浜松でおすすめのFP相談窓口5選|資産運用や家計の相談におすすめの無料窓口を紹介!のサムネイル画像
※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。
近年、浜松市でも、FPの無料相談サービスを提供する事業者が増加しています。

その一方で、FP相談サービスのことを知らない人も多いため、いざFP相談サービスを受けようと思っても、

「FP相談窓口はどうやって利用するのか」
「保険の相談以外にもFP相談窓口で相談できることがあるか」
「浜松でFP相談窓口を選ぶポイントはなにか」

などの多くの疑問や不安が生まれることとなります。

そこで、この記事では浜松で資産運用や家計の相談におすすめな無料相談窓口を紹介します。

将来の資産形成や家計についてFPに相談したいけど、FP相談窓口についてわからないことが多く相談に踏み切れない方や、浜松のFP相談窓口が多すぎて選びきれないという方はぜひ参考にしてください!
FP相談窓口名マネーキャリアほけんのぜんぶほけんの窓口
特徴何度でも相談無料!
満足度は驚異の98.6%!
幅広い世代の相談に対応!全国どこにでも店舗があり
足を運びやすい!
平均評価点4.72.54.9
公式サイトマネーキャリアの
公式サイト
ほけんのぜんぶの
公式サイト 
ほけんの窓口の
公式サイト
※このランキングは、グーグルマイビジネスでの平均評価点を元に構成されています。
  • 浜松の無料相談窓口おすすめは、満足度の高いマネーキャリア
  • FP相談窓口の利用前には、料金や相談回数、FPの経歴を確認しよう。
  • 相談内容に適したFP相談窓口を選択しよう。
  • 独立系FPは、相談が有料だが相談の質が高い!

浜松でファイナンシャルプランナー(FP)相談したいけどどこがおすすめなのか?そもそもファイナンシャルプランナーの選び方もわからないという方向けに、浜松でおすすめのFP相談の仕方とおすすめのファイナンシャルプランナーの相談窓口を徹底比較してランキング化しています。浜松でFP相談をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

浜松でおすすめのFP相談窓口5選|人気相談窓口を比較

FP相談窓口名マネーキャリアほけんのぜんぶほけんの窓口保険見直しラボ保険チャンネル
相談料金無料(何度でも)無料(何度でも)無料(何度でも)無料(何度でも)無料(何度でも)
取扱保険会社47社40社以上40社以上37社27社
オンライン相談
訪問相談
店舗来店相談××××
プレゼント
詳細詳細詳細詳細詳細詳細
公式サイトマネーキャリアの
公式サイト
 
ほけんのぜんぶの
公式サイト
ほけんの窓口の
公式サイト
保険見直しラボの
公式サイト
保険チャンネルの
公式サイト

浜松市内には、数多くのFP相談窓口が点在しています。


それぞれのFP相談窓口がさまざまな特色を持っていたり、在籍する相談員が豊富な経験や専門資格を持ってたりします。


たくさんのFP相談窓口がある中から、自分が相談するFP相談窓口を選ぶのは極めて困難です。


そこで今回は浜松市内で相談可能なFP相談窓口のなかで、専門家が特におすすめする資産運用や家計に関する相談ができるFP相談窓口を5つ紹介いたします。

  • マネーキャリア
  • ほけんのぜんぶ
  • ほけんの窓口
  • 保険見直しラボ
  • 保険チャンネル
上記はいずれも知名度が高い大手のFP相談窓口です。

上記のFP相談窓口はすべて無料で相談が受けられるので、以下を参考にしてぜひFP相談窓口に資産運用や家計の相談をしてみましょう!

また、マネーキャリア以外も含めたおすすめFP相談窓口を以下の記事にて紹介しています。

多くのFP相談窓口を比較して決めたい方はそちらもご覧ください。

関連記事のサムネイル画像

おすすめのFP相談6つを比較!専門家によるおすすめの選び方も紹介!

マネーキャリア


専門家からのコメント
全国どこからでもオンライン相談ができる手軽さがおすすめポイント!5万件以上の累計申込件数と、98.6%を誇る相談満足度があり、確かな実績がある大手FP相談窓口です。事前にFPのプロフィールを確認できるため、初めての相談でも安心です。
FP相談窓口名
マネーキャリア
相談料金無料(何回でも)
相談員

FP資格者

 保険募集人資格 

 住宅ローン診断士 

相談員の数3,500人以上
取扱保険会社数47社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア浜松市全域
当日予約
予約方法LINE
 インターネット
電話

マネーキャリアの強みは、FP資格を持った相談員が、豊富な相談実績をもとに家計や資産運用に関する良質なアドバイスをしてくれる点です。


相談員が、丁寧なヒアリングをもとに、家計を見える化し、ライフイベントに応じた資産形成の方法や、保険の見直しによる固定費の削減に関する提案をしてくれます。


相談方法は、訪問とオンラインの2種類があり、予約はLINEからも可能なため利用がしやすいです。

マネーキャリアの公式HPはこちら
のサムネイル画像

【2024年最新】マネーキャリアの口コミ評判・体験談を紹介

ほけんのぜんぶ


専門家からのコメント
相談受付時間は24時間365日対応!忙しい子育て世代も何度でも相談無料で相談がしやすいです。子育て世代相談件数は40000組であり、子供の教育資金やもしもの時の備えへの相談が得意なFP相談窓口です。
FP相談窓口名ほけんのぜんぶ
相談料金無料(何回でも)
相談員FP資格者
相談員の数350人以上
取扱保険会社数40社以上
オンライン相談
訪問相談
対応エリア浜松市全域
当日予約-
予約方法インターネット

ほけんのぜんぶの強みは、住宅ローンや資産形成、家計の相談などに対して、専門知識を持ったお金のスペシャリストに相談ができる点です。


相談員のFP資格習得率は100%であり、どの相談員に相談しても質の高い相談ができます。


また、子育て世代からの相談件数が多く、子育て世代の家計や資産形成の事例が豊富に蓄積されています。


教育資金や住宅の購入などに備えて資産形成をしたい方にはおすすめのFP相談窓口です。

ほけんのぜんぶで相談
のサムネイル画像

ほけんのぜんぶの口コミ評判は良い?勧誘がしつこいのは本当?【2024年最新】

ほけんの窓口


専門家からのコメント
全国各地に店舗があり、外出のついでに相談がしやすい!豊富な保険商品の取扱があるため、さまざまな状況に適した保険の提案が受けられます。相談は何度でも無料なため、納得のいくまで相談ができます。
FP相談窓口名ほけんの窓口
相談料金無料
相談員FP資格者
相談員の数3,605人
取扱保険会社数40社以上
オンライン相談
訪問相談×
対応エリア浜松市全域
当日予約
予約方法

インターネット

 電話

ほけんの窓口の強みは、全国に700店舗を展開している店舗にて気軽に相談ができる点です。


ほけんの窓口の店舗は、ショッピングモール内にもあるため、買い物のついでに相談ができます。


また、300商品以上の保険商品の中から、家族や家計の状況に応じた保険商品の提案が受けられるので、充分な保障を確保しながら固定費の削減ができます。

ほけんの窓口 店舗情報
ほけんの窓口で相談

保険見直しラボ


専門家のコメント
平均経験年数12.1年のベテランコンサルタントによる、家計や資産形成に対する経験豊富なアドバイスが受けられるのがポイント。訪問型の相談により、自宅の近くのカフェやファミレスでも相談が可能なのもメリットといえます。
FP相談窓口名
保険見直しラボ
相談料金無料(何回でも)
相談員FP資格者
相談員の数-
取扱保険会社数37社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア浜松市全域
当日予約-
予約方法インターネット 電話

ベテランのFP相談員が、ライフスタイルや家族構成、家計の状況を踏まえて、過去の相談事例をもとに適切なアドバイスをしてくれます。

お客様満足度は97.3%という高い数字を誇っており、幅広い世代のさまざまな相談に対応できます。

保険見直しラボに相談

保険チャンネル


専門家のコメント
大手人材派遣会社が運営する安心のFP相談窓口。家計や教育資金はもちろん、老後や介護の資金や住宅ローン、結婚、相続など幅広い相談内容に対応!
FP相談窓口名保険チャンネル
相談料金無料(何回でも)
相談員FP資格者
相談員の数-
取扱保険会社数27社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア浜松市全域
当日予約-
予約方法インターネット

丁寧なヒアリングをもとに、家計や資産形成に関して最適な改善策を提案してくれるのがポイント。


長期的な家計のお金の動きをもとに、オーダーメイドのライフプランを作成してくれることがメリットです。


いかがでしたでしょうか。

その他にもFP相談窓口を徹底比較した記事もあるため気になる方はチェックしてみてください。

マネーキャリアで相談!
のサムネイル画像

おすすめのFP相談6つを比較!専門家によるおすすめの選び方も解説!

浜松でFP相談窓口を選ぶ際の注意点

上記で紹介した以外にも浜松にはさまざまなFP相談窓口が数多く存在しますが、それぞれのFP相談窓口が独自の特色や強みを持っています。


初めてFP相談窓口を利用する人の中には、どのFP相談窓口を選ぶべきかわからず、困った経験がある方も少なくないでしょう。


そんな方のために、ここでは、FP相談窓口を選ぶにあたり、絶対に確認してほしい内容を3つ紹介します。

  • FPに無料で相談できるか
  • FPに無料で相談できる回数
  • FPの経歴や資格
この3つを確認することで、あなたにとって有意義な相談を提供してくれるFP相談窓口に出会うことができます。
ぜひ参考にしてください。

FPに無料で相談できるか確認しよう

FP相談窓口を選ぶ際に最も重要な点は、FPに無料で相談できるか確認することです。


FP相談は、FPの資格を持った人でなくても行えるため、まれに相談員がFP資格を保有していない場合があります。


相談員がFPかどうかをホームページや電話で必ず確認しましょう。


また、相談については、大手のFP相談窓口は基本的に何度でも無料で行われます。



しかし、FP相談窓口の中には、時間や業務内容によっては相談が有料となる可能性があります。


有料相談となる際には、1時間に5000円〜10000円の費用が発生することがあるため注意が必要です。


相談を申し込む前に、FP相談窓口のホームページで相談料金について確認しておきましょう。

FPに無料で相談できる回数を確認しよう

FP相談が無料で行われるという記載がFP相談窓口のホームページにあったとしても、無料で相談できる回数に制限がある場合があります。


代表的なものとして、初回無料といった記載がある場合には2回目以降は別途料金がかかる可能性が高いです。


通常FP相談は、1回のみで終わることは少なく、基本的には2回もしくは3回、相談内容によってはそれ以上の相談を要することがあります。


無料という記載があっても安心せず、回数に制限があるかどうか電話やメールなどで直接確認しましょう。

FPの経歴や資格を確認しよう

FP相談が有意義なものとなるかどうかは、相談員であるFPの経歴や資格が大きく関係します。


FPの資格には3級から1級まであり、1級に関しては試験の合格率が低く、難関の資格です。

FP2級でも充分な知識がありますが、可能であれば1級のFPに相談すべきです。


また、FPの経歴以外にも、ホームページに職歴やこれまでのFP相談の経歴が書かれている場合があります。


特定の世代への相談実績が豊富だったり、保険会社に勤務していた経験があったりするなどの経験もFPの評価に役立ちます。

マネーキャリアで相談!

その他のFP相談窓口の注意点はこちらの記事を参考にしてください!


のサムネイル画像

ファイナンシャルプランナー(FP)相談の注意点とは?選び方も解説

【相談内容別】FP相談窓口を選ぶ際のポイント

上記では、FP相談窓口を選ぶポイントについて解説しました。

しかし、FP相談窓口を選ぶ際には、相談内容に応じたFP相談窓口を選ぶ必要があります。


FPに相談する内容は多岐に渡りますが、大きく分けると次の4つです。


  • 保険相談
  • 住宅ローン相談
  • お金の相談
  • ライフプラン相談
それぞれの相談内容に応じて、適切なFP相談窓口を選ぶ必要があります。

ここでは、相談内容ごとに、適切なFP相談窓口を選ぶポイントをご紹介します。

すでにFPに相談する内容が決まっているからは、FP相談窓口を選ぶ際の参考にしてください。

保険相談

保険相談は、FPが受ける相談の中でも相談件数が多い内容の一つです。


保険の相談をするFP相談窓口を選ぶ際には、扱う保険会社の数と相談員が保険募集人資格を保有しているかどうかがポイントとなります。


取り扱う保険会社の数が多ければ多いほど、FPが提案できる保険商品の数が多くなります。

また、保険を販売するには、保険募集人という資格が必要となります。


この資格は、保険に関する基本的な知識が備わっていることを証明するものであるため、


FP相談窓口が取り扱う保険会社はホームページに掲載してあるので、ホームページを確認してみてください!

のサムネイル画像

おすすめの保険相談窓口20社をランキングで比較!【2024年最新版】

住宅ローン

住宅ローンは、マイホームの購入には必要不可欠なものです。


マイホームの購入は、多くの人にとって人生で最も高価な買い物の一つであり、ほとんどの人は住宅ローンにより融資を受けて住宅を購入します。


住宅ローンの相談をするFP相談窓口を選ぶ上で注目したいのは、FPの住宅ローンに関する相談の実績が豊富かどうかです。


住宅ローンの金利返済期間融資の方法などは取り扱う金融機関によってさまざまで、融資の基準も異なります。


これまで住宅ローンに関する相談実績がある相談員に相談することで、さまざまな事例をもとに適切なアドバイスが受けられます。

のサムネイル画像

住宅ローンのFP相談はどこですべき?ランキング形式で比較!

お金の相談

FP相談窓口では、家計資産形成教育資金老後の資金などさまざまなお金の相談ができます。


お金の相談をするFP相談窓口を選ぶポイントは、相談員が豊富な相談経験があるかどうかです。


お金の相談の際には、過去の相談件数が多ければ多いほど、過去の事例を根拠とした納得できるアドバイスが可能です。


FP相談窓口自体の相談実績はもちろん、各相談員の相談実績を参考にして相談する窓口を選びましょう。

のサムネイル画像

お金の相談が無料でできるおすすめの相談窓口7選と選び方を解説!

ライフプラン相談

ライフプラン相談とは、人生における結婚出産住宅の購入就職退職などさまざまなライフイベントを踏まえ、どのような資金繰りや準備が必要かを相談することです。


ライフプラン相談をするFP相談窓口は、ベテランの相談員が在籍しているかどうかが重要です。


ライフプラン相談は単にお金の知識だけではなく、自分の経験他の顧客からの相談事例が重要です。


知識や資格があるかではなく、ライフプラン相談に関する相談件数が多く、顧客からの評価が高いFPが在籍する相談窓口を選びましょう。


FPに関する評価はインターネットやグーグルの口コミ等で調べられますのでぜひ活用してみてください。

マネーキャリアで相談!

浜松市でおすすめの独立系FP相談窓口3選

浜松市では、上記で紹介した大手のFP相談窓口の他に、企業に属さず、個人でFP相談を請け負っているFP相談窓口があります。


このようなFP相談窓口は、独立系FP相談窓口と呼ばれ、大手のFP相談窓口とは異なる特徴を持っています。


独立系FP相談窓口の特徴は下記のとおりです。

  • 相談が有料
  • 保険商品の紹介は基本的にはない
  • 相談の質が高い
  • FP以外の資格を持った相談員が多い
中でも注意したいのは相談が有料となる点です。
独立系FP相談窓口は、保険商品の紹介を行わないことが多いため、相談が有料となるケースがほとんどです。

その代わり、有料でも相談を受けるために相談の質にはこだわっています。
FP以外の専門的な資格を活かして、よりレベルの高いアドバイスや提案が可能であることが多いです。

下記に、浜松市で活躍する独立系FP相談窓口についてまとめました。
有料でもいいから質が高い相談を受けたい方はぜひ参考にしてください!

FP相談窓口しずかFP事務所家計のサポートセンター鴨藤FP事務所
相談料金60分5,000円(税別)初回1時間無料相談内容に応じて
取扱保険会社数---
オンライン相談---
店舗相談
訪問相談-
相談内容家計診断
保険相談
住宅相談
相続相談
マネーセミナー
貯蓄
資産運用
リスク管理
住宅購入
ビジネス提携
住宅ローン
セミナー

マネーキャリアで相談!

浜松のFP相談窓口に関してよくある質問

ここまでさまざまなFP相談窓口を紹介してきましたが、FP相談窓口を実際に利用する際に以下のような問い合わせがFP相談窓口に寄せられます。

  • 浜松でおすすめのFP相談窓口はどこですか?
  • 浜松のFP相談は対面のみですか?
  • 浜松でFP相談をする場合は無料のものは危険ですが?
FP相談は、住宅ローンや保険に関する重要な相談をするという性質上、利用を検討している方は、さまざまな不安や疑問を抱えています。

ここでは、上記の質問に関してお答えいたします。

浜松でおすすめのFP相談窓口はどこですか?

浜松市でおすすめのFP相談窓口は、相談する人の相談内容によって異なります。


相談内容に関わらず、おすすめできるFP相談窓口の特徴として、FPの経験が豊富で相談件数が多いことです。


FPの相談は、家計の状況や家族構成によってFPの提案やアドバイスが大きく左右されます。


アドバイスをする際に、FPに豊富な経験や相談事例の蓄積があればそれをもとにしたアドバイスや提案が受けられます。


FP相談窓口の相談員の経験や評判は、FP相談窓口のホームページや口コミサイトで簡単に調べられます。


浜松のFP相談は対面のみですか?

浜松でのFP相談は店舗や訪問による対面の相談だけではありません。


簡単な内容であれば電話での相談も可能ですし、最近ではオンライン会議ツールを用いた相談も可能です。


オンライン会議ツールを用いた相談は、全国どこからでも相談が可能であり、電話とは異なり実際に顔を合わせて相談ができるというメリットもあります。


また、子供がいる家庭や、感染症への感染リスクをなるべく抑えたい方にとってもオンライン会議ツールを用いた相談はおすすめの相談内容です。


ただし、すべてのFP相談窓口がオンライン相談に対応しているわけではないので事前に確認しましょう。

浜松でFP相談をする場合は無料のものは危険ですか?

浜松で行われている無料のFP相談は危険である可能性は低いです。


なぜなら、大手のFP相談窓口であって保険商品を紹介するFP相談窓口は相談が何度でも無料である場合がほとんどだからです。


ただし、無料のFP相談は最終的には金融商品や保険商品の購入を目的としていることが多く、商品への購入を進めるセールスが強引に行われる可能性があります。


しかし、最近ではそういった強引なセールスを問題視し、そういった行為があった場合担当を変更するなどの対応をしてくれるFP相談窓口も増えてきました。

マネーキャリアで相談!

浜松内のFP相談に関する情報

ここでは上記で紹介した以外の浜松内のFP相談窓口について紹介します。


浜松内にある主なFP相談窓口

浜松内の主なFP相談窓口のうち、まだ本記事で紹介していないものを4社ご紹介します。

実際に検討する際には、上記で紹介したFP相談窓口を選ぶ際の注意点を参考にしてください。

FP相談窓口マネードクター浜松ファイナンシャルプランナー事務所浜松FP事務所DI-T's FPオフィス
市内店舗数1111
店舗があるエリア浜松市浜松市浜松市浜松市
特徴全国対応の信頼と実績ありライフプランの実現をサポート
資産運用に特化シニアにおすすめ
マネーキャリアで相談!

【まとめ】浜松でFP相談をするならマネーキャリアがおすすめ

以上、浜松のファイナンシャルプランナー(FP)相談サービスのおすすめや選び方についてご紹介しました。


相談方法や対応内容など、窓口それぞれの特徴があるので、自分に合った窓口を探してみてください。


大切なのは、相談したい内容に対応できる窓口や詳しいFPに相談することです。

また相談件数などの実績を調べることも、対応の質を調べるために重要になります。


浜松で数あるFP相談窓口の中で、特におすすめなのは、オンライン対応の「マネーキャリア」です。


「マネーキャリア」は相談実績が12000件以上あり、多くの利用者から支持されています。


家計やライフプランも含め、経済的な相談以外にも対応しており、業界トップクラスの対応の幅広さが特徴です。

また3000名以上のFPが在籍する大手窓口であることから、相談内容に適したFPが見つかりやすく、安心して相談できます。


些細な疑問からオンラインで気軽に相談できます。相談は何度でも無料ですので、ぜひご利用ください。

マネーキャリアで無料相談はこちら
のサムネイル画像

おすすめのFP相談6つを比較!専門家によるおすすめの選び方も解説!