岡山県のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口おすすめ4選!のサムネイル画像
▼この記事を読んで欲しい人
  • 岡山県在住の方
  • 岡山県在住で、ファイナンシャルプランナー(FP)に相談したい方
  • 岡山県在住で家計に不安がある方

内容をまとめると

  • 岡山県でのファイナンシャルプランナー(FP)相談はオンライン・訪問型が良い
  • 岡山県でのファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口(対面)のおすすめは5つ
  • 岡山県でのファイナンシャルプランナー(FP)相談を選ぶ際の注意点は4つある
  • 家計などお金の悩みならまずは何度でも無料なマネーキャリアのFP相談がおすすめ
  • マネーキャリアは顧客満足度93%でスマホ1つで簡単予約できるから安心で便利!

▼石川県のFP相談窓口おすすめ人気比較ランキング3選 

  1. マネーキャリアの無料FP相談
  2. ほけんのぜんぶ 
  3. 保険見直し本舗  

岡山県でファイナンシャルプランナー(FP)に相談したいと考えている方へ向けて、この記事では、岡山県のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口おすすめ4選とFP相談窓口を選ぶうえでの注意点を解説します。岡山県でファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口を選ぶための知識をすべて解説するのでぜひご覧ください。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

岡山県でファイナンシャルプランナー(FP)に相談する方法:オンライン・訪問型


岡山県在住でお金の悩みを抱えている方は、お金のスペシャリストである「ファイナンシャルプランナー(FP)」に一度相談してみませんか?


岡山県でファイナンシャルプランナー(FP)に相談するなら、オンライン(PCやスマホ利用)または訪問型(面談)がおすすめです。


なぜオンラインや訪問型なのかというと、おおまかに二つの理由があるからです。一つ目は、店舗での相談の場合はすすめられた金融商品を断りづらく、契約後に後悔するケースが多いことです。二つ目は、知人に偶然出くわし、聞かれたくない家計のことを聞かれてしまう恐れがあります。オンライン相談であれば、これら二つの不安はなくなりますし、いつでも気が向いたときに相談できます。


 そこでこの記事では、

  • 岡山県でおすすめのファイナンシャルプランナー(FP)相談サービス4選
  • 岡山県の店舗でのファイナンシャルプランナー(FP)相談サービス一覧
  • 相談サービスを選ぶポイント4つ

 以上の3点についてご紹介します。 


FP相談の顧客満足度93%のマネーキャリアであれば、FPへの無料相談が可能です。予約から面談までオンラインなので、スマホひとつで時間や場所を選ばず利用できます。 


この記事に目を通して頂ければ、ご自身にぴったりなFPの選び方がわかります。ぜひ最後までご覧ください。

岡山県のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口おすすめ比較4選


岡山県でファイナンシャルプランナー(FP)を選ぶなら、前述で触れた通りオンライン・訪問型の相談形態を取り扱っている会社が良いでしょう。

ここでは、岡山県でオンラインと訪問型相談を取り扱っている会社を、次のようにおおすすめ順に紹介していきます。
  • 1位 マネーキャリア
  • 2位 ほけんのぜんぶ
  • 3位 保険見直し本舗 天満屋ハピータウン原尾島店
  • 4位 保険見直しラボ
1位から4位まで、どの会社の相談実績も最高レベルです。この中からご自身に最適なFPを見つけ出しましょう。

岡山県のFP相談おすすめ1位:マネーキャリア

▼マネーキャリアの特徴
  1. 保険相談満足度93%以上 
  2. 保険相談件数12,000件以上 
  3. 取扱保険会社数40社以上※業界トップクラス 
  4. 3,000人以上の優秀なFPが在籍   

マネーキャリアは生命保険の相談に1番おすすめの保険相談窓口です。

マネーキャリアの保険相談は信頼性が高く、リピーターが多いため相談者が満足する相談サービスを提供している点が評価ポイントです。 

家族や身近な人に経済的負担をかけたくない人に、マネーキャリアの無料相談をおすすめします。  

岡山県のFP相談おすすめ2位:ほけんのぜんぶ

岡山県のFP相談おすすめ2位は「ほけんのぜんぶ」です。 ほけんのぜんぶのFPは、相談者の夢や目標を叶えるためにいくらお金がかかるのか「見える化」して、現時点で何をすればよいかをはっきり教えてくれます。

相談実績が豊富で、子育て世代からシニア層まで幅広く相談にのっています。相談はすべて無料で、24時間、365日受け付けています。また、訪問(直接面談)にも対応可能です。自宅だけではなく、お勤め先、カフェなど、都合の良い場所まで来てくれます。

ほけんのぜんぶという社名の通り、保険の取り扱いが30社以上と多いので、現在保有している保険の見直しなどもスムーズです。無理な勧誘はないので安心といえるでしょう。

岡山県のFP相談おすすめ3位:保険見直し本舗 天満屋ハピータウン原尾島店

岡山県のFP相談おすすめ3位は「保険見直し本舗 天満屋ハピータウン原尾島店」です。保険見直し本舗という会社名の通り、主に保険相談に応じています。保険の相談を何度でも無料でできます。保険の無理な勧誘はないので、安心して気軽に相談できる環境が整っているといえるでしょう。


1担当者制」というシステムなので、ずっと同じ担当者に相談できます。保険の契約後のアフターフォローも万全です。


オンライン相談の他にも、電話保険相談、訪問(面談)、店舗での相談と相談者の都合に合わせて相談形態を選べます。

岡山県のFP相談おすすめ4位:保険見直しラボ

岡山県のFP相談おすすめ4位は「保険見直しラボ」です。 保険見直しラボでは、主に保険の相談に対応しています。安心して相談できるイエローカード制度が設けられているため、過度な営業や失礼な対応をしてくるような気に入らない担当者(コンサルタント)の変更がスムーズです。

保険見直しラボでは、30社以上の保険商品を取り扱っています。相談にのってくれるコンサルタントの業界年数が平均12.1年なので、ベテラン揃いなのも魅力です。

また、何度でも無料で相談することができます。 オンライン相談と訪問相談(面談)があり、訪問相談(面談)は、ご相談者の希望する場所まで来てくれるので便利です。自宅やお勤め先はもちろん、ファミリーレストランやカフェなども選べます。

岡山県のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口を紹介


ここでは、岡山県内にある専門の店舗(相談窓口)でFPに相談したい方向けに、窓口情報を表にまとめました。まずは会社の窓口まで行って相談した方が安心するという方はぜひチェックしてみてください。
FP相談窓口名窓口の住所営業時間(受付時間)電話番号相談できる内容相談方法
保険見直し本舗 天満屋ハピータウン原尾島店岡山県岡山市中区原尾島1-6-20 天満屋ハピータウン原尾島店1F10:00~19:00086-270-5720保険オンライン/店舗/訪問
岡山ファイナンシャルプランナーズ岡山県岡山市北区大供本町474-1 2F9:00~18:00(平日のみ)086-238-4189お金の相談全般店舗
日本FP協会 岡山支部岡山県岡山市北区柳町1-1-1 住友生命岡山ビル8F10:00〜16:00(平日のみ)086-227-2824お金の相談全般無料相談会(不定期・会場事前確認要)
FP事務所 HEART おかやま岡山市北区本町6-36 第一セントラルビル4F9:00~21:00
086-800-1391/090-2804-6404お金の相談全般店舗/オンライン
マネードクター 岡山支社 岡山県岡山市北区下石井2-1-10 KEビル7019:00~21:00 0120-800-857お金の相談全般オンライン/店舗/訪問

岡山県でファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口を選ぶ上での注意点4つ


岡山県でのFP相談窓口は、前述で示したようにたくさんあります。どのFPも相談実績豊富でどのように選べばよいか混乱している方もいらっしゃるのではないでしょうか。 

ここでは、石川県のファイナンシャルプランナー(FP)相談サービスを選ぶ注意点について
  • ①独立家FPを選ぶ
  • ②相談実績が豊富なFP事務所を選ぶ
  • ③FP事務所のコンセプトが自分に合うものを選ぶ
  • ④相談範囲が広いFPの方がおすすめ
以上の4つを取り上げて説明していきます。
注意点①から④をチェックすれば、FP選びを間違うことはありません。ご自身にあったFPに相談し、家計の漠然とした不安から解放され、明るい人生を歩んでいきたいものですね。

注意点①独立家ファイナンシャルプランナー(FP)を選ぶ

FP相談サービスを選ぶ注意点①は、独立家(独立系)FPを選ぶことです。 実はFPには、企業に属している者や、FP事務所の経営者または職員がいます。

企業系FPとは、三大金融機関である銀行・証券会社・保険会社に属しているFPのことです。企業系FPは、自社の金融商品を買ってもらうことに重きを置いています。顧客第一主義というよりも、FPの利益を優先した提案をされる恐れがあります。 

FP事務所の経営者または職員(FP)のことを独立家(独立系)FPといいます。独立家(独立系)FPは、金融商品を売りつけることを重視していません。相談そのものがサービスなので、顧客第一主義の提案をしてくれるはずです。FPに相談するなら、この独立家(独立系)FPが適していると考えられます。

注意点②相談実績が豊富なFP事務所を選ぶ

FP相談サービスを選ぶ注意点②は、相談実績が豊富な独立家(独立系)FP事務所を選ぶということです。

独立家(独立系)FP事務所は、この事業そのものが新しい業界で歴史が浅いため、経験豊富な事務所が少ないのが現状です。FP相談への対応の仕方が各事務所で違います。事務所があっても、ほとんど活動していないところもあるのです。

FP事務所の相談実績は、ホームページから知ることができます。ホームページ上に載っている相談範囲、相談分野、実績などをチェックしましょう。

注意点③FP事務所のコンセプトが自分に合うものを選ぶ

FP相談サービスを選ぶ注意点③は、FP事務所のコンセプトが自分に合うものを選ぶということです。FP事務所のホームページには、「企業理念」や「コンセプト」などが掲載されていることが多いのですが、企業理念やコンセプトを読めば、顧客へどのようなスタンスで接しているのかが分かります。

大抵掲載文は良いことばかり書いてあるから信用できないと感じる方もいるでしょう。確かに良いことばかり並べているかもしれませんが、自信をもって自社のホームページ上に公表しているので参考にすべきです。

また、ライフプランを長期間にわたってお願いする方は、アフターサポートについて確認しておきましょう。なぜなら特に個人事務所で見受けられるのですが、FPが引退してアフターサポートをストップされてしまうケースがあります。そのような事態を避けるため、担当FP個人ではなく、会社が責任を持ってアフターサポートしてくれるのか聞いておくと安心です。

注意点④相談範囲が広いファイナンシャルプランナー(FP)の方がおすすめ

FP相談サービスを選ぶ注意点④は、相談範囲が広いFPであるかということです。前述で取り上げた独立家(独立系)FPですが、必ずしも独立家(独立系)FPに相談するのが一番だと言い切れないこともあります。

なぜなら、FP資格があったとしてもFPの6分野「ライフプランニングと資金計画」「リスク管理(生命保険・損害保険)」「金融資産運用」「タックスプランニング(税金)」「不動産運用設計」「相続・事業承継」全てに詳しいとは限らないからです。

特に資産運用の相談であれば、企業系FPの方がスムーズに事が進むかもしれません。なぜならFP資格だけでは金融商品の比較・提案をすることができないからです。金融商品の比較・提案ができるのは、専門の資格保有者です。金融商品購入を見込んでいるなら、専門資格のある企業系FPの方が良いでしょう。

独立家(独立系)FP事務所は、この事業自体の歴史が浅く経験が多くありません。FP事務所のホームページなどで、相談範囲・相談分野・実績が載っていないか見てみましょう

岡山県でファイナンシャルプランナー(FP)相談する際の注意点


ここからは、FP相談する際の注意点について解説します。


FP相談する際に注意する点は、以下の3点です。

  • 相談内容を明確にする
  • 納得するまで何度でも相談する
  • 「良いFP=相談料が高い」ではない
これらのことを相談前に知っておくと、有意義なFP相談にできるでしょう。

FP相談する際に大切なことは、事前に相談内容を明確にしておくことです。

事前のヒアリングがあれば、その際にできるだけ詳しく伝えましょう。

理由は、自分が悩んでいる分野に詳しいFPが担当になってくれる可能性が高いからです。

また担当FPも、よりしっかりとしたリサーチが事前にできるので、FP相談が充実したものになるでしょう。

相談を進める中で新たな疑問が出てきたら、遠慮せずに何度も相談することがおすすめです。

何度でも相談無料の窓口があります。

料金が心配な人は無料相談窓口を利用することで、安心して相談できるでしょう。

「良いFP=相談料が高い」ではありません。

有料のFP相談をしている窓口は、相談自体が商品となっています。

商品を自分で選びたい人は有料相談を、商品選びまでサポートしてほしい人は無料相談を利用するのが良いでしょう。

良いFPとは、相談者に合った商品を提案してくれる人です。

これらの注意点を参考にして、FPに悩みを相談してみてください。

FP相談の注意点を徹底解説!

岡山県のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口まとめ


ここまで、岡山県のファイナンシャルプランナー(FP)相談サービスについてご説明してきましたが、いかがでしたでしょうか。

オンライン相談は、いつでも気軽に無料でFPに相談できるのでおすすめです。この機会に思い切って始めてみませんか? お金の不安を解消し、前向きな人生を送りましょう。

FP相談顧客満足度93%のマネーキャリアは、FPへの相談が納得いくまで何回でも無料です。FP相談の実績は12,000件以上なので、この数字からも経験豊富なのがお分かりになると思います。また、3,000名以上のFPが在籍している大手窓口です。

家計やライフプランはもちろんのこと、お金の相談以外も大丈夫です。マネーキャリアは相談内容の幅が広く、この点でも業界トップクラスといえます。 予約から面談までオンラインなので、スマホさえあれば時間や場所を選ばず利用できます。

マネーキャリアについてもっと知りたい場合は、ぜひ以下のボタンのクリックをお願いします。