岡山の保険相談窓口おすすめ8社!無料窓口や選び方を紹介【2024年最新】のサムネイル画像
※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。
・岡山でおすすめの保険相談窓口はどこ?
・せっかく相談するなら口コミの良い窓口で相談したい

このように感じていませんか?

本記事では、現役FPの意見を基に岡山でおすすめの無料保険相談窓口を8社を解説します。自分に合った保険相談窓口を見つけて、保険に関する悩みを解決しましょう。
「井村 那奈」

井村 那奈 フィナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナー。1989年生まれ。大学卒業後、金融機関にて資産形成の相談業務に従事。投資信託や債券・保険・相続・信託等幅広い販売経験を武器に、より多くのお客様の「お金のかかりつけ医を目指したい」との思いから2022年に株式会社Wizleapに参画。
>> 井村 那奈の詳細な経歴を見る

この記事の目次

岡山でおすすめの無料保険相談窓口8社を比較

岡山でおすすめの無料保険相談窓口8社を比較しました。

保険相談窓口マネーキャリアほけんのぜんぶほけんの窓口
倉敷店
保険見直し本舗
天満屋
ハピータウン原尾島店
イオンのほけん相談
イオンモール岡山店
ほけん相談ライフナビ
西大寺店
ほけんの110番
 倉敷ハローズ玉島モール店
保険のむねとも
相談料金無料無料無料無料無料無料無料無料
相談可能ジャンル保険
住宅ローン
資産形成
家計相談
保険
住宅ローン
資産形成
家計相談
保険
住宅ローン
資産形成
家計相談
保険 住宅ローン保険
住宅ローン
家計相談
保険保険
資産形成
年金・相続相談
保険
食育セミナー(玄米酵素)
英会話
PC講座
取扱保険会社数50社以上
40社以上
51社
40社以上
40社以上
20社以上
40社以上
3社
オンライン相談
訪問相談
店舗来店相談
詳細詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら
公式サイトマネーキャリアほけんのぜんぶほけんの窓口
倉敷店
保険見直し本舗
天満屋
ハピータウン原尾島店
イオンのほけん相談
イオンモール岡山店
ほけん相談ライフナビ
 西大寺店
ほけんの110番
 倉敷ハローズ玉島モール店
保険のむねとも

※ 各保険相談窓口のランキングはこちらを基に決定しております。


また、お住まいの地域によりおすすめの保険相談窓口・代理店は異なります。おすすめの保険相談の窓口の選び方を知りたい方は、以下の記事からご覧ください。


関連記事:保険相談おすすめランキング5選!人気の無料窓口を紹介

のサムネイル画像

保険相談おすすめランキング5選!人気の無料窓口も紹介【2024年最新】

マネーキャリア 岡山支部

マネーキャリアは、何度でも相談が可能な無料の保険相談窓口です。相談員は100%ファイナンシャルプランナー(FP)の資格者であり、保険だけでなく、家計相談からライフプランの相談など幅広いお金の相談が可能です。


顧客満足度は98.6%と高い評価を受けており、専門的なサービスを受けられると評判です。 取扱保険会社は50社以上あり、豊富な選択肢を提示しております。

マネーキャリアは無料で国家資格であるファイナンシャルプランナーに相談できるというところがおすすめポイントです。全員がFP資格を持っていることから対応の質の差が少ないこともいいですね。


店舗を持たない業態なので、近隣の店舗を探すことなく、ご自宅や近くのカフェなどで相談できるところもマネーキャリアの人気のポイントになっています。


マネーキャリアで無料相談する
店舗の詳細情報
のサムネイル画像

【2024年最新】マネーキャリアの口コミ評判・体験談を紹介

ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶは、相談員のFP(ファイナンシャルプランナー)資格率が100%であり、さまざまな保険の知識が豊富であり、満足度の高い相談ができる魅力があります。


また、取扱保険会社も40社以上と豊富なため、複数の選択肢の中から検討することができます。

ほけんのぜんぶは幅広い世代に認知されており、特に相談員のFP(ファイナンシャルプランナー)資格率が100%という魅力があります。


オンラインでも相談ができるため、地方在住の方でもインターネットの環境が整っていれば相談をすることができる利便さがあります。


ほけんのぜんぶで相談する
店舗の詳細情報
のサムネイル画像

ほけんのぜんぶの口コミ評判は良い?勧誘がしつこいのは本当?【2024年最新】

ほけんの窓口 倉敷店

ほけんの窓口は、保険ショップの中でも大手のひとつで、保険募集代理店であり、顧客のニーズに合わせた保険商品の提案を行います。信頼性と実績はとても高い評価があります。 


加えて、全国に800店舗以上を展開しているため、多くの人が自宅や職場の近くで気軽に利用できます。 


また、51社以上の保険会社と提携しているため、自分のライフスタイルやニーズに合った保険商品を幅広い選択肢の中から選ぶことができます。


ほけんの窓口で相談する
店舗の詳細情報
他の岡山県内の店舗情報

保険見直し本舗 天満屋ハピータウン原尾島店

保険見直し本舗

保険見直し本舗は、契約実績が100万件あり、損害保険の取り扱いもある相談窓口です。取扱保険会社数は、40社以上であることから、お客様の要望に答える保険の提案ができます。


日本全国300店舗展開しており、知名度も十分あり、しつこい勧誘がないので気軽に相談できるでしょう。

保険見直し本舗では、初回の相談から一貫して同じ担当者が対応するため、信頼関係を築きやすく、より個別に対応した相談が可能です。


また、多くの保険会社と提携(40社以上)しており、幅広い保険商品を取り扱っています。これにより、お客様にとって最適な保険プランを選ぶことが可能です。

店舗の詳細情報
他の岡山県内の店舗情報
保険見直し本舗で相談する

イオンのほけん相談 イオンモール岡山店


イオンの保険相談は、保険に関する専門知識を持ったスタッフが相談に応じてくれます。住宅ローンや自動車保険、生命保険など、それぞれの分野に精通したスタッフが、お客様のニーズに合った保険商品を提案してくれます。


イオンの店舗内にあるため、気軽に相談できることやイオンの従業員が対応してくれることで、身近な保険相談窓口に選ばれやすいです。

イオンのほけん相談は、イオンモール内に併設されている保険ショップの一つです。買い物のついでに、自動車保険や生命保険など、幅広い保険商品について相談することができます。


イオンの保険相談の特徴としては、イオンカード会員であれば無料相談できること、イオン店舗内にあるため、気軽に相談できること、イオンの従業員が対応してくれ、身近な相談窓口に選ばれやすいです。

店舗の詳細情報
他の岡山県内の店舗情報
イオンのほけん相談で相談する

ほけん相談ライフナビ 西大寺店

ほけん相談ライフナビは、お客様の夢を実現する「ライフアドバイザー」として、保険の相談、新規加入、ほけんの見直しをサポートするプロの専門家です。


何度でも相談無料であり、オンライン相談や電話相談も可能なため、外出しづらい方でも利用しやすいです。

お客様の夢を実現してゆくため、具体的な対策やアドバイスをして、実行のお手伝いをしてゆく専門家です。 お客様一人一人の人生""ライフプラン""に合わせて、最適な保険プランをオーダーメイドで提案しています。


何度でも相談無料であり、保険の新規加入や保険の見直しにおいて、保険の専門知識をもったプロからの的確なアドバイスと提案を受けられます。


オンライン相談や電話相談も可能なため、外出しづらい方でも利用しやすいです。

店舗の詳細情報
他の岡山県内の店舗情報

ほけんの110番 倉敷ハローズ玉島モール店


ほけんの110番は、24時間365日いつでも利用することができます。保険に関する緊急な相談やトラブルが発生した際には、すぐに連絡することができます。   


キッズスペースが併設されており、お子様連れの方が相談しやすい環境を整えています。  

店舗の詳細情報
ほけんの110番で相談する

保険のむねとも


保険のむねともは、同じ担当者が永続的に関わるとともに、契約後の保険の定期点検を行います。今の時代、お客様の要望に合わせた保険をカスタマイズしてくれます。


また、玄米酵素の代理店をかねており、食育セミナーや健康になる食事の必要性の情報提供も行っている、珍しい保険ショップです。

店舗の詳細情報
保険のむねともで相談する

岡山の保険相談事情!選ぶ際のポイントを解説

保険相談をする際には、多くの選択肢があり、どの保険相談窓口を選べば良いのか迷ってしまいますよね。また、どのような点に注意して窓口を選べばいいのか疑問に感じることもあるでしょう。


保険相談窓口にはそれぞれ特色がありますが、以下のポイントに注意することで、失敗を避けることができます。


保険相談をする際に重要なポイントを3つご紹介します。

以上のポイントについてこれから詳しく解説していきますので、保険相談窓口選びの参考にしていただければと思います。自分にあった保険相談窓口を見つけて有意義な相談をしましょう!

代理店業務品質評価運営に認定されているか確認する


業務品質評価基準は、消費者にとって理想的な生命保険乗合代理店として求められる取組みを

  • 顧客対応
  • アフターフォロー
  • 個人情報保護
  • ガバナンス   
の4つの視点にとりまとめたものです。またその取り組みを約200項目からチェックをしているため、その基準をクリアできている保険相談窓口は信頼ができる基準を満たしていると言えるため、安心して利用することができるのです。 

代理店業務品質評価運営の詳しい解説

相談員のプロフィールや口コミを確認する

保険相談窓口を選ぶ際のポイントの2つ目は、「相談員のプロフィールや口コミを確認する」ことが大切です。相談員の経験や専門性、資格などを確認しましょう。


保険相談は個人の重要な問題に関わるため、相談員の専門性や経験は信頼性の指標となります。  


相談窓口の口コミや評判を調べる」ことで、他の顧客の意見や評価を知ることができます。口コミは実際の利用者の声であり、相談員やサービスの信頼性や満足度を把握するための重要な情報源です。


相談窓口の相談員のプロフィールや口コミを確認することで、信頼性の高い相談員を選ぶことができます。保険相談は重要な決定をする場面であり、信頼できる相談員との相談は安心感を得ることができます。


>>マネーキャリアで無料相談する

自分に合った相談員を指名可能か

保険相談窓口を選ぶ際のポイントの3つ目は、 「自分に合った相談員を指名可能か」を確認することです。相談員のプロフィールや専門性、経験などを考慮して、自分に合った相談員を選びましょう。


「なんだかこの人の話は分からない」

「自分の思いを伝えにくい」そんな関係性では、信頼関係は成立しません。  


ライフプランの設計を行い、長期的に関わっっていく相談員との良好な関係づくりができるかも、質の良い満足度の高い保険相談ができることにつながります。


>>マネーキャリアで無料相談する

マネーキャリアで無料相談する

岡山の保険相談窓口に関してよくある質問

ここからは、保険相談においてよく寄せられる質問について解説していきます。以下の3つの質問について、詳しく解説していきます。


保険の相談は買い物のように頻繁に行くものではなく、特に初めて保険相談を考える場合、こんな初歩的なことを聞いてもいいのかと疑問に思ったり、無理な勧誘を受けたらどうしようか?などと心配になることもありますよね。 

しかし、基本的に保険相談で絶対に聞いてはいけないことはありませんので、気にせず疑問に思うことをそのまま相談員に質問しても大丈夫です。

なぜ無料で相談できるの?

保険の専門家に相談するにあたり、なぜ無料で相談できるか疑問ですよね。無料で保険相談が提供される理由は以下のとおりです。


  • 営業や契約獲得の一貫:無料相談を行い、無料なのに専門家のアドバイスをもらえる安心感が信頼関係の形成に役立ち、将来的な保険契約の獲得につながります
  • 市場競争と差別化:顧客に対してのサービスの一貫で無料相談を行っており、激しい保険業界の競争に勝ち、他社との差別化をはかるためです。
以上のことをふまえて、保険相談が無料で提供されるメリットを受けて、気軽に保険の相談をしてみてください。

保険相談後のアフターサポートは充実しているのか?

保険相談後のアフターサポートが充実している相談窓口を選びたいですね。保険相談窓口によってアフターサポートの内容や充実度は異なりますが、多くの保険相談窓口ではアフターサポートを充実させています。


一般的なアフターサポートの提供内容は以下の通りです。


  • 保険契約の管理:保険相談窓口では、保険契約の管理や更新手続きのサポートを行っています。保険料の支払いや契約内容の変更、保険証書の再発行など、保険契約に関する手続きを円滑に行うためのサポートを提供します。
  • 保険の見直し:保険相談窓口では、保険の見直しを定期的に行うことを推奨しています。ライフスタイルや保険ニーズの変化に合わせて保険プランを見直し、より適切な保険に更新するためのサポートを提供します。
  • 保険金の請求手続き:保険相談窓口では、保険金の請求手続きやサポートも行っています。保険金の請求手続きや必要な書類の提出、審査の進捗状況の確認など、保険金請求に関する手続きをサポートします。
  • 保険の相談窓口への連絡:保険相談窓口では、保険に関する疑問や問題が生じた場合にも連絡先を提供しています。保険に関する相談やトラブルの解決、アドバイスの求めに対して、迅速に対応するための窓口を提供します。 
無料の保険相談でも、充実したアフターサポートがある窓口が多いですので、気軽に相談してみてください。

保険相談の方法は指定できるのか?

保険相談の方法としては、対面相談(店舗、カフェや自宅などの訪問)、電話相談オンライン相談があります。


保険相談窓口によっては、特定の方法での相談を指定する場合もあります。

例えば、一部の窓口では対面相談のみを受け付けている場合や、特定のテーマに関しては電話相談のみを提供している場合もあります。


保険相談の方法を指定したい場合は、事前に各窓口のウェブサイトやお問い合わせ先で相談方法について確認することが重要です。自分に最適な相談方法を選ぶことで、より効果的な保険相談ができるでしょう。 


>>マネーキャリアで無料相談する

マネーキャリアで無料相談する

【まとめ】岡山でおすすめの無料保険相談窓口8社を比較

ここまで、岡山でおすすめの無料保険相談窓口8社を詳しく紹介してきました。


保険相談は、代理店業務品質評価運営に認定されているか、相談員のプロフィールや口コミを確認し、自分に合う相談方法を提供してくれるかを判断基準として、公式サイトや保険相談窓口の比較サイトをよく見てから判断することがとても大切です。


しかし、岡山には保険相談窓口が数多く存在しその中から自分に合った保険相談窓口をすぐに選び出すことは困難です。 

そこで、マネーキャリアのような相談員の経歴・評判などを全公開している相談窓口で相談を行う人も増えているのです。 


 無料登録は1分で完了するので、ぜひマネーキャリアを使い、より良い保険相談を行える準備をしましょう。

マネーキャリアで無料相談する
▼気になる記事を読む

気になるポイント当てはまる方はこの記事をチェック!
◻︎マネーキャリアの口コミは?マネーキャリアの口コミ評判・体験談を紹介
◻︎ほけんのぜんぶの口コミは?ほけんのぜんぶの口コミ評判は良い?
勧誘がしつこいのは本当?
◻︎おすすめの保険相談窓口は?

保険相談おすすめランキング5選

!人気の無料窓口も紹介

◻︎保険相談の上手な断り方は?保険相談の上手な断り方とは?
【例文を用いて解説!】
◻︎保険相談はなぜ無料?保険相談が無料でできるからくりとは?
デメリットやおすすめの窓口を解説
◻︎保険相談を複数利用するのはアウト?保険相談・保険代理店を複数社利用
しても問題なし!理由を徹底解説!
◻︎保険屋さんとの待ち合わせ場所はどこが良い?保険屋さんと外で会う場所は?どこで会う?
おすすめの打ち合わせ場所を紹介
◻︎保険相談でどんなキャンペーンをしている?保険相談キャンペーン比較14社!
商品券や口コミ評判もご紹介!
◻︎保険相談で商品券8000円分貰える?保険相談で商品券8000円分貰える?
商品券は禁止されている?