岡山の無料保険相談窓口おすすめ人気比較ランキング7選!のサムネイル画像

▼この記事を読んでほしい人

  • 岡山で無料の保険相談をしたい人
  • 岡山で保険について相談したいが、どの窓口を選べばいいか分からない人
  • 保険以外のお金のことについても相談したい人
  • 無料の保険相談窓口がどのようなサービスか知りたい人

内容をまとめると

  • 岡山の保険相談窓口おすすめ第1位は「マネーキャリア」
  • オンライン相談に対応している窓口がおすすめ
  • 保険相談窓口の取り扱い保険会社や、相談実績を事前確認するとよい
  • マネーキャリアは、3,000名以上のFPが在籍する国内最大級の保険相談サービス!
  • マネーキャリアならオンラインで気軽に相談可能で、日程調整もLINEで完結!
全国でおすすめの無料保険相談窓口について知りたい方は以下の記事をご覧ください。

岡山で保険相談をお考えになっている人の中には自分の住む地域ではどこが最も良い保険相談先なのか分からず不安の方もいるのではないでしょうか。この記事では岡山でおすすめの無料保険相談所をランキング形式で紹介します。各相談窓口の特徴などを紹介していますので、保険相談先の見直し等を検収している人は是非ご覧ください。 

この記事の目次

目次を閉じる

岡山の無料保険相談窓口おすすめ人気比較ランキング7選


岡山で保険の相談をしたい方は、どの相談窓口を選べばいいか迷われているのではないでしょうか。

複数の保険を扱っている無料の相談窓口は岡山にも豊富にあります

本記事では、おすすめの保険相談窓口をランキング形式でご紹介するとともに、窓口を選ぶ際に注意したいポイントについても解説しています。

ぜひご参考にしてください。
保険相談窓口主な特徴保険相談保険以外の相談取り扱い保険会社数相談形態女性スタッフ相談予約方法
マネーキャリア無料保険相談実績40,000件以上!3,000人のFPが在籍!40社以上オンライン・訪問LINE・電話
ほけんの窓口 岡山大元店国民年金基金の取扱いあり40社以上店舗・オンライン・訪問Web・電話
マネードクター 岡山支社お金に関する相談に幅広く対応30社以上店舗・オンライン・訪問Web・電話
保険見直しラボベテランコンサルタントが数多く在籍×30社以上オンライン・訪問Web・電話

保険相談窓口1位:マネーキャリア【岡山対応】

岡山の無料保険相談窓口おすすめ第1位は、「マネーキャリア」です。

マネーキャリアの主な特徴

マネーキャリアは、3,000名以上のFPが在籍する国内最大級の保険相談窓口です。


相談申込40,000件の実績があり、相談満足度93%と高い支持を得ています

マネーキャリアの詳細

マネーキャリアは、オンライン・訪問相談に対応しています。岡山を含め、全国47都道府県のエリアで相談可能です。


相談内容は保険以外にもお金に関して幅広く対応しています。例えば、家計の相談や教育資金、将来のライフプランなども併せて相談可能です。


相談は何度でも無料で、LINEからでも気軽に相談予約ができます。

マネーキャリアの主な保険商品

マネーキャリアでは、業界最多水準の40社以上の保険会社の商品を取り扱っています。


死亡保険・医療保険・がん保険などの生命保険分野や、火災保険・傷害保険・ペット保険などの損害保険も扱っています。


加えて、少額短期保険の取り扱いも数多くあります。

マネーキャリアの口コミ

(引用元:マネーキャリアHP

30代女性


丁寧な説明でわかりやすい!

資産運用に興味があり、貯蓄も考えていたので外貨建て保険についての詳しい話を聞くために相談しました。保険そのものの説明からひとつひとつ丁寧に説明してくれて、無料相談なのに凄く具体的で興味深い内容で満足しています。また、紙とサインペンにてわかりやすく教えてくれたのも親切で良いと思いました。

40代女性


予約がLINEで簡単!

連絡がLINEなのでとても手軽で、相談も電話で出来るのでわざわざ何処かに足を運ぶ必要が無くとてもよかった。国民年金だけでは不安と感じ個人年金保険について相談しましたが、とても丁寧に受け答えをしてくださり和やかな雰囲気で話しやすく、保険の加入を無理強いされることも全くなく安心して相談できました。

マネーキャリアで保険のプロに無料相談する

保険相談窓口2位:ほけんの窓口 岡山大元店

岡山の無料保険相談窓口おすすめ第2位は、「ほけんの窓口 岡山大元店」です。

ほけんの窓口 岡山大元店の主な特徴

ほけんの窓口 岡山大元店は授乳スペース・ベビーベッド・キッズコーナーを備えており、子どもを連れて相談しやすいです。

また保険以外に国民年金基金も取り扱っています

ほけんの窓口 岡山大元店の詳細

ほけんの窓口 岡山大元店はJR瀬戸大橋線「大元駅」から徒歩約15分の場所にある来店型保険ショップです。

店舗での相談のほかに、希望に応じてオンライン相談も対応しています。

ほけんの窓口 岡山大元店の主な保険商品

ほけんの窓口 岡山大元店ほけんの窓口グループ株式会社の直営店であり、生命保険 31社・損害保険 17社と多数の保険会社を扱っています。

保険以外に国民年金基金も扱っています。自営業の人の老後資金については、公的制度の観点からも相談ができます

ほけんの窓口 岡山大元店の口コミ

引用元:ほけんの窓口
  • きっと自分たちだけでは、今回の様に満足がいくプランは建てられなかったと思います。本当に相談して良かったと実感しております。
  • 我が家の希望に沿う形で何種類もの商品の中から私たちに合ったプラン(保障内容)を提案してもらえたため、とても満足な保険選びができました。

保険相談窓口3位:マネードクター  岡山支社

岡山の無料保険相談窓口おすすめ第3位は、「マネードクター  岡山支社」です。

マネードクター 岡山支社の主な特徴

マネードクター 岡山支社は、保険相談・資産運用・貯蓄方法・教育資金・住宅ローン・相続対策など、お金に関するあらゆることを無料で相談できる窓口です。

マネードクター 岡山支社の詳細

マネードクター 岡山支社は岡山駅より徒歩3分の場所にあります。

店舗だけでなく訪問・オンライン相談も可能なので、自宅やカフェなど都合の良い場所で相談ができます

マネードクター 岡山支社の主な保険商品

マネードクターでは、30社以上の保険会社を取り扱っています。

死亡保険・医療保険などの生命保険と、火災保険などの損害保険を複数社扱っています。

マネードクター 岡山支社の口コミ

  • 保険だけでなく自分のマネープランについてもアドバイスをもらえたので、とてもいいきっかけになりました。保険に入ることを強制されることもなく、純粋に将来の悩みやマネープランについてお話ししてくれて信頼できるFPさんだなと思いました。
  • 家計の事、子供の事を真剣に見てくれたその姿勢が素晴らしく、ファイナンシャル・プランナーって、保険の営業マンや保険ショップの店員とは一味違うなと思いました。

保険相談窓口4位:保険見直しラボ【岡山対応】

岡山の無料保険相談窓口おすすめ第4位は、「保険見直しラボ」です。

保険見直しラボの主な特徴

保険見直しラボは、業界経験年数の長いベテランコンサルタントが多く在籍しています。

相談は何度でも無料で、納得いくまで相談できます。

保険見直しラボの詳細

保険見直しラボは、訪問相談とオンライン相談に対応しています。 

相談者からコンサルタントに対する点数評価制度があり、コンサルタントの相談の質の維持・向上に取り組んでいます。

過度な営業行為などがあれば、相談者からの申し出でコンサルタントの変更をすることも可能です。

保険見直しラボの主な保険商品

保険見直しラボでは、生命保険・損害保険併せて30社以上の取り扱いがあります。

外資系保険会社を含め、主要な保険会社はほぼ網羅しています。

保険見直しラボの口コミ

  • 保険とはどのような仕組みなのかという初歩から教えていただき、保険に対する不安感がなくなりました。最後まで親身に相談してくれたので、納得のいく保険に加入出来たと思います。
  • お金に関する知識が豊富でなんでも相談でき、悩んでいる時も、ガツガツした営業をされることもなく、じっくりと検討出来てとても安心しました。両親も保険を見直すタイミングが来ていたので、すぐに連絡を取り、相談をお願いしました。

保険相談窓口5位:ほけんのぜんぶ【岡山対応】

岡山の無料保険相談窓口おすすめ第5位は、「ほけんのぜんぶ」です。

ほけんのぜんぶの主な特徴

ほけんのぜんぶは、子育て世代から高い評価を得ている保険相談窓口です。

教育資金の準備や家計の見直し、ライフプランニングなどにも対応しています。

ほけんのぜんぶの詳細

ほけんのぜんぶは、オンライン・訪問形式の相談に対応しています。

自宅や職場、カフェなど、相談者の都合の良い場所で相談できます。

300名以上の専門性の高いFPが在籍しており、保険以外のお金にかかわる内容についても相談が可能です。

ほけんのぜんぶの主な保険商品

ほけんのぜんぶでは、30社以上の保険会社を取り扱っています。

死亡保険や医療保険などの生命保険、火災保険などの損害保険に加え、少額短期保険も一部扱っています。

ほけんのぜんぶの口コミ

  • 保険の話のみと思っていたが、ファイナンシャルプランナーの方が税金や社会保障など総合的な知見でプランニングをしてくださって好感が持てた。
  • 担当の方がとても物腰柔らかく、わからないことが沢山あったので不安だったけど安心して話せた。

保険相談窓口6位:ほけんの窓口 岡山店

岡山の無料保険相談窓口おすすめ第6位は、「ほけんの窓口 岡山店」です。

ほけんの窓口 岡山店の主な特徴

ほけんの窓口 岡山店には、女性コンサルタントが在籍しています。予約時に希望を伝えれば、女性のコンサルタントに対応してもらえます。

キッズコーナー、ベビーベッド、個室の授乳スペースを備えているので、子どもを連れての相談も安心です。

ほけんの窓口 岡山店の詳細

ほけんの窓口 岡山店は、路面電車清輝橋線「郵便局前駅」から徒歩約1分の場所にあります。オンライン相談には対応していません。

ほけんの窓口のフランチャイズ店で、株式会社LPHライフコンサルタントが運営しています。

ほけんの窓口 岡山店の主な保険商品

生命保険29社、損害保険11社の取り扱いがあります。

主要な生命保険や損害保険について相談が可能です。

ほけんの窓口 岡山店の口コミ

引用元:ほけんの窓口
  • 自分たちの生活にあった保険を納得して選ぶことができ、 これからの人生に余裕を持つことができた気がします。
  • わかり易くかつ丁寧に対応してもらい、相談会に行って良かったと思いました。
  • その場で複数の保険会社の比較もすぐにしてもらえるのは魅力ですね。

保険相談窓口7位:ほけんの窓口 イオンモール岡山店

岡山の無料保険相談窓口おすすめ第7位は、「ほけんの窓口 イオンモール岡山店」です。

ほけんの窓口 イオンモール岡山店の主な特徴

ほけんの窓口 イオンモール岡山店には、女性コンサルタントが在籍しているので、異性には話しにくい内容も安心して相談できます。

国民年金基金の取り扱いもしており、老後の貯蓄に関して公的制度の観点からもアドバイスを受けられます。

ほけんの窓口 イオンモール岡山店の詳細

ほけんの窓口 イオンモール岡山店は、JR「岡山駅」から徒歩約10分の場所にあります。

店舗での相談のほかに、オンライン相談も可能です。

ほけんの窓口 イオンモール岡山店の主な保険商品

ほけんの窓口 イオンモール岡山店は、ほけんの窓口グループ株式会社の直営店舗で、取扱保険会社は40社以上と、業界最高水準です。

生命保険会社、損害保険会社ともに幅広く取り扱っています。

ほけんの窓口 イオンモール岡山店の口コミ

引用元:ほけんの窓口
  • 加入する人の立場に立って提案していただいたのがうれしかったです。
  • 我が家の希望に沿う形で何種類もの商品の中から私たちに合ったプラン(保障内容)を提案してもらえたため、とても満足な保険選びができました。
マネーキャリアで保険のプロに無料相談!

岡山での保険相談窓口選び方


以上でご紹介したように、岡山の保険相談窓口は複数あります


これらのなかから、どの窓口を選べばよいか迷うかもしれません。


ここからは、相談窓口を選ぶ際のポイントについてご紹介します。

  • 担当者の提案力
  • 取扱い保険会社数
  • オンライン相談の可否
  • アフターフォローの手厚さ
  • 窓口の相談実績
  • 予約のしやすさ

ぜひ参考にしてください。

選び方①担当者の提案力

岡山で保険相談窓口を選ぶポイントの1つ目は、「担当者の提案力」です。


保険の知識が豊富であることはもちろん、相談者と同じ目線に立って親身に相談に応じてくれるのであれば、信頼できる良い担当者といえます。


保険は加入することがゴールではなく、入院などしたときのために加入するものです。


担当者とは長期的に付き合っていくものなので、信頼できる人に担当になってもらいたいものです。


相談時には、疑問に思ったことを遠慮せず聞いてみましょう。相談者の質問に快く応じ、疑問の解消に努めてくれるのが良い担当者といえるでしょう。


とはいえ、担当者の提案力は実際に相談をするまで見えにくいものです。できる限り口コミなどを調べて、信頼できそうな担当者を探してください。

選び方②取扱い保険会社数

岡山で保険相談窓口を選ぶポイントの2つ目は、「取扱い保険会社数」です。


保険相談窓口によって、提携している保険会社数が異なります。


窓口では自社が提携している保険会社の商品のなかから提案を行うため、窓口によって提案を受けられない保険商品もあります。


HPなどを確認すれば、その窓口が取り扱っている保険会社が載っているため、相談したい保険商品が決まっている場合は、事前に確認しておくとよいです。


来店型保険ショップで相談する場合は注意が必要です。


フランチャイズ展開しているショップブランドの場合、同じブランドの保険ショップであっても取扱う保険会社が異なることがあります。


店舗で相談する場合は、必ず店舗ごとの取扱い保険会社を確認するようにしてください。

選び方③オンライン相談の可否

岡山で保険相談窓口を選ぶポイント3つ目は、「オンライン相談の可否」です。


相談窓口によって、店舗相談・訪問相談・オンライン相談など、さまざまな形式がありますが、おすすめはオンライン相談です。


なぜなら、保険の相談は家計や将来設計の話と密接に関わりがあり、また持病のある人はその治療経過についてなど、他社には聞かれたくない内容が含まれます


店舗相談だと、他の相談客に内容を聞かれてしまう可能性が否定できません。


オンライン相談は、自宅などプライバシーを守れる環境で相談できるのに加えて、相談日程の調整も比較的スムーズにでき、効率的です。


また引越しをした場合も、オンラインであれば同じ担当者と継続的に相談することができます。


相談窓口を選ぶ際はオンライン相談ができるものを選ぶと良いでしょう。

選び方④アフターフォローの手厚さ

岡山で保険相談窓口を選ぶポイント4つ目は、「アフターフォローの手厚さ」です。


保険は数十年など長期的に加入するものなので、加入した後も長期的に手厚くフォローしてもらえる窓口を選びましょう。


入院時など保険金の支払事由に該当したとき迅速に対応してくれるか、引越ししたときの住所変更手続きなど、各種手続きに対応してくれるかなど確認するとよいです。


また結婚や出産など、ライフステージに応じて必要になる保険は変わってきます


その時々に必要な保険の見直しに応じてくれたり、より良い条件の保険が発売されたときに紹介してくれたりする窓口であれば、安心して長期的に付き合っていくことができます。

選び方⑤窓口の相談実績

岡山で保険相談窓口を選ぶポイント5つ目は、「窓口の相談実績」です。


相談窓口によっては、HPなどで相談件数や顧客満足度などの実績を公表しています。


実績が高いということは、それだけ相談者から支持を受けているということです。窓口を選ぶ際の参考になるでしょう。


また相談者からの口コミを紹介している場合もあります。


性別・年代・相談内容など、自分と近い相談者の口コミを中心に参考にしてみてください。

選び方⑥予約のしやすさ

岡山で保険相談窓口を選ぶポイント6つ目は、「予約のしやすさ」です。


相談する際には、基本的に事前予約が必要です。


予約の方法は電話やWebなど、窓口によって異なります。


電話受付だと、受付時間の制限や電話窓口が混んでいて繋がりにくいといった弊害が生じる可能性があります。


24時間いつでも受け付けているWeb予約ができると便利です。


また保険の相談は複数回に渡ることが多くありますが、2回目以降の予約もwebやメールでできるかも確認するとよいでしょう。

岡山の無料保険相談窓口に関するQ&A


ここまで、岡山の無料保険相談窓口のおすすめランキングと、選び方のポイントについてご紹介しました。

それでも、保険相談が初めての方には疑問や不安がまだあるかもしれません。

以下では、保険相談が初めての方に多い疑問に対して、Q&A形式でお答えしていきます。
Q保険相談はなぜ無料でできるんですか? 
A保険相談が無料で出来るのは、保険相談窓口は相談者から利用料を得る代わりに、保険会社から販売手数料を得て利益を出しているからです。

保険会社は自社商品の販路拡大のために保険代理店(保険相談窓口)と提携しています。
代理店で自社の保険が売れれば、保険会社の収入が増えるわけですから、自社商品を売ってくれた代理店に販売手数料を払っているのです。

Q無料相談に回数制限はありますか?
Aほとんどの窓口で、保険相談の回数制限はありません。
保険相談は、相談から契約まで3回ほどになるのが一般的ですが、納得いくまで何度も話を聞くことはもちろん可能です。

保険は長期的に加入し続けるものですから、しっかり話を聞いて、きちんと理解した上で加入を決めましょう。

Q訪問相談はどこで可能でしょうか?
A訪問相談が可能な場所は、自宅や近所のカフェ、勤務先などさまざまです。
基本的には、相談者の希望に応じて対応してもらえるでしょう。

おすすめは自宅です。保険の相談は、家系や将来のライフプランにも密接にかかわるため、あまり他人には聞かれたくない内容です。
プライバシーを守れる環境なら安心して相談できます。

Qオンライン相談はスマホで可能ですか?
Aオンライン相談はスマホでも可能です。相談前に事前案内があるので、その内容に沿って準備ください。
スマホのカメラ・マイク機能に問題ないか確認するとよいです。

Q保険相談の流れを教えてください。
A保険相談は、まず担当者から相談内容についてのヒアリングをし、その上で担当者が保険商品をいくつかピックアップして提案します。
提案された保険が希望に合ったものであれば、契約手続きに進みます。

この流れが1回の相談で完結することは少なく、相談1回目でヒアリング、2回目に提案、3回目に契約手続きという流れが多いです。

もちろん、相談を始めたら必ず加入しなければならないということではありません。
ヒアリングや提案の結果、既に加入している保険がベストという結論がでることもあります。

上記の回答は、一般的な保険相談窓口に共通するものです。

窓口によっては回答が異なる可能性もあるため、不安な方は事前に窓口に問い合わせると安心でしょう。

まとめ:岡山で保険相談するならマネーキャリアがおすすめ!


いかがでしたか?岡山で保険相談窓口をお探しの際は、本記事でご紹介したランキングと以下のポイントをぜひご参考にしてください。

  • 長期的に付き合える信頼性の高い担当者に相談する
  • 取扱い保険会社を事前にHPなどで確認する
  • オンライン相談ができる窓口が好ましい
  • 加入後のアフターフォローサービスを確認する

一番のおすすめは、「マネーキャリア」です。


マネーキャリアは、オンライン相談が可能なので、自宅などプライバシーを守れる環境で安心して相談できます。


在籍するFPは3,000名を超えており、なかには女性FPも数多くいます。あなたの相談内容に関して、知識豊富なFPとマッチングできるでしょう。


相談申込件数累計40,000件、相談満足度93%の高い実績があります。


相談は何度でも無料です。まずはお気軽に相談予約してみてはいかがでしょうか。

マネーキャリアで保険のプロに無料相談!