社〒870-0843
大分県大分市元町3組2階 
9:00~17:30097-576-8380
各種保険相談
店舗
訪問
オンライン
おうちの買い方相談室
大分本店
〒870-0952
大分県大分市下郡北1番6
大八ビル1階
10:00~18:00097-574-5084住宅購入相談店舗
株式会社リライアブル・コンサルティング〒870-0855
大分県大分市豊饒2丁目2番54 フォレストB/Ⅱ902
【平日】
9:30~17:30
097-547-7177各種保険相談
資産運用
お金の悩み全般
店舗
オンライン


まずは相談したい内容を明確にしたうえで、そのジャンルを取り扱っている窓口を選ぶようにしましょう。


なお、いきなり店舗に訪問するのではなく、事前に電話やメール、LINEなどで問い合わせることをおすすめします。


事前に予約が必要な窓口もあるほか、自身の状況を事前に伝えておくことで適切なアドバイスを受けやすくなるからです。

大分県でファイナンシャルプランナーに相談するにはどうすればいい?

大分でファイナンシャルプランナー(FP)に相談をしたいと思った際には、数多くの相談窓口があり、どれを選べばいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。


大分でFP相談をするならオンライン型もしくは訪問型がおすすめです。


店舗相談ではなくオンライン型や訪問型のFP相談をおすすめする理由には、以下のようなことが挙げられます。

  1. 店舗相談は断りづらく、加入後に後悔するケースがあるから
  2. オンラインであればどこでも気軽に相談ができるから
  3. お金や家計、保険相談は店舗のように誰かに聞かれる可能性のある場所で相談するのはリスクがあるから
特に3つ目の店舗でお金や保険の相談をしたときに、誰かに聞かれるリスクは見過ごせません。ですから、FP相談をするなら、できるたけオンライン型もしくは訪問型を選ぶようにしましょう。 

オンライン型なら外出や密を避けられるうえに、対面相談とくらべて予約や相談が気軽にできるといったメリットもあります。

大分でオンラインと訪問に対応したFP相談窓口ならマネーキャリアがおすすめです。

マネーキャリアなら3000名以上のFPが在籍していて幅広いジャンルの相談が可能なうえに、何度でも無料で相談することができます

マネーキャリアでプロに無料相談!

大分県でファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口を選ぶ時のポイント

ここまでは大分でおすすめのファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口をご紹介してきました。


ここからは、実際にFP相談窓口を選ぶ時のポイントを解説していきます。


ポイントは以下の4点です。

  1. 企業系FPか独立系FPか
  2. 相談内容とFPの得意分野が合っているか
  3. FPの相談実力は高いか
  4. FP相談窓口の相談実績は高いか
FP相談をする際に重要なのは、相談する窓口で自分の持っている悩みを解決することができるかどうかです。

窓口の選び方を知らなかったり、事前の準備不足や理解不足があったりすると、思うような相談ができないばかりか割高な保険を契約してしまう結果にもつながりかねません。

ですから、4つのポイント全てをしっかりおさえておきましょう。

FP相談窓口の選び方①企業系FPか独立系FPか

まず大切なのは企業系FPか独立系FPか確認することです。

所属メリットデメリット
企業系FP銀行
証券会社
保険会社
各企業の商品にくわしい
無料相談ができる
アドバイスが偏る
独立系FPなし 中立の立場でアドバイスを受けられる相談料がかかる


企業系FPは無料で相談ができるものの、自社商品にアドバイスが偏ることがあります。


独立系FPは一般的には中立なアドバイスを受けられますが、なかには企業に属している独立系FPも存在するので注意が必要です。


それぞれの特徴とメリット・デメリットをふまえて自分に合うほうを選びましょう。


迷ったらまずはオンラインの無料相談を利用することをおすすめします。無理な売り込みをされるリスクが比較的低い方法だからです。

FP相談窓口の選び方②相談内容とFPの得意分野が合っているか

相談内容とファイナンシャルプランナー(FP)の得意分野が合っているかも重要なポイントです。


FPにはそれぞれ得意分野と不得意分野があります。専門分野や相談できる内容がFPによって違うということです。


各窓口のホームページでFPの専門分野や経歴などは確認できるので、相談したい内容に合っているFPかどうかを確認してから予約することをおすすめします。


そのためにもFPに相談する内容は必ず事前に明確にしておきましょう。


自身の持つ悩みや不安などが明らかになっていないと、的確な回答が得られにくくなるからです。また、相談の長時間化にもつながります。


特に有料窓口を選ぶ場合は相談料がかかるため、相談の目的を明確にしておく重要性はより高いといえるでしょう。

FP相談窓口の選び方③FPの相談実力は高いか

ファイナンシャルプランナー(FP)の相談実力が高いかどうかにも注目しましょう。


一例ですが、以下のような相談実力を持つFPが好ましいです。

  • 相談分野に関する専門知識がある
  • 相談者の話をしっかり聞いて悩みを掘り下げてくれる
  • ライフプランを総合的に考えた提案をしてくれる
幅広い知識を持つ、実力の高いFPに相談することができれば、人生を短期的ではなく長期的・総合的に考えたうえでのアドバイスを受けることができるでしょう。

逆に、相談実力が低いFPの場合は売り込みたい保険商品ばかりを選ぶことがあるので注意が必要です。 

相談者の知識に応じて必要なサポートをしてくれるFPを選ぶようにしましょう。なお、担当FPの希望がある場合は予約の際に伝えておくことをおすすめします。

FP相談窓口の選び方④FP相談窓口の相談実績は高いか

ファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口の相談実績が高いかどうかも確認しておきましょう。


相談実績が高いほど、相談実力の低いFPが担当になるリスクが低くなるからです。


また、すでに実績がある窓口は信用を失うことを避けたいので、無理な売り込みをされるリスクも比較的低いといえるでしょう。 


以下は確認しておきたい実績の一例です。

  • 相談件数はどれぐらいか
  • 顧客満足度はどれぐらいか
  • 会社の規模はどれぐらいか
  • どのような分野の相談に応えてきたか
単に相談の数が多いかどうかだけでなく、満足度といった顧客からの評価も確認しておくことをおすすめします。

ですからFP窓口を選ぶ時は、相談実績や契約実績だけでなく、実際に相談をした人の口コミも判断材料にするようにしましょう。

大分県のファイナンシャルプランナー(FP)相談サービスまとめ

大分でおすすめのファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口について解説してきましたが、いかがでしたか?


この記事のポイントは以下のとおりです。

  • 大分でFP相談窓口を選ぶなら訪問型もしくはオンライン型がおすすめ
  • 担当FPの提案力や得意分野、相談実績などを確認する
  • FP相談窓口を利用する際は、事前に予約をしておく
相談の目的や重視するポイントを明確にしたうえで、それに強い窓口を選びましょう。

なお、大分でFP相談窓口を選ぶならマネーキャリアがおすすめです。

マネーキャリアには3000名以上のFPが在籍していて、相談実績は12,000件以上あります。在籍数や相談数がただ多いだけでなく、顧客満足度は93%と高水準です。

また、保険や家計、ライフプランも含めた相談の幅が業界トップクラスで広い窓口となっています。 

予約から相談までオンラインで完結することもできるので、保険選びやお金に不安があるなら、まずはマネーキャリアに無料相談をしてみましょう。

マネーキャリアでプロに無料相談!

また、FP相談サービスの完全版を「おすすめのFP相談サービスを比較!ランキングで20社以上を掲載!」で紹介しています!

そちらもあわせてご確認ください!

関連記事のサムネイル画像

おすすめのFP相談サービスを比較!ランキングで20社以上を掲載!