【2023年2月】佐賀県開催のマネーセミナー・資産形成セミナーおすすめ5選!のサムネイル画像

▼この記事を読んでほしい人

  • 資産運用してみたいけど何から始めたらよいかわからない方
  • どのマネーセミナーが自分に合っているか知りたい方
  • 家計や将来のお金に不安をお持ちの方

内容をまとめると

  • 佐賀で開催されるマネーセミナーの概要を紹介
  • お金の基礎知識を学びたい方には初心者向けマネーセミナーもある
  • 忙しい人には予約不要で途中退席も可能なオンラインセミナーがおすすめ
  • 一番のおすすめはスマホ1つで気軽に参加でき、参加費も完全無料の「マネーキャリア」開催のオンラインマネーセミナー

佐賀県のおすすめのマネーセミナー情報をまとめました。女性向けのもの、ケーキやランチ、スイーツ付きマネーセミナーも!佐賀県の無料、オンラインのマネーセミナー・マネースクール・資産形成セミナー情報を知りたい方はぜひご覧ください。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

2023年2月開催の佐賀県のマネーセミナー一覧!


今回は佐賀県内で行われるおすすめのマネーセミナー5つについて紹介していきます。


マネーセミナー名おすすめポイント開催日時会場
マネーキャリアオンライン/予約不要/途中退席可2月4日オンライン
NBCラジオ佐賀女性限定/参加者特典あり2月11日ガーデンテラス佐賀
佐賀新聞文化センター子育て世代~定年退職までの資産形成を知れる開催なし-
アクサ生命
オンライン/大手生保会社開催なし-
マネースクール101NISA、iDeCo/無料個別相談2月17・18日
(オンラインほぼ毎日開催)
佐賀新聞文化センター
保険マンモス少人数/女性向け開催なし


ここ数年で資産運用への関心が高まっており、将来の資産形成をしっかりと検討したいと考えている方が増えている傾向にあります。


実際にSNSやネット記事にも資産運用に関する情報が増えてきています。


しかしその中には過激な内容や極端に偏った情報のみを掲載しているものもあり、それだけで知識を得るのは非常に危険です。


そんな時におすすめなのが無料で参加できるマネーセミナーです。


このようなマネーセミナーはファイナンシャルプランナーなど有識者からお金の知識を学んだり、アドバイスを直接もらうことができます。


今回は8月~9月開催の佐賀県内で行われるマネーセミナーの情報をまとめてみました。


それぞれ詳しい情報も記載してありますので、ぜひ参考にしてみてください。

佐賀県のマネーセミナー・資産形成セミナーの詳細

これから各セミナーの内容や予約の要否、参加者特典など、それぞれのセミナーの特徴やおすすめできるポイントを紹介していきます。

  • マネーキャリア
  • NBCラジオ佐賀
  • 佐賀新聞文化センター
  • アクサ生命
  • マネースクール101

今回紹介している佐賀県内のマネーセミナーは基本的にどれも無料で参加できます。


是非最後まで読んで、ご自身のニーズに合ったマネーセミナーを探してみてください。


それでは早速おすすめのマネーセミナーを見ていきましょう。

佐賀県のマネーセミナー①:マネーキャリア

マネーセミナー

マネーセミナー1つ目のおすすめマネーセミナーは、マネーキャリアが定期的にオンラインで開催しているマネーセミナーです。


このセミナーでは、下記のことを学ぶことができます。

  • ライフプランニングの方法
  • 正しいお金の基礎知識
  • 自分にあった資産運用商品の選び方
予約不要でもちろん無料で参加できます。

次回の開催情報は次の通りです。
開催情報
開催日時2月4日
会場オンライン
参加費無料
特徴予約不要/途中退席可能
マネーセミナーに参加すると金融商品の勧誘やセールスがあるんじゃないかと参加を躊躇される方もいらっしゃるでしょう。

しかしマネーキャリアではしつこい勧誘などは一切ありませんので、安心して受講できます。

オンライン開催のためセミナーへの参加を迷っている人や佐賀県外に住んでいる人でも気軽に参加できるのもメリットです。

参加方法はLINEでマネーキャリアを友達登録し、セミナー前日に送られるYouTubeリンクにアクセスするだけでオッケーです。

予約不要で途中の入退出も可能なので、インターネット環境さえあれば参加可能です。

そのため、子育て中の忙しい人や新型コロナウイルスで外出を控えている人も安心して参加することができます。

マネーキャリアのセミナー詳細を見る

佐賀県のマネーセミナー②:NBCラジオ

次に紹介するのはNBCラジオ佐賀が主催する「基礎から学べる金融リテラシー」です。


NBCラジオ佐賀は1958年に佐賀県初の民放として開局し、以来地元佐賀に密着した番組を制作し続けています。


今回のマネーセミナーは20歳以上の男女が対象となっているのが特徴です。


家計の節約術、資産運用、教育資金、老後資金などお金に関する基礎知識を楽しく学ぶことができる内容となっています。


過去のセミナーの開催情報は次の通りです。


開催情報
開催日2月11日
開催地佐賀市高木瀬町千代田館
参加費無料
参加人数定員40人

セミナーへの参加には事前の申し込みが必要ですが、参加した方には特典としてケーキセットなどのスイーツや高級食パンがプレゼントされます。


参加するには予約が必要で、参加人数に限りがありますので、気になる方は早めに申込みしたほうがよいでしょう。

佐賀県のマネーセミナー③:佐賀新聞文化センター

佐賀新聞文化センターでもマネーセミナーを主催しています。


佐賀新聞文化センターは佐賀市の再開発ビル・エスプラッツにて、カルチャーや教育など様々な学びを発信・提供している企業です。


そんな佐賀新聞文化センターが主催するマネーセミナーですが、おもに子育て世代から定年前後の世代までを対象に、家計の見直しや資産運用、もしものときの相続などについて解説する内容となっています。


直近では11月5日に佐賀市の「ホテルグランデはがくれ」で実施されましたが、残念ながら次回の開催は未定となっています。


しかし、今後も同様のセミナーが開催される可能性があります。


気になる方はぜひ佐賀新聞文化センターのホームページを確認してみてください。

佐賀県のマネーセミナー④:アクサ生命

次にアクサ生命が主催のマネーセミナーについて解説します。


アクサ生命は生命保険や医療保険などを取り扱う、日本の中でも大手の生命保険会社です。


そのアクサ生命が主催するマネーセミナーはオンライン形式となっており、将来役立つお金の知識や賢くお金を増やす方法などをスマホやパソコンで学ぶことができます。


これまで佐賀県内を中心に4回ほど開催されており、大好評となっているセミナーです。


最近では「第4回 未来のワタシへ ~椎木樹人と聞きたい簡単♪ オンラインマネーセミナー~」というタイトルで7月31日に開催されています。


残念ながら次回の開催は未定となっていますが、今後同様のセミナーが開催される可能性があります。


過去に開催されたセミナーは参加希望者多数で抽選となっていますので、気になる方は地元メディアをチェックしておくことをおすすめします。

佐賀県のマネーセミナー⑤:マネースクール101

続いては、株式会社ms101が運営するマネースクール101についてご紹介します。


ms101はファイナンシャルプランニングや企業の財務サポートを行っている会社で、全国各地で無料のマネーセミナーを開催しています。


佐賀県内でのマネースクール101の開催予定は次の通りです。


開催情報
開催日2月17・18日
(オンラインほぼ毎日開催)
開催地
佐賀市新聞文化センター
参加費無料
参加人数定員30人
内容・NISAやiDeCoのメリット・デメリット
・良い投資信託の選び方
・世界や日本の経済や金利の状況

主にNISAやiDeCoの制度の説明や商品の選び方、制度終了時の対応の仕方など初心者向けの内容になっているようです。


またマネースクール101ではセミナーの中で気になったことがあれば後日無料個別相談できるという仕組みがありますので、気軽に問合せしてみると良いでしょう。

佐賀県のマネーセミナー⑥:保険マンモス

保険マンモスも佐賀県で受講できるマネーセミナーのひとつです。


全国各地でマネーセミナーを行っている会社で、佐賀県でも定期的にマネーセミナーが開催されています。


保険マンモスの基本情報を見ていきましょう。

開催情報
開催日開催なし
開催地佐賀市市民活動プラザ
参加費無料
参加人数5名までの少人数制
内容家計節約術
iDeCoやNISA
貯蓄術
保険節約術など
家計節約や資産運用について、初心者にもわかりやすく説明してもらえます。女性向けの内容となっているため、マネーセミナーに参加を考えている女性におすすめです。

オンラインのマネーセミナーに参加するメリットはなに?

もしセミナーを受講する場合は気軽に参加できるオンラインセミナーがおススメです。


対面式のセミナーと比べてオンラインセミナーには次のようなメリットがあります。

  • 移動時間がないため、時間を有効活用できる。
  • 家事や育児の合間で気軽に参加できる。
  • 新型コロナの感染リスクがない。

特に新型コロナが流行している中で、自宅からリモートでセミナーに参加できるのはうれしいですよね。

佐賀県開催マネーセミナーのまとめ

今回、佐賀県内で参加できるおすすめのマネーセミナーについてご紹介していきました。


いかがだったでしょうか?


一口にマネーセミナーといっても、主催側が大手会社と地元企業や団体ではそれぞれ特徴が違います。


どれか一つのマネーセミナーだけに参加するのではなく、できれば複数のセミナーに参加してみてください。


色々なセミナーを受講することで客観的な金融知識を身に着けられるので、多角的な視点で自分のマネープランを見直すことができます。


もしいきなりマネーセミナーに行くのは不安という方がいらっしゃったら、まずはオンラインで気軽に参加でき予約も不要のマネーキャリアのセミナーに参加してみるといいでしょう。


その後興味が湧いたら、他のマネーセミナーにもぜひ参加してみてください。


ほけんROOMでは、他にも読んでおきたい保険に関する記事が多数掲載されていますので、ぜひご覧ください。

マネーキャリアのセミナー詳細を見る