静岡でおすすめのFP相談窓口5選!無料窓口や選ぶ際の注意点も解説!のサムネイル画像
※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。

ここ数年、静岡県や高知県のおすすめファイナンシャルプランナー(FP) 相談サービスやFP相談サービスの特徴・注意点などのFP相談サービスに関するご相談が非常に増えています。


「静岡県のおすすめFP相談サービスをもっと早く知りたかった」

FP相談サービスは静岡県にたくさんありますが、どこを利用すれば保険や投資に関する悩みを解決できるかわからないでしょう。


そこで今回は、静岡県で利用すべきおすすめのFP相談サービスについて、詳しく解説していきます。

FP相談窓口マネーキャリアほけんのぜんぶ保険見直し本舗
特徴豊富な相談件数と高い満足度子育て世代の実績が多い全国に店舗を展開
平均評価点4.72.5 4.2
公式サイトマネーキャリアの
公式サイト

ほけんのぜんぶの
公式サイト

保険見直し本舗の
公式サイト


※このランキングは、グーグルマイビジネスでの平均評価点を元に構成されています。

内容をまとめると

  • 専門家が選ぶ静岡でおすすめのFP相談サービス1位はマネーキャリア!
  • 静岡でFP相談をするなら相談実績のあるサービスを選ぶことがおすすめ!
  • 静岡でFP相談をするときの注意点はプライバシーに配慮された場所で相談すること!
  • 質の高いFP相談サービス選びで悩んだら相談実績50,000件以上のマネーキャリアのFP相談がおすすめ! 

関連記事のサムネイル画像

おすすめのFP相談サービスを比較!ランキングで20社以上を掲載!

監修者「谷川 昌平」

監修者 谷川 昌平 フィナンシャルプランナー

株式会社Wizleap 代表取締役。東京大学経済学部で金融を学び、金融分野における情報の非対称性を解消すべく、マネーキャリアの編集活動を行う。ファイナンシャルプランナー証券外務員を取得。
>> 谷川 昌平の詳細な経歴を見る

この記事の目次

目次を閉じる

静岡でおすすめのFP相談窓口5選!人気窓口を比較

FP相談窓口マネーキャリアほけんのぜんぶ保険見直し本舗保険見直しラボしずかFP事務所
相談料金無料(何回でも)無料(何回でも) 無料(何回でも) 
無料(何回でも)60分5000円(税別)
取扱い保険会社47社42社40社37社-
オンライン相談-
訪問相談
店舗来店相談

×

××
プレゼント×
詳細詳細詳細詳細詳細詳細
公式サイトマネーキャリアの
公式サイト
ほけんのぜんぶの
公式サイト

保険見直し本舗の
公式サイト

保険見直しラボの
公式サイト 
しずかFP事務所の
公式サイト
 

今回は専門家が選ぶ静岡県でおすすめのファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口を選ご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

また、マネーキャリアでは無料・有料別におすすめFP相談サービスをランキング形式で紹介しています!気になる方は以下の記事もあわせてご覧ください!

おすすめFP相談サービスのサムネイル画像

おすすめのFP相談6つを比較!専門家によるおすすめの選び方も紹介!

マネーキャリア 静岡支部


専門家からのコメント
相談内容に適したFPが選ばれるシステムで、事前にFPのプロフィールを確認できます。加入している保険の保障内容や保険料を最適なものに見直したい人におすすめで、ライフプランに合わせて提案してくれます。 
FP相談窓口名マネーキャリア
相談料金何度でも無料
相談員

FP資格者

保険募集人資格

住宅ローン診断士 

相談員の数3,500人以上  
取扱保険会社数47社
オンライン相談あり
訪問相談あり
対応エリア静岡県全域  
当日予約可能
予約方法LINE
インターネット
電話  
マネーキャリアの強み
5万件以上の累計申込件数で、98.6%の高い相談満足度です。47社の保険会社を取り扱っているので保険相談に最適です。家計の悩みや住宅ローン、教育資金などの相談もあり訪問とオンライン相談が選べます。 

マネーキャリアで無料相談する
のサムネイル画像

【2024年最新】マネーキャリアの口コミ評判・体験談を紹介

ほけんのぜんぶ


専門家からのコメント
将来必要な資金に対して、今から準備をしたいという人にオススメです。貯蓄に関するアドバイスや、家計の状況を踏まえて解決策の提案が受けられます。豊富な保険商品の取り扱いがあるので、相談者それぞれのニーズに合った保険が見つかりやすく、専門のアドバイザイーが無料で相談に応じてくれます。

FP相談窓口名ほけんのぜんぶ
相談料金無料
相談員FP資格者  
相談員の数350人
取扱保険会社数42社
オンライン相談あり
訪問相談あり
対応エリア全国 
当日予約-
予約方法web 
ほけんのぜんぶの強み
ほけんのぜんぶはこれまで21万件もの相談実績があります。特に子育て世代からの相談は4万件あります。
教育資金や家計に関する相談から、さまざまな保険商品の提案まで幅広い実績があるのが強みです。
相談は無料で全国47都道府県に対応、さらに相談受付は24時間365日対応しているため相談がしやすいのも良いところです。
【ほけんのぜんぶ】プレゼント受け取り方法
ほけんのぜんぶで相談

保険見直し本舗


専門家からのコメント
専任のアドバイザーが相談から申し込みまでを担当してくれるので安心して保険の相談ができます。
住宅ローンについても相談できる店舗があり、幅広い相談内容に対応。全国388店舗を展開しており、実績は充分です。


FP相談窓口名保険見直し本舗
相談料金無料
相談員FP資格者
ライフコンサルタント
相談員の数1428人
取扱保険会社数40社
オンライン相談
訪問相談あり
対応エリアあり  
当日予約-
予約方法
web
電話
保険見直し本舗の強み
店舗相談や訪問相談はもちろん、電話相談やオンライン相談も可能であり幅広い相談方法により、どの世代の人でも気軽に相談できるのが強み。
家族構成やライフプラン、経済状況に合わせた診断や提案ができるほか、保険の基礎知識も丁寧にわかりやすく教えてくれます。
保険見直し本舗の静岡店舗一覧
保険見直し本舗で相談

保険見直しラボ



専門家からのコメント
FP資格がある、平均経験年数12.1年のベテランコンサルタントが、数々の相談実績をもとに最適な保険を提案。
訪問型の相談により、ライフスタイルに応じて気軽に相談が受けられます。

FP相談窓口名保険見直しラボ
相談料金無料
相談員FP資格者
相談員の数-
取扱保険会社数37社
オンライン相談あり
訪問相談あり
対応エリア  全国
当日予約-
予約方法電話
we  
保険見直しラボの強み
ほけん見直しラボは37社の取扱保険会社の中からベテラン相談員が、ライフスタイルや家計の状況をもとに保険商品を提案できるのが強み。
お客様満足度は驚異の97.3%を誇っており、相談員の質の高さを表しています。
保険見直しラボの静岡店舗一覧
保険見直しラボで相談

しずかFP事務所


専門家からのコメント
家計診断の実績約3000世帯を誇る女性FPが家計管理、資産形成をアドバイス。住宅予算診断も行っており、お金に関するさまざまな問題に対して対応可能!
FP相談窓口名しずかFP事務所
相談料金60分5000円(税別)
相談員FP1級
CFP  
相談員の数1人
取扱保険会社数-
オンライン相談-
訪問相談あり
対応エリア-
当日予約-
予約方法電話 
web
しずかFP事務所の強み
FP1級資格者の女性FPが、家計や保険、住宅資金に関する質の高いアドバイスを提供しています。大手FP相談窓口と異なり、保険商品の紹介を目的としていないので、丁寧な家計の分析やきめ細かいアドバイスが受けられます。
しずかFP事務所に関する情報

今回紹介した以外のおすすめ無料FP相談窓口を以下の記事で紹介しているので気になる方はチェックしてみてくださいね。

おすすめ無料FP相談窓口のサムネイル画像

おすすめのFP相談6つを比較!専門家によるおすすめの選び方も紹介!

マネーキャリアでFPに相談!

静岡でFP相談窓口を選ぶ際の注意点

ファイナンシャルプランナー(FP) に相談することでお金に関する悩みを解決できます。


しかし、FP相談で強引な営業や勧誘をされるということもあり、それに影響して相談したくないと思う人も中にはいます。


もちろん強引な営業や勧誘はレアケースで基本的には行われませんが、FPに無料相談するときの注意点はいくつかあるので、しっかり確認しておきましょう。


注意点は、以下の3つです。

  1. FP相談が無料かどうか確認しよう
  2. FPの強みが自分の相談したい領域と合うか確認しよう
  3. FPの経歴や資格を確認しよう

それぞれ詳しく解説していきます。

FP相談が無料かどうか確認しよう

FP相談には無料のものと有料のものが存在します。
大手のFP相談窓口は、保険商品の勧誘を目的とするものであるためほとんどが相談無料です。

しかし、個人のFP相談窓口の場合は、時間や相談内容に応じて料金が設定されている有料相談である場合があります。

事前に確認した上で、相談を申し込みましょう、

FPの強みが自分の相談したい領域と合うか確認しよう

FP相談では、相談者によって専門とする分野や得意分野が異なります。

FPの資格を持っていればお金に関する基本的な知識は習得できていますが、生命保険分野の相談件数が多かったり、子育て世代に特化したアドバイスが得意といったケースがあります。 

自分の相談内容について専門的な知識や豊富な経験を持った相談者を選びましょう。

FPの経歴や資格を確認しよう

FPの経歴や資格はFP相談窓口を選ぶ際に重要です。


FP相談は、FPの資格を持たない人でも相談を受けることが可能だからです。


FPの資格保有者であれば、お金に関する基本的な知識が習得されています。


また、視覚だけでなくこれまでの相談実績や経歴を確認することで、FPの実力がわかるので相談前に必ず確認しましょう。

マネーキャリアで安全に相談!

【相談内容別】FP相談窓口を選ぶ際のポイント

静岡県にはFP相談窓口が多数あります。

 相談内容によって適切な窓口を選ぶことが、満足度の高いFP相談にする秘訣です。

 

ここでは、FP相談窓口を選ぶ際のポイントを以下の4つに絞り、説明します。 


  • 保険相談 
  • 住宅ローン 
  • お金の相談 
  • ライフプラン相談 
FPへ相談する内容は大きく分けてこの4つです。

自分の相談したい領域に特化した専門のFPがいる窓口を選ぶのが最適です。


 相談・内容別のFP相談窓口を選ぶ際のポイントをおさえ、有意義な相談となるようにしましょう。

保険相談

保険相談はFPへの相談の中で、最も多い相談内容です。

相談したい保険内容が、生命保険なのか損害保険なのか、はたまた医療保険なのかによって相談すべき窓口が異なります。


最も重要なのは、取り扱う保険商品の数です。


取り扱う保険商品が多ければ多いほど、自分にあった保険商品を提案してもらえる確率が高まるので、保険商品の取扱件数が多いFP相談窓口を選びましょう。


また、各分野の保険に特化した実績や資格を持った相談員がいることも重要です。

のサムネイル画像

おすすめの保険相談窓口20社をランキングで比較!【2024年最新版】

住宅ローン

人生に一度のマイホームを実現するために必要なのが住宅ローンです。


住宅は、人生の中で最も高価な買い物であり、住宅資金を準備するためには住宅ローンの利用が不可欠です。


比較的重要性が高い住宅ローンの相談は、これまで相談をしてきたFP相談窓口や相談員にするのがおすすめです。


住宅ローンに関する専門資格もありますが、住宅ローンのアドバイスをするには家計の状況を正確に把握している必要があるため、専門性よりも信頼性や実績が必要です。

のサムネイル画像

住宅ローンのFP相談はどこですべき?ランキング形式で比較!

お金の相談

FP相談の真骨頂は、貯蓄や資産形成などのお金に関する相談です。

お金に関する相談は、FPの知識と実績が求められます。


FP1級の保有者がいる相談窓口や、相談件数が多い相談員を選ぶことがおすすめです。

相談件数の多さは、FPの実績であると同時に、相談の際にさまざまな経験をもとに適切なアドバイスが受けられます。

資格や相談実績はFP相談窓口のHP等に記載がありますのでチェックしましょう。

のサムネイル画像

お金の相談が無料でできるおすすめの相談窓口7選と選び方を解説!

ライフプラン相談

ライフプラン相談とは、住宅の購入、車の購入、子供の入学、卒業、受験などのライフイベントを踏まえた資産形成に関する相談のことです。


ライフプラン相談は、FPの豊富かつ幅広い相談実績が求められます。


相談実績が多いFPには、さまざまな家計の状況、家族構成のライフプラン事例が経験として蓄積されています。


その事例が多いほど、適切なアドバイスが受けられる可能性が高まります。


どのような相談実績が多いFPかどうかは、相談を受ける前に確認しておきましょう。

マネーキャリアで相談!

浜松市でおすすめのFP相談窓口

浜松市には数多くのFP相談窓口があります。

FP相談窓口によって、専門としている領域や、相談形態、実績が異なります。

浜松市のFP相談窓口の中には、ショッピングモールに併設されたものが多いため、買い物ついでに利用するのもおすすめです。

こちらの記事では、浜松市でおすすめのFP相談窓口について詳しく紹介しています。

自身の相談したい領域やライフスタイルに合わせて利用してください。

静岡でおすすめの独立系FP相談窓口3選

静岡で活躍する独立系FP相談窓口を3つ紹介します。

独立系FP相談窓口は、企業などに所属せずに個人でFP相談を請け負うFP相談窓口のことです。

独立系FPは基本的に保険商品を紹介することがないため、中立の立場で相談に応じてくれます。また、紹介する商品がないため、独立系FPは相談の質によって評価されるため質の高い相談が受けられる可能性が高いです。

その代わり、相談のほとんどが有料である点には注意が必要です。

以下で紹介する独立系FP相談窓口は、静岡を拠点に活躍しています。


FP相談窓口エフ ライフプランニングFP事務所 リブレートFPナビ
相談料金 初回60分4400円60分5500円相談者による
取扱保険会社数---
オンライン相談2回目以降からありあり-
店舗相談ありあり-
訪問相談ありありあり
相談内容ライフプラン
資産運用
保険相談
住宅ローン
セカンドライフ
ライフプラン
資産運用
保険相談
住宅ローン
 セカンドライフ
転職・起業
ライフプラン
 資産運用
 保険相談
 住宅ローン
 その他相談者による
マネーキャリアで相談!

静岡のFP相談窓口に関してよくある質問

初めてファイナンシャルプランナー(FP) 相談サービスを利用する方は、様々なことで不安に感じると思います。


そこでこの項目では、静岡県でのFP相談に関するよくある質問に回答していきます。

質問内容は、以下の3つです。

  1. 静岡のFP相談窓口にはどのような資格や経験を持ったFPがいますか?
  2. 静岡のFP相談は対面ですか?オンラインでも可能ですか?
  3. 静岡のFP相談は何回まで無料で受けられますか?

それぞれ回答していきます。

静岡のFP相談窓口にはどのような資格や経験を持ったFPがいますか?

静岡のFP相談窓口には、FP資格の他に、保険募集人や、住宅ローン診断士、簿記などさまざまな資格を持ったFPがいます。

また、子育て世代の相談件数が多いFPや、セカンドライフに関するアドバイスが得意なFP、そして、保険代理店に勤めていたFPなど経験や実績もさまざまです。

自身の相談内容に合ったFPを選ぶためにも、HPや電話などで事前にどのようなFPがいるか確認することが、有意義な相談に必要です。

静岡のFP相談は対面ですか?オンラインでも可能ですか?

相談窓口によっては、FP相談がオンラインでも可能な場合があります。

全ての相談窓口がオンライン相談に対応しているわけではないので、事前に確認しましょう。

静岡のFP相談は何回まで無料で受けられますか?

FP相談が無料で受けられる回数は相談窓口によりますが、大手のFP相談窓口には何回でも相談無料となっているところが多くあります。

また、個人のFPの場合には相談が有料となることがほとんどなので、料金については事前に確認しておきましょう。

マネーキャリアで無料相談する

静岡県内のFP相談に関する情報

静岡県内には、上記で紹介した以外にもF P相談窓口があります。

ここでは、上記で紹介したもの以外の、民間や行政のFP相談窓口について紹介します。

静岡県内にある主なFP相談窓口

上記で紹介した以外のFP相談窓口を4社紹介します。

FP相談窓口ほけんの窓口あおいFPサポートゼクシィ保険ショップイオンのほけん相談
県内店舗数28113
店舗があるエリア県内ほぼ全域静岡市静岡市静岡市、浜松市
特徴豊富な保険商品オーダーメイドのライフプラン新婚におすすめ買い物のついでに利用しやすい


相談の際には、通いやすさ、利用しやすさや大手、個人それぞれのメリットデメリットを踏まえて検討しましょう。

静岡県内の行政によるFP相談

静岡県では、行政相談で家計やお金に関する相談が可能です。

特に、静岡働き方改革推進支援センターには、FPの資格を持った専門家が数多く登録されています。

お金や家計に関する相談だけでなく、副業や退職金など働くうえで気になる内容について相談を受けられます。

セミナーや訪問コンサルティングも行っているので、ぜひ活用してみてください。


マネーキャリアで相談!

【まとめ】静岡県でFP相談をするならマネーキャリアがおすすめ

この記事では、以下のような内容を解説しました、

  • 静岡の代表的なFP相談窓口の概要
  • 静岡でFP相談窓口を選ぶ注意点
  • 静岡でFP相談窓口を選ぶ相談内容ごとのポイント

静岡県には様々なFP相談サービスがありますが、最もおすすめなのはマネーキャリアになります。


オフラインやオンラインの相談に対応している上に、相談料は何度でも無料です。


マネーキャリアでは提携している経験豊富なFPが相談に乗ってくれるので、お金に関する悩み事をしっかり解消できます。


少しでも不安に感じることがあれば、ぜひ利用してみてください。

マネーキャリアの無料FP相談はコチラ
のサムネイル画像

おすすめのFP相談6つを比較!専門家によるおすすめの選び方も解説!