【2023年2月】神奈川(横浜)開催のマネーセミナーおすすめ9選!ランチありものサムネイル画像
▼この記事を読んで欲しい人
  • 神奈川県(横浜)で開催されるマネーセミナーの詳細を知りたい方
  • 神奈川県(横浜)で開催されるどのマネーセミナーに参加すれば良いか分からない方
  • オンラインセミナーのメリットについて知りたい方

内容をまとめると

  • 神奈川県(横浜)では複数のオンライン・オフラインマネーセミナーが開催されている
  • マネーキャリアなら神奈川県内のどこにいてもマネーセミナーに参加できる
  • マネーキャリアはスマホだけで参加が可能で、入退出も自由
  • マネーセミナー選びに迷ったらマネーキャリアがおすすめ!

神奈川県(横浜)のおすすめのマネーセミナー情報をまとめました。女性向けのもの、ケーキやランチ、スイーツ付きマネーセミナーも!神奈川県(横浜)の無料、オンラインのマネーセミナー・マネースクール・資産形成セミナー情報を知りたい方はぜひご覧ください。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

2023年2月開催の神奈川県(横浜)のマネーセミナー一覧!

今回は2023年2月に神奈川県の横浜市で開催されるマネーセミナーについて紹介していきます。


神奈川県横浜市からはオンラインセミナーとオフラインセミナー(対面型)の両方に参加が可能です。開催日程は以下の表をご覧ください。


マネーセミナー名おすすめポイント開催地開催日程
マネーキャリア
オンラインマネーセミナー
誰でも参加可能
予約不要・スマホ参加OK
オンライン1月28日
2月4日
FPrep
初心者向け
参加条件なし
オンライン開催なし
タケルFXスクール
有料セミナー
FXに関心がある方向け
オンライン
開催なし
グライブ
初心者向け
無料個別相談申し込み可能
横浜市民フロア
ウィリング横浜
など
2月5・12・14・19日
保険マンモス
初心者向け
無料個別相談申し込み可能
AP横浜
ポップアップスペース
など
2月18・19日
保険チャンネル
小冊子プレゼント
無料個別相談申し込み可能
そごう横浜店9階
川崎市コンベンションホール
2月4・18日
アットセミナー少人数制セミナー
スイーツ付き有り
NATULUCK関内セルテ8階2月4・5・12・18・19日
クレディセゾン女性向け
働いている方対象
横浜ランドマークタワー開催なし
RKコンサルティング
女性向けセミナー
他地域では開催予定あり
AP横浜
ポップアップスペース
など
開催なし

参加するためには予約が必要なマネーセミナーもあります。また、定員を超えると参加できないマネーセミナーもあるため、早めにチェックしておきましょう。

神奈川県(横浜)のマネーセミナー・資産形成セミナーの詳細

神奈川県横浜市では定期的にマネーセミナーが開催されています。


そこで次は、表で紹介した神奈川県横浜市で参加できるおすすめのマネーセミナーについて、それぞれの内容を詳しく解説していきます。


  1. マネーキャリア「オンラインマネーセミナー」
  2. FPrep「即実践!賢いお金の増やし方と守り方」
  3. タケルFXスクール「タケルFXスクール説明会」
  4. グライブ「グライブのマネーセミナー」
  5. 保険マンモス「将来お金に困らないための秘訣」
  6. 保険チャンネル「マネーセミナー」

神奈川県(横浜)のマネーセミナー①:マネーキャリア

はじめに紹介するのは株式会社Wizleapの「マネーキャリア」による「オンラインマネーセミナー」です。


このマネーセミナーはその名の通りオンラインマネーセミナーですが、誰でも予約不要で自由に参加できるうえに、参加費が無料であるという特徴があります。


マネーセミナーではお金に関するさまざまな内容が扱われ、たとえば家計を賢く節約する方法や保険の選び方、ライフプランの設計や無理なく資産運用を行う方法など、初心者でも参加できるような内容なので、初めて参加するという方でも安心です。


さらにマネーセミナー参加者は全員ファイナンシャルプランナーとの無料個別相談予約が可能です。個人的なお金に関する悩みを相談したり、加入すべき保険などについての指南をもらえます。


以上のことから、まさに誰にでもおすすめできるマネーセミナーなので、ぜひ一度マネーキャリアのマネーセミナーに参加してみてはいかがでしょうか。


サービス名マネーキャリア
日程2月4日
会場オンライン
参加費無料
時間約1時間
商品勧誘なし
特典FPへの無料相談
ライフプランの教科書
運営会社株式会社Wizleap
特徴完全無料
予約不要・途中入退出可


※セミナー情報は随時更新されるため、詳細はセミナーの公式Webページをご確認ください。

マネーキャリアのマネーセミナーの詳細をチェック

神奈川県(横浜)のマネーセミナー②:FPrep

次に紹介するのはFPrep株式会社が主催するマネーセミナー「即実践!賢いお金の増やし方と守り方」です。


このマネーセミナーはZOOMで参加するオンラインセミナーであり、将来必要になる資金を予測したうえでどのように目標を定め、どのようなプロセスで貯める必要があるか、といった点などを学ぶことができます。


今よりも効率的に貯蓄したいと考えている方や、将来のために今から無駄を減らしていきたいと考えている方におすすめです。


当セミナーは定員が10名となっており参加には予約が必要なので、参加したい方は早めにセミナー情報ページをチェックしましょう。


サービス名FPrep
会場オンライン
参加費無料
時間約1時間
商品勧誘なし
特典なし
運営会社FPrep株式会社
特徴初心者向け
参加条件なし


※セミナー情報は随時更新されるため、詳細はセミナーの公式Webページをご確認ください。

神奈川県(横浜)のマネーセミナー③:タケルFXスクール

3つ目に紹介するのは一般社団法人日本FX教育機構が開催するマネーセミナー「タケルFXスクール」です。


このマネーセミナーはFX(外国為替)スクールを運営している社団法人が開催しており、このセミナーではFX取引に関する基礎について学ぶことができます。FXスクールのいわゆる「入門編」です。


マネーセミナーの多くは参加費が無料ですが、このセミナーは参加費が「3,000円」となっています。


内容がピンポイントであるためマネーセミナーに初めて参加するような方よりも、これから本格的にFXをはじめて資産を増やしたいと考えている方におすすめです。


サービス名タケルFXスクール
会場神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-4
ラウンドクロス川崎8階
参加費3,000円
時間約1.5時間
商品勧誘不明
特典なし
運営会社一般社団法人日本FX教育機構
特徴有料セミナー
FXに関心がある方向け


※セミナー情報は随時更新されるため、詳細はセミナーの公式Webページをご確認ください。

神奈川県(横浜)のマネーセミナー④:グライブ

次は株式会社グライブが開催する「グライブのマネーセミナー」です。こちらは東京・神奈川・愛知・大阪・福岡の5都市で開催しています。


グライブは年間4000人以上が参加(同社公表)しているマネーセミナーであり、対面型セミナー・オンラインセミナー・WEBお金相談といった3つの形式があります。


対面型セミナーでは主にiDeCoやNISAなど資産運用について扱われますが、毎回異なる内容で異なる講師が務めます。講師は多数在籍しており、元外資系など経験豊富でありFP資格も保有しています。


対面型セミナーの参加は無料ですが、希望者は通常2時間で10,000円かかる個別相談を無料で申し込むことも可能です。


サービス名グライブ
会場ポップアップスペース(大船)
ウィリング横浜
横浜市民フロア
藤沢商工会館ミナパーク
など
参加費無料
時間約2時間
商品勧誘なし
特典なし
運営会社株式会社グライブ
特徴初心者向け
無料個別相談申し込み可能


※セミナー情報は随時更新されるため、詳細はセミナーの公式Webページをご確認ください。

神奈川県(横浜)のマネーセミナー⑤:保険マンモス

次に紹介するのは保険マンモスが開催するマネーセミナー「将来お金に困らないための秘訣」です。


保険マンモスは保険紹介業務を行っている会社の中では大手であり、保険相談に関しては57万件(同社公表)以上の実績があります。


その保険マンモスが開催するマネーセミナーはその名の通り女性向けであり参加者も女性に限定されています。内容は資産運用よりも簡単なものであり、「老後のためのお金の貯め方」や「お金の不安を解決する方法」などさまざまです。


講師はすべて保険マンモスが認定した経験豊富なファイナンシャルプランナーが務めますし、参加者は個別相談を申し込むことも可能です。


サービス名保険マンモス
会場AP横浜
ポップアップスペース
など
参加費無料
時間約2時間
商品勧誘なし
特典なし
運営会社保険マンモス株式会社
特徴女性限定セミナー
個別相談申し込み可能


※セミナー情報は随時更新されるため、詳細はセミナーの公式Webページをご確認ください。

神奈川県(横浜)のマネーセミナー⑥:保険チャンネル

次に紹介するのは株式会社リクルートが運営する「保険チャンネル」のマネーセミナーです。オンラインセミナーの他に、全国でオフラインのセミナーも開催しています。


保険チャンネルはリクルートが運営する保険相談サービスですが、個別相談とは別に開催している当セミナーでは、主に資産運用の初歩段階である「お金に関する基礎知識」や「老後資金の貯め方」などについて学ぶことができます。


講師は20年以上金融業界で働いており、2021年には50回以上講師としてのセミナーを経験してきた経験豊富なファイナンシャルプランナーが務めます。


セミナー参加者全員に「じぶん年金の作り方」という本がプレゼントされます。希望者は後日行われる個別相談に申し込むことも可能です。


サービス名保険チャンネル
会場横浜市西区高島2-18-1
横浜新都市ビル(そごう横浜店)9階
参加費無料
時間約2時間
商品勧誘なし
特典「じぶん年金の作り方」本
運営会社株式会社リクルート
特徴オンライン申し込み
個別相談申し込み可能


※セミナー情報は随時更新されるため、詳細はセミナーの公式Webページをご確認ください。

神奈川県(横浜)のマネーセミナー⑦:アットセミナー

次は、パワープランニング株式会社が運営する「アットセミナー」のマネーセミナーを紹介します。

不動産会社である東京日商エステムが開催する当セミナーでは、不動産投資に関して「不動産投資のしくみ」「不動産投資のリスクと対策」など、主に初心者向けの内容が扱われます。

不動産投資はいわゆる「事前調査」が非常に重要であり、選ぶ物件を間違えると安定した家賃収入を得られないまま失敗に終わってしまうこともありますが、このセミナーに参加することで、エリアごとの特徴や物件価格などについて知ることができます。

不動産投資に興味はあるものの、リスクが高いことから投資に踏み切れないと思っている方は、ぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか。

サービス名アットセミナー
会場NATULUCK関内セルテ8階
会議室801
参加費無料
時間約1.5時間
商品勧誘なし
特典不動産投資に関する7種類の
小冊子プレゼント
運営会社パワープランニング株式会社
特徴年収500万円以上限定
少人数制セミナー

※セミナー情報は随時更新されるため、詳細はセミナーの公式Webページをご確認ください。

神奈川県(横浜)のマネーセミナー⑧:クレディセゾン

8つ目に紹介するのはクレディセゾンが開催する「人気FPが教える!!iDeCoやNISAで話題の積立投資」というマネーセミナーです。


このオフラインセミナーは40歳以上で正社員として働いている女性を対象としているセミナーであり、初心者や未経験者でもiDeCoやつみたてNISAを用いて老後資金を貯める方法について学ぶことができます。


投資に関して女性は特に「とっつきにくい」と感じている方は多いですが、このセミナーでは経験豊富な講師が投資において欠かせない基礎知識や少額投資からはじめる方法について押してくれます。


開催されたら参加したいという方は、定期的に「アットセミナー」のセミナー覧ページをチェックしてみましょう。


サービス名クレディセゾン
会場横浜ランドマークタワー
参加費無料
時間約2時間
商品勧誘なし
特典なし
運営会社クレディセゾン
特徴40代以上正社員の女性向け
投資初心者向け


※セミナー情報は随時更新されるため、詳細はセミナーの公式Webページをご確認ください。

神奈川県(横浜)のマネーセミナー⑨:RKコンサルティング

最後に紹介するのは株式会社RKコンサルティングが開催する「女性のためのやさしいマネーセミナー」です。


当セミナーはその名のとおり女性向けの内容となっていますが、中でも投資に興味があるものの、さまざまな不安があるために一歩が踏み出せない、と感じている方向けのセミナーです。


セミナーでは投資の基本や投資を低リスクで行う方法、投資をするにあたり家計の無駄をへらす方法などについて学ぶことができます。


参加者は参加特典として、セミナーへの参加ごとに黒毛和牛、スターバックスチケット、栽培米2kgなど7種類の特典の中から好きなものを選ぶことができます。


現在神奈川県内での開催予定は未定となっていますが、直近では12月に開催されており今後定期的に開催される可能性は高いので、定期的に「アットセミナー」のセミナー一覧ページをチェックしてみましょう。


サービス名RKコンサルティング
会場AP横浜
参加費無料
時間約2時間
商品勧誘なし
特典7種類の特典の中から
1種類プレゼント
運営会社株式会社RKコンサルティング
特徴女性向けセミナー
他地域では開催予定あり


※セミナー情報は随時更新されるため、詳細はセミナーの公式Webページをご確認ください。

オンラインのマネーセミナーに参加するメリットは?

感染症の流行が始まってからは、多くのマネーセミナーが会場に集まるオフライン形式から、スマホやパソコンで参加するオンライン形式のマネーセミナーへと変わりました。


オンラインセミナー主体になったことで、

  • 場所を選ばずにどこからでも参加できる
  • 他人と会わずに参加できる
  • オフラインセミナーよりも定期的に開催される

このようなメリットが顕著に現れています。


会場が指定されているセミナーは参加するために予定を合わせる必要があるため、特に仕事や子育てで忙しい方は気軽に参加できないことも多いです。しかしオンラインなら自宅や職場などからでも参加できるため、予定を組む必要がありません。


またオンラインセミナーに切り替わったことで、以前よりも定期的に開催されるようになったセミナーもあります。セミナーのために都度会場をおさえる必要がなくなったからです。


何よりも、オンラインセミナーは「初めてでも参加しやすい」というメリットがあります。他人と一緒に話を聞くのは緊張する、という方でも気軽に参加できます。

神奈川県(横浜)開催マネーセミナーのまとめ

神奈川県(横浜)では、オフラインで開催されるマネーセミナーのほか、オンラインでどこからでも無料で参加できるマネーセミナーもあります。


たとえオンラインのマネーセミナーも定員が決められていることも多いため、参加したい方はぜひ早めにチェックして、予約が可能なら予約しておきましょう。

マネーキャリアのマネーセミナー