長崎の無料保険相談窓口おすすめ比較9選!評判や口コミも紹介のサムネイル画像

▼この記事を読んでほしい人

  • 長崎で保険選びの困っている人
  • 長崎でおすすめの保険相談窓口をお探しの人
  • 保険相談窓口を選ぶコツを知りたい人

内容をまとめると

  • 保険相談窓口はオンライン相談が可能なところを選ぼう
  • 長崎でおすすめの保険相談窓口は全部で9つ
  • なかでも特にマネーキャリアがおすすめ!
  • マネーキャリアは約3,000名のFPと提携し、相談件数40,000件の実績がある!
  • お金に関する悩みをオンラインで相談したいならマネーキャリア!
全国でおすすめの無料保険相談窓口について知りたい方は以下の記事をご覧ください。

長崎で保険相談をお考えの人に向けて、この記事では口コミや評判を基に長崎の保険相談窓口を紹介します。保険相談をお探しの際によくある質問や、相談形態なども紹介しておりますので、保険の見直しや新規加入をお考えであれば是非ご覧ください。 

この記事の目次

目次を閉じる

長崎の無料保険相談窓口おすすめ比較9選


最近は保険相談窓口がたくさんあり、その特徴もさまざまです。長崎でも保険相談窓口を選ぶのに悩んでいる人は多いのではないでしょうか?

結論からいうと、マネーキャリアがおすすめです。

本記事ではマネーキャリアを含む9つのおすすめ窓口を比較しました。それぞれの口コミも紹介しているので、保険相談窓口選びで困っている人は参考になるはずです。

まずはおすすめの4つの窓口を表にまとめました。

相談窓口主な特徴保険相談保険以外の相談取り扱い保険会社数相談形態女性スタッフ相談予約方法
マネーキャリア【長崎対応】無料保険相談実績40,000件以上!3,000人のFPが在籍!40社以上オンライン・訪問LINE・電話 
ほけんの窓口 諫早店店舗数800以上!国内最大規模の保険相談窓口

生命保険31社

損害保険17社

オンライン・店舗・電話Web・電話
保険見直しラボ【長崎対応】全国に約70拠点をもつ訪問型の保険相談窓口36社オンライン・訪問Web・電話
ほけんのぜんぶ【長崎対応】累計申込件数19万件の実績あり!子育て世帯の保険相談にも対応可能35社以上オンライン・訪問Web・電話


各窓口のメリットを詳しくみていきます。

長崎でおすすめの保険相談サービス:マネーキャリア 長崎支部

マネーキャリアの主な特徴

マネーキャリアはオンライン相談メインの保険相談窓口です。保険や家計、ライフプランなどお金に関する色々な悩みを全てオンラインで専門のFPに相談できます。

希望する人には訪問相談も行っているので、対面相談も可能です。自宅やカフェなど落ち着いた空間で保険相談を行えます。

マネーキャリアの詳細

マネーキャリアの魅力はその実績で、相談件数40,000件以上、相談満足度93%の評価を得ています。満足度の高い相談を何度でも無料でできるので、とてもコスパがよいです。


マネーキャリアには約3,000名のFPが提携しており、保険や資産運用、住宅ローンなどさまざまなジャンルに強いFPがたくさんいます。女性FPも多く在籍しているので、対面相談でも安心です。

マネーキャリアの主な保険商品

生命保険、医療保険、がん保険などを主に取り扱っています。自動車保険や火災保険の相談も可能です。

マネーキャリアの口コミ

30代女性


丁寧な相談でした!

相談時間前からマネーキャリアの方がSNSで詳しく連絡をくれたので、相談場所に着いてからも担当者の方をすぐに見つけられました。また、同じ子育て世代で状況を早く、よく理解してくださったり、いろんな余談を加えて話していただけてとても良かったです。押し付けもなく、大変丁寧に対応していただけました。

30代女性


何かあったらまた相談したい!

老後のお金や子供の教育費について漠然としていたので、いくら必要になるとかがわかったのですごい満足です。説明もわかりやすく、計算や行動が早くて安心感がありました。何も分からないところからでも丁寧に教えていただけて、何かあったら相談しようと思えるくらい近い距離感で安心できました。

引用元:マネーキャリア公式HP

マネーキャリア公式HPはこちら

2.ほけんの窓口 諫早店

ほけんの窓口 諫早店の主な特徴

ほけんの窓口は全国に806店舗ある大手保険相談窓口です。(2022年6月現在)


諫早店はJR諫早駅から車で5分、島原街道沿いにあります。駅からは少し離れていますが、店舗前に駐車場があるので車でのアクセスが便利です。

ほけんの窓口 諫早店の詳細

店舗での相談のほか、オンライン相談にも対応しています。生命保険31社、損害保険17社を取り扱っており、さまざまな保険の相談が可能です。


店舗にはキッズコーナーやベビーベッド、授乳室を完備。子ども連れでも安心して来店できます。


またフリーランスの人に向けて、国民年金基金と各種保険を比較しながら資産形成の相談が可能です。お金の不安がある人はぜひ相談してみましょう。

ほけんの窓口 諫早店の主な保険商品

生命保険、医療保険、介護保険などを主に取り扱っています。自動車保険や火災保険も対象です。

ほけんの窓口 諫早店の口コミ

20代女性


私達に合った保険に加入できとても感謝しています。

結婚をして、二人の保障を見直さないといけないと思いつつ、ずっと後回しになっていました。ふと看板が目に入り、話だけちょっと聞こうと思い立ち寄りました。 保険を提示してくださるだけかと思っていましたが、保険の基本から親身にわかりやすい言葉で説明してくださいました。全く保険に無知だった私達にもとても勉強になりました。 漠然としていた将来のことを保険でシミュレーションしていただき考えるよいきっかけになりました。担当のスタッフの方とも楽しく話ができ、相談日も私達の都合に合わせてくださりとても良かったです。私達に合った保険に加入することができとても感謝しています。ありがとうございました。

引用元:ほけんの窓口公式HP

ほけんの窓口で店舗予約する

3.保険見直しラボ【長崎対応】

保険見直しラボの主な特徴
保険見直しラボの特徴は、全国に約70拠点があり訪問相談に対応していることです。日本全国どのエリアにも拠点があるので、もちろん長崎にも対応しています。

指定した場所に相談員が来てくれるので、好きな場所での相談が可能です。

保険見直しラボの詳細

保険見直しラボに所属するFPは平均12.1年の経験年数があり、ベテランの相談員が多くいます。取り扱い保険会社数も36社と十分です。

また相談方法は訪問だけでなく、オンライン相談もできます。対面での強引な勧誘や、情報漏えいのリスクを避けたい人は、ぜひオンライン相談を利用しましょう。

保険見直しラボの主な保険商品

生命保険をメインに取り扱っているほか、自動車保険、火災保険のことも相談できます。

保険見直しラボの口コミ

20代女性


毎月の保険料が1万円も安くなった!

子供の教育資金に夫の万が一の備えは充実させたい。でも保険料の負担は減らしたい。無理な相談かなと思っていたのですが、提案いただいた内容はとても納得できて、しかも保険料まで下がって、相談して大満足でした。

引用元:保険見直しラボ公式HP

4.ほけんのぜんぶ【長崎対応】

ほけんのぜんぶの主な特徴
ほけんのぜんぶは保険をはじめとした、さまざまなお金の相談ができる窓口です。相談方法はオンラインと訪問が可能で、自宅にいながら予約から相談まで全てできます。

何度相談しても費用はかからないので、納得するまでFPに話を聞いてもらいましょう。

ほけんのぜんぶの詳細

ほけんのぜんぶの魅力は、入社1年以上のFPの資格取得率が100%であることです。保険やお金のことをしっかり勉強したFPが、あなたの悩みに合わせた保険を提案してくれます。

また累計申込件数19万件、子育て世帯の相談件数15,000件の実績があり、ファミリー世帯の保険相談にも適しています。

相談受付は24時間365日行っているので、気になったらすぐに予約しましょう。

ほけんのぜんぶの主な保険商品

生命保険や医療保険、介護保険などを取り扱っています。自動車保険や火災保険の相談も可能です。

またほけんのぜんぶでは、少額短期保険も3社取り扱っています。

ほけんのぜんぶの口コミ

50代男性


FP取得率は97%。安心して相談に乗ってもらえる

「ほけんのぜんぶ」で驚きなのは在籍している人の97%がFP(ファイナンシャルプランナー)の資格を有していることです。FPはライフプランニングや金融資産運用、リスク管理などのスペシャリストで国家資格なので、安心して相談することが出来ます。

引用元:モノコレ

5.保険見直し本舗 長崎チトセピア店

保険見直し本舗 長崎チトセピア店の主な特徴
保険見直し本舗はさまざまな相談スタイルを選べる保険相談窓口です。下記の4種類の相談方法があり、とても融通がききます。

  • 店舗
  • 訪問
  • 電話
  • オンライン

訪問やオンラインの相談にも対応しているので、店舗が近くになくても手間はかかりません。とりあえず手短に話をしたいときは、電話相談を利用するのがおすすめです。
保険見直し本舗 長崎チトセピア店の詳細
保険見直し本舗は全国に361店舗を展開しており、長崎には4店舗あります。そのうち長崎チトセピア店は長崎市の中心部にあり、アクセスしやすいです。

駅近のため電車で足を運ぶことが可能で、駐車場もあるので車でも行けます。長崎チトセピア店は20時まで営業しているため、仕事終わりの遅い時間でも相談可能です。

保険見直し本舗 長崎チトセピア店の主な保険商品

生命保険や自動車保険をメインに取り扱っています。また少額短期保険やペット保険、自転車保険もあるので、商品のレパートリーは非常に多いです。

保険見直し本舗 長崎チトセピア店の口コミ

30代男性


トータルで安くなり満足

更新型の保険に加入していたが、加入後しばらくたって保険料が上がることに気づき相談。公的保障がわかったことで無駄がなくなり、勉強になった。長い目で見た時の保険料もトータルで安くなり満足。担当者の方の説明もわかりやすくてよかった。

引用元:保険見直し本舗 長崎チトセピア店公式HP

6.ほけんの窓口 長崎大波止店

ほけんの窓口 長崎大波止店の主な特徴
ほけんの窓口 長崎大波止店は、長崎電気軌道バス「大波止駅」から徒歩約1分のところにあります。駐車場があるため車での来店も可能です。

店内にはキッズコーナーもあり、家族そろって気軽に保険相談ができます。

ほけんの窓口 長崎大波止店の詳細

ほけんの窓口 長崎大波止店では、女性ライフパートナーを希望できます。女性のFPに相談したい人は、ぜひ利用してみてください。

また長崎大波止店では個人の保険相談だけでなく、国民年金基金法人保険についても相談可能です。会社の保険を相談できる人がおらず困っている場合は、長崎大波止店で法人保険について相談するのをおすすめします。

ほけんの窓口 長崎大波止店の主な保険商品

生命保険、医療保険、介護保険のほか、自動車保険や火災保険も取り扱っています。学資保険や地震保険の商品もあります。

ほけんの窓口 長崎大波止店の口コミ

40代女性


私の一生が変わった様に思えて、とても感謝しております!

将来の生活に対して、日頃から不安を抱いておりました。ふと立ち寄ったこちらのお店を予約もなくふらりと訪ねたら、とても優しく対応して下さいました。 その後、私の都合で突然来店する度に、別の方が相談にのって下さいました。その間、深く突っ込んだ私のわがままな希望を根気よく聞いて下さり、それに対して、分かりやすい回答、良く分かる説明を毎回して下さりました。おかげで、私の一生が変わった様に思えて、とても感謝しております。 本当にありがとうございました。

引用元:ほけんの窓口公式HP

ほけんの窓口で店舗予約する

7.ほけんの窓口 時津店

ほけんの窓口 時津店の主な特徴
ほけんの窓口 時津店は長崎バス「溝川」バス停から徒歩1分のところにあります。最寄り駅はJR高田駅ですが、店舗までは少し離れているのでバスでアクセスしましょう。

店舗前には無料駐車場が11台分あるので、車でもアクセス可能です。

ほけんの窓口 時津店の詳細

店舗またはオンラインにて何度でも無料で相談できます。予約なしの相談や短時間の利用もできるので、気になったときにふらっと立ち寄るのもおすすめです。

店内は明るく落ち着いた雰囲気で、キッズコーナーも完備しています。女性スタッフもいるので、女性や子連れの人も気兼ねなく利用できます。

ほけんの窓口 時津店の主な保険商品

メインは生命保険や医療保険です。自動車保険や火災保険も取り扱っています。

ほけんの窓口 時津店の口コミ

30代女性


納得して契約する事ができました。

出産を機に学資保険の相談で伺いました。 以前に他で話を聞いたのですが、やはり個別の会社だとメリットやお金の事しか教えてもらえず「本当にここで決めていいのか?」と不安になり、時間ばかりがズルズルと過ぎてしまっていました。 そうこうしているうちに子供が生まれ、直後に主人が手術を受ける事になってしまい、主人では保険に入る事ができなくなりました。 私が学資保険を申し込むのは不安があったのですが他のプランでしかも万一の時はより安心できる保険を紹介して頂き、納得して契約できました。 また時期が来たら、主人の保障の見直しに伺いたいと思います。 あらがとうございました。

引用元:ほけんの窓口公式HP

ほけんの窓口で店舗予約する

8.保険見直し本舗 東長崎イオン店

保険見直し本舗 東長崎イオン店の主な特徴
保険見直し本舗は長崎に4店舗あり、東長崎イオン店はそのひとつです。ショッピングモールのなかにあるので、買い物のついでに立ち寄って保険相談できます。

最寄りのJR現川駅からバスで行けますが、距離があるので15分はかかってしまいます。イオンモール内に駐車場があるので、車でのアクセスが良好です。

保険見直し本舗 東長崎イオン店の詳細

東長崎イオン店は20時まで営業しており、遅い時間の利用も可能です。仕事が忙しくてなかなか時間がとれない人は、ぜひ利用しましょう。

また店内にキッズコーナーも設置してあるので、子どもが一緒でも安心して来店できます。

保険見直し本舗 東長崎イオン店の主な保険商品

生命保険のほかにも収入保障保険、個人年金保険などの取り扱いがあります。変額保険や外貨建て保険の相談も可能です。

保険見直し本舗 東長崎イオン店の口コミ

30代女性


妊娠中で自宅に来ていただけるのはありがたかった

結婚を機にお互いの保険の見直しを考えていたところ、自宅に来て相談いただけるとのお電話を頂き、お願いしました。複数の会社の保険を比べる事が出来、わかりやすかったです、妊娠中でなかなか外出できないので自宅に来ていただけるのはありがたかったです。

引用元:保険見直し本舗公式HP

9.保険見直し本舗 JR佐世保店

保険見直し本舗 JR佐世保店の主な特徴
保険見直し本舗 JR佐世保店は駅直結で、電車を降りてすぐに店舗へアクセスできます。JRと松浦鉄道の2つの路線が通っているので、交通の便がよく車を持っていない人でも行きやすいです。

駅周辺にはコインパーキングや立体駐車場もあるので、車でのアクセスも問題ありません。

保険見直し本舗 JR佐世保店の詳細

JR佐世保店は駅近のためアクセスが良好です。店内にはキッズコーナーがあり女性スタッフもいるので、子どもがいても安心して足を運べます。

JR佐世保店は営業時間が19時までとほかの店舗よりも短いので、仕事終わりなどに来店しようと考えている人は注意しましょう。

保険見直し本舗 JR佐世保店の主な保険商品

主に生命保険を取り合っているほか、学資保険や個人年金保険などもあります。ペット保険や海外旅行保険もあるのが特徴です。

保険見直し本舗 JR佐世保店の口コミ

70代女性


一日目からの保障がある医療保険があった

常々保険を見直したいと思っていたところ電話をいただき相談しようと来店した次第です。一日目からの保障がある医療保険があったのでこれはいいなと思い入りました。主人は保険に関しては無関心なもので、私が心配して入れたのですが色々親切にアドバイスしていただき助かりました。この度は本当にありがとうございました。

引用元:保険見直し本舗公式HP

マネーキャリアで保険のプロに無料相談!

長崎での保険相談窓口選び方


初めての保険相談だと「何を基準にして窓口を選べばよいかわからない」という人もいます。保険相談窓口はたくさんありますが、それぞれ特徴が異なるので、自分に合ったところを選ぶのが重要です。


そこで長崎での保険相談窓口の選び方のコツを紹介します。ポイントは次の5つです。


  • 担当者の提案力
  • 取扱い保険会社数
  • オンライン相談の可否
  • アフターフォローの手厚さ
  • 窓口の相談実績
  • 予約のしやすさ


それぞれが大切な理由を解説するので、ぜひ参考にしてください。

選び方①担当者の提案力

1つ目に大切なのが担当者の提案力です。


ひとことにFPといっても保険、資産運用、住宅ローンなど専門ジャンルは異なります。そのため、自分が現在感じている悩みを解決できる知識のあるFPを選ぶことが重要です。


しっかり知識があるFPならば、いまのあなたに合った保険を提案してくれます。各FPのプロフィールを確認し、安心して相談できる人を指名しましょう。


またこちらの話をちゃんと聞いてくれるかも重要です。あなたの悩みに耳を傾け、それを改善するプランを提案してくれる担当者がベストです。


迷った場合はFPの過去の経歴を確認し、満足度の高い提案をしてくれそうな人に担当してもらいましょう。

選び方②取扱い保険会社数

2つ目に大切なのが取扱い保険会社数です。


当然ですが取り扱っている保険会社が多い窓口ほど、紹介できる商品もたくさんあります。生命保険なら30社、損害保険なら10社以上を目安に窓口を選びましょう。


さらにどんな保険会社があるのかも確認してください。生命保険会社は多く取り扱っているが、損害保険会社は少ないということもあります。


自分の相談したい内容に関係する保険会社が多いのが理想です。どこの保険会社を取り扱っているのかを、事前にHPなどで確認しておきましょう。


保険相談窓口を選ぶときは、取り扱っている保険会社の数や種類を参考にするのがおすすめです。

選び方③オンライン相談の可否

3つ目に大切なのがオンライン相談の可否です。


オンライン相談には下記のメリットがあります。


  • 家計や資産状況など、個人情報を他人に知られるリスクがない
  • 店舗まで行くための時間や費用を節約できる
  • 無理な保険の勧誘を避けられる


オンライン相談はパソコンとネット環境があれば可能です。上記以外にも新型コロナウイルスの感染対策にもなるので、ぜひオンライン相談ができる窓口を選びましょう。


オンライン相談は自宅の近くに店舗がなかったり、暑い日や寒い日に外に出たくない人にもおすすめできます。自宅から一歩も出ずに、FPと話すことが可能です。


保険相談窓口は、オンライン相談ができるところを選びましょう。

選び方④アフターフォローの手厚さ

4つ目に大切なのがアフターフォローの手厚さです。


仕事を変えたり家族構成が変わったりした場合は、いま加入している保険を見直す必要があります。そこで保険の見直しの際に、気兼ねなく相談できるFPがいると心強いです。


アフターフォローが手厚い保険相談窓口では、現在の状況をもとに必要な保障を算出し、それをカバーできる保険を紹介してくれます。自力で保険を見直すのは難しいですが、保険に強いFPにアドバイスをもらえば心配ありません。


また保険金の請求や住所変更など、各種手続きをサポートしてくれるところもあります。どんなアフターフォローがあるのかを確認し、自分に必要なサービスを行ってくれる窓口を選びましょう。

選び方⑤窓口の相談実績

5つ目に大切なのが窓口の相談実績です。


同じ条件であれば、窓口の相談実績が多い方が信頼感があります。相談件数が多ければ、それだけたくさんの人に選ばれているということであり、良質なサービスを行ってくれる可能性が高いです。


窓口の実績を比較するときは、相談件数のほかに満足度口コミを確認しましょう。特に口コミは実際にその窓口を利用した人の声が聞けるので、どんな対応をしてくれるのかをみる上で非常に参考になります。


口コミは公式サイトだけでなく、外部のサイトに載っているものも確認しておくとよりよいです。第3者からの客観的な評価を知ることができます。


保険相談窓口は、実績を見てから決めるのがおすすめです。

選び方⑥予約のしやすさ

6つ目に大切なのが予約のしやすさです。


予約に時間がかかると、保険相談窓口を利用してみようという気持ちが薄れてしまいます。そこで入力内容が少なく、時間をほとんどかけずに予約できる窓口を選ぶことが重要です。


たとえば簡単な申し込みフォームに入力して数十秒で予約できれば、とても楽ですよね。電話も不要なので、時間帯を気にする必要もありません。


また予約の受付時間も重要で、なるべく長い時間対応しているところが便利です。なかには24時間受付対応している窓口もあるので、これを利用すれば非常に予約しやすくなります。


保険相談窓口を決める前に、予約はすぐにできるかという点を確認しておきましょう。

長崎の無料保険相談窓口に関するQ&A


「保険相談窓口を利用するのは初めてなので、わからないことがある」という人は多いです。


そこで長崎の保険相談窓口に関する疑問にお答えします。よくある質問をQ&A形式で解説するので、ここでもう一度おさらいしておきましょう。


質問回答と解説
保険相談はなぜ無料でできるんですか?保険相談窓口は、保険商品を紹介するかわりに保険会社から手数料をもらって運営されています。そのため相談者は利用の手数料がかからないのです。
無料相談に回数制限はありますか?ありません。内容、相談方法にかかわらず何度でも無料で相談できます。
訪問相談はどこで可能でしょうか?店舗で相談できます。
訪問相談やオンライン相談に対応していれば、自宅や近所のカフェ、レストランなどでも行えます。また希望があれば、勤務先に訪問してもらうことも可能です。
ただしあまりにも遠方で対応エリアから外れる場合は訪問できないことがあります。また車の中やパチンコ店など、保険相談に適さない場所を指定することはできません。
保険を選ぶときに窓口で相談する人の割合はどのくらいでしょうか?ある調査によると、来店型保険ショップを利用したことがある人の割合は29.6%でした。
参考:あんふぁんweb
保険相談の流れを教えてください。窓口によって異なりますが、おおむね以下の流れです。
①予約→②FPによるヒアリング→③日程調整→④相談
予約はたいてい電話またはネットから行います。ヒアリングや日程調整はLINEを用いることもあります。

まとめ:長崎で保険相談するならマネーキャリアがおすすめ!


保険について悩んでいるならば、無料で利用できる保険相談窓口がおすすめです。専門知識をもったFPがあなたの悩みを解決してくれます。


もし長崎で保険相談をするなら、以下の窓口をおすすめします。


  • マネーキャリア
  • ほけんの窓口(諫早店、長崎大波止店、時津店)
  • 保険見直しラボ
  • ほけんのぜんぶ
  • 保険見直し本舗(長崎チトセピア店、東長崎イオン店、JR佐世保店)

なかでも特におすすめなのがマネーキャリア

マネーキャリアは相談申込件数40,000件の実績があり、満足度も93%と高いです。約3,000名のFPと提携しているため、さまざまなジャンルの相談に対応しています。

また予約から相談まで全てオンラインでできます。オンライン相談なら他人に個人情報を聞かれるリスクがなく、無理な保険の勧誘を受ける心配もありません

申し込みは簡単なフォームに入力するだけなので、気になる場合はまずは試しに予約してみましょう。
マネーキャリア公式HPはこちら