石川の無料保険相談窓口おすすめ人気9選!のサムネイル画像
※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。
▼この記事を読んでほしい人
  • 石川県在住で保険相談したい人
  • 石川県在住で保険相談する窓口の選び方を知りたい人
  • 石川県在住で保険への加入や見直しを考えている人

内容をまとめると

  • 石川県の保険相談窓口おすすめはマネーキャリア
  • 石川県の保険相談窓口の選び方のポイントは6つ
  • 保険相談する際のよくあるQ&Aを確認すること
  • 保険のことならまずは何度でも無料なマネーキャリアのFP相談がおすすめ!
  • マネーキャリアは顧客満足度93%でスマホ一つで簡単予約できるから安心で便利!
全国でおすすめの無料保険相談窓口について知りたい方は以下の記事をご覧ください。 

石川で保険相談をしたいと考えている人に向けて、この記事では石川の無料保険相談窓口の紹介します。保険相談窓口を比較せずに決めてしまうと、後々後悔してしまうかもしれません。ここでは口コミや取り扱う保険商品などを紹介しますので、比較検討の際には是非ご覧ください。

この記事の目次

目次を閉じる

石川の無料保険相談窓口おすすめ比較9選


石川県には保険の相談を気軽にできる「無料保険相談窓口」が豊富にあるので、誰でも相談しやすい環境が整っています。


しかし、たくさんの窓口からひとつにしぼるのは意外と難しいものです。選び方のコツを知っておかないと、時間が無駄にすぎてしまいます。


ここでいう選び方のコツとは、各保険相談窓口の「特徴」「評判」を調べておくことです。


そこでこの記事では、石川県内で無料で保険相談したい人向けにおすすめの窓口を紹介し、その選び方や選ぶ際によくある疑問点について詳しくまとめました。


まず最初にこの章では、石川県でのおすすめ保険相談窓口9社をピックアップして、さらにおすすめ4社については以下の表でもご紹介します。


手際良く自分に合いそうな相談窓口を探して、なるべく早めに将来のお金の悩みを解消しましょう。役立つ情報が満載なので、ぜひ最後までご覧ください。  

名称マネーキャリアほけんの窓口保険見直しラボほけんのぜんぶ
主な特徴無料保険相談実績40,000件以上!3,000人のFPが在籍! 店舗相談が中心。CMが有名で知名度がある。平均業界経験年数12.1年のベテランコンサルタント揃い24時間365日相談受付。子育て世帯に選ばれている
保険相談
保険以外の相談××
取り扱い保険会社数40社以上40社以上(店舗による)36社(例外店舗あり)30社以上
相談形態オンライン・訪問店舗・オンライン・訪問オンライン・訪問オンライン・訪問
女性スタッフ 
相談予約方法LINE・電話WEB・電話WEBWEB・電話


石川でおすすめの保険相談サービス:マネーキャリア 石川支部

マネーキャリアの主な特徴

無料保険相談実績は40,000件以上なので、たくさんの人々が利用していることがわかります。この窓口には、質の高いファイナンシャルプランナー(FP)が3,000人います。


マネーキャリアの詳細

主に、パソコンやスマホでZOOMアプリを使い「オンライン相談」を行います。オンライン形式は時間や場所を選ばずに気軽に相談できるので、時間を無駄にしたくない人にぴったりです。


なかなか外出が難しい場合は、訪問相談を選ぶこともできます。


在籍しているファイナンシャルプランナー(FP)とは、納得できるまで無料で何度でも話せます。 保険相談の他にも、経済的な悩みにも親身に耳を傾け、適切なアドバイスをしてくれるでしょう。


とても分かりやすい「ライフプラン表」を作成してくれるのですが、このライフプラン表は経済的悩みの解決にかなり使えます。


マネーキャリアの主な保険商品

40社以上の保険会社の商品を取り揃えていて、この数は業界トップクラスです。生命保険会社や損害保険会社と提携していています。「ペット保険」もあります。


保険商品の数が多く、さまざまな保険を比較検討するのが楽です。 将来自分の病気のせいで家族に経済的負担をかけたくない人は、ぜひマネーキャリアで無料保険相談してください。


マネーキャリアの口コミ

相談者からの良い口コミをご紹介します。

20代女性


ライフプランとても参考になった!

ライフプラン作成にあたり、これからどうしていきたいか定まっていない事も、ご自身の経験談や事例を用いながら聞き出してくれて丁寧でわかりやすかったです。ライフプランも何通りか作成頂き大変参考になりました。子供もいたので自宅に来て頂きましたが、子供に対してもユーモアたっぷりに接してくださいました。

引用:マネーキャリア

マネーキャリアで保険のプロに無料相談する

2.ほけんの窓口 ラスパ白山店

ほけんの窓口の主な特徴

窓口での対面相談が主体です。オンライン訪問の相談もできます。知名度がある大手窓口で、CMを見たことがある人は多いでしょう。

ほけんの窓口・ラスパ白山店の詳細

ラスパ白山店は、石川県白山市倉光5-14にあるラスパ白山に入っています。ちなみに、ラスバ白山の向かいには白山市役所があります。

白山市はもちろんですが、金沢市・小松市・能美市・野々市市・加賀市に住んでいる人の利用も多い店舗です。

営業時間は9:00から20:00で、施設休館日を除いて無休で営業しているので、忙しくてお休みが取りづらい人も利用しやすいでしょう。

キッズコーナー・ベビーベッド・授乳スペースが完備されています。

ほけんの窓口の主な保険商品

ラスパ白山店の取り扱い保険会社数ですが、生命保険31社、損害保険17社です。

ほけんの窓口の口コミ

ここで、相談者からの良い口コミをひとつご紹介します。

30代女性


本当にわかりやすく、丁寧に、適切なアドバイスをしてくださいました。

結婚を機に自分たちの将来の人生設計を真剣に考え出したのですが、保険に関してはパンフレットを読んでもいまひとつわからず、どこの会社に相談に行ったらよいか迷っていたとき、何社の商品も取り扱っている「ほけんの窓口」を見つけ、相談しようと思いました。 担当してくださった方が、本当にわかりやすく、丁寧に、適切なアドバイスをしてくださり、これならと思い、後日主人に一緒に来てもらいました。 保険だけでなく、資産運用の話まで幅が広がり、大変参考になりました。

引用:ほけんの窓口

ほけんの窓口で店舗予約する

3.保険見直しラボ【石川対応】

保険見直しラボの主な特徴

平均業界経験年数が12.1年というベテランコンサルタントが揃っているので、適切なアドバイスをしてもらえるでしょう。

保険見直しラボの詳細

訪問相談に力を入れていて、オンライン相談も可能です。店舗での対面相談に対応している地域もありますが、石川県は対象外です。

保険相談後のアンケート回答でもれなくもらえるプレゼントキャンペーンがあります。

保険見直しラボの主な保険商品

取り扱い保険会社数は36社で、多数の生命保険会社や損害保険会社の商品を取り扱っています。 

保険見直しラボの口コミ 

ここで、相談者からの良い口コミの一例をご紹介します。

30代女性


医療保険の加入で…

夫の保障は充実しているけど、私の保障がこころもとなかったので、医療保険について相談したくて申込みをしました。 しかし、どうやら私のライフスタイルにはあまり必要ではないものらしく、「無理にご加入する必要はないですよ」とアドバイスをいただけたことに非常に高感度が高かったです。 ついでに相談した子供のための保険で契約することになりましたが、終始、親身になっていただいて大変助かりました。

引用:みん評

4.ほけんのぜんぶ【石川対応】

ほけんのぜんぶの主な特徴

一日中忙しい子育て世帯に人気の窓口です。24時間365日受け付けているので、相談しようと思い立ったときにすぐ申し込めます

ほけんのぜんぶの詳細

オンライン相談訪問相談ができます。お金のプロであるファイナンシャルプランナー(FP)が、保険相談や家計全般の相談に乗っています。強引な保険勧誘はありません。

ほけんのぜんぶの主な保険商品 

取り扱い保険会社数は30社以上で、比較検討するには十分な品揃えとなっています。

ほけんのぜんぶの口コミ 

相談者からの良い口コミの一例をご紹介します。

30代女性


保険について詳しくない人におすすめ!

成人した時に両親から保険に加入するように言われて適当に加入した保険に10年以上加入していました。ですが、結婚と出産でライフステージが変わったため保険の見直しを考えはじめました。ほけんのぜんぶは、自宅まで来てくれて自分の家族やライフプランに合わせて保険を選んでくれるので、保険の知識がない人におすすめです。我が家は、夫が自営業なので、収入の不安がありましたが、子供の年齢や老後の貯蓄額なども計算してくれ、それに合わせた保険を教えてくれました。正直、保険といえば医療保険のイメージしかなかったのですが、学資保険や収入保障保険なども紹介してもらい、我が家にぴったりのプランで見直すことができたと思います。 

引用:みん評

5.保険見直し本舗 イオン松任店

保険見直し本舗の主な特徴

店舗相談オンライン相談訪問相談に対応しています。契約実績が100万件以上で、毎月の相談者数が10,000名以上です。

保険見直し本舗・イオン松任店の詳細

イオン松任店は、石川県白山市平松町102-1にあるイオン松任店の1階に入っています。営業時間は10:00から20:00です。

キッズスペースがあるので、お子様連れでも相談しやすい環境が整っています

保険見直し本舗の主な保険商品

イオン松任店では、取り扱い保険会社数が40社以上で、多数の生命保険会社や損害保険会社などの商品を取り扱っています。

保険見直し本舗の口コミ

以下に相談者からの口コミをひとつご紹介します。

40代男性


わかりやすく何度も説明して頂けて 嬉しかったです

子供ができ、何も保険に入っていなかったので相談にきました。妻が以前にも相談を受けたという事で相談しやすかったです。保険について知識がなくて不安でしたが、わかりやすく何度も説明して頂けて嬉しかったです。はじめての保険なので不安でしたが今は安心しています。ありがとうございました。

引用:保険見直し本舗

6.保険見直し本舗 イオンモール白山店

保険見直し本舗の主な特徴

店舗相談オンライン相談訪問相談に対応しています。契約実績が100万件以上で、毎月の相談者数が10,000名以上です。

保険見直し本舗・イオンモール白山店の詳細

イオンモール白山店は、JR北陸本線「野々市駅」から徒歩20分のところにあるイオンモール白山の3階に入っています。

営業時間は10:00から21:00です。 キッズスペースがあるので、お子様連れでも相談しやすい環境が整っています

保険見直し本舗の主な保険商品

イオンモール白山店では、取り扱い保険会社数が40社以上で、多数の生命保険会社や損害保険会社などの商品を取り扱っています。

保険見直し本舗の口コミ

以下に相談者からの良い口コミをひとつご紹介します。

20代男性


決断しやすい

いろいろな保険会社から資料が届きますが、自分達で見るより様々な保険を見てきている保険見直し本舗さんに見ていただいた方がわかりやすいし、自分達が損な事やプラスになることを言ってくれるので決断しやすいです。

引用:保険見直し本舗

7.ほけんの窓口 アピタタウン金沢ベイ店

ほけんの窓口の主な特徴

窓口での対面相談が主体です。オンライン訪問の相談もできます。知名度がある大手窓口で、CMを見たことがある人は多いでしょう。

ほけんの窓口・アピタタウン金沢ベイ店の詳細

アピタタウン金沢ベイ店は、石川県金沢市無量寺4丁目56番地にあるアピタタウン金沢ベイ内の食品館ユーストアに入っています。

金沢市、野々市市、白山市、内灘町、津幡町、かほく市、羽咋市、七尾市と多くの地域の人々が訪れている店舗です。

営業時間は10:00から20:00まで、年中無休で営業しているので、忙しくてお休みが取りづらい人も利用しやすいでしょう。

キッズコーナー・ベビーベッド・授乳スペースが完備されています

ほけんの窓口の主な保険商品

アピタタウン金沢ベイ店の取り扱い保険会社数ですが、生命保険31社、損害保険17社です。

ほけんの窓口の口コミ

ここで、相談者からの良い口コミをひとつご紹介します。

30代女性


いい保険選びが出来たことに満足しています。ありがとうございました。

子供が生まれ、学資保険と主人の生命保険についてきちんと考えたかったので、ご相談に伺いました。 大学入学までや大学入学後~卒業までにかかる費用等を細かく試算していただき、それにあわせたプランを選ぶことができました。 また、主人に万一のことがあった場合の生活費も具体的に説明していただきたいので、いい保険選びが出来たことに満足しています。ありがとうございました。

引用:ほけんの窓口

ほけんの窓口で店舗予約する

8.ほけんの窓口 金沢もりの里店

ほけんの窓口の主な特徴

窓口での対面相談が主体です。オンライン訪問の相談もできます。知名度がある大手窓口で、CMを見たことがある人は多いでしょう。

ほけんの窓口・金沢もりの里店の詳細

金沢もりの里店の所在地は石川県金沢市もりの里1-191で、山側環状線沿いにあります。こちらの店舗の電話番号は076-262-1320です。

営業時間は10:00から18:30まで、年中無休で営業しているので、忙しくてお休みが取りづらい人も利用しやすいでしょう。

キッズコーナー・ベビーベッド・授乳スペースが完備されています

ほけんの窓口の主な保険商品

金沢もりの里店の取り扱い保険会社数ですが、生命保険31社、損害保険17社です。

ほけんの窓口の口コミ

ここで、相談者からの良い口コミをひとつご紹介します。

40代女性


何より良かったのは、自分たちでじっくり納得して保険選びができたことです。

結婚以来、保険のことは気にしていましたが、何処に相談してよいかわからず、後回しにしていました。しかし、主人が独身時代に加入していた保険の満了が近づき、保険に関する雑誌を買ってみることにしました。 そこで「ほけんの窓口」の存在を知り、相談会へ参加することにしました。相談会では、保険のいろはから丁寧に教えてもらいました。特に手書きの図解は大変わかりやすく、質問もしやすい雰囲気で、何でも聞き、何でも答えてくれる担当の方に頼もしささえ覚えました。 そして何より良かったのは、自分たちでじっくり納得して保険選びができたことです。

引用:ほけんの窓口

ほけんの窓口で店舗予約する

9.ほけんの窓口 イオンモール白山店

ほけんの窓口の主な特徴

窓口での対面相談が主体です。オンライン訪問の相談もできます。知名度がある大手窓口で、CMを見たことがある人は多いでしょう。

ほけんの窓口・イオンモール白山店の詳細

ほけんの窓口・イオンモール白山店は、白山ICから車で約4分のところにあるイオンモール白山の3階に入っています。

営業時間は10:00から21:00まで、年中無休で営業しているので、忙しくてお休みが取りづらい人も利用しやすいでしょう。 キッズコーナー・ベビーベッドが完備されています

ほけんの窓口の主な保険商品

イオンモール白山店の取り扱い保険会社数ですが、生命保険21社、損害保険10社です。

ほけんの窓口の口コミ

ここで、相談者からの良い口コミをひとつご紹介します。

20代男性


我が家の希望に沿う形で何種類もの商品の中から私たちに合ったプラン(保障内容)を提案してもらえたため、とても満足な保険選びができました。

我が家では、結婚して1年ほど過ぎていましたが、 保険の手当てを夫婦ともほとんどしていなかったため、そろそろ何か考えなければと思っていたところ、青葉台店の新規オープンの広告をたまたま目にしたので、相談に伺うことにしました。 保険の内容については、じっくりと話を聞いていただき、我が家の希望に沿う形で何種類もの商品の中から私たちに合ったプラン(保障内容)を提案してもらえたため、とても満足な保険選びができました。 その後、妻の妊娠がわかり早速子供のための保険プランの見直しをしていただきました。 これからも継続的に保険プランのチェックをしていただきたいと思います。

引用:ほけんの窓口

石川での保険相談窓口選び方


石川県には、保険相談窓口がたくさんあることを前述の内容でおわかりいただけたと思います。


どの窓口も人気がある大手窓口なので、どうやって選べばいいかがわからないという人もいるかもしれませんね。


そこでこの章では、 次のように選び方を①から⑥に分けて解説していきます。

  • 選び方①「担当者の提案力」
  • 選び方②「取り扱い保険会社数」
  • 選び方③「オンライン相談の可否」
  • 選び方④「アフターフォローの手厚さ」
  • 選び方⑤「窓口の相談実績」
  • 選び方⑥「予約のしやすさ」
保険やお金全般の悩みはなるべく早く解決したいものです。ご自身にぴったり合う窓口探しにお役立てください。

選び方①担当者の提案力

選び方①は、担当者に提案力があるかをということです。担当者の窓口経験年数が、その人の提案力を知るためのひとつのカギとなります。


しかし、提案力は経験年数だけでは推し量ることはできません。


保険は一旦加入すると長期で付き合うものです。ライフステージの変化にともない、保険の見直しなどベストなアドバイスができる知識豊富な人材であることも大切です。


また、親身に対応してくれる人柄なども兼ね備えて提案力があるといえます。


担当者の経験年数や知識が豊富なのかは、各窓口のホームページ(HP)を調べればわかります。


HPの目立つところに、各窓口に在籍する人材の経験年数や、ファイナンシャルプランナー(FP)の資格保有者なのかが載っています。


さらに相談実績もHP上で見つけることができます。相談実績が多いということは顧客満足度が高いということです。相談者ひとりひとりに親身に対応していると判断できるでしょう。

選び方②取扱い保険会社数

選び方②は、その窓口での取り扱い保険会社数が豊富かとういうことです。数はそれほど大事ではないと思うかもしれませんが、数はとても大事です。


「取り扱い保険会社数が多くて良かった」と思えるのが、例えば、保有している保険を見直すときです。


大手保険相談窓口では、たいてい30社以上の保険会社と契約しています。保険商品が豊富にあるということは、保険切り替えの際に色々な選択肢があるということです。


つまり、自分にベストな保険に出合える確率が上がります

選び方③オンライン相談の可否

選び方③は、オンライン相談ができるかということです。オンライン相談は、多忙な現代人にうってつけの相談方法です。


なぜなら、いつでもどこでも気軽に相談できるからです。しかもパソコンなどの画面を通しても、対面相談とほぼ変わらないクオリティーです。


また、ここ数年のコロナ禍であっても、感染リスクを気にせずに話せます。 オンライン相談が良い理由はまだあります。


買い物ついでにショッピングモール内にある相談窓口を利用するとします。ショッピングモールという場所柄、知人に偶然会うこともありますよね。


相談中に知人に遭遇し、聞かれたくない内容を知られてしまうかもしれません。オンラインではこのようなリスクがないのです。

選び方④アフターフォローの手厚さ

選び方④は、アフターフォローの手厚さです。保険は契約後も状況により見直しなどが必要になります。そのためアフターフォローが手厚いことはとても大切です。


生命保険に入った場合、ライフステージの変化にともない、保険の見直しが必要になるかもしれません。ひとりで頭を抱えるより、最適な提案を受けられるようにすべきです。


火災保険のケースでは数年単位で満期がくるものが多いので、切り替えか継続かひとりで判断するのではなく、担当者のサポートがあれば間違いないでしょう。


保険契約時のみ親身な窓口は十分ではありません。アフターフォローがしっかり整っている窓口にしましょう。

選び方⑤窓口の相談実績

選び方⑤は、窓口の相談実績です。これは選び方①のところでも少し触れました。相談実績が多い窓口では、安心して相談できると考えて間違いありません。


その根拠は何かというと、相談実績が多いということは多くの相談者から支持されているため、契約数も自然に伸びていきます。そのため強引な商品勧誘が行われにくいのです。


相談実績は、各窓口のホームページでチェックしてください。この情報だけでなく、相談者の口コミサイトも読んでおくと、その窓口についてさらに深く知ることができます。

選び方⑥予約のしやすさ

選び方⑥は、相談予約のしやすさです。予約は一般的にWEB電話でします。ご自身で便利な方を選びましょう。


24時間365日で申し込みを受け付けたり、夜遅くまで対応したり、各大手窓口では比較的予約がしやすいような体制を整えています。


オンライン相談・訪問相談は、事前予約が必要なことがほとんどなので、ホームページなどでチェックしてください。


ショッピングモールの保険相談窓口の場合は、突然行っても相談できることもありますが、混み具合などで対応が変わります。


保険相談は、事前予約をした方が間違いありません。

石川の無料保険相談窓口に関するQ&A


ここでは、石川県での無料保険相談窓口に関するQ&Aをまとめてみました。以下の表の内容を窓口選びにお役立てください。  

質問回答(解説)
保険相談はなぜ無料でできるんですか? 保険代理店として窓口を構えて営業しているところは、契約している保険会社から手数料をもらいます。具体的にいうと、顧客が保険契約をすることで保険会社から販売手数料を得ます。このような流れで販売手数料収入で経営が成り立つので相談料をもらわなくてもいいのです。
無料相談に回数制限はありますか? 何回相談しても無料としている窓口が大半です。しかし念のため各窓口のホームページでご確認ください。
訪問相談はどこで可能でしょうか?自宅・近所のカフェ・勤務先など希望の場所で相談可能です。保険相談窓口の担当者は指定先まで来てくれます。
オンライン相談はスマホで可能ですか?オンライン相談はスマホでもパソコンでも大丈夫です。インターネット環境が整っていれば問題ありません。
保険相談の流れを教えてください。  保険相談の流れは次の①から⑤のようになります。 ①窓口担当者とお金の悩みやライフプランに関する不安点を話す ②家計状況や収入などの現状を把握③ライフプランに関するアドバイスをしてもらう ④担当者がライフプラン設計を作成 ⑤必要な保険の提案や手続きのサポートなどがある


まとめ:石川で保険相談するならマネーキャリアがおすすめ!


ここまで、石川県での無料保険相談窓口おすすめ人気比較9選とともに、保険相談窓口の選び方などについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。


保険相談が初めてでも、これまでに相談経験がある人にも、スマホさえあればいつでもどこでも気軽に利用できるオンライン相談がおすすめです。


ご紹介した「マネーキャリア」は、無料保険相談実績40,000件以上、3,000名以上の質の高いFPが在籍している大手窓口です。


また、家計やライフプランも含め経済的相談以外にも対応していて、相談の幅が業界トップクラスで広いことも人気を後押ししています。


お金のエキスパートであるマネーキャリアのFPから、第三者の目線で、納得のいくアドバイスをもらいましょう。


マネーキャリアをもっと知りたい場合は、ぜひ以下のボタンのクリックしてみてください。

マネーキャリア公式HPはこちら