富山の無料保険相談窓口おすすめ人気比較7選!のサムネイル画像
※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。
▼この記事を読んでほしい人
  • 富山で保険相談をしたい人
  • 富山の保険相談窓口のおすすめを知りたい人
  • 保険相談窓口を利用したいが、どのように選べばいいか分からない人
  • 保険相談窓口を選ぶときのポイントや注意点を知りたい人

内容をまとめると

  • 富山の保険相談窓口おすすめ第1位はマネーキャリア 
  • オンライン相談なら、プライバシーを守れる環境で気軽に相談できる 
  • 取り扱う保険会社が多い窓口の方が、より幅広い保険を提案してもらえる 
  • マネーキャリアは、国内最大級の保険相談サービス 
  • マネーキャリアなら、保険以外のお金に関する相談にも幅広く対応してもらえる

全国でおすすめの無料保険相談窓口について知りたい方は以下の記事をご覧ください。 

富山で保険相談をしようと思っても中には自分の選んだ相談窓口が本当に信頼できるかどうか不安に感じる人もいるのではないでしょうか。この記事では保険相談窓口を紹介します。プロ視点からの選び方の紹介などもしていますので、ご検討の際にはぜひチェックしてみてください。 

この記事の目次

目次を閉じる

富山の無料保険相談窓口おすすめ人気比較7選


富山にお住まいの人が保険相談をしたいときは、どうすればいいでしょうか。

保険の相談をするなら、無料の保険相談窓口を利用するのがおすすめです。

複数の保険会社を扱う窓口なら、複数社の保険をひとつの窓口で比較・検討し、自分に合った保険を見つけやすくなります。

富山にはそのような保険相談窓口が複数あるので、どれを選べばよいか迷われるかもしれません。

本記事では、富山で利用できるおすすめの保険相談窓口をご紹介するとともに、窓口を選ぶ際のポイントについても解説しています。

ぜひご参考にしてください。
保険相談窓口主な特徴保険相談保険以外の相談取り扱い保険会社数相談形態女性スタッフ相談予約方法 
マネーキャリア無料保険相談実績40,000件以上! 3,000人のFPが在籍!40社以上オンライン・訪問LINE・電話
ほけんの窓口 イオンモール高岡店加入後の各種手続きも一括で対応可能×30社以上店舗・オンライン・訪問Web・電話
保険見直しラボベテランコンサルタントが多数在籍×30社以上オンライン・訪問Web・電話
ほけんのぜんぶ子育て世代の相談実績が多数30社以上オンライン・訪問Web・電話

富山でおすすめの保険相談サービス:マネーキャリア 富山支部

富山でおすすめの保険相談窓口一つ目は「マネーキャリア」です。

マネーキャリアの主な特徴

無料保険相談40,000件以上の実績! 

3,000人以上のFPが在籍する国内最大級の保険相談サービス

マネーキャリアの詳細

マネーキャリアは、オンライン相談・訪問相談に対応しています。

知識豊富なFPが3,000人以上在籍しており、希望に応じて女性FPを指名することも可能です。

相談満足度は93%以上で、多くの相談者から支持を得ています。

マネーキャリアの主な保険商品

マネーキャリアでは生命保険・損害保険あわせて、40社以上の保険会社を扱っています。

死亡保険や医療保険・がん保険、火災保険や傷害保険など、幅広い保険商品を紹介してもらうことができます。

マネーキャリアの口コミ 

30代女性


納得できる保険選びができた!

相談担当の方がわからないことを丁寧に説明してくださり、知識も豊富で、関連したことも教えてくださるので非常に勉強になっています。持病持ちだったのであまり期待していませんでしたが、加入している保険から詳しく教えていただき、丁寧に的確にアドバイスを頂きながら納得できる保険選びができました。

50代女性


勧誘なし!むしろ勉強になった!

子供が社会人になったので、夫と医療保険の見直しをすることにしました。最初は勧誘されるのではと思っていましたが、私の興味分野や、状況に合わせてご提案してくださり大変助かっています。また、経済のことを教えていただいてからのご提案等、保険の知識以外に得るものもあり、楽しくご相談させていただいています。

マネーキャリアで保険のプロに無料相談する

2.ほけんの窓口 イオンモール高岡店

ほけんの窓口 イオンモール高岡店の主な特徴

取り扱う保険のなかから、複数のプランを提案

加入後の各種手続きも一括で対応可能

ほけんの窓口 イオンモール高岡店の詳細

ほけんの窓口 イオンモール高岡店は、イオンモール高岡 西館(新館)1階にある店舗です。

相談は何度でも無料で、保険の専門家が相談者のライフプランをヒアリングし、ぴったりの保険を提案してくれます。

ほけんの窓口 イオンモール高岡店の主な保険商品

ほけんの窓口 イオンモール高岡店は「ほけんの窓口」のフランチャイズ店舗で、ライフ・プランニング・サービス株式会社が運営しています。

取り扱い保険会社は生命保険・損害保険あわせて30社以上です。

ほけんの窓口 イオンモール高岡店の口コミ 

40代女性


自分の要望した納得いく保険が見つかったので今は満足です。

私達が「ほけんの窓口」を訪ねるきっかけとなったのは、友達が「ほけんの窓口」で出してもらった「リスクマネージメントプラン」(どれだけお金がかかるか)を見せてもらったからです。正直こんなにお金がかかるのかとびっくりしました。 そして、今入っている保険は保障が足りない事が分かったのです。相談会では保険の内容・種類等丁寧に教えてもらいました。自分の要望した納得いく保険が見つかったので今は満足です。ありがとうございました。

引用:ほけんの窓口 イオンモール高岡店

20代男性


きっと自分たちだけでは、今回の様に満足がいくプランは建てられなかったと思います。本当に相談して良かったと実感しております。

今年子供が生まれ保険の保障内容の見直しをしようと思い探していたら、ひよこクラブの記事を見て電話をしました。 保険は自分で本を読んだりしても中々判り難くて、ついつい後回しにしていましたがライフパートナーに詳しく説明してもらったり質問させてもらい大体判る様になりました。きっと自分たちだけでは、今回の様に満足がいくプランは建てられなかったと思います。本当に相談して良かったと実感しております。

引用:ほけんの窓口 イオンモール高岡店

3.保険見直しラボ【富山対応】


保険見直しラボの主な特徴

業界経験年数の長いベテランコンサルタントが多数在籍

過度な営業行為などがあれば、コンサルタントの変更ができる

保険見直しラボの詳細

保険見直しラボは、訪問相談とオンライン相談に対応しています。

コンサルタントの平均業界経験年数は12.1年と、ベテランが揃っているのが特徴です。

保険見直しラボの主な保険商品

保険見直しラボでは、30社以上の保険会社を取り扱っています。

生命保険や損害保険の主要な保険商品について提案を受けられます。

保険見直しラボの口コミ 

30代女性


保険への不安がなくなり、納得の保険に。

保険とはどのような仕組みなのかという初歩から教えていただき、保険に対する不安感がなくなりました。最後まで親身に相談してくれたので、納得のいく保険に加入出来たと思います。

30代女性


最高のコンサルタントに出会えました。

相談するのは初めてで、最初はどんな方が来るのか心配でした。実際にお会いすると、雰囲気、身だしなみなど、とても印象が良かったです。お話しがとても分かりやすく、何度も質問しましたが、少しも嫌な顔せず、説明してくださいました。

4.ほけんのぜんぶ【富山対応】

ほけんのぜんぶの主な特徴

子育て世代の相談実績が15,000組

保険以外にも、後資金・教育資金・住宅ローン・家計相談など幅広く対応

ほけんのぜんぶの詳細

ほけんのぜんぶはオンライン形式・訪問形式の相談に対応しています。

累計申込件数19万件の実績があり、特に子育て世代の相談件数が15,000組と、大きな支持を得ています。

ほけんのぜんぶの主な保険商品

ほけんのぜんぶでは、生命保険・損害保険あわせて30社以上の保険会社を扱っています。

死亡保険や医療保険、火災保険など、幅広く相談可能です。

ほけんのぜんぶの口コミ 

30代男性


勧誘・押し売りは皆無なので安心です

親族がガンを発病したことを機にガン保険への加入を考え始めました。 しかしいざ商品を選ぶとなると目移りしてしまい、素人の知識では正しく判断する自信がなかったのでこちらのサービスを利用しました。 その際、相談員のほぼ全員がFP資格保持者であるという点が利用の決め手となりました。私を担当してくれたのは若い女性だったので最初は「大丈夫かな…」と少し心配していたのですが、知識豊富で説明がわかりやすく丁寧だったので何の問題も無かったです。 保険料・保障内容共にこちらの要望に見合う商品を見つけ出してくれ、無理強いや押し売りされるようなことも一切なかったので大変満足しています。また機会があれば利用したいです。

引用:みん評

20代女性


丁寧な説明で助かりました

子供の学資保険について相談しました。子供が大学に進学するまでにいくらかかるのか、今の私達夫婦の経済状況で大丈夫なのかどうか、シュミレーションと共に丁寧に教えてくださいました。今の経済状況がいつまでも続くとは限らず、半ば人生相談のような形になってしまったのにも関わらず、分かりやすい例を示してくださり、あらゆる場面を想定した場合の保険を提案してくださったので選択肢が多くもてました。今まで入っていた保険の見直しも合わせてできたのですごく助かりました。電話での応対も好感がもてたので、何かあればまた相談していきたいと思います。

引用:みん評

5.保険見直し本舗 イオンモールとなみ店

保険見直し本舗 イオンモールとなみ店の主な特徴

19時以降も対応しているため、仕事帰りなどにも立ち寄りやすい

オンライン相談にも対応

保険見直し本舗 イオンモールとなみ店の詳細

保険見直し本舗 イオンモールとなみ店は、JR城端線「砺波駅」から徒歩15分の場所にあります。

女性スタッフが在籍しており、希望があれば指名することができます。

保険見直し本舗 イオンモールとなみ店の主な保険商品

保険見直し本舗 イオンモールとなみ店では、約40社以上の保険会社を取り扱っています。

外貨建て保険などの資産運用に向いたものや、ペット保険など幅広く扱っています。

保険見直し本舗 イオンモールとなみ店の口コミ 

30代女性


妊娠中で自宅に来ていただけるのはありがたかった

結婚を機にお互いの保険の見直しを考えていたところ、自宅に来て相談いただけるとのお電話を頂き、お願いしました。複数の会社の保険を比べる事が出来、わかりやすかったです、妊娠中でなかなか外出できないので自宅に来ていただけるのはありがたかったです。

30代男性


丁寧に対応していただきました

家族構成の変化を受けて、必要保障額の見直しを相談させていただきました。加入中の保険や様々な新しいプランを説明頂く等、丁寧に対応していただきました。

6.ほけんの窓口 富山下飯野店

ほけんの窓口 富山下飯野店の主な特徴

女性コンサルタントが在籍しており、希望があれば指名できる

国民年金基金の取り扱いもあり、公的年金の観点から老後資金の相談も可能

ほけんの窓口 富山下飯野店の詳細

ほけんの窓口 富山下飯野店は、あいの風とやま鉄道「東富山駅」から徒歩約15分の場所にあります。オンライン相談も可能です。

ライフプランニングを通して、老後の不安や住宅購入等についても相談できます

ほけんの窓口 富山下飯野店の主な保険商品

ほけんの窓口 富山下飯野店では、40社以上の保険会社の取り扱いがあります。

生命保険会社だけで約30社の取り扱いがあり、幅広い保険商品を扱っているといえます。

ほけんの窓口 富山下飯野店の口コミ 

40代女性


その場で複数の保険会社の比較もすぐにしてもらえるのは魅力ですね。

入っていた保険に不安があったのですが、どこへ相談すればいいかわからずそのままにしていたとき、新聞で「ほけんの窓口」の広告を見つけ、さっそく伺いました。 無料で相談できるのも大きなきっかけでした。 私たちに合ったプラン(保障内容)を見つけてくださり、納得のいく医療保険と終身保険を見つけることができました。家族4人とも保険を変更しました。 今はわが家の保険の心配がなくなりました。 その場で複数の保険会社の比較もすぐにしてもらえるのは魅力ですね。 その他色々アドバイスもしてくださり、何でも質問に答えられるのがいいですね。

引用:ほけんの窓口 富山下飯野店

30代女性


自分たちの生活にあった保険を納得して選ぶことができ、 これからの人生に余裕を持つことができた気がします。

夫が結婚する前から入っていた A生命から保険の保障内容の見直しの資料が送られてきたのがきっかけでお世話になりました。 以前から保険に疑問を感じていたものの個々の保険会社からの説明は客観性が感じられず、 また内容も“本当にこれでいいのか”と疑問が残り決められずにいました。 しかし、ここに来て保険の仕組みから教えて頂き、 自分たちの生活にあった保険を納得して選ぶことができ、 これからの人生に余裕を持つことができた気がします。

引用:ほけんの窓口 富山下飯野店

ほけんの窓口で店舗予約する

7.ほけんの窓口 富山婦中店

ほけんの窓口 富山婦中店の主な特徴

保険加入後の各種手続きにも対応

授乳スペース、おむつ替え室、キッズコーナー、ベビーベッドがあるため、子どもを連れての来店も安心

ほけんの窓口 富山婦中店の詳細

ほけんの窓口 富山婦中店は、国道359号線沿い「ファボーレ」から東へ約200mの場所にあります。

女性スタッフが在籍しているため、異性には話しづらい内容も安心して相談できます。

ほけんの窓口 富山婦中店の主な保険商品

ほけんの窓口 富山婦中店は、「ほけんの窓口」ブランドのフランチャイズ店で、30社以上の保険会社を扱っています。

主要な生命保険会社・損害保険会社の商品を提案してもらえます。

ほけんの窓口 富山婦中店の口コミ

30代男性


我が家の希望に沿う形で何種類もの商品の中から私たちに合ったプラン(保障内容)を提案してもらえたため、とても満足な保険選びができました。

我が家では、結婚して1年ほど過ぎていましたが、 保険の手当てを夫婦ともほとんどしていなかったため、そろそろ何か考えなければと思っていたところ、青葉台店の新規オープンの広告をたまたま目にしたので、相談に伺うことにしました。 保険の内容については、じっくりと話を聞いていただき、我が家の希望に沿う形で何種類もの商品の中から私たちに合ったプラン(保障内容)を提案してもらえたため、とても満足な保険選びができました。 その後、妻の妊娠がわかり早速子供のための保険プランの見直しをしていただきました。 これからも継続的に保険プランのチェックをしていただきたいと思います。

引用:ほけんの窓口 富山婦中店


数社の保険を組み合わせたオリジナルプランを設定できた事にとても満足しています。

生命保険の保障内容の見直しを考えていたところ、新聞の記事でほけんの窓口の存在を知り、伺いました。 保険に関する基礎的な知識から丁寧に教えて頂き、より深く保険について理解することができました。 また、多数の保険会社を同時に比較でき、保障内容や保険料のひとつひとつを慎重に検討することによって、数社の保険を組み合わせたオリジナルプランを設定できた事にとても満足しています。 ライフプランの変化に応じて保険の保障内容の見直しが必要となった際には、また御相談させて頂きたいと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。

引用:ほけんの窓口 富山婦中店

富山での保険相談窓口選び方


以上、富山の保険相談窓口のおすすめをご紹介しました。気になる窓口は見つかったでしょうか。


ご紹介した他にも、富山には保険相談ができるサービスが複数あります。


これらのなかから、どのように窓口を選べばいいのか、迷う方もいるかもしれません。


ここからは、保険相談窓口を選ぶ上で押さえておきたい以下のポイントをご説明します。

  • 担当者の提案力
  • 取扱い保険会社数
  • オンライン相談の可否
  • アフターフォローの手厚さ
  • 窓口の相談実績
  • 予約のしやすさ

選び方①担当者の提案力

保険相談窓口の選び方のポイント1つ目は、「担当者の提案力」です。


同じ種類の保険でも、各保険会社によって保障内容が細かく異なる場合があります。


素人ではそのような細かい差異まで踏まえて保険を比較検討することは難しいです。


そのため、保険の知識が豊富で、分かりやすく説明してくれる担当者に相談しましょう。


保険は長期的に加入するものなので、納得いくまで説明を受け、慎重に選ぶべきです。


分からないことは遠慮せず質問し、それに丁寧に答えてくれる担当者であれば、信頼して相談ができます。


相談予約する際には、相談したい内容についてあらかじめ伝えておくと、その内容に詳しい担当者とマッチングしやすくなるかもしれません。


また、持病がある女性の方などは、異性に相談しづらいとお考えかもしれません。


女性コンサルタントが在籍している窓口なら指名できる可能性もあるため、要望があれば伝えましょう。

選び方②取扱い保険会社数

保険相談窓口の選び方のポイント2つ目は、「取扱い保険会社数」です。


保険相談窓口によって、契約している保険会社が異なります。


窓口では基本的に契約している保険会社の商品しか提案しないため、窓口によって提案を受けられる保険商品に差が生じます。


取り扱い保険会社数が多い窓口の方が、それだけ幅広い商品から比較できます。


同じ保険種類でも保険会社によって保障内容や付加できる特約が異なるため、選択肢は広い方がよいです。


詳しく聞きたい商品があらかじめ決まっている場合は、窓口のHPなどで取り扱い保険会社が提示されているので、事前に確認するとよいです。


また保険ショップの店舗で相談する場合は、同じショップブランドでも店舗ごとに取り扱い保険会社が異なることがあるので注意してください。

選び方③オンライン相談の可否

保険相談窓口の選び方のポイント3つ目は、「オンライン相談の可否」です。


保険相談の形式には、主にオンライン形式・訪問形式・来店形式の3パターンがあります。


おすすめはオンライン形式で相談できる窓口です。


保険相談には、家計や将来設計、健康状態などデリケートな内容と密接に関わりがあります。


店舗での相談だと第三者に聞かれてしまうリスクがありますが、自宅で相談できればプライバシーを守れて安心です。


またオンライン相談であれば、日程調整も比較的スムーズにでき、忙しいビジネスマンや子育て世代にもおすすめです。


引っ越しをしたときも、オンラインであれば同じコンサルタントに継続して対応してもらいやすくなります。

選び方④アフターフォローの手厚さ

保険相談窓口の選び方のポイント4つ目は、「アフターフォローの手厚さ」です。


保険で重要なのは、加入することではなく、いざというときにきちんと給付金を受け取って活用することです。


入院などをして給付金請求をする際に、適切に対応してくれるかがポイントです。


また複数社の商品に加入した場合は、自分で請求しようとすると自ら各社に申請しなければなりません。


窓口で一括で対応してもらえると効率的で、請求漏れも起こりづらくなります。


請求時だけでなく、引っ越しをしたときの住所変更など、各種手続きも対応してもらえると安心です。


さらに、ライフステージに応じて必要な保障内容は変化していくため、保険の見直しなど継続的にフォローしてくれる窓口がよいでしょう。

選び方⑤窓口の相談実績

保険相談窓口の選び方のポイント5つ目は、「窓口の相談実績」です。


担当者の提案力などは、実際に相談するまで分かりづらいものです。


そこでひとつの指標となるのは、相談者からどれほど支持を得ているかという点です。


相談実績が高ければ、それだけ多くの相談者から支持されているといえるでしょう。


窓口によってはHPなどで相談実績やお客様満足度などを公開しているので、参考にしてみてください。


また相談者の口コミも参考になります。特に自分の年齢・性別や相談内容が近しい口コミを確認するとよいです。

選び方⑥予約のしやすさ

保険相談窓口の選び方のポイント6つ目は、「予約のしやすさ」です。

窓口で相談するには、基本的に事前予約が必要です。

予約方法は窓口により異なりますが、主に電話やWebでの予約ができます。

電話だと営業時間の制約があり、また電話口が混んでいてつながりにくい恐れもあります。

おすすめは、Webで予約できる窓口です。

またWeb予約ができる場合でも、対応できるFPの在籍数によってはなかなか予約が取りづらいこともあります。

FPの在籍数が多い窓口であれば、比較的スムーズに予約が可能です。

保険相談は複数回になることが多いので、毎度予約が取りづらいのはストレスです。

保険の相談は早いに越したことはないので、予約のしやすい窓口を選ぶとよいでしょう。

富山の無料保険相談窓口に関するQ&A


ここまで、富山の保険相談窓口を選ぶために押さえておきたいポイントについて解説しました。

とはいえ、保険相談窓口を利用したことがない方にとっては、疑問や不安が解消できていないかもしれません。

以降では、保険相談窓口を初めて利用する方に向けて、よくある疑問にQ&A形式でお答えしていきます。
Q保険相談はなぜ無料でできるんですか? 
A保険相談が無料で出来るのは、保険相談窓口は相談者から利用料を得る代わりに、保険会社から販売手数料を得て利益を出しているからです。

保険会社は自社商品の販路拡大のために保険代理店(保険相談窓口)と提携しています。代理店で自社の保険が売れれば、保険会社の収入が増えるわけですから、自社商品を売ってくれた代理店に販売手数料を払っているのです。 

Q無料相談に回数制限はありますか?
Aほとんどの窓口で、保険相談の回数制限はありません。
保険相談は、相談から契約まで3回ほどになるのが一般的ですが、納得いくまで何度も話を聞くことはもちろん可能です。

保険は長期的に加入し続けるものですから、しっかり話を聞いて、きちんと理解した上で加入を決めましょう。

Q訪問相談はどこで可能でしょうか? 
A訪問相談が可能な場所は、自宅や近所のカフェ、勤務先などさまざまです。基本的には、相談者の希望に応じて対応してもらえるでしょう。

おすすめは自宅です。保険の相談は、家系や将来のライフプランにも密接にかかわるため、あまり他人には聞かれたくない内容です。プライバシーを守れる環境なら安心して相談できます。

Qオンライン相談はスマホで可能ですか?
Aオンライン相談はスマホでも可能です。相談前に事前案内があるので、その内容に沿って準備ください。
使用するオンライン会議ツールは窓口により異なるため、事前に確認してアプリなどをインストールしてください。またスマホのカメラ・マイク機能に問題ないかも確認するとよいです。

Q保険を選ぶときに窓口で相談する人の割合はどのくらいでしょうか? 
A生命保険文化センター「2021年度 生命保険に関する全国実態調査」 によれば、直近の民間保険の加入チャネルのうち、保険相談窓口(保険代理店)は15.3%です。
現状、保険加入チャネルの割合は保険会社の営業職員が多くを占めています。保険相談窓口は2年々増加傾向にあります。

保険会社の職員は、自身の所属する会社の保険しか提案できません。複数の保険会社の商品を比較・検討できる保険相談窓口の利用は今後さらに普及していくとみられます。

上記は一般的な回答になるため、窓口によっては異なる場合があります。

不安な方はあらかじめ窓口に問い合わせをしておくとよいです。

まとめ:富山で保険相談するならマネーキャリアがおすすめ!

いかがでしたか?富山で保険相談窓口を選ぶときには、ぜひ本記事でご紹介した以下のポイントを参考にしてください。

  • 富山の保険相談窓口おすすめは「マネーキャリア」
  • 保険知識が豊富で親身に対応してくれるコンサルタントに相談する
  • 保険相談はプライバシーを守れるオンライン形式がおすすめ
  • 取扱い保険会社数の多い窓口なら、より幅広い保険を提案してもらえる
  • FPが多数在籍している窓口なら、予約がとりやすい
おすすめの保険相談窓口は、「マネーキャリア」です。

マネーキャリア」は、オンライン・訪問形式の相談に対応しています。

在籍するFPは3,000名以上で、保険相談サービスとして国内最大級の規模です。女性FPも多数在籍しています。

また取扱い保険会社数は40社以上と、業界最高水準にあります。

相談予約の日程調整がLINEでできるのも好評です。

相談は何度でも無料です。まずはお気軽に相談予約してみてはいかがでしょうか。

マネーキャリアで保険のプロに無料相談!