愛知でfp相談をしたい人を必見|無料相談から独立系まで詳しく紹介のサムネイル画像
▼この記事を読んでほしい人
  • 将来の資金繰りに不安がある方
  • FP相談の選び方が分からない方
  • 過去にFPに相談して満足できなかった経験がある方

内容をまとめると

  • ファイナンシャルプランナーは将来設計のパートナー
  • FP相談サービスには無料のものと有料のものがある
  • タイプ別に計8種類のFP相談所をご紹介
  • マネーキャリアでは、お金のプロであるFP(ファイナンシャルプランナー)に無料で何度でも家計や保険の相談ができる
  • 相談満足度93%、LINE経由で簡単に予約でき、オンライン相談にも対応している

愛知県でFP相談を利用したいけど、どのサービスを選べばいいか分からないと頭を抱えてはいないでしょうか?本記事では、FPを利用するメリットやデメリット、愛知県でおすすめのFP相談を特徴ごとに取り上げてご紹介しているので、愛知県在住の方はぜひ参考にしてください。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

ファイナンシャルプランナーは将来設計のパートナーである

日本FP協会によると、ファイナンシャルプランナーとは、「家を建てる」、「老後は海外で過ごす」などの私たちが持つ夢や目標を経済的な側面から実現に導く人のことをいいます。


より具体的に説明すると、ファイナンシャルプランナーには、家計の見直し教育住宅ローンの準備金老後資金の貯蓄などのテーマについて相談できます。


家を建てることや老後の生活を考えて貯蓄することについて、誰もが一度は考える機会があったと思いますが、コツコツと資産設計できている人はほんの一握りでしょう。


「思うように貯蓄できない」、「目標額から遠い」などの悩みを抱えている方は、今一度ファイナンシャルプランナーに相談してみることをおすすめします。

fp相談を取り入れるメリット2つ

FP相談を利用することで、次のような2つのメリットを受けられます

  1. 将来を見据えた資金の積立方法
  2. お金に関するライブイベントへの対策方法
それぞれ順にご紹介していきます。

メリット①:将来を見据えた資金の積立方法

FP相談を利用することで、将来を見据えた資金の積み立てができるようになります


「貯蓄しなければな」と考えていても、衝動的に欲しいものを購入してしまったり、少し高級なディナーなどの食事にお金を使ってしまうこともよくありますよね。


また、自分や家族が大きなケガや病気にかかってしまい、想定以上の支出が発生することもあるでしょう。


そこで、FP相談を利用すれば、「贅沢は〇万円まで」、「何かあった時のために○○万円は貯蓄しておく」などを具体的な金額まで落とし込み、プランニングしてくれるので、慣れていない方でもキャッシュフローを把握することができます。

メリット②:お金に関するライブイベントへの対策方法

FP相談を利用すると、お金に関するライフイベントの対策ができるようになります


ライフイベントとはその名の通り、人生で起きるできごとのことで、家の購入結婚出産入学卒業就職定年退職などが挙げられます。


これらのライフイベントを人生の節目として考える方も多く、家の購入や結婚、入学などは数百万円~数千万円単位の大きな資金が必要になるでしょう。


そこでFP相談を利用すると、資金を貯蓄する方法やローンの借り方など、幅広いサポートを受けられるようになります。

fp相談を取り入れるデメリット2つ

上記でご紹介したように、FP相談を受けると資金の積立方法や大きなお金が必要になるライフイベントを把握できるというメリットがあります。


一方で、FP相談を利用すると、次のような2つのデメリットがあります

  1. 金融商品を強く勧められるリスクがある
  2. 自己負担により相談を躊躇してしまう
それぞれ見ていきましょう。

リスク①:金融商品を強く勧められるリスクがある

FP相談を利用する1つ目のデメリットは、金融商品を強く勧められる可能性があることです。


事実として、現在の銀行金利は0.01%未満と低く、米国株などに投資をした方が長期的に利回りがいいという声も多くなってきています。


しかし、投資に対する知識がない状態で投資を始めてしまうと、「損切りのタイミングが分からない」、「必要以上に手数料を取られている」などのリスクが高いです。


特に、金融商品を進めてくるファイナンシャルプランナーの中には、相談相手から手数料を取って儲けようとする人もいるようなので、注意が必要です。


金融商品の中でも利率が高い商品はハイリスクであることがほとんどなので、甘い誘いには乗らないようにしましょう。

リスク②:自己負担により相談を躊躇してしまう

FP相談の2つ目のデメリットは、FP相談の利用費に躊躇してFP相談を利用しないことです。


FP相談を利用すると、どのくらいのお金が必要なのか分からないという方や、資金の積み立ての相談をしたいのに、お金を払っていたら本末転倒という意見の方も多いことでしょう。


そのため、まずはFP相談でどのくらいのお金が必要なのかを把握しておきましょう。


日本FP協会によると、FP相談を1時間利用すると下記の表の料金がかかります。

1時間当たりの相談料割合
5,000円未満25%
5,000円~10,000円未満41%
10,000円~20,000円未満28%
20,000円以上2%


上記の通りFP相談を利用すると、生活には不必要な出費がかさみますが、1度のアドバイスで自分に適した資金の積立方法が分かり、将来において数十万~数千万円の貯蓄ができるようになる可能性もあります。


そのため、利用費に躊躇してFP相談を利用しないのは大きなデメリットになり得るでしょう。

fp相談をする前に押さえておきたい5つのポイント

FP相談を利用する前に、ここでご紹介する5つのポイントを抑えておくと、より具体的な内容について相談できるなどのメリットがあります。


そのため、ここではFP相談を利用する際にあらかじめ抑えておきたいポイントを5つご紹介します

  1. 担当者がFPの資格を持っているか
  2. 1回の相談で金額がいくらかかるか
  3. 相談したい分野を担当者が得意とするか
  4. 相談する事業所のネットワークは十分か
  5. 担当者が相談したい分野の実績を持っているか

ポイント①:担当者がFPの資格を持っているか

初めに、FP相談の担当者がファイナンシャルプランナーの資格を持っているかどうかを確認しましょう。

担当者がファイナンシャルプランナーの資格を持っていないと、ライフイベント表キャッシュフロー表の利用方法が分からず、具体的な金額を計算できず、無駄骨になってしまう可能性があります。

また、担当者には「FP2級」以上の資格を持っている方を選ぶことをおすすめします。

FP3級では基礎的な内容のみ学ぶので、FP3級を保有している方が担当者であれば力不足の可能性があります。

そのため、まずは担当者がFPの資格を持っているかどうかを確認し、できるだけFP2級以上の担当者をつけるようにしましょう。

ポイント②:1回の相談で金額がいくらかかるか

FP相談には先ほどご紹介した相談料に加え、プラン作成費や見直しの料金がかかる場合もあります


また、相談内容によっては、税理士弁護士などの他の専門家の協力を必要とする場合があり、その場合には追加料金がかかります。


1回あたりの相談料金を把握しておかないと、想定以上に支出が大きくなる可能性があるので、自分が相談したい内容はだいたいどのぐらいの料金がかかるかを知っておきましょう。

ポイント③:相談したい分野を担当者が得意とするか

FPには家計管理保険資産運用不動産相続など、それぞれの得意分野があります。  

仮に、担当者が相談したい分野を得意としない場合、あいまいなアドバイスや的外れのアドバイスをされる可能性があります。

上記の場合、資金を積み立てるどころか失うリスクもあるので、担当者の専門分野については事前に確認しておきましょう

ポイント④:相談する事業所のネットワークは十分か

先ほどもご紹介したように、FPがプランを作成し、実行するには他の専門家の協力が必要になることもあります。

仮に、相談する事業所が他の専門家とのネットワークが不十分であれば、他の専門家から協力を得られず、満足のいかない結果になる可能性があります。

そのため、相談する事業所のネットワークについて事前に確認しておくことをおすすめします。

ポイント⑤:担当者が相談したい分野の実績を持っているか

相談したい分野の実績を持っているかどうかで、FP相談の担当者を選ぶのも一つの方法です。

仮に、実績のないFPを担当者に選んでしまうと、なにか予想外のことが起きた時に対応できず、最終的に悩みを解決できない可能性もあります。

FP2級や1級を持っている担当者でも、過去に担当先の問題を解決した実績がないと実践でうまく立ち回れるかどうか怪しいので、実績をもとにFPを選びましょう。

愛知で利用できるおすすめFP(ファイナンシャルプランナー)とは

愛知で利用できる当メディアおすすめのファイナンシャルプランナーは、次の8つです


  • マネーキャリア
  • 保険マンモス
  • FP事務所RAC
  • 日本FP協会 愛知支部
  • 牧野FP事務所合同会社
  • 梶田ファイナンシャルプランニング事務所
  • マネードクター
  • 名古屋FP家計相談センター
特徴ごとに2つずつピックアップしており、無料相談有料相談有料相談(独立)オンライン相談となっています。

分野や料金、オフラインかオンラインかなど、自分に適したFP相談サービスを探してみましょう。

愛知で無料のfp相談を受けられるサービス2選

まずは、無料のFP相談を受けたいという方も多いのではないでしょうか?


そのため、ここでは愛知で無料のFP相談を受けられるサービスを2つご紹介します

  1. マネーキャリア
  2. 保険マンモス
それぞれ確認していきましょう。

①:マネーキャリア

愛知で受けられる無料のFP相談サービスの1つ目は、マネーキャリアです。

マネーキャリア
顧客満足度93%以上
提携FP数3,000人以上
専門分野ライフプラン・保険・資産運用・貯蓄・投資
料金無料

マネーキャリア公式/によると、マネーキャリアの提携FP数は3,000人を超えており、相談満足度は93%を上回ります。

マネーキャリアでは、ライフプラン相談や保険、資産運用、お金の知識、貯蓄、投資などの幅広い分野を専門領域としており、全ての悩みをオンラインで解決することができます。

さらに、FP相談料は何度利用しても無料で、担当者を変える際にも料金はかかりません。

マネーキャリアはお金についてイチから学びたい、資産運用以外にも保険などを学びたいという方にピッタリのサービスです。
マネーキャリアの公式HPはこちら

②:保険マンモス

愛知で受けられる無料のFP相談サービスの2つ目は、保険マンモスです。

保険マンモス
顧客満足度95%以上
提携FP数3,000人以上
専門分野保険
料金無料

保険マンモスは、累計お申込み数が35万件を突破、全国の提携FPは3,500人超え、顧客満足度は95%を超えています。

保険と聞くと、無理やり営業されるなどのイメージを持つ方も多いのではないでしょうか?

しかし、保険マンモスは「保険を売らない」をキャッチコピーにしており、しつこい営業をしないことを徹底しているので、営業されるのが嫌な人でも安心して利用できます。

保険マンモスは保険について相談したい、営業されるのは嫌という方におすすめのサービスです。

愛知で有料のfp相談を実施している事業所2選

無料のFP相談は、お金がかからないというメリットがありますが、サポートが手薄いというデメリットもあります。


そこで、有料のFP相談を利用すると、担当者から手厚いサポートを受けられます。


ここでは、愛知で実施している有料のFP相談を2つご紹介します

  1. FP事務所RAC
  2. 日本FP協会 愛知支部

①:FP事務所RAC

愛知で受けられる有料のFP相談サービスの1つ目は、FP事務所RACです。


FP事務所RAC
顧客満足度-
提携FP数-
専門分野
ライフプラン・資産運用・保険・住宅ローン・老後資金・相続
料金初回無料 2回目以降5,550円/時


FP事務所RACは、専門分野がライフプラン・資産運用・保険・住宅ローン・老後資金・相続と広い上に、相談料も比較的安めに設定されています。


しかし、顧客満足度や提携FP数などの情報が記載されていないので、少し信頼面において不安が残ります。


FP事務所RACは、低価格で相談してみたいという方におすすめのFP相談サービスです。

②:日本FP協会 愛知支部

愛知で受けられる有料のFP相談サービスの2つ目は、FP事務所日本FP協会 愛知支部です。

日本FP協会 愛知支部
顧客満足度-
提携FP数70人
専門分野全ジャンル
料金初回無料 0円~20,000円以上/時(専門性によって異なる)

日本FP協会 愛知支部は、その名の通り日本FP協会が大元のFP相談サービスです。

提携FP数は比較的少ないものの、相談するFPを自分で選択できるので、専門分野・料金ともに専門家によって異なります。

日本FP協会 愛知支部は、確かな信頼のもとFP相談を利用してみたいという方におすすめのFP相談サービスです。

愛知エリアの独立系FP2選

独立系のFP相談であれば、運営しているひとりの専門家と直接やりとりができるので、FPのプロに相談ができます。


愛知エリアの独立系FPは、次の2つです

  1. 牧野FP事務所合同会社
  2. 梶田ファイナンシャルプランニング事務所

①:牧野FP事務所合同会社

愛知で受けられる有料の独立系FP相談サービスの1つ目は、牧野FP事務所合同会社です。


牧野FP事務所合同会社
顧客満足度-
提携FP数1人
専門分野ライフプラン・資産運用・住宅ローン・相続
料金8,000円/時


牧野FP事務所合同会社は、2003年に創業された歴史のあるFP相談サービスです。


また、担当者の牧野さんは、CFPの他にFP1級を保有しているベテランのファイナンシャルプランナーです。


専門性が高い分、料金は少し高めに設定されていますが、悩みを一撃で解決してくれる可能性も十分にあるでしょう。

②:梶田ファイナンシャルプランニング事務所

愛知で受けられる有料の独立系FP相談サービスの2つ目は、梶田ファイナンシャルプランニング事務所です。

梶田ファイナンシャルプランニング事務所
顧客満足度-
提携FP数1人
専門分野
資産運用・年金・保険
料金-

梶田ファイナンシャルプランニング事務所は、2009年に開業したFP相談サービスです。

担当者の梶田さんは、FP2級の他に投資債券外務員資格生命保険募集人資格変額年金保険販売資格など、資産運用や年金、保険などの専門性の高い資格を保有しています。

年金や保険のことを相談したい方は、梶田ファイナンシャルプランニング事務所がおすすめです。

愛知でオンラインでのfp相談ができるサービス2選

今の時代、直接事務所に行って相談するのは面倒と考える方も少なくありません。


そんな方には、オンラインでFP相談ができるサービスがおすすめです。


愛知でオンラインでのFP相談ができるサービスは、次の2つです

  1. マネードクター
  2. 名古屋FP家計相談センター

①:マネードクター

愛知で受けられるオンラインFP相談サービスの1つ目は、マネードクターです。

マネードクター
顧客満足度92.9%
提携FP数1,270人
専門分野ライフプラン・保険・住宅ローン・資産運用・老後資金・相続
料金無料

マネードクターは顧客満足度92.9%、提携FP数1,270人、幅広い専門分野と、充実したサポートを受けられるFP相談サービスです。

また、相談は何度でも無料なので、気軽に利用できるのもマネードクターを利用するメリットでしょう。

さらに、FP以外にも、厳しい審査を通過したMDRTは612人在籍しているので、生命保険や金融サービスについてFPより詳しく聞くことができます。

マネードクターは、オンラインかつ無料で相談したいという方におすすめのFP相談サービスです。

②:名古屋FP家計相談センター

愛知で受けられるオンラインFP相談サービスの2つ目は、名古屋FP家計相談センターです。

名古屋FP家計相談センター
顧客満足度-
提携FP数-
専門分野ライフプラン・保険・相続・法人税
料金3,000円 (50分)

名古屋FP家計相談センターは、代表者の佐治さんが筆頭となり活動しています。

佐治さんはCFPの他にFP1級住宅ローンアドバイザー証券外務員二種などの資格を保有しているプロのファイナンシャルプランナーです。

相談料金も相場より安く設定されているので、オンライン上で専門家に相談したいという方におすすめのFP相談サービスです。

ファイナンシャルプランナーに相談する2つの注意点

最後に、ファイナンシャルプランナーに相談する注意点を2つ押さえておきましょう


  1. 相談内容によって料金が変化する
  2. 1回の相談で解決できるとは限らない

注意点①:相談内容によって料金が変化する

ファイナンシャルプランナーに相談する1つ目の注意点は、相談内容によって料金が変化することです。

たとえば、相談のみの場合は5,000円~20,000円が相場でしたが、ライフプラン作成など住宅ローン購入などのプランが追加されれば、それに比例して料金も高くなります。

「相談+追加プラン」で30,000円~50,000円が相場と、具体的な相談内容になればなるほど料金も高くなっていくので注意しておきましょう。

注意点②:1回の相談で解決できるとは限らない

ファイナンシャルプランナーに相談する2つ目の注意点は、1回の相談で解決できるとは限らないことです。


相談する内容によっては、他の専門家の協力が必要な場合もありますし、ライフプラン作成や住宅ローン購入などの追加プランが必要な場合もあります。


また、相談したファイナンシャルプランナーによっては、話がまとまらず一度で解決できないこともあるでしょう。


複数回相談すると支出としては大きくなりますが、あなたの抱える問題がより明確化され、最短で解決できるようになるので、複数回相談するメリットは大いにあります。

まとめ:愛知のFPを利用することに関する相談はマネーキャリアへ!


今回は、ファイナンシャルプランナーに相談するメリットやデメリット、愛知県のおすすめFP相談サービスなどをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?


今回の記事のポイントは 

  • ファイナンシャルプランナーは将来設計のパートナー 
  • ファイナンシャルプランナーは資金を積み立てるプロ
  • FP相談サービスには無料のものと有料のものがある
  • FP相談サービスの相場は5,000円~20,000円
  • ライフプラン作成などの追加プラン付きの相場は30,000円~50,000円

でした。


本記事を読んだ上で、「FP相談を利用したい」、「いきなりFP相談を利用するのに不安がある」という方は、満足度97%、LINEでも相談可能なマネーキャリアの無料相談を利用してみましょう。

マネーキャリアの公式HPはこちら