大阪の無料保険相談窓口おすすめ8社を比較!選び方も解説のサムネイル画像
※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。
・保険相談するなら、一番評判の良い窓口で相談したい
・保険相談窓口が多過ぎてどこがオススメなのかわからない

こんな状況に置かれている方もいるのではないでしょうか。

本記事では、現役FPの意見を基に大阪でおすすめの無料保険相談窓口を8社解説していきます。自分に合った保険相談窓口を見つけて、保険に関する悩みを解決しましょう。

内容をまとめると


監修者「井村 那奈」

監修者 井村 那奈 フィナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナー。1989年生まれ。大学卒業後、金融機関にて資産形成の相談業務に従事。投資信託や債券・保険・相続・信託等幅広い販売経験を武器に、より多くのお客様の「お金のかかりつけ医を目指したい」との思いから2022年に株式会社Wizleapに参画。
>> 井村 那奈の詳細な経歴を見る

この記事の目次

目次を閉じる

大阪の無料保険相談窓口おすすめ8社を比較

大阪でおすすめの保険相談窓口・代理店8選をまとめてみました。
マネーキャリア

ほけんのぜんぶ

ほけんの窓口
梅田支店
保険見直し本舗
なんばウォーク店
ほけんの110番
大阪オフィス
保険デザイン
天新橋店
保険テラス
グランフロント大阪店
ほけんの相談ショップ
大阪ベイタワー弁天町店
相談料金 無料無料無料無料無料無料無料無料
相談可能ジャンル・保険
・住宅ローン
・資産形成
・家計相談
・保険
・住宅ローン
・資産形成
・家計相談
保険・保険
・住宅ローン
保険・保険
・資産形成
・保険
・資産形成
保険
取扱保険会社 約50社以上約40社以上約40社以上約40社以上約40社以上約27社以上約30社以上約40社
オンライン相談 ×
訪問相談 
店舗来店相談 ××
詳細詳細はこちら詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
公式サイトマネーキャリアほけんのぜんぶほけんの窓口保険見直し本舗ほけんの110番保険デザイン保険テラスほけんの相談ショップ
※ 各保険相談窓口のランキングはこちらを基に決定しております。

また、お住まいの地域によりおすすめの保険相談窓口・代理店は異なります。おすすめの保険相談の窓口の選び方を知りたい方は、以下の記事からご覧ください。

のサムネイル画像

保険相談おすすめランキング5選!人気の無料窓口も紹介【2024年最新】

マネーキャリア 大阪支部

マネーキャリア
マネーキャリア何度でも相談料が無料です。相談員は全員ファイナンシャルプランナー(FP)の資格を持った相談員なので、保険だけでなく、ライフプランの相談など幅広いお金の相談が可能です。 


そのため、満足度は98.6%と高水準で取り扱っている保険会社が50社以上と豊富な選択肢を提示しています。

マネーキャリアに在籍する相談員は、金融コンサルタント会社に在籍している3000人以上のファイナンシャルプランナーに相談をすることができます。


特に、マネーキャリアに在籍してるFPは厳選されたFPが相談に乗るため質の良い相談を受けることができます。


無料で他社より質の良いファイナンシャルプランナーと相談をするために、マネーキャリで相談をする方が増えてきています。

店舗の詳細情報

40代男性


親切丁寧にアドバイスをいただきました!

セカンドオピニオンで保険の見直しをしていただき本当にすっきりしました!親切丁寧にアドバイスがもらえて、勧誘などありませんでした

30代女性


とっかかりの部分としては良いサービスではないでしょうか?

1時間があっというまですぐに次回予約しました。まずはじめの一歩に、という事で連絡してみましたが、親切な対応を頂けてとても安心してお話ができました。とっかかりの部分としては、とてもいいサービスではないでしょうか? 

20代女性


論理的に説明していただけました!

相談してよかったです!ほぼ自分の中で決断が固まっていたことも、論理的に説明していただいたおかげで、考え直すことができました。

マネーキャリアで無料相談する
関連記事のサムネイル画像

【2024年最新】マネーキャリアの口コミ評判・体験談を紹介

ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶは、相談員のFP(ファイナンシャルプランナー)資格率が100%で確実に知識をもった相談員に保険の相談ができるという魅力があります。


また、取扱保険会社も40社以上と豊富なため、複数の選択肢の中から検討することができます。ほんけんのぜんぶは、子育て世代の相談実績が豊富なため、お金が必要な世代の助けになってくれることでしょう。


ほけんのぜんぶは幅広い世代に認知されており、特に相談員のFP(ファイナンシャルプランナー)資格率が100%という魅力があります。


オンラインでも相談ができるため、地方在住の方でもインターネットの環境が整っていれば相談をすることができます。

店舗の詳細情報

30代男性


人生設計に合わせて一から保険について説明していただきました!

結婚をきっかけに保険加入を決めたのですが、何からしていいのかわからず、WEBで検索していた所、ほけんのぜんぶさんに辿り着き、相談しました! 私たち夫婦の人生設計に合わせて一から保険について説明していただき、検討する知識がついた上で加入することが出来たので、とても有難いです。 

40代女性


全ての疑問に的確にアドバイス戴けました!

都内在住。近くのファミレスで相談しました。受付電話での担当者&代理店の担当者共に好感が持てました。自分なりに色々と調べてから相談しましたが、全ての疑問に的確にアドバイス戴けました。

40代女性


安心して話すことができました!

担当してくださった方が私の漠然とした悩みを一つ一つ明確にしてから、具体的な解決策を提案してくださったので安心して話すことができた。

ほけんのぜんぶで相談する
関連記事のサムネイル画像

ほけんのぜんぶの口コミ評判は良い?勧誘がしつこいのは本当?【2024年最新】

ほけんの窓口 梅田支店

ほけんの窓口

ほけんの窓口は保険ショップの中でも大手のひとつで、信頼性と実績はとても高い評価があります。


加えて、全国に800店舗以上を展開しているため、多くの人が自宅や職場の近くで気軽に利用できます。


また、40社以上の保険会社と提携しているため、自分のライフスタイルやニーズに合った保険商品を幅広い選択肢の中から選ぶことができます。

ほけんの窓口は、日本全国に800店舗以上を出店する大手保険相談窓口で、40社を超える保険会社を取り扱っている保険相談窓口です。


相談料は無料で何度でも利用できるので、ほけんの窓口を活用すれば、自身が納得するまで保険について比較検討を行うことが可能です。

店舗の詳細情報

30代女性


コミュニケーション不足で合いませんでした...

出産を機にご相談をさせていただきました。担当の方とのコミュニケーション不足なのかなんか合わなかったです。愛想良くしてくださるのですが、こちらの立場になっての提案とはあまり思えずこちらから途中お断りさせていただきました。 

40代男性


安心して話を進めることができました!

結婚を機に保険加入をしようと相談させていただきました。保険に関して一から丁寧にご説明いただき、安心して話を進めることができました。

40代男性


丁寧にご対応いただきました!

突然伺いましたがとても丁寧にご対応いただきました!

他の大阪府内の店舗情報
ほけんの窓口で相談する

保険見直し本舗 なんばウォーク店

保険見直し本舗

保険見直し本舗では、初回の相談から一貫して同じ担当者が対応するため、信頼関係を築きやすく、より個別に対応した相談が可能です。


また、多くの店舗にはキッズスペースが完備されているため、お子様連れの方も安心してご来店いただけます。このようなお子様連れの方に配慮した環境も、保険見直し本舗の魅力の一つとなっています。

保険見直し本舗は、契約実績が100万件あり、損害保険の取り扱いもある相談窓口です。


日本全国300店舗展開しており、知名度も十分あり、しつこい勧誘がないので気軽に相談できるでしょう。専門家がお家に相談してくれるサービスもおすすめです。

店舗の詳細情報
他の大阪府内の店舗情報
保険見直し本舗で相談する

ほけんの110番 大阪オフィス

ほけんの110番

ほけんの110番は来店型、訪問型両方の保険相談サービスを提供しています。


また、全国125の店舗を構え40社以上の保険会社の中から自身にあった最新の商品をご提案してもらうことができます。


相談員のわかりやすい説明で評判が高く、口コミも簡単に説明してくださり参考になったという声が多く上がっています。

ほけんの110番は無料で何度でも相談が可能な窓口です。指定場所での訪問相談も可能で安心して保険相談を行うことができます。口コミの中には「保険の内容をわかりやすく説明してくださった」という説明が多く、相談員の説明力が高いようです。

店舗の詳細情報
他の大阪府内の店舗情報
ほけんの110番で相談する

保険デザイン 天新橋店

保険デザイン

保険デザイン関西中心の地元密着型サービスを展開している保険相談窓口です。


特に大阪には10店舗もあるので、「女性スタッフがいるショップ」や「キッズスペースがあるショップ」など希望にあった店舗に相談に行くことができるのが特徴です。

保険デザインには地域密着型なので、地元の人と話す感覚で相談に乗ってもらうことができます。また、無料相談を行なっており、保険デザインは地元に根付いた相談窓口と言えます。

店舗の詳細情報
他の大阪府内の店舗情報
保険デザインで相談する

保険テラス グランフロント大阪店

保険テラス

保険テラスは、訪問型ではなく、主に来店型として人気の保険相談窓口です。


相談員の得意分野を表すマイスター制度など、制度が整っているのももちろん、相談するスペースが木のインテリアでとても居心地が良いのが特徴的です。

保険テラスは、ぬくもりを感じられるインテリアが置かれ、開放感のあるエントランスがまるでカフェのようにふっと入れる店舗となっています。


明るく風通しがよく、開放感があるので、長い時間相談しても居心地の良さを感じる空間です。


また、マイスター制度を導入していることで相談員同士が競い合うことで相談員全体のレベルが向上する仕組みになっており、良い評判が多く集まっている特徴があります。

店舗の詳細情報
他の大阪府内の店舗情報
保険テラスで相談する

ほけんの相談ショップ 大阪ベイタワー弁天町店

ほけんの相談ショップ

ほけんの相談ショップ全国に約60店舗の保険ショップを展開しており、10万件を超える保険契約を預かっている実績が保険相談窓口です。


保険選びはゴールではなくスタート!! ご契約後のアフターフォローに“こだわり”をいうスローガンを掲げており、保険契約後のアフターフォローに力を入れている相談窓口です。

ほけんの相談ショップは、アフターフォローに特に力を入れており口コミを見てもアフターフォローに関するコメントが多く残されています。


また、ほけんの相談ショップは契約後も年に1回のライフプランの日には、加入契約内容や家庭内の状況を確認するなど、一生涯のサポートを提供してます。

店舗の詳細情報
他の大阪府内の店舗情報
ほけんの相談ショップで相談する

大阪の保険相談事情!選ぶ際のポイントを解説

大阪で保険相談窓口を選ぶ際には、以下の3つに気をつけるようにしましょう。

保険選びは、長期的に見てあなたの人生に大きな影響を与える重要な選択です。

後悔することがないように、そのサポートをしてくれる保険相談窓口は特に慎重に選ぶことをおすすめします。

以下の点に注意して、適切な相談窓口を選ぶ参考にしてください。

代理店業務品質評価運営に認定されているか確認する

保険窓口を選ぶ際には、「代理店業務品質評価運営」の認定を受けているか確認してください。


「代理店業務品質評価運営制度」は、生命保険協会が主体となって、理想的な代理店に必要な仕組みを体系化したものです。

代理店業務品質評価運営の詳しい解説

この制度では、「業務品質評価基準」という代理店に求められる基本項目を満たすことで認定されます。この認定を受けることで、以下の点を満たしていることが証明されます。

  • サービスの質の高さ
  • 明確かつ詳細な情報の提供
  • 問題発生時の適格かつ迅速なサポート
  • 個人情報の保護 
代理点業務品質評価運営」の認定を受けていることを、保険相談窓口を選ぶ際の1つの基準として参考にすれば良いでしょう。


相談員が保有している資格を確認する

保険相談窓口や保険代理店を選ぶ際の重要なポイントの一つは、「適切な資格を持っているかどうか、その専門性を確認すること」です。


ファイナンシャルプランナー(FP)の資格を持っているかどうかは、保険の見直しに際してその相談員が知識豊富であるかどうかを判断する指標となります。


FPの資格を持っていることで、保険の知識だけでなく、お金に関する幅広い知識を持っていることを示すため、安心して相談できると言えます。


また、FPの資格には3級、2級、1級とランクがあり、上位の資格を持っている場合はさらに優れた専門性を期待できるでしょう。


>>マネーキャリアで相談する


アクセスの良さを確認する

大阪府内で保険相談窓口や保険代理店を選ぶ際の三つ目の注意点は、「アクセスの良さを確認する」です。


アクセスが良い場所を選ぶことで、負担を軽減できるだけでなく、相談内容をじっくり考える時間が増えるため、保険の相談をより充実させることができます。


アクセスの良さを確認せずに相談に行くと、実際には何度も電車を乗り換え、バスも利用しなければならない場所だったということがあり、身体的にも精神的にも疲れてしまいます。充実した相談時間を確保するために、無駄な時間をできるだけ減らしたいものです。


相談内容を充実させるためにも、事前にアクセスの良さを確認しましょう。

マネーキャリアで無料相談する

大阪の保険相談窓口に関してよくある質問

ここからは、保険相談に関してよく寄せられる質問についてお答えしていきたいと思います。以下の3つの質問について回答しています。 

保険の相談は頻繁に行くものではないため、こんなことを聞いてもいいのかと疑問に思ったり、心配になることもありますよね。

しかし、基本的に保険相談で絶対に聞いてはいけないことはありませんので、気にせず疑問に思うことをそのまま相談員に質問しても大丈夫です。

では、詳しく見ていきましょう。

保険相談先が複数あるとどんなメリットがありますか?

複数の相談先を利用することで、異なる保険商品の比較がしやすくなります。


各相談先が取り扱う保険会社や商品が異なるため、幅広い選択肢から自分に最適な保険を選ぶことができ、さらに多角的なアドバイスを受けることもできます。


複数の窓口に相談することで、自分が見落としていたリスクや、より良い保険プランを発見する手助けになります。


また、複数の相談先を利用することで、サービスや対応の質を比較することができます。親切で丁寧な対応、迅速な対応、アフターフォローの充実度など、自分に合った相談先を見つけることができます。


さらに、複数の相談先を利用することで、セカンドオピニオンを得ることができます。特に保険のような重要な決定においては、一つの意見だけでなく、複数の意見を聞くことでより安心して決定を下すことができます。


>>マネーキャリアで無料相談する


カフェや外で相談するならどこがオススメですか?

前後に予定がある場合は駅に近いカフェや喫茶店を打ち合わせ場所として指定して、保険屋さんと会うのがおすすめです。


カフェや喫茶店によっては、静かな空間で落ち着いて話ができる場所もあるため、保険屋さんからの話もしっかりと聞けるでしょう。


普段からよくいくカフェや喫茶店であれば、場所にも迷わずに緊張もなくリラックスして話ができます。さらに、家から近い場所であれば、気軽に向かうこともできるためおすすめです。


>>マネーキャリアで無料相談する


保険相談をする際に用意しておくと良いものはありますか?

保険相談の際、最初は手ぶらで行っても問題ありませんが、自分の家計や既に加入している保険について把握しておくと、相談がスムーズに進みます


特に、家計の収支や月々の支出項目を事前に整理しておくと、保険相談員が最適なアドバイスを提供しやすくなります。 また、既に加入している保険がある場合は、保険証券を持参することをお勧めします。


保険証券があれば、自分の保険内容や保険料を正確に確認することができ、無駄のない見直しが可能になります。


以上のように、事前に自分の家計や保険情報を整理しておくことで、保険相談が効率的かつ効果的に進むだけでなく、自分にとって最適な保険を選ぶ手助けにもなります。


保険相談を有意義なものにするためにも、ぜひこれらの準備を行ってみてください。

マネーキャリアで無料相談する

【まとめ】大阪でおすすめの無料保険相談窓口8社を比較

ここまで、大阪でおすすめの保険相談窓口8社を紹介しました。


保険相談は、過去のレビューや相談員の口コミをよく見てから判断することがとても大切です。


しかし、大阪には保険相談窓口が数多く存在しその中から自分に合った保険相談窓口をすぐに選び出すことは困難です。


そこで、マネーキャリアのような相談員の経歴・評判などを全公開している相談窓口で相談を行う人も増えているのです。


無料登録は1分で完了するので、ぜひマネーキャリアを使い、より良い保険相談を行える準備をしましょう。

マネーキャリアで無料相談する
▼気になる記事を読む
気になるポイント当てはまる方はこの記事をチェック!
◻︎マネーキャリアの口コミは?マネーキャリアの口コミ評判・体験談を紹介
◻︎ほけんのぜんぶの口コミは?ほけんのぜんぶの口コミ評判は良い?
勧誘がしつこいのは本当?
◻︎おすすめの保険相談窓口は?

保険相談おすすめランキング5選

!人気の無料窓口も紹介

◻︎保険相談の上手な断り方は?保険相談の上手な断り方とは?
【例文を用いて解説!】
◻︎保険相談はなぜ無料?保険相談が無料でできるからくりとは?
デメリットやおすすめの窓口を解説
◻︎保険相談を複数利用するのはアウト?保険相談・保険代理店を複数社利用
しても問題なし!理由を徹底解説!
◻︎保険屋さんとの待ち合わせ場所はどこが良い?保険屋さんと外で会う場所は?どこで会う?
おすすめの打ち合わせ場所を紹介
◻︎保険相談でどんなキャンペーンをしている?保険相談キャンペーン比較14社!
商品券や口コミ評判もご紹介!
◻︎保険相談で商品券8000円分貰える?保険相談で商品券8000円分貰える?
商品券は禁止されている?