【2023年2月】奈良県のマネーセミナー・資産形成セミナーのおすすめ5選!のサムネイル画像
▼この記事を読んでほしい方
  • 奈良県内で開催されるマネーセミナーについて知りたい方
  • 奈良県内のマネーセミナーのどれに参加するべきか迷っている方
  • オンラインのマネーセミナーにも興味がある方
内容をまとめると
  • 開催数はそれほど多くないが奈良県内でも様々なマネーセミナーが開催されている
  • 場所や日程の都合がつかない場合はオンラインでもマネーセミナーに参加できる
  • マネーキャリアのオンラインセミナーはスマホOKで参加しやすい
  • 予約不要で入退自由のマネーキャリアのオンラインセミナーがおすすめ
マネーキャリアのマネーセミナー

奈良県のおすすめのマネーセミナー情報をまとめました。女性向けのもの、ケーキやランチ、スイーツ付きマネーセミナーも!奈良県の無料、オンラインのマネーセミナー・マネースクール・資産形成セミナー情報を知りたい方はぜひご覧ください。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

2023年2月開催の奈良県のマネーセミナー一覧!

関西地方では、大阪や京都で頻繁にマネーセミナーが開催されています。奈良県で開催されるセミナーは、大阪や京都と比べれば少なくなります。

大阪や京都よりは少ないとはいえ、この記事で解説するように様々なマネーセミナーが奈良市を中心に開催されています。

初心者向けのお金に関する基本的な知識を幅広く解説するセミナーが多いのですが、テーマを絞ったセミナーも実施されています。自分が興味がある分野のセミナーがないか探してみてください。


マネーセミナー名おすすめポイント開催地
マネーキャリアスマホOK/事前予約不要
2月4日オンライン
日本FP協会セミナーのテーマが多彩3月11・12日日本FP協会 奈良支部事務所
ウーマンライフ新聞社お買い物券付き3月20・22日奈良県内
アットセミナー女性限定で初心者向け開催なし奈良市
保険マンモス少人数制開催なし奈良市


会場実施のセミナーで参加したいものが見つからない場合は、オンラインでの参加も検討してみてください。マネーキャリアのオンラインマネーセミナーのように、スマホでもOKで、予約不要の参加しやすいセミナーもあります。

奈良県のマネーセミナー・資産形成セミナーの詳細

奈良県のマネーセミナーは、開催頻度はそれほど高くはありませんが、様々なタイプのセミナーが開催されているのが特徴です。


この記事では、以下のようなおすすめのセミナーをご紹介しますので、自分に合ったセミナーを選んで参加してください。


  • マネーキャリアのオンラインセミナー
  • 日本FP協会の「FP教室・相談会」
  • ウーマンライフ新聞社の「お金の貯め方と家計節約術」
  • アットセミナーの「女性のためのやさしいマネーセミナー」
  • 保険マンモスの「女性向けマネーセミナー」


奈良県のマネーセミナー①:マネーキャリア

マネーキャリアでは、お金に関する悩みをオンラインで解決することを目指して、ライフプラン相談や保険相談をオンラインで行っています。


オンラインマネーセミナーも開催しています。8月に開催されるセミナーは27日開催の「今からでも間に合う!令和時代の新しいお金の作り方」です。

事前に必要な手続は、マネーキャリアのマネーセミナー公式LINEをお友達登録するだけです。予約不要で参加できて、途中入退も自由です。

スマホでも参加できるので、参加しやすいマネーセミナーとなっています。


サービス名マネーキャリア
会場オンライン
参加費無料
時間約1時間
商品勧誘なし
特典

希望者に個別相談

「ライフプランの教科書」プレゼント

運営会社株式会社Wizleap
特徴予約不要、途中入退OK


セミナーの内容は基本的に初心者向けです。より詳しい内容を聞きたい場合や自分のお金に関する悩みを相談したい場合は、無料の個別相談に申し込むことができます。


個別相談に申し込み、セミナー後のアンケートに回答すると「ライフプランの教科書」がもらえます。


※詳しい情報はセミナー詳細ページで確認してください。

マネーキャリアのマネーセミナー

奈良県のマネーセミナー②:日本FP協会

日本FP協会はNPO法人です。ファイナンシャル・プランニングの啓発と普及を図ることと、ファイナンシャルプランナー(FP)を育成・認証することを目的として設立されました。マネーセミナーは、日本FP協会の都道府県支部が主催する形で開催されています。


奈良県で開催予定のセミナーは、今のところ未定です。開催日ごとに内容が異なり、講師も変わります。申込みの際は、内容を確認して自分が興味関心がある方に申し込んでください。


両日とも会場は、奈良市の日本FP協会 奈良支部事務所です。オンラインで参加することもできます。


サービス名日本FP協会
会場奈良市
参加費無料
時間1時間30分
商品勧誘なし
特典不明
運営会社日本FP協会
特徴開催日により内容が異なる


セミナー後には無料相談会も予定されています。無料相談会は、両日とも3つの時間帯が設けられていて、同じ時間帯は2組まで最大6組の受け付けです。


※セミナーの情報は変更されることがありますので、詳しくはそれぞれのサイトでご確認ください。

奈良県のマネーセミナー③:ウーマンライフ新聞社

ウーマンライフ新聞社は「Womanlife(ウーマンライフ)」などの広告媒体を発行する企業です。各種イベントも主催していて、マネーセミナーもその一つです。


直近で開催されたマネーセミナーは、11月12・13日開催の「初心者向け・マネ活入門セミナー」で、兵庫県での開催でした。


参加費は無料です。参加者すると様々なプレゼントが貰えることも特徴です。


女性限定のセミナーで、女性ペアや夫婦での参加も可能です。内容は基本的に初心者向けで、家計の見直し方や節約術、住宅ローンの組み方や教育資金、資産運用などについて解説がなされます。


サービス名ウーマンライフ新聞社
会場香芝市・磯城郡田原本町
参加費無料
時間2時間
商品勧誘なし
特典ベーカリーショップのお買物券
運営会社ウーマンライフ新聞社
特徴1500円分のお買物券付き


※セミナーの情報は変更されることがありますので、詳しくはそれぞれのサイトでご確認ください。

奈良県のマネーセミナー④:アットセミナー

アットセミナーは、パワープランニング株式会社が運営するWEBサイトです。主に他社が主催するセミナーの紹介を行っています。セミナーの情報を調べたいときに便利です。WEBセミナーに関しては、自社で主催しているものもあります。


アットセミナーでは、関西地方については大阪や京都で開催されるセミナーが主に紹介されています。奈良県で今後開催されるセミナーは現在のところ掲載されていませんが、比較的最近のものとして5月28日に奈良県で開催されたセミナーがあります。


タイトルは「女性のためのやさしいマネーセミナー」で、会場は奈良市です。投資と保険の基本を主なテーマとするセミナーでした。後日、個別相談も実施されています。


参加特典として、牛肉やドリンクチケット、お米など7つのアイテムから1つがプレゼントされました。主催会社は、株式会社RKコンサルティングです。


サービス名アットセミナー
会場奈良市
参加費不明
時間2時間
商品勧誘不明
特典7つのアイテムから1つ選択
後日個別相談
運営会社株式会社RKコンサルティング
特徴女性限定で初心者向け


アットセミナー自身が主催するWEBセミナーは、8月23日に「【名古屋新築物件に興味のある方限定!】短時間で学べる不動産投資セミナー」が実施予定です。セミナー参加後のフォローアップ面談がセットになっています。


※セミナーの情報は変更されることがありますので、詳しくはそれぞれのサイトでご確認ください。

奈良県のマネーセミナー⑤:保険マンモス

保険マンモスは、無料保険相談を実施している企業です。17年の実績があり、無料保険相談の累計申し込み数は57万件以上、全国で4500人以上のファイナンシャルプランナーと提携しています。マネーセミナーも全国で開催しています。


関西地方では大阪や京都を中心に開催されています。奈良県内では新しいセミナーの予定は現在のところ告知されていません。


比較的最近実施されたセミナーとしては、「女性向けマネーセミナー 将来お金に困らないための秘訣」が5月29日に開催されています。初心者の女性向けセミナーで、会場は奈良市、定員5名の少人数制のセミナーでした。


サービス名保険マンモス
会場奈良市
参加費無料
時間2時間
商品勧誘不明
特典不明
運営会社保険マンモス
特徴少人数制


なお、セミナーではありませんが、お子さまの撮影会と、希望者とファイナンシャルプランナーとの相談会がセットになったイベントが開催されています。


8月20日実施で「プロカメラマンによるお子さまモデルオーディション撮影会&ライフプラン相談会」というものです。相談会では、学費の準備の仕方や子育て費用などについて相談できます。


当日の相談時間は約15~25分と短めですが、希望者は後日無料で続きの相談ができます。後日相談の際には、希望の場所を指定することが可能です。


※セミナーの情報は変更されることがありますので、詳しくはそれぞれのサイトでご確認ください。

オンラインのマネーセミナーに参加するメリットは?

奈良県でもマネーセミナーは開催されていますが、大阪や京都に比べると開催数は少ないです。開催数が少ないので、日程が合わなかったり開催地が遠かったりして、参加できるセミナーが見つかりにくい場合もあるでしょう。


このような場合でも、オンラインのセミナーなら、スマホやパソコンを見ることができる環境があれば、日程や場所を気にせず参加できます。


マネーキャリアのオンラインマネーセミナーのように予約不要で入退自由のセミナーなら、更に参加は容易です。


忙しくて時間が確保しにくい人や会場まで足を運ぶのが難しい人でも、参加しやすいのはオンラインセミナーの大きなメリットです。

マネーキャリアのマネーセミナー

奈良県のマネーセミナーのまとめ

奈良県で開催されるマネーセミナーについて解説しました。大阪や京都ほどの開催数ではありませんが、奈良県内でも様々なタイプのマネーセミナーが開催されています。


セミナーで主に解説される内容やプレゼントされる特典、セミナー後の個別相談の実施の有無など、それぞれのセミナーごとに特徴があります。自分に合ったセミナーを探して参加してみてください。


日程や開催場所の都合が合わない場合は、オンラインのセミナーへの参加がおすすめです。スマホOK、予約不要で参加できるマネーキャリアのオンラインセミナーのような参加しやすいセミナーもあります。興味がある方は積極的に参加を検討してください。