宮崎の無料保険相談窓口おすすめ比較8選!評判や口コミも紹介のサムネイル画像

▼この記事を読んでほしい人

  • 宮崎で保険選びに困っている人
  • 保険相談窓口の利用を考えている人
  • 宮崎でおすすめの保険相談窓口を知りたい人

内容をまとめると

  • 宮崎でおすすめの保険相談窓口をランキング形式で発表
  • 保険相談窓口を選ぶときは実績やオンライン相談の可否などが重要
  • オンラインで保険の相談をするならマネーキャリア!
  • マネーキャリアは3,000名のFPと提携しており、さまざまなお金に関する悩みを相談できる!
  • 訪問相談も行っているので、対面でもOK!
全国でおすすめの無料保険相談窓口について知りたい方は以下の記事をご覧ください。 

宮崎で保険相談をしたいと思っても、世の中には数多くの保険相談窓口があるため、どこに行けばいいのか分からずに迷っている人は多いのではないでしょうか。この記事では宮崎の保険相談窓口を比較してランキングにしたものをご紹介します。各保険相談窓口の商品などまで紹介しておりますので、保険の見直しなど何か相談をお考えの人は是非目を通してみてください。

この記事の目次

目次を閉じる

宮崎の無料保険相談窓口おすすめ比較8選!評判や口コミも紹介


「保険の見直しをしたいけど、どこに相談したらよいのかわからない」

そんな風にお考えの人はいませんか?


保険のことは、保険相談窓口を頼るのがおすすめです。近年では、さまざまな会社が保険相談のサービスを行っています。


そこで本記事では、宮崎でおすすめの無料保険相談窓口8つをランキングでまとめました。

下記は1~4位をまとめた表です。


相談窓口主な特徴保険相談保険以外の相談取り扱い保険会社数相談形態女性スタッフ相談予約方法
マネーキャリア【宮崎対応】無料保険相談実績40,000件以上!3,000人のFPが在籍!40社以上オンライン・訪問LINE・電話
ほけんの窓口 イオンモール宮崎店全国に800店舗以上を展開する、国内最大級の保険相談窓口生命保険31社
損害保険17社
オンライン・店舗・電話Web・電話
保険見直しラボ【宮崎対応】全国に約70拠点をもつ訪問メインの保険相談窓口36社オンライン・訪問Web・電話
ほけんのぜんぶ【宮崎対応】累計申込件数19万件!子育て世帯の相談件数15,000件以上!35社以上オンライン・訪問Web・電話


それぞれの窓口を詳しく紹介していきます。

保険相談窓口1位:マネーキャリア【宮崎対応】

宮崎でおすすめの保険相談窓口1位はマネーキャリアです。

マネーキャリアの主な特徴

マネーキャリアはオンライン中心の無料FP相談サービスです。約3,000名のFPが提携しており、保険をはじめとしたお金に関する色々な悩みを相談できます。

マネーキャリアの詳細

これまでの相談申込件数は40,000件、相談満足度は93%と高い実績を誇り、信頼度は高いです。オンラインだけでなく、訪問相談にも対応しています。


相談内容は保険のほかに資産形成や住宅ローンなど、幅広いジャンルがあります。女性FPが多数在籍しているため、対面相談でも安心です。

マネーキャリアの主な保険商品

マネーキャリアでは生命保険や医療保険、自動車保険などを主に取り扱っています。

マネーキャリアの口コミ 

20代女性


何回相談しても無料でよかった!

社会人になり自分で保険に加入しようと思い相談しました。保障内容などたくさんあってどれが良いかわからなかった私に、FPさんが保険の基本や考え方から親切に教えてくれて納得できる保険に加入することができました。何度相談しても無料なのも嬉しかったです。

引用元:マネーキャリア公式HP

30代男性


丁寧な説明でわかりやすい!

資産運用に興味があり、貯蓄も考えていたので外貨建て保険についての詳しい話を聞くために相談しました。保険そのものの説明からひとつひとつ丁寧に説明してくれて、無料相談なのに凄く具体的で興味深い内容で満足しています。また、紙とサインペンにてわかりやすく教えてくれたのも親切で良いと思いました。

引用元:マネーキャリア公式HP

マネーキャリアで保険のプロに無料相談する

保険相談窓口2位:ほけんの窓口 イオンモール宮崎店

宮崎でおすすめの保険相談窓口2位はほけんの窓口 イオンモール宮崎店です。

ほけんの窓口 イオンモール宮崎店の主な特徴

全国に800店舗以上ある「ほけんの窓口」グループのひとつで、イオンモール宮崎内に店舗をかまえています。店舗まではJR宮崎駅から車で約10分です。

ほけんの窓口 イオンモール宮崎店の詳細

イオンモールのなかにあり、ショッピングのついでに立ち寄って保険相談ができます。混雑が気になる場合は、オンライン相談も可能です。


店内にはキッズコーナーも完備。子どもがいる人でも気軽に来店できます。

ほけんの窓口 イオンモール宮崎店の主な保険商品

主に生命保険や医療保険を取り扱っています。自動車保険、火災保険などの損害保険も対象です。

ほけんの窓口 イオンモール宮崎店の口コミ 

30代女性


保険についてだけでなく将来についても考える良い機会になりました。

結婚当初から保険に加入しなくてはと思いつつ、数年が経ってしまい「今でしょ」と思い立って通りかかった「ほけんの窓口」に入り相談ささせて頂きました。 全く知識もなかった私たち夫婦にわかりやすく、色々な面から親身に考えて下さり、保険についてだけでなく将来についても考える良い機会になりました。 おかげさまで夫婦二人の納得のいく保険に入ることができました、想像していたより丁寧で驚いたとともに、この先子どもができた時など、保険のについてまた是非相談したいと思います。 ありがとうございました。

引用元:ほけんの窓口公式HP

保険相談窓口3位:保険見直しラボ【宮崎対応】

宮崎でおすすめの保険相談窓口3位は保険見直しラボです。

保険見直しラボの主な特徴

保険見直しラボは主に訪問相談を行っている保険相談窓口です。全国に約70拠点があるため、どこに住んでいても自宅までFPがかけつけてくれます。

保険見直しラボの詳細

保険見直しラボの魅力は自宅や勤務先、近くのカフェなど指定した場所にFPが来てくれることです。自宅の近くの店舗を探す必要はありません。

また相談するFPの平均経験年数はなんと12.1年。しっかりと知識のあるFPが相談にのってくれます。

オンライン相談もできるので、対面で強引な保険の勧誘をされる心配もありません。

保険見直しラボの主な保険商品

生命保険や医療保険、自動車保険、火災保険などを中心に取り扱っています。

保険見直しラボの口コミ

20代女性


毎月の保険料が1万円も安くなった!

子供の教育資金に夫の万が一の備えは充実させたい。でも保険料の負担は減らしたい。無理な相談かなと思っていたのですが、提案いただいた内容はとても納得できて、しかも保険料まで下がって、相談して大満足でした。

引用元:保険見直しラボ公式HP

30代女性


保険への不安がなくなり、 納得の保険に。

保険とはどのような仕組みなのかという初歩から教えていただき、保険に対する不安感がなくなりました。最後まで親身に相談してくれたので、納得のいく保険に加入出来たと思います。

引用元:保険見直しラボ公式HP

保険相談窓口4位:ほけんのぜんぶ【宮崎対応】

宮崎でおすすめの保険相談窓口4位はほけんのぜんぶです。

ほけんのぜんぶの主な特徴

ほけんのぜんぶは子育て世帯からシニア層まで幅広い年代を対象とした保険相談窓口です。累計申込件数が19万件で、これまでに数々のお金の悩みを解決しています。

ほけんのぜんぶの詳細

圧倒的な数の実績だけでなく、子育て世帯の相談数も15,000組と多いです。さまざまな相談内容に対応できるノウハウがうかがえますね。


また入社1年以上のFP資格取得率は100%。FPの育成にも力を入れています。


24時間365日相談受付を行っているので、気軽に連絡してみましょう。

ほけんのぜんぶの主な保険商品

生命保険だけでなく、損害保険少額短期保険の取り扱いもあります。

ほけんのぜんぶの口コミ

40代男性


保険見直しの提案が的確

保険の見直しを行うために電話で予約して訪問しました。予算に応じた提案して下さり、担当してくれた方の対応も非常に親切だったため、1つの保険商品を見直しして、契約させて頂きました。

引用元:モノコレ

30代男性


子育て世代・老後の相談など広い世代に対応

ムーズに答えてくれるだけの知識と経験があるスタッフの質は確かだと思えました。自分たちの老後のお金関係の事も相談できました。広い世代に対して有効なサービス性があると思います。

引用元:モノコレ

保険相談窓口5位:ほけんの窓口 宮崎市役所前店

宮崎でおすすめの保険相談窓口5位はほけんの窓口 宮崎市役所前店です。

ほけんの窓口 宮崎市役所前店の主な特徴

ほけんの窓口 宮崎市役所前店はJR宮崎駅から車で約7分のところにあります。駅からバスでも行けるため、車がない人でも来店可能です。

ほけんの窓口 宮崎市役所前店の詳細

何度でも無料相談できるため、保険に初めて入る人、見直しを考えている人どちらにもうってつけです。保険金の請求や住所変更など、加入後のサポート体制も整っています。


店内にはキッズコーナー、ベビーベッド、授乳室がついており、小さな子ども連れの人も安心です。

ほけんの窓口 宮崎市役所前店の主な保険商品

ほけんの窓口では主に生命保険と損害保険を取り扱っています。

ほけんの窓口 宮崎市役所前店の口コミ

40代女性


私の一生が変わった様に思えて、とても感謝しております!

将来の生活に対して、日頃から不安を抱いておりました。ふと立ち寄ったこちらのお店を予約もなくふらりと訪ねたら、とても優しく対応して下さいました。 その後、私の都合で突然来店する度に、別の方が相談にのって下さいました。その間、深く突っ込んだ私のわがままな希望を根気よく聞いて下さり、それに対して、分かりやすい回答、良く分かる説明を毎回して下さりました。おかげで、私の一生が変わった様に思えて、とても感謝しております。 本当にありがとうございました。

引用元:ほけんの窓口公式HP

保険相談窓口6位:ほけんの窓口 宮崎大塚店

宮崎でおすすめの保険相談窓口6位はほけんの窓口 宮崎大塚店です。

ほけんの窓口 宮崎大塚店の主な特徴

宮崎大塚店はJR宮崎駅から車で約11分です。他店舗と比べると少し駅から離れていますが、駐車場があり車での来店も可能なため、アクセスは問題ありません。

ほけんの窓口 宮崎大塚店の詳細

保険相談を初めてする人でも、FP資格をもつ保険の専門家が丁寧にアドバイスしてくれます。またフリーランスの人に向けて、国民年金基金と各種保険をもとにした資産形成の相談も受けつけています。


女性スタッフもいるので、相談相手に同性を希望する人も安心です。加入後のサポート制度もあるので、ぜひ継続して足を運んでみましょう。

ほけんの窓口 宮崎大塚店の主な保険商品

生命保険と損害保険を中心に取り扱っています。

ほけんの窓口 宮崎大塚店の口コミ

20代女性


私達の負担にならない程度に、安心できるプランを提案して下さいました。

当初は、保険に全く興味も必要性も感じていませんでしたが、結婚をし、出産を控え保険に入らなくてはいけないかな?と考えた時に、ものすごくたくさんある保険種類の中から、どの保険が良いのか、どんな意味があるのか全くわからなかったので、正直、話だけ聞こうと考えていました。 私達の話を聞いて、とても親身になって考えてくださり、私達の負担にならない程度に、なお且つ安心出来るプランを提案して下さいました。本当にありがとうございました。

引用元:ほけんの窓口公式HP

保険相談窓口7位:保険見直し本舗 宮崎イオン都城店

宮崎でおすすめの保険相談窓口7位は保険見直し本舗 宮崎イオン都城店です。

保険見直し本舗 宮崎イオン都城店の主な特徴

保険見直し本舗は全国に354店舗を展開する保険相談窓口です。

相談方法は店舗、訪問、電話、オンラインの4種類。さまざまな選択肢から自分の好きな方法を選んで相談できます。

保険見直し本舗 宮崎イオン都城店の詳細

40社以上の保険会社を対象としており、商品のラインナップは多いです。また保険だけでなく、住宅ローンのことなども何度でも無料で相談できます。

宮崎イオン都城店は20時まで営業しているため、仕事終わりの遅い時間でも相談対応しています。

保険見直し本舗 宮崎イオン都城店の主な保険商品

生命保険、医療保険、介護保険のほか、外貨建て保険などが主な商品です。ペット保険なども取り扱っています。

保険見直し本舗 宮崎イオン都城店の口コミ

40代女性


今では安心した毎日を送っています

加入していた保険料が高額だったのをきっかけに内容を少し自分たちで勉強したところ、不審な点が出てきたので見直しきっかけとなりました。的確なアドバイスをして頂き、私達の知らない事ばかりで勉強になりました。「この人なら大丈夫!」と確信して保険を全て見直し、今では安心した毎日を送っています。人の出逢いというのはものすごく大切ですね。ありがとうございました。

引用元:保険見直し本舗 宮崎イオン都城店公式HP

20代女性


3回に分けて相談できたので疑問点も解決

夫が保険に未加入で入りたいが、どのような保険に入っていいのかわからず、又子供の学資保険についても相談したかった為。夫婦ともに保険について無知だったのですが、はじめに保険の基本から丁寧に教えて下さり、とてもわかりやすかったです。1度に契約までせずに、3回に分けて、相談できたことで、自宅に持ち帰り夫婦で話し合いをしている中で疑問に思ったことを次の相談の時に聞くことができました。また、1回の相談が1時間ぐらいというのも子連れでの相談には助かりました。契約した保険にはすごく満足しており、子供が増えた際や見直しの際は、また相談させて頂きたいと思います。

引用元:保険見直し本舗 宮崎イオン都城店公式HP

保険相談窓口8位:マネードクター 宮崎支社

宮崎でおすすめの保険相談窓口8位はマネードクター 宮崎支社です。

マネードクター 宮崎支社の主な特徴

マネードクターは保険や家計の見直しのほか、資産運用や住宅ローン、相続のことまでお金に関するあらゆる相談を受けつけています。店舗以外でも自宅や勤務先など好きな場所で相談可能です。

マネードクター 宮崎支社の詳細

宮崎支社はJR宮崎駅から徒歩9分のところにあり、相談予約は最終20時と遅い時間でも利用できます。最短翌日から予約でき、思い立ったときにすぐ相談できるのもポイントです。

またこれまでのお客さま満足度は93.3%と、高い実績もあります。1,800名以上のFPは全て一定の基準を満たしているので、相談員の品質も確かです。

マネードクター 宮崎支社の主な保険商品

生命保険と損害保険を主に取り扱っています。

マネードクター 宮崎支社の口コミ

40代男性


無料で何度でも相談できるし丁寧に対応が嬉しい

無料で相談できるのが何より良く、かといって事務的な対応ではなくこちらの考えや気がかりな点をよく聞いたうえ での実践的な提案をしてくださり感謝しています。あまり専門的知識のない者でもわかるよう丁寧に説明してくださり満足しています。

引用元:モノコレ

マネーキャリアで保険のプロに無料相談!

宮崎での保険相談窓口選び方


ここからは、宮崎で保険相談窓口を選ぶときに重視すべき具体的なポイントを解説します。理想の保険に出会うには、よい保険相談窓口を選ぶことが必要です。

結論からいうと、次の6つです。

  • 担当者の提案力
  • 取扱い保険会社数
  • オンライン相談の可否
  • アフターフォローの手厚さ
  • 窓口の相談実績
  • 予約のしやすさ


「ちゃんと自分に合った窓口を選びたい!」という人は、予約する前にこれらを徹底的にチェックしましょう。


それではひとつずつ解説していきます。

選び方①担当者の提案力

保険相談窓口を選ぶポイント1つ目は、担当者の提案力です。


いくらその窓口がよいサービスを提供していても、相談を担当する人の提案力が低いと、満足いく結果は得られません。提案力とは、知識とコミュニケーション力です。


たとえば生命保険ひとつとっても、保障内容や月々の保険料などは商品によって異なります。そこで年齢や家族構成などをふまえて、その人の状況にあった保険を提案することが重要です。


このとき担当者に生命保険の知識がしっかりあれば、あなたに最適な保険を提案してくれます。


最近では好きな担当者を指名できる窓口もたくさんあります。事前にプロフィールを確認し、自分の悩みを解決できそうな担当者を選びましょう。

選び方②取扱い保険会社数

保険相談窓口を選ぶポイント2つ目は、取扱い保険会社数です。


あなたが求める理想の保険に出会うには、ある程度の選択肢を吟味しなければなりません。いくらよい保険があったとしても、その窓口で取り扱っていなければFPは提案してくれないからです。


取扱い保険会社数はたいてい保険相談窓口の公式サイトに載っています。生命保険であれば20社、損害保険であれば10社程度を最低ラインとして窓口を選びましょう。


このとき生命保険会社は多く取り扱っていても、損害保険会社は少ないということもあります。取り扱っている会社の合計数だけでなく、どのジャンルの保険会社が多いかもしっかり確認しておきましょう。

選び方③オンライン相談の可否

保険相談窓口を選ぶポイント3つ目は、オンライン相談の可否です。


オンライン相談には次のメリットがあります。


  • 個人情報がもれるリスクがない落ち着いた環境で相談できる
  • 店舗までにかかる時間や交通費を節約できる
  • 保険証券や資料などの持参忘れを防げる


たとえばショッピングモールのなかに入っている店舗では、周囲に他人がたくさんいる場所で保険の話をしなければなりません。しかしオンライン相談ならこういった状況を避け、プライバシーを守れます。


またパソコンとネット環境があれば、自分の好きなところで相談可能です。自宅や勤務先などそのときの状況に合わせて場所を変えられるのは便利ですね。


オンライン相談に対応しているかは公式サイトに載っています。相談前に一度チェックしておきましょう。

選び方④アフターフォローの手厚さ

保険相談窓口を選ぶポイント4つ目は、アフターフォローの手厚さです。アフターフォローとは主に次のようなサービスを指します。


  • 結婚や転職など人生のライフイベントに合わせた保険の見直し
  • 保険金の請求や住所変更など各種手続きのサポート


保険は一度加入したら終わりではなく、その後も長期間継続します。特に生命保険は20年間近く加入し続けることが多いです。


この間に保障額の変更や保障内容の見直しをする必要があります。保険の見直しをする際もFPに相談できれば、手続きがスムーズにできるはずです。


保険相談窓口を選ぶときは、アフターフォローの手厚さも見ておきましょう。公式サイトにどんなサービスを行っているかが載っています。

選び方⑤窓口の相談実績

保険相談窓口を選ぶポイント5つ目は、窓口の相談実績です。


高い実績がある保険相談窓口は、その分ノウハウや所属するFPの教育が充実しており、よいサービスを行っています。さまざまな相談に対応してきたので、あなたの悩みも解決してくれる可能性が高いです。


まずはこれまでの累計相談件数を見ましょう。累計相談件数が多いところはそれだけたくさんの人が利用しているということであり、信頼できます。


また満足度口コミも参考にするとよいです。満足度が90%以上あり、よい口コミが多くついているところは、相談してよい結果が得られると判断できます。


どこの保険相談窓口にするか迷ったら、上記の実績を参考に選びましょう。

選び方⑥予約のしやすさ

保険相談窓口を選ぶポイント6つ目は、予約のしやすさです。


保険相談窓口の予約方法には、電話やメール、Webなどがあります。電話だと受付時間が限られることがあるので、メールまたはWebの予約に対応しているところがよいです。


また最近ではLINEにも対応しているところがあります。LINEなら簡単な入力項目を打ちこむだけで、スムーズな予約が可能です。


さらにもうひとつのポイントとして、予約受付時間の長さも見ておきましょう。24時間受付可能な窓口を選べば、思いたったときにすぐ予約できます。


予約方法や受付可能時間を確認して、使いやすい保険相談窓口を選びましょう。

宮崎の無料保険相談窓口に関するQ&A


宮崎の無料保険相談窓口について、よくある質問をQ&A形式でまとめました。初めて保険相談窓口を使う人は、ぜひ参考にしてください。


保険相談を経験したことがある人も、復習になるはずです。


質問回答と解説
保険相談はなぜ無料でできるんですか? 保険相談窓口は提携している保険会社から販売代理手数料をもらうことで運営されています。そのため利用者に無料でサービスを提供できるのです。
無料相談に回数制限はありますか?ありません。内容や相談方法にかかわらず何度でも無料で相談可能です。
オンライン相談はスマホで可能ですか?ZOOMやTeamsを使えば、スマホでの相談も可能です。ただしその場合、アプリをインストールする必要があります。
保険を選ぶときに窓口で相談する人の割合はどのくらいでしょうか?ある調査によると来店型保険ショップを利用したことがある人の割合は29.6%でした。
参考:あんふぁんweb「より良いものにアップデート!女性が選ぶ「来店型保険ショップ」ランキング」
保険相談の流れを教えてください。窓口によって異なりますが、おおむね以下の流れです。
①予約→②FPによるヒアリング→③日程調整→④相談
予約は電話またはネットから行うことが多いです。ヒアリングや日程調整はLINEを用いて行うことがあります。


まとめ:宮崎で保険相談するならマネーキャリアがおすすめ!


初めて保険に加入するときや、保険の見直しを行うときは、無料の保険相談窓口で相談するのがおすすめです。宮崎にも以下の保険相談窓口があります。


  • マネーキャリア
  • ほけんの窓口
  • 保険見直しラボ
  • ほけんのぜんぶ
  • 保険見直し本舗
  • マネードクター


これらは全て無料で保険の相談ができ、オンライン相談にも対応しています。自宅にいながら気軽に利用できるのでおすすめです。

またこれから保険相談窓口を選ぶときは、以下のポイントを参考にしましょう。

  • 担当者の提案力
  • 取扱い保険会社数
  • オンライン相談の可否
  • アフターフォローの手厚さ
  • 窓口の相談実績
  • 予約のしやすさ

特に担当者の提案力や窓口の相談実績は大事です。公式サイトで所属するFPの水準や、過去の実績を確認しておきましょう。

マネーキャリアならこれまでに40,000件の相談実績があり、満足度はなんと93%。公式サイトの申込フォームから30秒で簡単に予約できます。

保険選びで困っている人は、気軽に連絡してみましょう。
マネーキャリア公式HPはこちら