滋賀の無料保険相談窓口おすすめ比較8選!評判や口コミも紹介のサムネイル画像
この記事を読んでほしい人
  • 滋賀で保険選びに困ってる人
  • 保険相談窓口の利用を考えている人
  • 滋賀でおすすめの保険相談窓口を探している人 

内容をまとめると

  • 滋賀でおすすめの保険相談窓口はマネーキャリア
  • 滋賀の保険相談窓口は担当者の提案力や相談形態で選ぶ
  • 滋賀で保険相談をするならオンライン型がおすすめ
  • オンライン相談ならマネーキャリア
  • マネーキャリアの保険相談はリピーターが多く満足度が高いため、気軽に安心して保険相談したい方におすすめ! 

全国でおすすめの無料保険相談窓口について知りたい方は以下の記事をご覧ください。 

保険のプロがおすすめする無料保険相談窓口比較ランキング16社 


滋賀で保険探しをお考えの人に向けて、この記事では数ある保険相談窓口の中からどこが最も良いかを口コミなどを基にしてランキング形式で紹介します。各窓口の詳細な情報まで網羅していますので、滋賀で保険探しをお考えの人はぜひ最後までご覧ください。

この記事の目次

目次を閉じる

滋賀の無料保険相談窓口おすすめ比較8選


早速滋賀でおすすめの無料保険相談窓口を8選を紹介します。

  1. マネーキャリア【滋賀対応】
  2. アフラックサービスショップ草津市立図書館前店
  3. ほけんの窓口 イオンタウン彦根店
  4. 保険見直し本舗 滋賀エイスクエア店
  5. 保険見直しラボ【滋賀対応】
  6. ほけんのぜんぶ【滋賀対応】
  7. ほけんの窓口 長浜店
  8. マネードクター 滋賀支社

その中でも、おすすめ1〜4位をわかりやすく表にまとめてみました。 

主な特徴 保険相談保険以外の相談取り扱い保険会社数相談形態女性スタッフ相談予約方法
マネーキャリア
【滋賀対応】
無料保険相談実績40,000件以上!
3,000人のFPが在籍!
40社以上オンライン
訪問
LINE
電話
アフラックサービスショップ
草津市立図書館前店
スタッフ全員で情報共有してるから
前回の続きから話せる
1社来店
オンライン
Web
電話
ほけんの窓口
イオンタウン彦根店
買い物ついでにお金に関する
幅広い相談ができる!
40社以上来店
オンライン
Web
電話
保険見直し本舗
滋賀エイスクエア店
大型ショッピングモール内
にあるから買い物ついでに
立ち寄れる!
40社以上来店
オンライン
訪問(近隣地域)
Web
電話


保険相談窓口によって特徴は異なります。

それぞれの魅力についてひとつずつ解説していきます。 

保険相談窓口1位:マネーキャリア【滋賀対応】

滋賀のおすすめ無料保険相談窓口第1位は、マネーキャリア【滋賀対応】です。


マネーキャリアはFPは質が高くリピーターも多いことから、ぜひ一度相談してみていただきたい相談窓口です。

マネーキャリアの主な特徴

マネーキャリアは、オンラインをメインとしたFP相談窓口で、質のよいFPが3,000人以上所属しています。


保険のみならず、家計の見直し、今後のライフプラン設計、教育資金、老後資金など、お金に関するあらゆる悩み無料何度でも相談できます。

マネーキャリアの詳細

  • 無料保険相談実績40,000件以上
  • 3,000人のFPが在籍
  • 相談満足度93%以上

マネーキャリアの主な保険商品

マネーキャリアでは、生命保険や損害保険、医療保険など40社以上の保険会社を取り扱っており、担当FPがあなたに合わせて商品やプランを提案してくれます。

マネーキャリアの口コミ 

40代男性


新しい発見があった!

貯蓄を考えていたので、それに向いている保険を何社か紹介していただきました。保険で貯蓄というのは考えていなかったため、新しい発見でした。まだ相談中でどの保険に加入するかは決めていませんが、LINEで相談日程のご相談ができたり、迅速なご返信がいただけたりと現時点ではとても満足しています。

30代女性


歳が近くて親身になってくれた!

親身になって色々わからないことを一から全て教えてくれたり、主人と歳が近いのもあり、同じ子供がいる家庭の提案もしてくれて共感が持てた。家のローンのことなど、お金に関する相談だったので緊張していたが、ベテランの方で対応から知識が豊富に感じ安心して相談することができた。やり取りもLINEを介してスムーズに行えて良かった。

引用元:マネーキャリアHP

マネーキャリアで保険のプロに無料相談する

保険相談窓口2位:アフラックサービスショップ草津市立図書館前店

滋賀のおすすめ無料保険相談窓口第2位は、アフラックサービスショップ草津市立図書館前店です


アフラック代理店の中でも最優秀ランクの認定店舗で、保険の仕組みや主な保険種類の基本などを、わかりやすく丁寧に教えてもらえます

アフラックサービスショップ草津市立図書館前店の主な特徴

アフラックサービスショップ草津市立図書館前店は、地域に密着した来店型のアフラック代理店です。

アフラックサービスショップ草津市立図書館前店の詳細

  • 無料保険診断サービス実施
  • 保険に関する相談からアフラック保険への加入手続きまで一貫したサービス
  • 9年連続アフラック アソシエイツステージAA(最上級)に認定

アフラックサービスショップ草津市立図書館前店の主な保険商品

アフラックサービスショップ草津市立図書館前店では、アフラックのがん保険、医療保険など13商品を取り扱っています。

アフラックサービスショップ草津市立図書館前店の口コミ 

80代男性


大変ていねいに説明いただき、大変よくわかりました。

70代女性


良く分かる保険案内でした。

保険相談窓口3位:ほけんの窓口 イオンタウン彦根店

滋賀のおすすめ無料保険相談窓口第3位は、ほけんの窓口 イオンタウン彦根店です。

ほけんの窓口 イオンタウン彦根店の主な特徴

ほけんの窓口イオンタウン彦根店は、イオンタウン彦根店BIG棟内の店舗で、ベビーベッドやキッズコーナーも完備しているため、買い物ついでに気軽に相談できます。

ほけんの窓口 イオンタウン彦根店の詳細

  • 取扱保険会社数40社以上
  • FP等の専門資格を持つスタッフが在籍
  • 買い物ついでに短時間のご相談やご予約なしでもOK

ほけんの窓口 イオンタウン彦根店の主な保険商品

ほけんの窓口イオンタウン彦根店では、生命保険31社、損害保険17社の取り扱いがあります。(2022年12月29日現在)

ほけんの窓口 イオンタウン彦根店の口コミ 

代女性


何より良かったのは、自分たちでじっくり納得して保険選びができたことです。

結婚以来、保険のことは気にしていましたが、何処に相談してよいかわからず、後回しにしていました。しかし、主人が独身時代に加入していた保険の満了が近づき、保険に関する雑誌を買ってみることにしました。 そこで「ほけんの窓口」の存在を知り、相談会へ参加することにしました。相談会では、保険のいろはから丁寧に教えてもらいました。特に手書きの図解は大変わかりやすく、質問もしやすい雰囲気で、何でも聞き、何でも答えてくれる担当の方に頼もしささえ覚えました。 そして何より良かったのは、自分たちでじっくり納得して保険選びができたことです。

代女性


いい保険選びが出来たことに満足しています。ありがとうございました。

子供が生まれ、学資保険と主人の生命保険についてきちんと考えたかったので、ご相談に伺いました。 大学入学までや大学入学後~卒業までにかかる費用等を細かく試算していただき、それにあわせたプランを選ぶことができました。 また、主人に万一のことがあった場合の生活費も具体的に説明していただきたいので、いい保険選びが出来たことに満足しています。ありがとうございました。

保険相談窓口4位:保険見直し本舗 滋賀エイスクエア店

滋賀のおすすめ無料保険相談窓口第4位は、保険見直し本舗 滋賀エイスクエア店です。

保険見直し本舗 滋賀エイスクエア店の主な特徴

保険見直し本舗 滋賀エイスクエア店、大型ショッピングモールエイスクエアSARA東館の2Fにあり、キッズスペースも完備しているため、買い物ついでに保険相談が可能です。

保険見直し本舗 滋賀エイスクエア店の詳細

  • 近隣市町村にお住まいの方なら訪問相談もOK
  • 希望や人生設計に合わせて複数社の保険商品を比較・検討し、組み合わせて提案してくれる
  • 複数の保険会社への加入も最後までサポートしてくれる

保険見直し本舗 滋賀エイスクエア店の主な保険商品

保険見直し本舗 滋賀エイスクエア店では、生命保険や損害保険、ペット保険など40社以上の保険商品を取り扱っています。

保険見直し本舗 滋賀エイスクエア店の口コミ 

代女性


妊娠中で自宅に来ていただけるのはありがたかった

結婚を機にお互いの保険の見直しを考えていたところ、自宅に来て相談いただけるとのお電話を頂き、お願いしました。複数の会社の保険を比べる事が出来、わかりやすかったです、妊娠中でなかなか外出できないので自宅に来ていただけるのはありがたかったです。

代女性


一日目からの保障がある医療保険があった

常々保険を見直したいと思っていたところ電話をいただき相談しようと来店した次第です。一日目からの保障がある医療保険があったのでこれはいいなと思い入りました。主人は保険に関しては無関心なもので、私が心配して入れたのですが色々親切にアドバイスしていただき助かりました。この度は本当にありがとうございました。

保険相談窓口5位:保険見直しラボ【滋賀対応】

滋賀のおすすめ無料保険相談窓口第5位は、保険見直しラボ【滋賀対応】です。

保険見直しラボの主な特徴

保険見直しラボは、全国展開の訪問型保険相談サービスなので、直接会ってじっくり話したいけど近くに店舗がない方や出かけるのが難しい方におすすめです。

保険見直しラボの詳細

  • お客様満足度97.3%の相談実績
  • 業界経験年数平均12.1年のベテラン相談員

保険見直しラボの主な保険商品

保険見直しラボでは、生命保険や損害保険など36社の保険商品を取り扱っています。(2022年03月現在)


保険見直しラボの口コミ 

20代女性


毎月の保険料が1万円も安くなった!

子供の教育資金に夫の万が一の備えは充実させたい。でも保険料の負担は減らしたい。無理な相談かなと思っていたのですが、提案いただいた内容はとても納得できて、しかも保険料まで下がって、相談して大満足でした。

30代女性


保険への不安がなくなり、納得の保険に。

保険とはどのような仕組みなのかという初歩から教えていただき、保険に対する不安感がなくなりました。最後まで親身に相談してくれたので、納得のいく保険に加入出来たと思います。

保険相談窓口6位:ほけんのぜんぶ【滋賀対応】

滋賀のおすすめ無料保険相談窓口第6位は、ほけんのぜんぶ【滋賀対応】です。

ほけんのぜんぶの主な特徴

ほけんのぜんぶでは、保険だけでなく暮らしのあらゆるお金に関して幅広く相談が可能です。

特に「子育て世代」に選ばれている保険相談窓口です。

ほけんのぜんぶの詳細 316名のFPが在籍

  • 累計申込件数19万件以上
  • 取扱保険会社数35社以上

ほけんのぜんぶの主な保険商品

ほけんのぜんぶでは、生命保険や損害保険など40社以上の保険商品を取り扱っています。

ほけんのぜんぶの口コミ 

代女性


保険について詳しくない人におすすめ!

成人した時に両親から保険に加入するように言われて適当に加入した保険に10年以上加入していました。ですが、結婚と出産でライフステージが変わったため保険の見直しを考えはじめました。ほけんのぜんぶは、自宅まで来てくれて自分の家族やライフプランに合わせて保険を選んでくれるので、保険の知識がない人におすすめです。我が家は、夫が自営業なので、収入の不安がありましたが、子供の年齢や老後の貯蓄額なども計算してくれ、それに合わせた保険を教えてくれました。正直、保険といえば医療保険のイメージしかなかったのですが、学資保険や収入保障保険なども紹介してもらい、我が家にぴったりのプランで見直すことができたと思います。

代男性


親身になって説明してくれます

結婚が決まり、嫁に生命保険に必ず入るように言われ、どこにしようか悩んでいました。 そんな時、会社の先輩に紹介してもらったのが、ほけんのぜんぶです。 取り扱っている保険会社が32社と多く、説明してくれるスタッフ全員がファイナンシャル・プランナーの資格を持っていて安心感があることが、ここを選んだ決め手になりました。 生命保険の加入が初めてで、分からない事も多かったのですが、 親身になって丁寧に説明してくれました。 特に、掛け捨てと終身保険のメリット、デメリットをしっかり教えてもらえたのが大きかったです。 熟考の末、月々の負担が軽い掛け捨て型にし、出産などライフステージの変化に合わせて見直すことにしました。 このサービスのおかげで、納得のいく保険に加入でき、大変満足しています。

保険相談窓口7位:ほけんの窓口 長浜店

滋賀のおすすめ無料保険相談窓口第7位は、ほけんの窓口 長浜店です。

ほけんの窓口 長浜店の主な特徴

ほけんの窓口長浜店は長浜市役所のすぐ近くにあり、明るく広々落ち着いた空間でゆっくり相談が可能です。

ほけんの窓口 長浜店の詳細

  • 取扱保険会社数40社以上
  • FP等の専門資格を持つスタッフが在籍
  • キッズコーナー、ベビーベッド、授乳スペース完備

ほけんの窓口 長浜店の主な保険商品

ほけんの窓口イオンタウン彦根店では、生命保険31社、損害保険17社の取り扱いがあります。(2022年12月29日現在)

ほけんの窓口 長浜店の口コミ 

代女性


本当にわかりやすく、丁寧に、適切なアドバイスをしてくださいました。

結婚を機に自分たちの将来の人生設計を真剣に考え出したのですが、保険に関してはパンフレットを読んでもいまひとつわからず、どこの会社に相談に行ったらよいか迷っていたとき、何社の商品も取り扱っている「ほけんの窓口」を見つけ、相談しようと思いました。 担当してくださった方が、本当にわかりやすく、丁寧に、適切なアドバイスをしてくださり、これならと思い、後日主人に一緒に来てもらいました。 保険だけでなく、資産運用の話まで幅が広がり、大変参考になりました。

代女性


自分たちの生活にあった保険を納得して選ぶことができ、 これからの人生に余裕を持つことができた気がします。

夫が結婚する前から入っていた A生命から保険の保障内容の見直しの資料が送られてきたのがきっかけでお世話になりました。 以前から保険に疑問を感じていたものの個々の保険会社からの説明は客観性が感じられず、 また内容も“本当にこれでいいのか”と疑問が残り決められずにいました。 しかし、ここに来て保険の仕組みから教えて頂き、 自分たちの生活にあった保険を納得して選ぶことができ、 これからの人生に余裕を持つことができた気がします。

保険相談窓口8位:マネードクター 滋賀支社

滋賀のおすすめ無料保険相談窓口第8位は、マネードクター 滋賀支社です。

マネードクター 滋賀支社の主な特徴

マネードクターでは、保険のみならずライフプランや年金、税金などお金に関するあらゆる悩みを相談できます。

マネードクター 滋賀支社の詳細

  • 店舗・訪問・オンラインから自由に相談形態を選べる
  • 相談場所は毎回自由に変更できる

マネードクター 滋賀支社の主な保険商品

マネードクターでは、生命保険や傷害保険など30社以上の保険商品を取り扱っています。


マネードクター 滋賀支社の口コミ


代女性


貯蓄プランと同時に、ライフプランも見つめ直すきっかけに。

お恥ずかしい話ですが、貯蓄が苦手でした。今回、FPさんが実際に加入されているという資産形成型の保険に加入しました。 今まで、外貨とかに興味がありましたが、ネットで調べてもよくわからなかったので、実際に同じものに加入されている人の話を聞いて安心しました。 友達とは、貯蓄とか保険の話ってあまりしないですし、そこまでちゃんと考えている人も少ないと思います。外貨で資産形成をしていく方法って保険以外にもありますが、為替の変動まで把握できないし、自分ひとりでやるにはリスクがあるかなと感じていました。 だからこそ、私には保険という形が合っていると思いましたし、保障も持てるなら、なおのことその方がいいなと思ったんです。 今回相談したことで、これくらいの年齢のときにはこれくらいのお金を貯めておかないといけないなと、ライフプランについても考えるきっかけになりました。
 

代女性


知らないと損!お金の増やし方を知りました。

「ベビーサイン」の教室に行ったことが貯蓄について考えるきっかけになったのですが、同時開催のマネーセミナーで、子どもにかかるお金のことを聞いたんです。 私はあるだけ使っちゃう性格。子どもが大学までにいくらお金がかかるのかとか、お金のことをしっかり考えようと思い、FP相談の予約を取りました。 今1歳の我が子が大きくなったときに、金銭面の理由から子どもの選択肢を狭めたくないという思いがあったからです。 母は私の結婚資金を全て出してくれたのですが、私も息子が20歳になったときにお金を渡したいという憧れがあるんです。 「使いたいように使いなさい」って。銀行に貯めるだけでなく、運用してお金を増やすことができるなんて考えたこともなかったのですが、その方法を知れて良かったと思いました。知らないことって損をするんだなと気づくことができました。

マネーキャリアで保険のプロに無料相談する

滋賀での保険相談窓口選び方


無料保険相談窓口を選ぶときに押さえるべきポイントは以下の6つです。

  1. 担当者の提案力
  2. 取扱い保険会社数
  3. オンライン相談の可否
  4. アフターフォローの手厚さ
  5. 窓口の相談実績
  6. 予約のしやすさ

自分で大切だと思う基準を確認しつつ総合的に比較してみましょう。 

選び方①担当者の提案力

保険相談窓口を選ぶポイントの1つめは、担当者の提案力が高いかどうかです。


提案力の高さは実際に相談・比較してみないとわかりづらいですが、FP相談窓口を選ぶ際に、以下の点について調べて比較してみるとよいでしょう。

  • ライフプランニングを重点においているか
  • アフターサポートまで大切にしているか
  • 顧客満足度は高いか 実務経験(相談実績)が多いか
  • 初心者も快く引き受けてくれるか

この4点を抑えておくと、比較的満足のいく提案をしてもらえるでしょう。


保険相談窓口では何度でも相談が無料なので、1、2回話してみて合わないと感じた場合は担当者を変えてもらうのも一つの手段です。 

選び方②取扱い保険会社数

保険相談窓口を選ぶポイントの2つめは、取扱い保険会社数です。


選べる選択肢は多い方が、自分に適した商品を選べる可能性が高いといえます


 FP相談窓口の取り扱い保険会社は少なくとも30社あります。

数が多くて比較しきれない、選べないかもしれないという不安もあるかもしれませんが、そこで頼りになるのがお金の専門家であるFP(ファイナンシャルプランナー)です。


商品のメリットやデメリットとあなたの悩みをしっかり照らし合わせ、最適な商品やプランを提案してくれるでしょう。 

選び方③オンライン相談の可否

保険相談窓口を選ぶポイントの3つめは、オンライン相談の可否です。


一般的に、来店・オンライン・訪問の3つの相談形態から選べる保険相談ですが、特におすすめなのがオンラインでの相談です。


オンライン相談には以下の3つのメリットがあります。

  • 家計や資産状況などの個人情報を他人に知られるリスクがない
  • 店舗まで行くための時間や交通費を節約できる
  • 保険証券などの持参忘れを防げる

オンライン相談なら移動する必要がないので、忙しい毎日の中でもお金に向き合う時間を作ることが可能です。

誰かに聞かれる心配もないので、思う存分相談でき、わからないことも聞きやすい環境をつくれます。


また引越しをした場合も、オンラインであれば同じ担当者と継続的に相談できることもメリットのひとつです。 

選び方④アフターフォローの手厚さ

保険相談窓口を選ぶポイントの4つめは、アフターフォローの手厚さです。


お金や保険の悩みは尽きることなく、変化し続けます。

もし、現状に適した保険や資産運用方法を選択したとしても、数年経ったら違う商品やプランに変えたほうがよい可能性もあります。


このようなときでも、アフターフォローが手厚い保険相談窓口を選んでおけば、また一から相談をする必要がなく細かな相談が可能です。


また、住所や支払い口座の変更などちょっとした変更手続きをしたいときでも、比較的楽に手続きを終えることができます。 

選び方⑤窓口の相談実績

保険相談窓口を選ぶポイントの5つめは、窓口の相談実績があるかどうかです。


なぜなら、実績豊富な窓口のほうが、悩みにより適した提案ができるからです。


FPの中には、知識や資格だけ持ち合わせていて実務経験がない人もいます。

もちろん知識も大切ですが、実際に人とコミュニケーションをとりながら適した商品やプランを提案した実績のほうが、信頼できます


万が一FPに相談して納得できなかった場合でも、窓口内の実績あるFPに交代してもらうことも可能です。

実績の量ももちろんですが、相談したい内容に対して実績があるかも確認しておきましょう。 

選び方⑥予約のしやすさ

保険相談窓口を選ぶポイントの6つめは、予約のしやすさです。


保険相談窓口の予約方法は、電話やWebの問い合わせフォームが一般的です。

また、最近ではLINEにも対応しているところがあります。


LINEなら簡単な入力項目を打ちこむだけでスムーズに予約できます。


さらに、予約受付時間の長さも見るとよいでしょう。

24時間受付可能な窓口を選べば、思いたったときにすぐ予約できます。


予約方法や受付可能時間を確認して、使いやすい保険相談窓口を選びましょう。 

滋賀の無料保険相談窓口に関するQ&A


質問解答
Q.保険相談はなぜ無料でできるんですか?保険相談窓口では保険を中心とした金融商品を扱っているため、保険会社から収益(販売手数料)を得ながら運営しています。
 一方、有料の保険相談窓口では金融商品を扱っておらず販売手数料をえることができないため、相談自体を有料にする必要があるのです。
Q.無料相談に回数制限はありますか?内容や相談方法に関わらず、何度でも無料で相談可能です。
Q.訪問相談はどこで可能でしょうか?自宅や近所のカフェなど、指定した場所に訪問可能です。
Q.保険を選ぶときに窓口で相談する人の割合はどのくらいでしょうか?モノコレ保険相談窓口に関するアンケート調査によると、保険相談窓口を利用したことがある方は26.7%です。
参考:保険相談窓口に関するアンケート調査 
Q. 保険相談窓口ではどのような相談に乗ってくれるのでしょうか?窓口によって異なりますが、保険のみならずライフプランや教育資金などお金に関する悩みならなんでも相談できる相談窓口もあります。
保険相談するなら、保険のみならず生活に関わるお金の悩みに対しても総合的に相談できる窓口がおすすめです。
Q. 保険相談窓口のメリットを教えてください。保険相談窓口なら、保険に関する知識がなくても、数多くある保険の中から自分に合った商品をお金のプロと一緒に探し、契約が可能です。


まとめ:滋賀で保険相談するならマネーキャリアがおすすめ!


ここまで、滋賀の保険相談窓口について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。


FP相談は、お金に関する悩みをじっくり話せるオンライン型がおすすめ。

オンラインでなら、小さなお子様がいるご家庭や、仕事で忙しく店舗まで出向くのが難しい人など、それぞれの事情にあった形で相談できます。


また、周りに話しにくい、逆に周りに聞かれたくないお金の悩みも思いきり相談できますよ。


オンライン型FP相談窓口なら、最もおすすめは「マネーキャリア」です。

  • FP相談実績は12,000件以上
  • 提携FPが3,000人以上の大手
  • 家計やライフプランも含め、経済的相談以外も可能なため相談の幅が業界トップクラスで広い

お金の知識がなくても大丈夫です。

オンラインでなら、漠然とした悩みでも、場所や周りを気にせず気軽に相談が可能です。


ぜひ一度相談してみましょう。 

マネーキャリア公式HPはこちら