【大阪】2023年2月開催のおすすめの無料マネーセミナー一覧のサムネイル画像

内容をまとめると

  • 初心者におすすめのマネーセミナー4選
  • 女性におすすめ!スイーツつきのマネーセミナー4選
  • オンラインマネーセミナーのおすすめ3選
  • 一番のおすすめは「マネーキャリア」開催のオンラインマネーセミナー!スマホ1つで気軽に参加できるだけでなく参加費も完全無料

「大阪でおススメの無料マネーセミナーにはどんなものがある?」「大阪で開催されている女性におすすめのマネーセミナーは?」このような悩みを持っている方は多いでしょう。そこで本記事では、大阪で開催されているマネーセミナーをまとめました。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

大阪で参加できる無料マネーセミナーはどれがおすすめ?

こんにちは、マネーキャリア編集部です。


先日60代男性からこんな相談をいただきました。


老後資金の運用を見直したいと思っています。

おすすめのマネーセミナーがあれば教えてください。


シニア世代の方も、それ以外の世代の方も、お金の運用方法を知りたいと思う気持ちは等しく持っているかと思います。


そこで今日は、大阪の無料マネーセミナーについて紹介したいと思います。


まずはそれぞれのセミナーを一覧で確認していきましょう。

マネーセミナー特徴開催日会場
マネーキャリアオンライン・途中入退出OK1月28日
2月4日
オンライン
FPS初心者・女性向け開催なし-
マネースクール101初心者向け・ドリンク付き開催なしマネースクール101事務局
FAMORE女性向け2月12・17・18・20・22・26日
オンライン
会社セミナールームなど
ソニー生命初心者向け開催なし
(3名以上で個別セミナー可)
-
スクロール女性限定2月12・19日
梅田
セゾン女性向け・お土産・ドリンク付き開催なし-
アットセミナー初心者向け2月4・5・11・12・19・26日梅田
ベルメゾン初心者向け2月12・22・25日梅田

以下でそれぞれのセミナーについて詳しく解説していきます。

大人気無料マネーセミナーへの参加はこちらから

大阪で参加できるおすすめオンラインセミナーはマネーキャリア!

一つ目のおすすめは、マネーキャリアが定期開催しているオンラインマネーセミナーです。


ここ最近では、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によりオンラインでのマネーセミナーが増えてきました。


オンラインマネーセミナーは、会場まで向かう必要がなく、自宅やカフェなど自分の好きな場所から参加できるという特徴があります。



主催会社株式会社Wizleap
場所オンライン/自由入退〇
参加費無料
対象初心者向け
参加特典無料FP個別相談
ライフプランニングの教科書(アンケートに回答した場合)


ではなぜ、マネーキャリアのマネーセミナーがおすすめなのか、選ばれる理由や参加することでできるようになることを順番に説明していきたいと思います。

参加費無料・予約不要で自宅からお金の勉強ができる!

マネーキャリアのオンラインマネーセミナーには3つのポイントがあります。


参加費無料・予約不要!

パソコン・スマホがあれば、お好きな場所から参加できます。また、予約が必要ないのも人気の理由です。


家からスマホで参加可能!途中入退も自由!

マネーセミナーには参加したいけどなかなか時間が取れないということはよくありますが、マネーキャリアのマネーセミナーはオンラインなので自宅からの参加が可能です。途中入退も問題ないので、ちょっとした空き時間にも受講できるのがありがたいですね。


勧誘やセールスは一切なし!

この類のマネーセミナーでありがちな個別相談への勧誘などは一切しないと公言しているので、その点も安心できるセミナーとなっています。


これらの理由から、マネーキャリアのオンラインマネーセミナーが選ばれるのですね。

自分にあった金融商品の選び方や資産運用法が分かる!

そして、マネーキャリアのセミナーに参加することには、3つのメリットがあります。


ライフプランニングができるようになる!

ライフプランニングという言葉自体は耳にしますが、実際にどのようにプランニングするかを説明できる人は少ないと思います。このセミナーに参加すれば、今後のライフプランをどう考える?老後の資産はいくら必要?という疑問を解決できます。


お金の基礎知識を身に着け、お金に振り回されない人生を送れる!

日本の義務教育ではお金の知識はなかなか身につきません。正しい知識があれば、自分の将来を守り、お金に振り回されることなく上手に付き合っていくことができます。最近よく聞くつみたてNISAやiDeCoなどの資産運用についての理解が深まります。


自分に合った金融商品の選び方や資産運用方がわかる!

自分が老後を迎えるまでには多くのステージが存在します。自分のライフステージに合わせて、投資に使えるお金と取れるリスクを知ることで、自分に合った金融商品の選び方や、資産運用ができるようになります。


マネーキャリアのマネーセミナーに参加することで、こんなにもメリットがあるのです。

マネーキャリアの無料オンラインマネーセミナーはこちら

【大阪会場】初心者におすすめのマネーセミナー4選



そもそもマネーセミナーとはどういうものでしょうか。


マネーセミナーとは、

  • お金全般の基礎知識(保険貯蓄住宅ローン資産運用年金相続)などについて学べる場所
のことです。

お金と上手に付き合うためには、まずお金のことを知らなければなりません。

しかし、残念なことに、学校や会社ではそうした場が十分に設けれていません

その代わりに、マネーセミナーのような場所で、お金の基礎知識を深めて、お金の上手な使い方を学ぶ機会が設けられています。

ここからは、

  1. FPS
  2. マネースクール101
  3. FAMORE
  4. ソニー生命
以上4点のおすすめのマネーセミナ―について紹介したいと思います。

大阪開催おすすめのマネーセミナー①FPS

FPSはFinancial Planning Support(ファイナンシャルプランニングサポート)の略です。

初心者の女性向けマネーセミナーやテーマ別マネーセミナーを会場開催していましたが、コロナ感染拡大防止のため、当面の間は開催を見合わせているようです。


しかし、対面でのマネーセミナーが再開したり、オンライン講座が実施されたりする可能性もあるので公式サイトをチェックすることをおすすめします。


以下は会場開催していた頃の情報となります。

運営会社株式会社F・P・S
対象初心者
女性
開催場所開催見合わせ
特典オリジナルクッキーをもらえる
無料相談がついてくる
特徴女性限定
講師はプロのファイナンシャルプランナー
基本的な知識から学べるので初心者も安心できる
参加費無料・勧誘無し


大阪開催おすすめのマネーセミナー②マネースクール101

マネースクール101は全国に展開しているマネーセミナーです。

定期的に大阪で開催されていますが、開催されていない月もあるため、近隣の県での開催もチェックしておくことをおすすめします。

また、オンラインだと多様なテーマのマネーセミナーを開催するようなので、そちらも公式サイトでチェックしてくださいね。


運営会社株式会社ms101
対象初心者
日時開催なし
開催場所
マネースクール101事務局(大阪市)
特典
ドリンクをもらえる
無料相談がついてくる
特徴
オンライン相談もある
講師は経験豊富なファイナンシャルプランナー
初心者のためのセミナー
個人でも、グループで来ても参加費無料


大阪開催おすすめのマネーセミナー③FAMORE

FAMOREという社名には、家族(family)が健やかで、お金(money)に余裕があり、より幸福(welfare)になれるようにとの願いをこめられています。

女性向け、株式投資、生命保険や不動産投資など、様々なトピックのマネーセミナーを多数開催しているので、参加しやすいのがポイントです。

細かい日時や会場は公式サイトでご確認ください。


運営会社株式会社ファモア
対象初心者
もっと知識を深めたい方
日時テーマごとに随時開催
※詳細は公式サイトをご確認ください。
開催場所
FAMOREセミナールーム
大阪市立総合生涯学習センター 第2会議室 など
オンライン
特典
個別相談がついてくる
特徴
メール相談もある
「教育費」「住宅ローン」「老後資金」といったライフサイクルに沿った資産運用


大阪開催おすすめのマネーセミナー④ソニー生命


ソニー生命では、ライフプランニング、教育費、生命保険がん・医療、住宅ローン、老後資金、相続・贈与などのジャンルをテーマにマネーセミナーが用意されています。

大手生命保険会社が開催しているので信頼度も高いのがポイントですね。

しかし、現在公開予定のセミナーはないとのことです。


運営会社
ソニー生命保険会社
対象
初心者
もっと知識を深めたい方
開催場所
現在未公開
※詳細は公式サイトをご確認ください。
特典
個別相談がついてくる
特徴
参加費無料
経験豊富な講師陣
オンラインセミナーを中心にしている


大人気無料マネーセミナーへの参加はこちらから

【大阪会場】女性におすすめ!スイーツつきのマネーセミナー4選



最近、マネーセミナーでは、女性限定のセミナーが用意されていることが多いです。


それほど、男女問わず資産運用が求められる時代になったということです。


女性向けのマネーセミナーでは、スイーツやドリンクなどがついてくることが特徴的です。(※現在コロナウイルスの影響でスイーツの提供は停止されているところがほとんどです


上に挙げたFPSも、女性専門のマネーセミナーでオリジナルクッキーがついてきます。


ほかにも、女性向けのマネーセミナーである

  1. スクロールマネーセミナー
  2. セゾンマネースクール
  3. アットセミナー
  4. ベルメゾンマネーセミナー
の4社について紹介していきたいと思います。

大阪開催女性向けマネーセミナー①スクロールマネーセミナー



スクロールマネーセミナーは輝く女性のために、アパレルやコスメなどの販売とともにマネーセミナーも運営している複合型サービスです。


運営会社
株式会社スクロール
対象
初心者
女性
もっと知識を深めたい方
日時2月12・19日
開催場所梅田:ヒルトンプラザウエストオフィスタワー 8F
特典
個別相談がついてくる
特徴
参加無料
女性限定(パートナーOK)
アクセス良好
最新設備のそろった清潔感のある施設
優れた講師陣


大阪開催女性向けマネーセミナー②セゾンマネースクール


クレジットカードとして有名なセゾンカードは、マネースクールも開講しています。
10月には梅田駅・大阪駅が最寄り駅の会場で、お金の増やし方や基礎知識を学べる”大人女子のためのマネースクール”を開催されました。

今後も定期的は開催が期待できるため、セゾンのマネーセミナーに参加したい方は次回開催を待つのもいいと思います。


運営会社クレディセゾン
対象
初心者
女性
もっと知識を深めたい方
日時開催なし
開催場所
ハービスPLAZA 5階 貸会議室 4号室
特典
ドリンクがもらえる
お菓子がもらえる
セゾンオリジナルファイル&ボールペンがもらえる
個別相談がついてくる
特徴
オンラインセミナーもある
女性限定


大阪開催女性向けマネーセミナー③アットセミナー


アットセミナーは、すべての講座が女性限定というわけではありませんが、一部女性限定の講座もあります。


運営会社パワープランニング株式会社
対象
初心者
もっと知識を深めたい方
日時2月4・5・11・12・19・26日
開催場所
大阪梅田
※詳細は公式サイトをご確認ください。
特典
個別相談がついてくる
特徴
豊富なカリキュラム
完全無料
実力派講師が教えてくれる
女性限定


大阪開催女性向けマネーセミナー④ベルメゾンマネーセミナー

レディース向けの通信販売で有名なベルメゾンは、その知識を活かして、女性のためのマネーセミナーを開講しています。


運営会社株式会社 千趣会
対象
初心者
女性
もっと知識を深めたい方
日時2月12・22・25日
開催場所
大阪新阪急ホテル 又は
ナレッジキャピタルカンファレンスルーム(グランフロント大阪)
特典
個別相談がついてくる
特徴
駅チカ
アットホームな雰囲気
飲み物の持参可能
女性限定(パートナーとの参加可能)


オンラインマネーセミナーのおすすめ3選も紹介!



外出自粛や感染リスクの面から、施設に行くこと自体がはばかられるという方もいらっしゃるかもしれません。


そこで、ここからはオンラインで受けることのできる

  1. マネーキャリアのマネーセミナー
  2. ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」
  3. クレイジーマネーセミナー
の3点のマネーセミナーについて紹介します。

おすすめのオンラインセミナー①マネーキャリア




1つ目のおすすめマネーセミナーは、先ほども紹介されたマネーキャリアが定期的に開催しているオンラインマネーセミナーです。

このセミナーでは、下記のことを学ぶことができます。

  • ライフプランニングの方法
  • 正しいお金の基礎知識
  • 自分にあった資産運用商品の選び方

また、オンライン開催のためセミナーへの参加を迷っている人や鹿児島県外に住んでいる人でも気軽に参加できます。


次に、マネーキャリアのオンラインセミナーが選ばれる理由をご紹介していきます。

①予約不要でもちろん無料

予約が必要なセミナーは多いのですが、マネーキャリアのオンラインセミナーは予約が必要なく思い立った時にすぐに受講することができます。

もちろん参加費は無料で料金は一切かかりませんので、少し時間が空いたから受講してみようかなというような気軽に受講できるようになっています。


②何処からでも参加可能

家事や育児で忙しい方や仕事で中々時間がない方でも自宅からスマホやタブレット・パソコンで受講できるようになっています。

予約することもないので、場所を選ばず参加可能で、途中で抜けたり途中で参加することも可能です。


③しつこい勧誘はなし

セミナー後の勧誘やセールスが心配で参加を躊躇している方も多いですが、参加したからと言ってしつこい勧誘や商品を無理に売りつけたりすることは一切ありませんので、安心して受講してみてください。


主催会社株式会社Wizleap
場所オンライン/自由入退〇
参加費無料
日時

2月4日

いずれも21:30~YouTube配信

対象初心者向け
参加特典無料FP個別相談
ライフプランニングの教科書(アンケートに回答した場合)


参加方法はLINEでマネーキャリアを友達登録し、セミナー前日に送られるYouTubeリンクにアクセスするだけでオッケーです。


予約不要で途中の入退出も可能なので、インターネット環境さえあれば参加可能です。

そのため、子育て中の忙しい人や新型コロナウイルスで外出を控えている人も安心して参加することができます。

大人気無料マネーセミナーへの参加はこちらから

おすすめのオンラインマネーセミナー②ファイナンシャルアカデミー

ファイナンシャルアカデミー自体は、有料でお金の勉強をする学校です。

そこの一事業として、「お金の教養講座」の無料体験マネーセミナーが定期的に開講されています。


運営会社日本ファイナンシャルアカデミー株式会社
対象初心者
もっと知識を深めたい方
開催場所
東京教室
オンライン
日時随時開催
特典
同事業が手掛けるスクールへの通学手続きをサポート
特徴
授業料がかかることもある


おすすめのオンラインマネーセミナー③クレイジーマネーセミナー

クレイジーマネーセミナーは招待制のマネーセミナーです。

受けるためには基準が設けられています


運営会社株式会社TAPP
対象初心者
もっと知識を深めたい方
年収500万以上の会社員・公務員
日時ほぼ毎日
開催場所
オンライン
特典
個人相談がついてくる
特徴
招待制


参考:マネーセミナーを選ぶ時のポイントを解説



これまでに見てきたように、社会には多くのマネーセミナーがあります。


どのマネーセミナーもそれぞれ特徴があって、どれを選べばいいか迷う方がいるかもしれません。


マネーセミナー選びは今後のライフプランニングのために非常に大切です。


きちんと選べるように、ここからは、マネーセミナー選ぶ時のポイントについて、

  1. 自分のレベルに合ったセミナーか
  2. 自分が学びたい内容を学べるか
  3. 口コミがいいか
  4. 個別相談ができるか
の4点をお伝えしたいと思います。

  • 自分のレベルに合ったセミナーか
まず、大事なのがセミナーのレベルです。

マネーセミナーの講座の大半は、初心者向けの基礎講座となっています。

そのため、上級者にとっては、物足りないものとなってしまいます。

自分のレベルをよく理解したうえで、どの講座を受けるか決めるようにするとよいでしょう。

  • 自分が学びたい内容を学べるか
マネーセミナーの予約をする場合、講座内容をよく読むようにしましょう。

そこには、講座でどのようなことを話すのか、学ぶことができるかが書いてあります。

不動産から年金まで幅広いジャンルがあるので、自分の学びたいジャンルの内容を受けるようにしましょう。

  • 口コミがいいか
公式ホームページには、多くの場合口コミが掲載されています。

ただ、公式ホームページでわざわざ悪い口コミを掲載するわけがないので、あまり参考になりません。

それ以外のサイトで、口コミを見るようにするとよいでしょう。

  • 個別相談ができるか
ほとんどのマネーセミナーは、無料講座とともに無料相談ができるようになっています。

まれにできないものもあるので、きちんとチェックしておくことが大切です。

参考:マネーセミナーは怪しいって本当?なぜ無料なの?



ここまで様々なマネーセミナーを見てきましたが、どれも無料で受けられるものでした。


プロの講座をなぜ無料で受けられるのか疑問を抱いた方もいるかもしれません。


結論から言うと、無料で開講する理由は

  1. 教育目的
  2. 体験会
  3. 商品の説明
  4. 個別相談への誘導
の4点です。

一つずつ説明していきます。

  • 教育目的
NPO法人や地方自治体などの場合、知識を教えるために無料で開講します。

お金の知識がなければ、詐欺に騙されたり、大損をしてしまいます。

一般市民に正しい知識を身につけさせることが目的です。

  • 体験会
上で紹介したファイナンシャルアカデミーのように、有料の講座へ誘導するために、無料で開講しているものもあります。

無料体験という性質が強いので、回数は限られてしまいますが、有料講座を受ける前に、講座の雰囲気や施設の設備を見ることができます。

  • 商品の説明
証券会社が行っているマネーセミナーは、自社のおすすめの商品を買ってもらえるよう説明する場となっていることが多いです。

それに付属して、お金の知識を学べるようになっています。

  • 個別相談への誘導
多くのマネーセミナーには、個別相談が無料でついてくることは先にお話ししました。

そこでは、ライフプランニングについて相談することが多いです。

必要に応じて、保険の入会をすすめられます。

保険に入会すれば、紹介した会社が手数料をもらえるという仕組みとなっています。

以上4点の理由から、マネーセミナーは無料で開講されているのです。

参考:女性向けマネーセミナーは怪しい?他との違いは?



女性向けのマネーセミナーは、スイーツがついたり、立地がいい会場であったりすることがほとんどなので、主催者側にとっては多大な出費がかさむものです。


それにもかかわらず、無料で講座を開くのはなぜでしょうか。


無料でここまでの好待遇だと、怪しいと勘ぐってしまう人もいるかもしれません。


ただ、危険かどうかで言えば、かなり安全な仕組みになっています。


というのも、マネーセミナーは有名な企業が行っていることがほとんどであるため、信頼性はかなり高いためです。


また、今の時代SNS等ですぐに悪評が知れ渡ってしまいます。


そのため、有名な企業でなくても、信頼性はかなり高くなっているといってよいでしょう。


クリーンな講座であるにもかかわらず、無料で開講しているのには、明確な理由があります。


それには、女性の考え方が関わってきます。


脳医学からの見地によると、女性は右脳を使って行動していると言われています。


右脳は感情に影響するので、女性は「感情」で動くとされています


そのため、様々なマネーセミナーでは、無料で、かつ好待遇のサービスを提供し、女性の心を動かそうとします。


もし心をつかむことができれば、個別相談で利益を生み出すことができるようになるという流れになっているのです。


男性の場合は、「理論」で動くとされているので、それが難しくなってしまいます。


こうした理由から、女性向けのマネーセミナーを無料で開講しているのです。

大阪の無料マネーセミナーまとめ

ここまでは無料マネーセミナーの紹介を中心に見ていきました。


この記事のポイントは、

  • 初心者におすすめのマネーセミナーは、FPSマネースクール101FAMORE
  • テーマごとに詳しく学べるマネーセミナーは、ソニー生命
  • 女性におすすめのマネーセミナーは、スクロールマネーセミナーセゾンマネースクールアットセミナーベルメゾンマネーセミナー
  • オンラインマネーセミナーのおすすめ3選は、マネーキャリアファイナンシャルアカデミークレイジーマネーセミナー
  • マネーセミナーを選ぶ時には、よく考えたうえで判断しよう
  • マネーセミナーが無料なのは、顧客を集めるため
  • 女性向けマネーセミナーは、女性ならではの視点から開講されている
でした。

マネーセミナーは無料で気軽に受けられるので、お金の知識を深めたいという方は進んで受けるとよいでしょう。

女性向けのものも多くあるので、安心して受けることができます。

ただ注意したいのは、マネーセミナーを完全に信用しきらないことです。

マネーセミナーは慈善の団体ではないので、利益をもたらすように、知らず知らずのうちに、有料のものを誘導されるかもしれません。

最終的には、何が正解で何が間違いなのかを自分で判断する能力が問われるのです。