【2023年2月】滋賀県開催のマネーセミナー・資産形成セミナーおすすめ6選!のサムネイル画像

▼この記事を読んでほしい人

  • 資産運用してみたいけど何から始めたらよいかわからない方
  • どのマネーセミナーが自分に合っているか知りたい方
  • 家計や将来のお金に不安をお持ちの方

内容をまとめると

  • 滋賀県で開催されるマネーセミナーの概要を紹介
  • お金の基礎知識を学びたい方には初心者向けマネーセミナーもある
  • 忙しい人には予約不要で途中退席も可能なオンラインセミナーがおすすめ
  • 一番のおすすめはスマホ1つで気軽に参加でき、参加費も完全無料の「マネーキャリア」開催のオンラインマネーセミナー

滋賀県のおすすめのマネーセミナー情報をまとめました。女性向けのもの、ケーキやランチ、スイーツ付きマネーセミナーも!滋賀県の無料、オンラインのマネーセミナー・マネースクール・資産形成セミナー情報を知りたい方はぜひご覧ください。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

2023年2月開催の滋賀県のマネーセミナー一覧!


今回は滋賀県内で行われるおすすめのマネーセミナー6つについて紹介していきます。

マネーセミナー名おすすめポイント開催日時会場
マネーキャリアオンライン/予約不要/途中退席可2月4日オンライン
ウェイグッド女性限定/参加者特典(スイーツ)2月22・23・25日草津市立市民交流プラザ
キラリエ草津
滋賀リビング新聞社など
日本FP協会住宅ローン/退職金2月8日滋賀支部事務所
FPパートナー滋賀支社女性限定/ランチ付き開催なし-
KBS京都ラジオ20~50代/女性/参加者特典2月18日からすま京都ホテル
日本リーシング不動産不動産投資開催なし-

ここ数年で資産運用への関心が高まっており、将来の資産形成をしっかりと検討したいと考えている方が増えている傾向にあります。


実際にSNSやネット記事にも資産運用に関する情報が増えてきています。


しかしその中には過激な内容や極端に偏った怪しい情報のみを掲載しているものもあり、それだけで知識を得るのは非常に危険です。


そこで選択肢の一つとして検討したいのが、無料で参加できるマネーセミナーです。


このようなマネーセミナーはファイナンシャルプランナーなど有識者からお金の知識を学んだり、アドバイスを直接もらうことができます。


今回は滋賀県内で行われるマネーセミナーの情報をまとめてみました。


それぞれ詳しい情報も記載してありますので、ぜひ参考にしてみてください。

滋賀県のマネーセミナー・資産形成セミナーの詳細

今回ご紹介している滋賀県内のマネーセミナーは6つです!

  • マネーキャリア
  • ウェイグッド
  • 日本FP協会
  • FPパートナー滋賀支社
  • KBS京都ラジオ
  • 日本リーシング不動産
今回おすすめに上げたセミナーは基本的にどれも無料で参加できます。


次にセミナーの内容や予約の要否、ランチやケーキなどの参加者特典の有無など、それぞれのセミナーの特徴やおすすめできるポイントを紹介していきます。

滋賀県のマネーセミナー①:マネーキャリア

マネーセミナー

マネーセミナー1つめのおすすめマネーセミナーは、マネーキャリアが定期的にオンラインで開催しているマネーセミナーです。


このセミナーでは、下記のことを学ぶことができます。

  • ライフプランニングの方法
  • 正しいお金の基礎知識
  • 自分にあった資産運用商品の選び方

予約不要でもちろん無料で参加できます。


次回の開催情報は次の通りです。

開催情報
開催日時2月4日
会場オンライン
参加費無料
特徴予約不要/途中退席可能

マネーセミナーに参加すると金融商品の勧誘やセールスがあるんじゃないかと参加を躊躇される方もいらっしゃるでしょう。


しかしマネーキャリアではしつこい勧誘などは一切ありませんので、安心して受講できます。


オンライン開催のためセミナーへの参加を迷っている人や滋賀県外に住んでいる人でも気軽に参加できるのもメリットです。


参加方法はLINEでマネーキャリアを友達登録し、セミナー前日に送られるYouTubeリンクにアクセスするだけでオッケーです。


予約不要で途中の入退出も可能なので、インターネット環境さえあれば参加可能です。


そのため、子育て中の忙しい人や新型コロナウイルスで外出を控えている人も安心して参加することができます。

マネーキャリアのセミナー詳細を見る

滋賀県のマネーセミナー②:ウェイグッド

2つめにご紹介するのは株式会社ウェイグッドが主催する『女性のためのGOODマネー講座』です。


株式会社ウェイグッドは京都府と滋賀県にオフィスを構え、保険相談や金融コンサルティングを行う会社です。


滋賀県内で定期的にマネーセミナーを開催しており、多数のファイナンシャルプランナーが在籍しています。


今回のウェイグッドのマネーセミナーの特徴は女性限定の内容となっている点です。


賢いお金の増やし方や家計や保険の悩みについて、専門のファイナンシャルプランナーが女性目線で解説してくれます。


セミナーの参加者にはクッキーセットなどのスイーツのプレゼントもありますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

滋賀県のマネーセミナー③:日本FP協会

3つめは日本FP協会が開催するマネーセミナーについてご紹介します。


日本FP協会は全国にファイナンシャルプランニングを啓発普及させるために、ファイナンシャルプランナーを育成・認証しているNPO法人です。


この日本FP協会は各都道府県に支部を持ち、全国でFPセミナーを開催しています。


過去には滋賀支部でセミナーが開催され、その後も定期的に様々な内容のセミナーが開催されるようです。


日本FP協会のセミナーの特徴は、お金の知識や家計整理など大きなテーマではなく、”退職”や”住宅ローン”などライフイベントに沿ってピンポイントのテーマに絞って解説してくれる点です。


その点で日本FP協会のマネーセミナーはそれぞれ専門性が高い内容になっていると言えます。

滋賀県のマネーセミナー④:FPパートナー滋賀支社

4つめはFPパートナー滋賀支社が主催した女性のためのマネーセミナーです。


株式会社FPパートナーは日本全国で保険営業を中心に行っている会社で、多数のファイナンシャルプランナーが在籍しています。


定期的にマネーセミナーを開催しており、最近では6月に滋賀県東近江市のカフェで行われました。


初心者向けの内容となっていますので、初めてマネーセミナーに参加してみようかなと考えている方にもおすすめです。


カフェで開催されたということで、セミナーで無料で参加できるにもかかわらずランチがついてくるといううれしい特典も付いています。


残念ながら今後の開催予定は未定となっていますが、人気のセミナーとなっていますので今後も開催される可能性があります。


ただ定員が5人と少ないので、気になる方は開催情報をチェックしてみてください。

滋賀県のマネーセミナー⑤:KBS京都ラジオ

5つめに紹介するのはKBS京都ラジオ主催のマネーセミナーです。


『知って得する!女性のためのマネーセミナー ~すぐに使えるお金の貯め方と家計節約術~』と題して8/14に開催されました。


日本全国で年間300本も講演会を行っている大人気ファイナンシャルプランナーが、「家計節約」「資産運用」「教育資金」「住宅ローン」「老後資金」など、お金に関する基礎知識を分かりやすくレクチャーしてくれる内容となっています。


主に20代~50代の女性を対象にしたセミナーで、もちろん参加は無料です。


参加者にはコーヒーや紅茶、お土産としてバウムクーヘンもプレゼントされました。


残念ながら今回のセミナーは終了しており、次回の開催予定は京都での開催で2月18日の予定です。

お土産として「よねむらオリジナルクッキー」がもらえます。滋賀県開催ではありませんが、こちらも検討してみてください。

滋賀県のマネーセミナー⑥:日本リーシング不動産

最後は日本リーシング不動産が提供しているセミナーをご紹介します。


日本リーシング不動産株式会社は滋賀県を拠点に不動産の仲介事業を行っている会社で、今回は社長の若杉龍志氏自らが講師となり、おもに不動産投資について解説してくれます。


他のマネーセミナーと違い、不動産投資の特化した内容となっている点が大きな特徴です。


不動産投資で実績のある若杉社長から直接ノウハウを学べるのは貴重な機会だと言えます。


セミナーは対面形式だけでなくオンラインでも参加できるようですので、時間がない方や滋賀県外の方も気軽に参加することができます。


残念ながら今回のセミナーは8/8に終了しており、次回の開催予定は未定となっています。


しかし今後も開催される可能性がありますので、不動産投資に興味がある方はぜひチェックしてみてください。

オンラインのマネーセミナーに参加するメリットはなに?

もしセミナーを受講する場合は気軽に参加できるオンラインセミナーがおススメです。


対面式のセミナーと比べてオンラインセミナーには次のようなメリットがあります。

  • 移動時間がないため、時間を有効活用できる。
  • 家事や育児の合間で気軽に参加できる。
  • 新型コロナの感染リスクがない。

特に新型コロナが流行している中で、自宅からリモートでセミナーに参加できるのはうれしいですよね。

滋賀県開催マネーセミナーのまとめ

今回、滋賀県内で参加できるおすすめのマネーセミナーについてご紹介していきました。


いかがだったでしょうか?


一口にマネーセミナーといっても、主催側が大手会社と地元企業や団体ではそれぞれ特徴が違います。


どれか一つのマネーセミナーだけに参加するのではなく、できれば複数のセミナーに参加してみてください。


色々なセミナーを受講することで客観的な金融知識を身に着けられるので、多角的な視点で自分のマネープランを見直すことができます。


たくさんあるマネーセミナーの中には金融商品のしつこい勧誘をしたり、不正確な情報知識を案内している怪しいセミナーもあります。


もしいきなりマネーセミナーに行くのは不安という方がいらっしゃったら、まずはオンラインで気軽に参加でき予約も不要のマネーキャリアのセミナーに参加してみるといいでしょう。


その後興味が湧いたら、他のマネーセミナーにもぜひ参加してみてください。


ほけんROOMでは、他にも読んでおきたい保険に関する記事が多数掲載されていますので、ぜひご覧ください。

マネーキャリアのセミナー詳細を見る