【奈良県】専門家が選ぶFP相談おすすめ人気比較厳選10社!のサムネイル画像

内容をまとめると

  • 専門家が選ぶ奈良でおすすめのFP相談サービスはFP口コミ評価No. 1のマネーキャリア!
  • 奈良でFP相談をするなら相談実績のあるサービスを選ぶことがおすすめ!
  • 奈良でFP相談をするときの注意点はプライバシーに配慮された場所で相談すること
  • 質の高いFP相談サービス選びで悩んだら相談実績50,000件以上のマネーキャリアのFP相談がおすすめ! 

奈良県でFP相談する際の注意点

  • 店舗相談の場合、周りに相談内容を聞かれる危険性がある 
  • 事前予約が必要な店舗相談の場合、希望の時間に相談できない可能性がある   

奈良県でおすすめの無料FP相談窓口はどこ?奈良県で無料FP相談を検討中の方はこのような疑問をもつでしょう。この記事では、奈良県でおすすめの無料FP相談窓口を紹介します。自分に合ったFP相談の選び方・注意点も解説しています。家計や資産運用、住宅ローン、保険、相続、子供の教育資金、今後のライフプランなどお金のお悩みを抱えている人はぜひ参考にしてください。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

【奈良県】専門家が選ぶFP相談おすすめ人気厳選10社!


オンライン相談は小さいお子さんがいても相談しやすく、 わざわざ外出する手間や時間が省けるので、特に便利です。

ここでは奈良でおすすめのオンライン保険相談サービスを10個紹介するのでぜひ最後までご覧ください。  

また、マネーキャリアでは無料・有料別におすすめのFP相談サービス20社以上を紹介しています!気になる方は以下の記事もあわせてご確認ください。

おすすめFP相談窓口のサムネイル画像

おすすめのFP相談サービスを比較!ランキングで20社以上を掲載!

奈良でおすすめの保険相談サービス:マネーキャリア 奈良支部

専門家からのコメント
相談者の悩みに最適なFPが担当してくれます。漠然とした悩みでもFPが分析しながら問題点を探してくれます。女性のFPに相談したい人や保険の見直しなど家計の負担を減らしたい人におすすめの相談サービスです。
FP相談マネーキャリア
相談料金無料(何回でも)
相談員

FP資格者

保険募集人資格

家計診断士

住宅ローン診断士 

相談員の数3,500人以上
取扱保険会社数47社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア奈良県全域
当日予約
予約方法LINE、電話、ネット

▼マネーキャリアの特徴

  1. 保険相談満足度93%以上
  2. 保険相談件数12,000件以上
  3. 取扱保険会社数40社以上※業界トップクラス
  4. 3,000人以上の優秀なFPが在籍

50,000件を超える累計申込件数があり、相談満足度は98.6%と業界トップレベルです。お金に関する悩みを幅広く相談でき、47社の保険会社があり保険の見直しに最適で、訪問とオンライン相談を選べます。 

マネーキャリアで無料相談する

FP相談おすすめ2:ほけんのぜんぶ

専門家からのコメント
FPの中でも特に優れているMDRT会員が、保険見直しについて最適なアドバイスや提案をしてくれます。保険会社に提案されている保険に納得できない人や、最適な保障内容を知りたい人におすすめです。
FP相談保険見直し本舗
相談料金無料(何回でも)
相談員

FP資格者

MDRT

ライフコンサルティング

相談員の数173人(MDRT会員)
取扱保険会社数40社以上
オンライン相談
訪問相談
対応エリア奈良県全域
当日予約
予約方法Web、電話
香芝市と奈良市の2店舗で対面や訪問相談があり、オンラインや電話相談も可能です。40社以上の取扱保険会社があり最適な保険を提案してくれ、相談者の経済状況やライフサイクルに合わせた保険見直しが可能です。

FP相談おすすめ3:ほけんのぜんぶ

専門家からのコメント

家計を見直して、教育資金や住宅資金を準備したい人におすすめです。保険や住宅ローンの見直しなど現状の課題を見つけ、相談者の収支バランスに合わせて適切な提案やアドバイスをしてくれるFP相談サービスです。


累計相談実績は21万件で、4万組を超える子育て世帯の相談実績があります。40社以上の取扱保険会社で、保険の見直しを提案し、住宅や老後資金のアドバイスも可能で、訪問相談とオンライン相談が選べます。

FP相談ほけんのぜんぶ
相談料金無料(何回でも)
相談員FP資格保持者
相談員の数350人
取扱保険会社数42社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア奈良県全域
当日予約-
予約方法Web、電話

ほけんのぜんぶは、保険相談だけでなく、暮らしにかかわるお金の悩み「ぜんぶ」に対応するサービスです。取扱保険会社数は35社以上あり、選択肢が多いのが特徴と言えます。


ほけんのぜんぶでは、相談員の全員がファイナンシャルプランナー(FP)資格を保有しています。多彩な専門性を持つ「お金のプロ」が担当してくれるという安心感があります。


訪問相談に特化していて、相談対応地域は47都道府県です。奈良県にお住まいの方も、好きな場所で相談可能です。


無料相談の予約をするとプレゼントがもらえるという特典があります。プレゼントも顧客にとっては嬉しいメリットではないでしょうか。


相談受付は24時間365日可能で、フリーダイヤルや公式サイトから申し込みできます。相談や見積もり作成は、何度でも無料です。

FP相談おすすめ5:保険チャンネル

専門家からのコメント
無料でキャッシュフロー表やライフプラン表を作成してくれるFP相談サービスです。最適な貯蓄方法を知りたい人におすすめです。漠然としたお金の悩みでも、現状の課題や解決策をアドバイスしてくれます。
FP相談保険チャンネル
相談料金無料(何回でも)
相談員生命保険共同募集代理店のFP
相談員の数65人(奈良県)
取扱保険会社数27社
オンライン相談
訪問相談-
対応エリア奈良県全域
当日予約-
予約方法Web

家計や保険の見直し、貯蓄や教育資金など幅広いお金の相談ができ、訪問による対面相談やオンライン相談が可能です。ヒアリングを重視して課題を見つけ、アドバイスや解決策を提案してくれるFP相談サービスです。

FP相談おすすめ6:株式会社FPプロパートナー

専門家からのコメント
老後資金の準備に対するアドバイスや提案に特化したFP相談サービスです。保険や投資信託などの選び方を教えてくれるので、知らなかったデメリットや活用方法を教えてくれるので、貯蓄をしたい人におすすめです。
FP相談株式会社FPプロパートナー
相談料金(非公開)
相談員FP資格保持者
相談員の数3人
取扱保険会社数-
オンライン相談-
訪問相談-
対応エリア奈良県全域
当日予約-
予約方法Web、電話

40~50代の人を対象に、老後資金の問題についてアドバイスや提案をしてくれます。相談料金は公開されていないので、利用する際は問い合わせが必要で、投資や保険の悩みについて対面相談ができます

FP相談おすすめ7:つじもとFP事務所

専門家からのコメント
家計や保険の見直しなどに特化した女性FPの相談サービスで、がんを患った経験をもとに病気や介護に対するアドバイスがもらえます。老後の資金や住まいなどについて、漠然とした心配を持っている人におすすめです。 
FP相談つじもとFP事務所
相談料金12,000円(90分)
相談員FP資格保持者
相談員の数1人
取扱保険会社数-
オンライン相談
訪問相談-
対応エリア奈良県全域
当日予約-
予約方法Web、電話
50代から考える老後資金や生活の問題について、現状の生活スタイルや経済状況から様々な角度で分析し、セカンドオピニオンとして保険や資産運用、相続などの相談を奈良市の事務所やオンラインで行っています。

FP相談おすすめ8:MARUCHIYA-CONSULTING

専門家からのコメント
保険や相続に特化したFP相談サービスで、ライフサイクルに合わせた保険の見直し方や、生前贈与などによる相続対策を考えたい人におすすめです。老後に対する漠然とした悩みでも丁寧にアドバイスしてくれます。
FP相談MARUCHIYA-CONSULTING
相談料金(非公開)
相談員FP資格保持者
相談員の数1人
取扱保険会社数-
オンライン相談-
訪問相談-
対応エリア奈良県全域
当日予約-
予約方法Web、電話
大和郡山市の事務所で対面相談が可能で、相続や保険の見直し、ライフプランニングの相談ができます。住宅ローンや老後資金などについて、相談者に最適な提案やアドバイスをおこなってくれます。

FP相談おすすめ9:まごころプランニング

専門家からのコメント
保険や老後の資金、家計の見直しなどの相談ができるFPです。キャッシュフロー表を作成してくれるので、現状の資産や収支をはっきりと意識することができます。現状の生活や老後に心配がある人におすすめです。 
FP相談まごころプランニング
相談料金初回のみ無料
相談員FP資格保持者
相談員の数3人
取扱保険会社数-
オンライン相談
訪問相談
対応エリア奈良県全域
当日予約-
予約方法Web、電話
北葛城郡の事務所で対面相談やオンライン、訪問相談が可能です。キッズスペースもあるので子連れでも利用でき、保険の見直しやライフプラン計画、老後資金の計画などの相談が可能です。 

FP相談おすすめ10:家買うナラ

専門家からのコメント
住宅購入や住宅ローンに特化したFP相談サービスで、マイホームの購入を検討している人や、住宅購入後の教育費や老後費用に不安を感じている人におすすめです。中立な立場でお金についてアドバイスしてくれます。
FP相談家買うナラ
相談料金

対面:無料(60分)

オンライン:500円 

相談員FP資格保持者
相談員の数3人
取扱保険会社数-
オンライン相談
訪問相談
対応エリア奈良県全域
当日予約-
予約方法Web、電話
年間60組以上の相談実績があり、教育資金や住宅購入資金、老後資金などライフサイクルにおけるお金の相談が可能です。奈良市の事務所で対面相談やオンライン相談で、第三者の立場で提案してくれます。

いかがでしたでしょうか。

今回紹介した以外のおすすめFP相談窓口もあわせて比較したものを以下の記事で紹介しているので気になる方はチェックしてみてくださいね。

関連記事のサムネイル画像

おすすめのFP相談サービスを比較!ランキングで20社以上を掲載!

奈良県のファイナンシャルプランナー一覧

奈良県で人気のファイナンシャルプランナーの一覧をまとめます。
  • 東大森 勝太
    東大森 勝太

    20代前半に本でお金・投資信託の勉強をしたきっかけで、将来はFPの仕事をしようと志すようになりました。 約14年この業界で仕事をしており、計1000世帯以上の資産形成・家計・保険の悩みを解決しております。 資産形成・家計・保険に共通するお客様のご希望を一言で表すと「将来お金に困らないようにしたい」です。 人生100年時代をどう楽しく過ごすかはお金について考えることは切って離せないものです。将来だけでなく、過去どうだったか、現状どうなのかも含めて今のうちにご相談ください。 モットーは「お客様を主役に、お客様に寄り添った対応」です。 【得意分野】 ・資産形成(つみたてNISA・NISA・確定拠出年金) ・家計の見直し(将来におけるライフプランシミュレーションの作成) ・保険相談(生命保険・自動車保険・火災保険)

    この専門家の詳細を見る
  • 高崎 裕一
    高崎 裕一

    「子供の学費を効率よく貯めたい」「老後の資金を今のうちに備えたい」 「銀行にあるお金をどう運用しよう?」「投資ってそもそもなんだろう」 それぞれ色々なお金のお悩みがあるかと思います。 そういったお悩みを解決できるよう、資産形成について全く知識がない方でも 一から分かりやすくご説明いたします。 私に相談することで皆様のお悩みが一つでも解決出来ればと思います。 ■得意分野 資産形成:iDeCo(確定拠出年金)・NISA・積立NISA 保険:死亡保険・医療保険・がん保険・学資保険・見直し相談

    この専門家の詳細を見る
  • 木ノ下 哲
    木ノ下 哲

    あなたの抱えているその不安の原因は何でしょうか? ・自分の家計管理がこれで良いのかが不安  →「一生懸命やってるのに、何で貯まってないの・・・?」 ・子供の教育資金が足りるのか不安  →「奨学金は借金だからダメ?」   「学資保険、今からでも間に合う?」 ・老後の生活が不安  →「iDeCo、NISA、お得らしいけど、そもそもこれって何?私もやった方がいい?」 誰かが「今のままで安心して大丈夫!」という太鼓判を押してくれれば良いのですが、なかなかそんな機会って無いですよね。    不安の具体的な内容と、その不安の原因を一緒に明らかにして「安心して良いところ」と「対策の必要なところ」を切り分けるところから始めましょう。 対策の必要なところが分かれば、「安心するためにはどうするか」が導き出せます。 面談中は、気になること、何でも聞いてみてください。 家計のこと、子供の将来のこと、税金のこと、老後のこと。 「何が不安か」を言葉にできないのは普通のことです。 お話の中から聴き取って言葉にするのは私の仕事ですから、ご安心ください。 納得するまで、分かりやすくご案内します。 お金周りのこと、全部聞いてください。   【お子さんのいるお父さん、お母さんへ】 お子さんと一緒の面談、大歓迎です。 あやしながらでも大丈夫ですし、面談途中の授乳やオムツ交換もどうぞ気兼ねなく! ※スマホ利用でお子さんと一緒の場合は、イヤホンがあると便利です   【自己紹介】  学生時代には保険会社の事故受付センターにて、事故の初動対応に従事。 就職後は3年間の保険会社勤務を経て、2015年に生命保険・損害保険代理店として独立、開業。 2019年、乗合代理店に参画。 現在保険業界15年目。 プライベートでは2児(中2、小6)の父。 地元消防団の役員として「昼は保険、夜は火消し」の二足のわらじで活動中。 また「犬社長の会」の幹事を務め、殺処分ゼロに向けたボランティア活動を行っています。 【Mission】 変わり続ける未来像に沿って知識や技術をアップデートし、お客様に寄り添って走り続けます 【Value】 知識・技術をお客様に代わってアップデートし続けます 知識、技術、元気、勇気、思いやりなどの「減らないもの」は、あるだけ全て提供します 知識と技術を組み合わせ、お客様のニーズを汲んで提案します

    この専門家の詳細を見る

【奈良県】FP相談おすすめ人気比較表


奈良県のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口一覧を表にまとめました。

FP相談窓口窓口の住所営業時間電話番号相談できる内容相談方法
(株)FPプロパートナー不明9:00~18:000774-72-6783保険・株店舗・訪問
つじもとFP事務所奈良県奈良市大宮町3丁目5-39 第3やまと建設ビル301号 あたつく組合内不明080-8542- 1003子どもがいない人生プラン店舗・オンライン
マネードクター 奈良支社奈良県奈良市大宮町7-1-33 奈良センタービル2F9:00~21:000120-800-857ライフプラン・保険・年金・税金など店舗・訪問・オンライン
まごころプランニング奈良県北葛城郡王寺町本町1丁目3-389:00~17:00(平日)0745-34-2100保険・ライフプランニング・効率的な貯蓄法店舗・訪問
コープ保険サービス奈良県奈良市恋の窪1-2-149:00~17:00(平日)0120-334-148保険来店・訪問


いずれのFP相談窓口でも、保険の相談だけでなく、理想の人生を実現するために必要な「お金のアドバイス」を受けられます。

奈良県でファイナンシャルプランナー(FP)に相談するならオンライン・訪問型!


奈良県でファイナンシャルプランナー(FP)相談をするなら、オンラインや訪問型の相談スタイルがおすすめです。


主な理由は以下の3つです。

  • 店舗相談は断りづらく納得しないまま契約しやすい
  • オンラインや訪問相談は自宅で気軽に相談できる
  • 店舗相談はプライベートな話を誰かに聞かれるリスクがある 


慣れない店舗で相談すると、場の雰囲気に流されて契約してしまうというリスクがあります。納得しないまま契約すると、保険加入後に後悔しやすいので注意が必要です。


店舗ではなく自宅での相談を選べば、リラックスして冷静に話を聞くことができます。小さいお子さんがいる場合は特に、オンライン相談がおすすめです。


家計や保険・ライフプランなどのプライベートな情報を他人に聞かれたくない場合は、オンライン相談や自宅での訪問相談を選びましょう。


オンラインや訪問型の相談なら、顧客満足度93%のマネーキャリアがおすすめです。マネーキャリアでは、知識と経験が豊富なファイナンシャルプランナーが「お金に関する悩み」を解決します。


ライフプラン作成から保険の提案、教育資金や老後資金まで幅広く相談可能です。 オンラインでの相談はもちろんのこと、全国どこでも無料で訪問相談できるので、奈良県にお住まいの方にもおすすめです。


マネーキャリアを利用することで信頼できるFPと出会うことができ、自分にとって最適な保険を見つけることができます。

何度でも無料のマネーキャリアのFP相談は、公式サイトから簡単に予約できますので、ぜひお気軽にご利用ください!

マネーキャリア公式HPはこちら

【奈良県】FP相談の注意点


奈良県でファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口を選ぶ上で、大切な注意点は以下の3つです。

  • 企業系FPではなく独立系のFPを選ぶ
  • 相談できる範囲や分野が幅広いFPを選ぶ
  • 相談実績のあるFPを選ぶ


ファイナンシャルプランナーは、資格試験を受けて「お金のプロ」として認められた専門家です。その知識や経験には差がありますので、相談の内容や目的に合ったFPを見つける必要があります。


保険は1度契約したら終わりというものではなく、ライフステージの変化に応じてアップデートしていくものです。アフターフォローがしっかりしていて、長期間付き合える人柄や相性が合うFPと出会えると理想的でしょう。

注意点①企業系FPではなく独立系のFPを選ぶ

ファイナンシャルプランナー(FP)を所属で分類すると、大きく2つに分けられます。

  • 企業系FP 
  • 独立系FP

 

企業系FP 

企業系FPは、金融業界や不動産業界などの企業に所属しています。FP業務を行う営業社員を指すことが多いようです。


従来のセールスに付加価値を高めるためにFP資格を取得しており、所属企業で取り扱う金融・保険商品、不動産の中から選択して提案をするのが特徴です。


独立系FP 

独立系FPは、事務所などに所属しているFPや独立・開業しているFPを指します。相談そのものが商品なので、問題解決の選択肢が広くなります。


企業系FPとは異なり、「この商品を売る」というゴールありきの相談にならないので、客観的なアドバイスを受けることができます。



総合的に判断すると、客観的なアドバイスを受けられる独立系FPの方がおすすめだといえます。迷ったら独立系FPを選ぶようにしましょう。

注意点②相談できる範囲や分野が幅広いFPを選ぶ

ファイナンシャルプランナーが取り扱える分野は幅が広く、6つの分野に渡ります。 

  • ライフプランニング 
  • タックスプランニング 
  • 金融資産運用 
  • 不動産 
  • 相続・事業承継 
  • リスク管理


ファイナンシャルプランナー(FP)相談を行う上では、横断的な知識を持っていることが必要不可欠です。しかし、全ての分野の知識や経験が豊富なFPは多くないというのが実情です。


1つの分野の知識だけで、お金に関する全ての問題解決をするのは無理があります。相談の内容や目的に合わせて、できるだけ相談範囲や分野が幅広いFPを選びましょう。


企業内FPは1つの分野に特化することが多いですが、独立系FPは幅広い分野を横断的にアドバイスができるのが強みと言えるでしょう。

注意点③相談実績のあるFPを選ぶ

日本のファイナンシャルプランナーの資格には、国家資格である「FP技能士」と民間資格である「AFP・CFP」が存在しており、多くの保険の営業担当者や銀行員が保有しています。


FP技能士の場合は2級よりも1級の方が上位資格となり、資格取得の難易度に応じて知識や経験が多くなります。しかし、資格試験に合格し「お金のプロ」と認められているからといって、すべてのFPが豊富な実績を持っているとは限りません


ファイナンシャルプランナー相談窓口を選ぶときは、実績のあるファイナンシャルプランナー(FP)が在籍しているかを確認しましょう。


資格を取ったばかりの新人FPや、ずいぶん前に資格を取ったけれど実績がないというFPばかりだと、提案力が不足している可能性があります。


FPが顧客のお金の悩みを解決する場合、必要なのは「豊富な知識と実績」です。お金は人生に関わる大切な要素ですので、多様な相談に対応し実力やスキルを磨いたFPに相談できると理想的です。

FP相談の注意点を徹底解説!

まとめ:奈良県のFP相談でお悩みならマネーキャリアがおすすめ!


奈良県のファイナンシャルプランナー(FP)相談サービスのまとめは、以下の通りです。

  • FP相談するならオンラインか訪問型の相談がおすすめ
  • FP相談窓口は「マネーキャリア・ほけんのぜんぶ・マネードクター・保険見直しラボ」がおすすめ
  • FP相談窓口を選ぶときの注意点は「企業系FPではなく独立系のFPを選ぶ・相談できる範囲や分野が幅広いFPを選ぶ・相談実績のあるFPを選ぶ」の3つ


無料のFP相談サービスを受けるなら、マネーキャリアがおすすめです。12,000件以上の相談実績を積み重ね、「顧客満足度93%」という高評価を得ています。


3,000名以上のファイナンシャルプランナーが在籍しており、全国どこでも出張訪問できます。オンライン相談もできる国内最大級の保険相談サービスです。


家計管理やライフプラン作成など、幅広い分野に関して相談することができます。マネーキャリアを利用すると、知識の範囲が広く実績豊富なFPと出会い、納得して保険を選ぶことができます。


マネーキャリアは公式サイトから簡単に予約することができますので、ぜひお気軽にご利用ください!

マネーキャリアで無料相談する

マネーキャリアでは他にもFP相談窓口に関する記事を掲載しています。

以下ではおすすめFP相談窓口を20社以上を比較しているので興味のある方はあわせてご覧ください。

FP相談窓口のサムネイル画像

おすすめのFP相談サービスを比較!ランキングで20社以上を掲載!