富山でおすすめのFP相談窓口5選!失敗しない相談窓口の選び方も紹介のサムネイル画像

昨今の物価高や新NISAの始まりなどから、お金に関する相談をファイナンシャルプランナーにしたいという方が増えてきました。


しかし、FP相談窓口に興味がある人の多くは


「無料のFP相談は本当に無料なのか」

「オンラインでも相談が可能なのか」

「FP相談窓口を選ぶ時にはなにを注意すればいいのか」


などの疑問を抱えています。


そのような疑問を解消し、安心してFP相談窓口を利用してもらうために、この記事では、富山県のFP相談窓口に関する以下の内容を解説します。 

  • 富山県でおすすめのFP相談窓口
  • 富山県でFP相談窓口を選ぶ際の注意点
  • 富山県のFP相談に関するよくある質問
  • 相談内容ごとに最適なFP相談窓口を選ぶポイント

この記事を読むことで、富山県でのFP相談に関する疑問が解決し、安心してFP相談を利用できます。富山県で初めてFP相談を利用しようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。 

FP相談窓口マネーキャリアほけんのぜんぶほけんの窓口
特徴無料相談
相談満足度98.6%
何度でも相談可能
子育て世代に人気
無料相談
全国に店舗あり
何度でも相談無料
詳細詳細詳細詳細
公式サイトマネーキャリア
公式サイト

ほけんのぜんぶ
公式サイト
ほけんの窓口
公式サイト
※このランキングは、グーグルマイビジネスでの平均評価点を元に構成されています。 
マネーキャリアで無料相談する

この記事では、富山県のFP相談サービスについて現役FPがポイントを解説しながら紹介しています。専門家目線のポイントは、相談内容に沿ってどんなFPに相談すれば良いのか悩んでいる人も、最適な相談サービスを見つけやすくなります。きっと悩みを解決できるFPに出会えるので、ぜひ参考にしてみてください。

監修者「谷川 昌平」

監修者 谷川 昌平 フィナンシャルプランナー

株式会社Wizleap 代表取締役。東京大学経済学部で金融を学び、金融分野における情報の非対称性を解消すべく、マネーキャリアの編集活動を行う。ファイナンシャルプランナー証券外務員を取得。
>> 谷川 昌平の詳細な経歴を見る

この記事の目次

目次を閉じる

富山でおすすめのFP相談窓口5選|人気相談窓口を比較

FP相談窓口マネーキャリアほけんのぜんぶ  ほけんの窓口保険見直しラボCARNA
相談料金無料(何回でも)無料(何回でも)無料(何回でも)無料(何回でも)相談内容による
取扱保険会社47社40社以上40社以上37社-
オンライン相談-
訪問相談×
店舗来店相談× × 〇 〇 〇 
プレゼント〇 〇 〇 〇 ×
詳細詳細詳細詳細詳細詳細
公式サイトマネーキャリアの
公式サイト
 
ほけんのぜんぶの
公式サイト
 
ほけんの窓口の
公式サイト
 
保険見直しラボの
公式サイト 
CARNAの
公式サイト

富山には多くのファイナンシャルプランナーの相談窓口があります。

ファイナンシャルプランナーの相談窓口にはさまざまな種類があり、どこに相談すればいいのか悩む方も多いと思われます。


そこで、ここでは富山でおすすめのファイナンシャルプランナー相談窓口を5つ紹介します。

  • マネーキャリア
  • ほけんのぜんぶ
  • ほけんの窓口
  • 保険見直しラボ
  • CARNA
紹介する5つの窓口は、富山において知名度が高く、信頼できるファイナンシャルプランナーの相談窓口です。

それぞれの相談窓口の特徴や料金、相談の方法についてまとめたので、富山でファイナンシャルプランナーへの相談を検討している方はぜひ参考にしてください。

また、マネーキャリアでは、無料・有料別におすすめのFP相談サービス20社以上を紹介しています!気になる方は以下の記事もあわせてご確認ください。

おすすめFP相談のサムネイル画像

おすすめのFP相談6つを比較!専門家によるおすすめの選び方も紹介!

マネーキャリア


専門家からのコメント
相談満足度98.6%を誇るFP相談窓口です。オンライン相談にも対応しており、子育て中でも利用がしやすいのがメリット。
FPの情報は事前に確認できるので、相談内容に合わせて担当するFPを選べます。
FP相談窓口名マネーキャリア
相談料金何度でも無料
相談員

FP資格者

保険募集人資格

住宅ローン診断士 

相談員の数3,500人以上
取扱保険会社数47社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア富山県全域
当日予約
予約方法LINE
インターネット
電話  
マネーキャリアの強み
マネーキャリアの強みはさまざまな専門知識資格を持った相談員が数多く在籍している点です。

保険募集人住宅ローン診断士など、FP資格以外の資格を持った相談員が、それぞれの専門知識を活かした質の高いアドバイスや提案をしてくれます。

相談方法は、オンラインと訪問から選択ができ、予約の方法もLINEやインターネットで可能なので利用がしやすいです。
マネーキャリアで無料相談する
のサムネイル画像

【2024年最新】マネーキャリアの口コミ評判・体験談を紹介

ほけんのぜんぶ


専門家からのコメント
保険や家計の見直し、教育資金の準備など幅広い相談が可能です。

子育て世代の相談実績が多く、家計の現状や将来への悩みや不安について、現在の課題や相談者それぞれにあった解決策を提案してもらえます。 
FP相談窓口名ほけんのぜんぶ
相談料金何度でも無料
相談員FP資格保持者
相談員の数350人
取扱保険会社数40社以上
オンライン相談
訪問相談
対応エリア富山県全域
当日予約
予約方法WEBまたは電話  
ほけんのぜんぶの強み
ほけんのぜんぶの強みは、40社以上の取扱保険会社があり、保険の見直しや家計の改善、住宅に関する相談が可能な点です。

また、子育て世代からの相談実績が豊富で累計相談実績21万件のうち、4万組が子育て世代です。
自宅への訪問とオンラインによる相談が選べるので、ライフスタイルに合わせて相談できます。

【ほけんのぜんぶ】プレゼント受け取り方法
ほけんのぜんぶで相談

ほけんの窓口




ほけんの窓口は、全国に700店舗以上を展開している大手の相談窓口です。


取扱保険会社は40社以上、保険商品は300商品以上から、相談にきた人にピッタリの保険を提案できます。

FP相談窓口名
ほけんの窓口
相談料金何度でも無料
相談員

FP資格者

相談員の数3,605人
取扱保険会社数40社以上
オンライン相談
訪問相談×
対応エリア富山県全域
当日予約
予約方法インターネット
電話

ほけんの窓口の強みは、全国に700以上ある店舗で手軽に相談が受けられる点です。


独立した店舗だけでなく、ショッピングモールなどの商業施設内にも店舗があるため、外出のついでに相談ができます。


また、保険商品の紹介だけでなく、加入後の保険金請求住所変更のサポートを行っていることもメリットです。

ほけんの窓口 店舗情報
ほけんの窓口で相談

保険見直しラボ


専門家からのコメント
豊富な保険商品の取り扱いとベテラン相談員による丁寧な相談がおすすめのポイント!
家計の状況を丁寧にヒアリングし、把握したうえで、それぞれの状況に応じたアドバイスや提案をしてくれます。

FP相談窓口名保険見直しラボ
相談料金何度でも無料
相談員FP資格者
相談員の数-
取扱保険会社数37社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア富山県全域
当日予約-
予約方法インターネット
電話 
保険見直しラボの強み
保険見直しラボの強みは、ベテランのファイナンシャルプランナーによる丁寧な相談と、お金についてのアドバイスが受けられる点です。お客様満足度97.3%という数字が、相談の質やレベルの高さを表しています。

全国に60拠点以上のオフィスが存在しており、訪問相談の対応は全国で可能です。

保険見直しラボに相談

CARNA


専門家からのコメント
無駄をなくして賢く生きる」をテーマに、お金に関する無駄がない提案やアドバイスが受けられるのが魅力。

保険の相談だけでなく、老後資金や教育資金の準備などの幅広いお金の悩みに対応しています。
FP相談窓口名CARNA
相談料金相談内容によって異なる
相談員FP資格保持者
住宅ローンアドバイザー
相談員の数2人
取扱保険会社数-
オンライン相談-
訪問相談 ○
対応エリア富山県全域
当日予約-
予約方法インターネット
電話
CARNAの強み
CARNAの強みは、家計に対する詳細な分析と、無駄がない保険商品のアドバイスが受けられる点です。
 保険商品の提案の際には、さまざまなライフイベントを考慮して、最低限必要な保障額を算出したうえで、無駄なく提案してくれます。
住宅ローンに関する専門資格を持った相談員がいるので、住宅資金に関する相談もできます。
CARNA 店舗情報
マネーキャリアで無料相談

いかがでしたでしょうか。

今回紹介した以外のおすすめFP相談窓口を以下の記事でも詳しく紹介しているので気になる方はチェックしてみてくださいね。

おすすめFP相談サービスのサムネイル画像

おすすめのFP相談6つを比較!専門家によるおすすめの選び方も紹介!

富山でFP相談窓口を選ぶ際の注意点


上記で紹介した以外にも富山には、数多くのFP相談窓口が存在します。

数多くの相談窓口の中から、信頼ができ、有意義な相談ができるFP相談窓口を選ぶには注意する点が3つあります。

  • FPが持っている資格
  • FPの経歴
  • FP相談が無料でできるか
上記の注意点について、それぞれ詳しく説明します。
FP相談を利用したいが、相談窓口選びで困っている方は、ぜひ参考にしてください。

FPが持っている資格を確認しよう!

FP相談窓口を選ぶ際には、相談員であるFPがどのような資格を持っているかはとても重要です。


FPの資格には、1級から3級まであり、特に1級は試験の合格率は10%前後であり、取得難易度が高い資格です。


FP1級の保有者であれば、豊富な専門知識や相談事例をもとに良質なアドバイスをしてくれる可能性が高いです。


また、FPはFP資格以外にも、住宅ローン診断士相続診断士などの特定の分野における専門資格を保有している場合があります。


自分の相談内容と専門資格が関係があるようであれば、そのFPに相談が可能かどうか窓口に確認してみましょう。

FPの経歴を確認しよう!

FP相談窓口に在籍するFPがどのような経歴や実績を持っているかも、窓口を選ぶ際に考慮すべきです。


FP相談窓口によっては、相談員であるFPがどのような経歴をもっているかや、どのような相談を多く受けていたかをホームページに掲載している場合があります。


特に家計の相談においては、FPが過去に受けた相談の件数が多ければ多いほど、その事例をもとに適切なアドバイスができます。


相談窓口や相談をするFPを選ぶ際には、経歴や相談実績を確認しましょう。

FP相談は無料でできるのか確認しよう!

大手のFP相談窓口では、相談は基本的に無料で行われます。無料で行われるFP相談は、保険商品を紹介することで、保険会社からFP相談窓口に紹介料が支払われることで成立しています。


また、個人のFP相談窓口は大手とは異なり、相談が有料であることが多いです。


相談内容によって値段は異なりますが、1時間に5000円から10000円ほどかかります。


FP相談は2回以上通う必要があることがほとんどです。相談が有料であれば相談回数がかさむにつれて出費が増えるので、事前に料金を確認しましょう。

その他のFP相談窓口の注意点はこちらをご覧ください!

のサムネイル画像

ファイナンシャルプランナー(FP)相談の注意点とは?選び方も解説

マネーキャリアでFP相談

【相談内容別】FP相談窓口を選ぶ際のポイント

FPに相談する内容は大きく分けて下記の4つです。

  • 保険
  • 住宅ローン
  • お金
  • ライフプラン
相談内容が上記のどの相談内容かによって、FP相談窓口を選ぶポイントが異なります。

相談内容が決まっている方は、自分が相談したい内容に特化したFP相談窓口を選ぶためにぜひ参考にしてください。

保険相談

保険相談をする際には、FP相談窓口が取り扱う保険会社の数と契約後のアフターサービスがあるかどうかがを確認すべきです。



保険商品は、保険会社によってそれぞれ保障の内容が異なります。


自分に合った保険を選ぶためにはたくさんの商品から保険を選ぶ必要があるため、より多くの保険会社の商品を取り扱っているFP相談窓口を選ぶべきです。


また、複数の保険商品を契約すると。実際に保険金を請求する際や、住所変更の手続きが複雑になるケースがあります。


そういった、請求や申請をサポートしてくれる窓口を選びましょう。


のサムネイル画像

おすすめの保険相談窓口20社をランキングで比較!【2024年最新版】

住宅ローン相談

住宅ローン相談をする際には、FP相談窓口に住宅ローンに関する資格を持ったFPがいるかどうかがポイントです。


住宅ローンに関する資格は2つあります。

  • 住宅ローンアドバイザー
  • 住宅ローン診断士
この2つは民間の資格ですが、住宅ローンに関する知識を備えていることの証明にもなります。

FP資格を持った相談員も、住宅ローンに関する基本的な知識を持っていますが、より専門的なアドバイスが可能な有資格者への相談がおすすめです。

FPが保有する資格については、各FP相談窓口のホームページを閲覧するか電話で直接店舗に確認しましょう。

のサムネイル画像

住宅ローンのFP相談はどこですべき?ランキング形式で比較!

お金の相談

お金の相談をするFP相談窓口を選ぶ際には、FPの実績経歴がポイントとなります。


お金の相談とは、家計や資産運用、教育資金などのお金に関する幅広い相談のことです。


相談内容が多岐にわたるため、FPの保有資格よりも、FPがこれまで受けてきた相談の件数や、経験年数が重要です。


例えば家計に関する相談をする際には、相談に来た人と似た状況の事例が経験として蓄積されていれば、実際の事例をもとに、将来を予測できます。


また、相談件数が多ければ、統計的な予測も可能となるため、より納得できるアドバイスが受けられます。

のサムネイル画像

お金の相談が無料でできるおすすめの相談窓口7選と選び方を解説!

ライフプラン相談

ライフプランに関する相談をする際にも、お金の相談と同様FPの実績経歴が重要となります。


ライフプラン相談とは、相談に来た人の家族構成や年齢、職業や住居の状況をもとに、将来のライフイベントに対する資産の形成や準備についての相談のことです。


ライフイベントの相談は、他の相談よりもFPの経験や相談実績がポイントとなります。


ホームページなどで、FP相談窓口のライフプラン相談に関する実績や、FPの経験年数を確認して相談する窓口を決定しましょう。

マネーキャリアでFP相談

富山でおすすめの独立系FP相談窓口3選

FP相談窓口には、大手のFP相談窓口のほかに、企業に所属せずに個人でFP相談を請け負うFP相談窓口があります。


個人でFP相談を受けている窓口を独立系FP相談窓口といいます。


独立系FP相談窓口は、大手FP相談窓口と比べて以下のような違いがあります。


  • 相談は原則有料
  • FPがFP資格以外の資格を持っていることが多い
  • 中立な立場で相談に乗ってくれる

富山で活躍する独立系FP相談窓口3つの情報を下記にまとめました。
大手のFP相談窓口以外のFP相談窓口についても検討したい方はぜひご覧ください。

FP相談窓口知恵袋CARNAFP相談室M’sライフコンサルタント
相談料金相談内容による相談内容による相談内容による
取扱保険会社数---
オンライン相談---
店舗相談
訪問相談--
相談内容家計
保険
住宅ローン
資産運用
ライフプラン
家計
保険
住宅ローン
家計
住宅ローン
保険

富山のFP相談窓口に関してよくある質問

ここでは、富山のFP相談窓口に関して寄せられた質問について解説します。

実際に相談を予約する前に、相談を検討している人が疑問に思っているポイントについて確認しておきましょう。

富山でおすすめの保険相談窓口はどこですか?

富山でおすすめの保険相談窓口は、相談をする人の状況によって異なりますが、相談がしやすい店舗がおすすめです。


保険に関する相談は、家計の分析や、商品の提案、説明などやることが多く、ほとんどの場合で2回以上の相談が必要となります。


買い物のついでに立ち寄れたり、オンラインでの相談ができるなど相談がしやすいFP相談窓口を選ぶことがおすすめです。


富山では対面以外のFP相談も行えますか?

富山では対面での相談以外にも、オンライン会議ツールを用いたFP相談が可能な窓口があります。


オンライン相談は、自宅にいながらFPへ相談ができるため、小さな子供がいる人や、相談窓口から遠いところに居住している人には手軽に相談ができるという点でおすすめです。


ただし、富山のFP相談窓口がオンラインでの相談に対応しているとは限らないので、注意が必要です。


富山でFP相談をする場合は無料と有料のどちらがおすすめですか?

富山でFP相談をする場合は、無料の相談がおすすめです。


特に今までFP相談を利用したことがない人は、有料の相談をしたとしても相談内容が明確でないことが多く、時間とお金を無駄にしてしまう可能性があります。

無料のFP相談は、ほとんどが何回でも無料となっているので、お金を気にすることなく自由に相談ができます。


無料相談を受けてみたけど、より専門的なアドバイスを受けたいと思った方は有料の相談を検討してみましょう。

マネーキャリアで無料で相談

富山県内のFP相談に関する情報

上記以外にも、富山県内でFP相談が可能な窓口があります。

以下に情報をまとめますので、ぜひご覧ください。


富山県内でFP相談ができる相談窓口一覧

ここでは、上記で紹介した以外のFP相談窓口の情報をまとめました。
ぜひ参考にしてください。
FP相談窓口名マネードクターMoney Classeビルド・バリュー
県内店舗数111
店舗があるエリア富山市富山市富山市
特徴全国に店舗あり住宅ローンに特化税理士と提携

マネーキャリアで相談!

【まとめ】富山のFP相談ならマネーキャリア!


この記事のまとめは以下の通りです。 

  • 富山県のFP相談窓口はマネーキャリアがおすすめ
  • 相談内容ごとに、FP相談窓口を選ぶポイントが異なる
  • 独立FPは相談料に注意
  • FP相談は対面以外にもオンラインでも利用できる

富山県のファイナンシャルプランナー相談サービスは、来店・訪問・オンラインの中から選択できます。


オンライン相談で特におすすめなのは、何度でも無料のマネーキャリアです。予約から相談までオンラインで完結します。


12,000件以上のファイナンシャルプランナー(FP)相談の実績があり、顧客満足度は93%なので安心してご利用いただけます。


出張相談は無料で全国に対応しています。3,000名以上のFP資格保有者が在籍しており、国内最大級の保険相談サービスと言えるでしょう。


マネーキャリアのFP相談は、お金全般に関する幅広い相談ができるのが強みです。 下のボタンをクリックすると公式サイトから簡単に予約できますので、お気軽にご利用ください!

マネーキャリア公式HPはこちら
のサムネイル画像

おすすめのFP相談6つを比較!専門家によるおすすめの選び方も解説!