【2023年2月】埼玉県のマネーセミナー・資産形成セミナーのおすすめ7選!のサムネイル画像
▼この記事を読んでほしい方
  • 埼玉県で開催されているセミナーについて知りたい方
  • 埼玉県のセミナーのどれに参加すればいいのか迷っている方
  • オンラインで開催されているセミナーについても知りたい方

内容をまとめると

  • 埼玉県の各都市で様々なセミナーが開催されている
  • マネーキャリアのセミナーのようなオンラインで開催されるセミナーもある
  • マネーキャリアのオンラインセミナーは予約不要で入退自由なので参加しやすい
  • スマホでも参加可能なマネーキャリアのオンラインセミナーがおすすめ

埼玉県のおすすめのマネーセミナー情報をまとめました。女性向けのもの、ケーキやランチ、スイーツ付きマネーセミナーも!埼玉県の無料、オンラインのマネーセミナー・マネースクール・資産形成セミナー情報を知りたい方はぜひご覧ください。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

2023年2月開催の埼玉県のマネーセミナー一覧!

埼玉県内では各都市で定期的にマネーセミナーが開催されています。マネーセミナーが頻繁に開催されている東京ほどではありませんが、多少時期を見計らえば参加できるセミナーが見つからないことはないでしょう。


開催地はさいたま市の大宮区が多いですが、さいたま市浦和区や川口市、越谷市などでも開催されています。開催日に他の予定がいる場合や近隣の都市での開催がない場合などには、オンライン形式で実施されているセミナーを利用することもできます。


近日実施が予定されているセミナーには以下のようなものがあります。以降も順次実施されるので、参加したいと思えるセミナーがないか探してみてください。


マネーセミナー名おすすめポイント開催日時会場
マネーキャリア
予約なしで参加可能/スマホOK/途中入退自由
1月28日
2月4日
オンライン
ベルメゾン女性限定
2月18日大宮
グライブ
豊富な実績
2月4・25日 3月11日
大宮
浦和
埼玉縣信用金庫
地元の信金が開催
3月2日 北本支店
など
株式会社クラシコ
不動産投資に特化
開催なし川口
保険マンモス
初心者の女性向け
2月4・5日
貸会議室24

埼玉県のマネーセミナー・資産形成セミナー

埼玉県内では、様々なマネーセミナーが定期的に実施されています。セミナーの内容や開催日、開催場所など自分の都合に合うセミナーがないかチェックしてみてください。


この記事では、以下のおすすめのセミナーについてご紹介しています。


  • マネーキャリアのオンラインセミナー
  • ベルメゾンの女性限定マネーセミナー
  • グライブ「iDeCo・NISA・外貨 何を選ぶ? 人生三大資金の備え方」
  • 埼玉縣信用金庫「円満な相続、これから始める生前贈与」
  • クラシコ「世界恐慌に左右されない資産形成~中古不動産投資法~」
  • 保険マンモス「女性向けマネーセミナー 将来お金に困らないための秘訣」

埼玉県のマネーセミナー①:マネーキャリア

マネーセミナー

マネーセミナーマネーキャリアでは、オンラインマネーセミナーを実施しています。パソコンはもちろん、スマホでも参加できます。気軽に参加できるので、初めてセミナーに参加するという人にもおすすめです。


予約不要で参加でき、途中入退も自由なので、マネーセミナーに関心がある方は参加を検討してみてください。


参加特典として、希望者はファイナンシャルプランナーの無料個別相談に申し込めますし、セミナー後のアンケートに回答すれば「ライフプランの教科書」がもらえます。


サービス名マネーキャリア
会場オンライン
参加費無料
時間約1時間/途中入退OK
商品勧誘なし
特典希望者にFPの無料個別相談
「ライフプランの教科書」プレゼント
運営会社株式会社Wizleap
特徴予約不要、スマホ可、途中入退OK


マネーキャリアのセミナー詳細を見る

埼玉県のマネーセミナー②:ベルメゾン

通販サイトのベルメゾンネットなどを運営している千趣会が開催しているセミナーです。マネーセミナーは2009年から実施していて、現在では年に150回以上を全国で開催しています。


ベルメゾンが女性のライフスタイルを応援しているということで、参加者は女性に限定されています。ただし夫婦や友人としての男性の参加は可能です。


埼玉県では、2月にさいたま市大宮区での開催が予定されています。セミナーで解説される内容は、貯蓄、保険、住宅ローン、年金などで、基本的に初心者向けとなっています。希望者は個別面談の申込みが可能です。


なおベルメゾンではオンラインでもセミナーを実施していますが、現在のところ開催日が告知されているセミナーはありません。


サービス名ベルメゾン
会場さいたま市大宮区
参加費無料
時間2時間
商品勧誘なし
特典不明
運営会社株式会社千趣会
特徴女性限定のセミナー


埼玉県のマネーセミナー③:グライブ

グライブは、ファイナンシャルプランニングや各種セミナーの企画・運営を行っている企業です。本社は東京で、横浜や名古屋、大阪、福岡にもオフィスがあり、大宮にもサテライトオフィスを設けています。


マネーセミナーは2005年から実施されていて、年間4000人以上が参加しています。参加特典として、ファイナンシャルプランナーによる無料コンサルティングとオリジナル「マネーチェックシート」のプレゼントがあります。


埼玉県内で近日実施予定のセミナーではお土産付きの初心者向けセミナーが開催されます。


定期的に開催され、大宮以外にも浦和などでも開催されます。


サービス名グライブ
会場さいたま市大宮
参加費無料
時間2時間
商品勧誘なし
特典希望者に無料個別相談
「マネーチェックシート」プレゼント
運営会社株式会社グライブ
特徴豊富な実績


埼玉県のマネーセミナー④:埼玉縣信用金庫

埼玉縣信用金庫(さいしん)は、埼玉県全域と東京都、千葉県、茨城県、群馬県の一部を営業区域とする信用金庫です。彩りセミナーと称して、営業店別に各種セミナーを実施しています。


8月実施の内容としては新座支店の「円満な相続、これから始める生前贈与」です。セミナー実施後にはスタッフによる個別相談も実施されます。なおセミナーでは、セミナーで紹介する金融商品の勧誘が行われることがあります


セミナーは毎月実施されていて、9月に実施されたセミナーは、「【終活】エンディングノートを作ってみましょう」「株・リート・その他の今後の投資環境について」となっています。様々なテーマでセミナーが実施されていますから、興味がある分野のセミナーを見つけたら参加を検討してみるといいでしょう。


なお埼玉縣信用金庫では、年金・iDeCo相談会も実施されていますが、こちらはセミナーではなく、完全予約制の無料個別相談となります。また相続セミナーが年に3回程度、無料法律相談が月1回開催されています。


年金・iDeCo相談会や相続セミナーが開催予定になっています。


サービス名埼玉縣信用金庫
会場嵐山・大東・武蔵藤沢
参加費無料
時間不明
商品勧誘あり
特典不明
運営会社埼玉縣信用金庫
特徴地元信金によるセミナー


埼玉県のマネーセミナー⑤:株式会社クラシコ

株式会社クラシコは、都心と城南エリア(港区、品川区、目黒区、大田区)の不動産を中心に扱っている不動産会社です。


セミナーも実施していますが、全般的なマネーセミナーではなく、不動産投資に特化した内容となっています。これから不動産投資を始めてみたいという人におすすめのセミナーです。


逆に言えば、家計や投資などについての一般的な知識を得たい初心者に適した内容とは言い難い面があります。自分に合ったテーマなのかを確認した上で参加を検討してください。


クラシコのセミナーは東京での実施が多いのですが、埼玉県でも実施されています。直近での開催は、9月19日に川口市で実施された「世界恐慌に左右されない資産形成~中古不動産投資法~」です。


セミナーの内容として、家賃保証やアフターフォーローといったクラシコが販売する投資用不動産についての解説も含まれています。この点からも、不動産投資をある程度具体的に検討している人に適したセミナーであるといえます。


サービス名クラシコ
会場川口市
参加費無料
時間2時間
商品勧誘不明
特典不明
運営会社株式会社クラシコ
特徴不動産投資セミナー


埼玉県のマネーセミナー⑥:保険マンモス

保険マンモスは、無料保険相談を行っている企業です。全国の4500人以上のファイナンシャルプランナーと提携していて、無料保険相談の累計申込件数は57万件を突破しています。


保険マンモスでは、マネーセミナーも実施しています。セミナーでは保険についてもテーマの一つになっていますが、保険に限らず投資や家計に関する基本的な内容が解説されます。


セミナーの内容は初心者向けで、家計節約術やNISAやiDeCo、保険節約術などが予定されています。「初心者大歓迎!」と銘打たれており、投資に関する知識がない人でも比較的参加しやすいセミナーです。


サービス名保険マンモス
会場さいたま市大宮、越谷市
参加費無料
時間2時間
商品勧誘不明
特典不明
運営会社保険マンモス株式会社
特徴初心者の女性向け


オンラインのマネーセミナーに参加するメリットは?


オンラインのマネーセミナーは気軽に参加できるのが大きなメリットです。会場までの移動時間も節約できますし、マネーキャリアのオンラインセミナーの場合、スマホがあれば参加可能で、参加申し込み不要、入退も自由です。


参加しやすいので、投資を始める決心がまだついていない人でも、とりあえず参加してみることが可能です。つみたてNISAやiDeCoなど、聞いたことがあっても詳しい内容は知らないという初心者でもオンラインなら気後れせずに参加できます。


セミナーに参加してみたいと思っている人は、とりあえずオンラインセミナーから参加を考えてみてはいかがでしょうか。

埼玉県のマネーセミナーのまとめ

埼玉県内で開催予定のセミナーについてご紹介しました。さいたま市の大宮区や浦和区、川口市、越谷市などで随時実際されています。


内容的には初心者向けのものが多いのですが、それぞれのセミナーに特徴があるので、この記事も参考に自分が参加したいと思えるセミナーを探してみてはどうでしょうか?


お金に関する心配事があったり、投資を始めるにあたって何をすればいいのか分からないといった悩みがあったりする人は、まずは初心者のセミナーに参加してみるといいでしょう。


場所や開催日の都合で、なかなか適当なセミナーが見つからない場合は、オンラインセミナーに参加する方法もあります。マネーキャリアのオンラインセミナーなら、予約不要・入退自由なので気軽に参加でき、おすすめです。

マネーキャリアのセミナー詳細を見る