所沢のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口7選!選び方も解説のサムネイル画像
▼この記事を読んでほしい人 
  • 所沢でファイナンシャルプランナー(FP)に相談をしたい人
  • 所沢でFP相談窓口を探している人
  • FP相談窓口の選び方を知りたい人

全国で人気かつ評価の高いFP相談窓口についても知りたい人は以下の記事を参考にしてください!

内容をまとめると

  • 所沢でFP相談するならオンラインか訪問型の相談形態がおすすめ
  • 所沢のFP相談窓口は「マネーキャリア・ほけんのぜんぶ・保険見直し本舗・保険見直しラボ」がおすすめ
  • FP選びのポイントは「所属の形態・相談可能な範囲・提案力と実績」を確認すること 
  • 所沢のFP相談は何度でも無料のマネーキャリアがおすすめ 
  • 顧客満足度93%のマネーキャリアのオンライン相談は下のボタンをクリックすると簡単に予約できます!

▼所沢のFP相談窓口おすすめ人気比較ランキング3選 

  1. マネーキャリアの無料FP相談 
  2. ほけんのぜんぶ
  3. 保険見直し本舗  

所沢でファイナンシャルプランナー(FP)相談したいけどどこがおすすめなのか?そもそもファイナンシャルプランナーの選び方もわからないという方向けに、所沢でおすすめのFP相談の仕方とおすすめのファイナンシャルプランナーの相談窓口を徹底比較してランキング化しています。所沢でFP相談をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

所沢でファイナンシャルプランナーに相談するにはどうすればいい?


埼玉県の所沢でファイナンシャルプランナー(FP)に相談するなら、オンラインと訪問型の相談をおすすめします。


駅前やショッピングセンター内にある保険ショップは、買い物や用事のついでに利用できて大変便利です。しかし、店舗相談には注意したい点が2つあります。

  • 雰囲気に流されて断りづらい
  • プライベートな話を他人に聞かれるリスクがある


店舗を来店して相談すると、雰囲気に流されて安易に契約しがちです。保険の提案を断りづらく、加入後に後悔するケースも少なくありません。


オンライン相談や訪問相談であれば、自宅や近所のカフェなど好きな場所で相談することができます。初めて訪れる店舗よりも、慣れた場所の方がリラックスして話をすることができるでしょう。


また、保険相談ではプライベートな話をするという点でも、オンライン相談か自宅訪問がおすすめです。年齢や収入、持ち家の有無などの個人情報を他人に聞かれるリスクがありません。


オンライン・訪問対応のFP相談窓口は、マネーキャリアがおすすめです。マネーキャリアの無料FP相談は、予約から相談までスマホ1つで完結します。


下のボタンをクリックすると、公式サイトから簡単に予約できますので、ぜひお気軽にご利用ください。

マネーキャリアで無料保険相談

所沢のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口おすすめ4選


所沢のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口のおすすめ4選を紹介します。

  • マネーキャリア 
  • ほけんのぜんぶ 
  • 保険見直し本舗
  • 保険見直しラボ


上記のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口では、いずれも経験と知識が豊富な保険のプロが対応してくれます。マネーキャリアと保険見直し本舗は、オンライン相談も可能です。


それぞれのFP相談窓口は、取扱保険会社数やFPの在籍数などの特徴が異なります。1つずつ詳しく解説していきますので、ぜひ参考になさってください。


ファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口によっては、無料相談を予約したりアンケートを記入したりすると、プレゼントをもらえます。嬉しい特典についてもチェックしておきましょう。

FP相談おすすめ1位:マネーキャリア【所沢対応】

▼マネーキャリアの特徴

  1. 保険相談満足度93%以上
  2. 保険相談件数12,000件以上
  3. 取扱保険会社数40社以上※業界トップクラス
  4. 3,000人以上の優秀なFPが在籍


マネーキャリアは生命保険の相談に1番おすすめの保険相談窓口です。


マネーキャリアの保険相談は信頼性が高く、リピーターが多いため相談者が満足する相談サービスを提供している点が評価ポイントです。


家族や身近な人に経済的負担をかけたくない人に、マネーキャリアの無料相談をおすすめします。

マネーキャリアで無料保険相談

FP相談おすすめ2位:ほけんのぜんぶ【所沢対応】

ほけんのぜんぶは、保険相談だけでなく資産運用や家計見直しなどにも対応しています。


相談員のFP資格取得率は100%です。保険ショップによってはFP資格を保有していない相談員もいますが、ほけんのぜんぶでは必ず「お金のプロ」に担当してもらえます。


累計申込件数は約19万件で、そのうち子育て世帯が約1万5,000組を占めます。無料相談を利用するとプレゼントをもらえますが、子どもからシニアまで嬉しい特典となっています。


訪問相談に特化しており、自宅やカフェなど好きな場所で相談可能です。 相談対応地域は47都道府県ですので、所沢にお住いでも利用できます。


無料相談の申込は、公式サイトやフリーダイヤルから24時間365日いつでも可能です。

ほけんのぜんぶで無料保険相談

FP相談おすすめ3位:保険見直し本舗【所沢対応】

保険見直し本舗では、40社以上の保険商品を比較・検討することが可能です。保険相談は完全無料で、顧客別におすすめの保険プランをオーダーメイドしてくれます。


1担当制を採用しており、ずっと同じ担当者に相談することができます。無理な勧誘はないので、安心して利用できるでしょう。


保険見直し本舗では、店舗・訪問・オンライン・電話の4つの中から自由に相談方法を選ぶことができます。無料相談は、WEBかフリーダイヤル(平日・土日祝日9:00~18:00)で予約可能です。


保険相談に特化したFP相談窓口なので、店舗には各種保険商品の申込書が用意されています。印鑑や身分証明書を持参しておけば、すぐに契約することが可能です。

保険見直し本舗で無料保険相談

FP相談おすすめ4位:保険見直しラボ【所沢対応】

保険見直しラボでは、36社の保険を比較して、オーダーメイドの保険プランを提案してもらえます。お客さま満足度は97.3%と高評価で、数々の保険相談サイトランキングでも1位をとっています。


相談員の業界経験年数は平均12.1年以上と長く、ベテラン揃いです。過度な営業をしないように指導されており、失礼な態度があった場合には担当者を変更してもらえます。


保険見直しラボは、全国約70拠点もある訪問型保険相談サービスです。支店や店舗が近くになくても利用できます。


また、保険相談とアンケート記入をすると、グルメ商品などのプレゼントがもらえます。FP相談は何度でも無料なので、1度利用してみてはいかがでしょうか。

保険見直しラボで無料保険相談

所沢のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口一覧


先ほど紹介しました「所沢のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口おすすめ4選:マネーキャリア・ほけんのぜんぶ・保険見直し本舗・保険見直しラボ」以外に、所沢で利用できるファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口一覧を以下の表にまとめました。

FP相談窓口名窓口の住所営業時間電話番号相談できる内容相談方法
マネードクター 所沢店埼玉県所沢市東住吉11番1号シティタワー所沢クラッシィ10310:00~18:0004-2941-6509ライフプラン・保険・年金・税金など店舗・訪問・オンライン
アフラック よくわかる!ほけん案内 グランエミオ所沢店埼玉県所沢市くすのき台1‐14‐5 グランエミオ所沢1階10:00~21:000120-154-498保険店舗・オンライン
NPO法人FPライフコンシェルジュ埼玉県所沢市北秋津816番地の6不明不明
FAX:04-2992-5795
介護・福祉・医療・相続・住宅ローン・保険など店舗


「マネードクター 所沢店」と「アフラック よくわかる!ほけん案内 グランエミオ所沢店」は、所沢駅のすぐ近くにあります。車がなくても、電車でアクセスできるという利便性の高さが魅力です。


また、マネードクターとアフラックはオンライン相談もできます。外出する手間なく自宅から相談できるので、大変便利です。


NPO法人FPライフコンシェルジュは、特定非営利法人が運営しています。おもに中高齢者を対象としており、老後不安や長生きリスクを解消するためのサポートをしています。


結婚や就職を機に保険の相談をしたい場合は、マネードクターかアフラックがおすすめです。定休日なしで営業しているので、1度無料相談を利用してみてはいかがでしょうか。

所沢でファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口を選ぶ時のポイント


所沢でファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口を選ぶ時のポイントは、以下の4つです。

  • 企業系FPか独立系FPか
  • 相談内容とFPの得意分野が合っているか
  • FPの提案力は高いか
  • FP相談窓口の実績は高いか


ファイナンシャル・プランナー(FP)とは、ライフプランに基づいて最適な資産設計をアドバイスする専門家です。顧客1人ひとりの将来の夢や目標に対して、お金に関する悩みを解決するサポートをします。


ファイナンシャルプランナーには、保険・年金・資産運用・住宅ローン・税制・相続など、幅広い専門知識が求められます。FP資格を保有するだけでなく、顧客満足度の高い提案をできるファイナンシャルプランナーが在籍する相談窓口を選びましょう。

FP相談窓口の選び方①企業系FPか独立系FPか

お金の相談をしようと思ったら、FPの資格保有者であれば誰でもいいというわけではありません。 すべてのファイナンシャルプランナー(FP)があなたの希望を叶えられるわけではないからです。


FPは、以下のポイントを押さえて選びましょう。

  • 中立的にアドバイスをしてくれるか
  • 一生のお金のパートナーとして信頼できるか


FPに相談をするなら、独立系FPがおすすめです。独立系FPとは、企業に属していないFPのことで、企業の金融商品を売るというノルマがないため、顧客ありきのアドバイスができます。


企業FPは、自社の金融商品を売るというゴールがあるため、中立的なアドバイスをすることはありません。一生のお金のパートナーとしては、ふさわしくないでしょう。

FP相談窓口の選び方②相談内容とFPの得意分野が合っているか

ファイナンシャルプランナー(FP)には、保険・家計管理・相続・不動産などの得意分野があります。すべての分野が得意なFPは少ないので、相談したい分野を得意とする人を探しましょう。


FP相談窓口を選ぶときは、相談したい分野の実績があるファイナンシャルプランナーが在籍するかどうかを確認してください。公式ホームページを見たり、直接問い合わせるとわかります。


「お金の悩み」は、「将来に対する不安」です。得意分野が広く、包括的に人生を見通してアドバイスできるFPが理想的でしょう。


FP相談には、無料と有料のものがありますが、基本的なアドバイスに差はありません。無料で、得意分野が合致するFP相談窓口を選びましょう。

FP相談窓口の選び方③FPの提案力は高いか

提案力が高いファイナンシャルプランナー(FP)は、わかりやすく的確なアドバイスができるので、顧客満足度が高くなります。専門知識が豊富なだけでなく、プレゼン能力が高いFPがおすすめです。


公平中立な商品提案をし、人生を見通したアドバイスができるFPが理想的です。保険選びをサポートしてもらう場合は、将来の保険見直しでも頼れるFPを見つけておきましょう。


保険は1度契約したら終わりというものではありません。家族構成やライフステージが変わった時点で、何度か見直しながら最適化していきます。


FPは相性も大切です。親身になって話を聞いてくれる信頼できるFPと出会えるように、複数のFP相談窓口を利用してみるのも1つの手です。 

FP相談窓口の選び方④FP相談窓口の実績は高いか

申込件数や相談実績が多いFP相談窓口を選ぶと安心です。公式ホームページには、顧客満足度やFP在籍数などのデータも記載されているので、同時にチェックしておきましょう。


実績のあるFP相談窓口は、利用後にSNSで口コミを投稿している人が多いです。事前に口コミを確認しておくと、相談時の雰囲気がイメージしやすいでしょう。


FP相談窓口によっては、店舗・訪問・オンラインの中から相談スタイルを選ぶことができます。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら、店舗型相談よりもオンライン相談が断然おすすめです。


オンライン相談の実績が多い相談窓口なら、資料の見せ方や話し方に慣れているので、画面越しでも満足しやすいでしょう。

所沢のファイナンシャルプランナー(FP)相談サービスまとめ


本記事のまとめは以下の通りです。

  • 所沢でFP相談するなら訪問かオンラインがおすすめ
  • 所沢のFP相談窓口は「マネーキャリア・ほけんのぜんぶ・保険見直し本舗・保険見直しラボ」がおすすめ
  • おすすめのFP相談窓口は「独立系FPが在籍・相談内容とFPの得意分野が合っている・提案力が高い・実績がある」という特徴がある


所沢でFP相談をするなら、マネーキャリアがおすすめです。12,000件以上の実績があり、顧客満足度は93%と高い評価を得ています。


マネーキャリアは、3,000名以上のFPが在籍している国内最大級の保険相談サービスです。全国に出張訪問でき、オンライン相談にも対応しています。


保険以外に、家計管理や資産運用などの相談もできます。相談の幅広さは業界トップクラスです。


FP相談は何度でも無料で、予約から相談までオンラインで完結できます。マネーキャリアを利用すると信頼できるFPと出会えるので、納得して最適な保険に加入できるでしょう。


下のボタンをクリックすると簡単に予約できますので、お気軽にご利用ください。

マネーキャリアで無料保険相談