東京の保険相談窓口おすすめ8選!人気の無料窓口も解説【2024年最新】のサムネイル画像
※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。
東京には保険相談窓口がたくさんあり、どこに相談すれば良いのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

せっかく相談したのに満足できない経験をするのは避けたいですよね。 そこで今回は、FPの意見をもとに東京でおすすめの保険相談窓口を8社ご紹介します。

  • どうせ相談するなら、最も評判の良い窓口で相談したい
  • 多くの相談窓口があって、どこが良いのかわからない

このような悩みをお持ちの方は、この記事を参考にして、どの窓口で相談すべきかを見つけることができます。おすすめの相談窓口上位3選はこちらです。

内容をまとめると

  • 東京にはたくさんの保険相談窓口がありますが、FP資格取得率100%、顧客満足度98.6%のマネーキャリアが最もおすすめです
  • 保険相談窓口を選ぶ際は代理店業務品質評価運営に認定されている窓口を選べば失敗は少ないで
  • 保険無料相談は何度でも無料で相談が可能ですので、納得いくまで相談しましょう
監修者「井村 那奈」

監修者 井村 那奈 フィナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナー。1989年生まれ。大学卒業後、金融機関にて資産形成の相談業務に従事。投資信託や債券・保険・相続・信託等幅広い販売経験を武器に、より多くのお客様の「お金のかかりつけ医を目指したい」との思いから2022年に株式会社Wizleapに参画。
>> 井村 那奈の詳細な経歴を見る

この記事の目次

東京でおすすめの無料保険相談窓口8社を比較

東京でおすすめの保険相談窓口・代理店8選をまとめてみました。

マネーキャリアほけんのぜんぶほけんの窓口
池袋西口店
保険見直し本舗
東急プラザ渋谷店
保険deあんしん館
吉祥寺サンロード店
保険クリニック
文教本郷店
ほけん百花
八重洲地下街店
ニッセイ・ライフプラザ
丸の内
相談料金無料 無料 無料 無料 無料 無料 無料 無料 
相談可能ジャンル・保険
・住宅ローン
・資産形成
・家計相談
・保険
・住宅ローン
・資産形成
・家計相談
・保険
・住宅ローン
・保険 ・保険
・家計相談
・保険 ・保険・保険
取扱保険会社50社以上 40社以上 40社以上40社以上40社以上50社 30社以上1社
オンライン相談〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 店舗にご確認ください 
訪問相談〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 
店舗来店相談× × 〇 〇 〇 〇 〇 〇 
詳細詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら
詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら 詳細はこちら
公式サイトマネーキャリアほけんのぜんぶほけんの窓口保険見直し本舗
保険deあんしん館
保険クリニック
ほけん百花
ニッセイ・ライフプラザ

※ 各保険相談窓口のランキングはこちらを基に決定しております。 


また、お住まいの地域によりおすすめの保険相談窓口・代理店は異なります。おすすめの保険相談の窓口の選び方を知りたい方は、以下の記事からご覧ください。


関連記事:保険相談おすすめの相談窓口5選!人気の無料窓口も紹介

のサムネイル画像

保険相談おすすめランキング5選!人気の無料窓口も紹介【2024年最新】

マネーキャリア 東京支部

マネーキャリア

マネーキャリアは、相談員全員がファイナンシャルプランナーの資格を持った相談員です。そのためプロフェッショナルな対応が期待できる点が魅力です。

FPは、保険、税務、ローン、資産形成などお金にまつわる総合的な知識を持っているので、保険だけでなく、家計の見直しから始めることができます。保険だけでなく家計すべてを見直すことでより節約、最適化に効果があります。 

さらに女性のFPも多数在籍しているため、同性の方が相談しやすいと感じている方や、女性特有の話なども気兼ねなくできるように配慮されている点も安心して相談ができるポイントです。

マネーキャリアは無料で国家資格であるファイナンシャルプランナーに相談できるというところがおすすめポイントです。全員がFP資格を持っていることから対応の質の差が少ないこともいいですね。


店舗を持たない業態なので、近隣の店舗を探すことなく、ご自宅や近くのカフェなどで相談できるところもマネーキャリアの人気のポイントになっています。近頃はこのような訪問型の保険相談が注目されています。 

店舗の詳細情報

30代女性


加入保険が妥当なのか、NISAについて

NISAやiDeCoの知識もなく、加入保険も何となく入っていたので老後への漠然とした不安があったが何をしたらいいか分からなかった。しかし、そうした自分の曖昧な言葉や考えなど中途半端な答えでも、そこから何が必要か、自分の不明点がどこなのか明確にしてくれた。説明もわかりやすく、質問もしやすい雰囲気で進めてくれ、1人で悩まずもっと早く相談しておけば良かったと思った。

40代女性


保険加入

公的保障を土台に万が一をどう捉えて保障を作っていくのかを導いてくれるので知らなかった情報も得ることができた。 一つ一つ丁寧なので時間をかけて相談できる。

60代女性


死亡保険の見直し

現況の保険を活用する方法とそのあとは不足分を補う為に今の保険料以内で入れるのを探して提案してくださいました。投薬治療の年数がハッキリしなくて決断に至りませんでしたが10年以内であれば問題ないらしく今の保険料以内で良いのがありました。長時間根気よく探して下さってとても便りになる担当者でした。

マネーキャリアで無料相談する
のサムネイル画像

【2024年最新】マネーキャリアの口コミ評判・体験談を紹介

ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶは、相談員全員がFP(ファイナンシャルプランナー)資格を所有しています。FP資格を所有しているということは、保険だけでなく、税金についてなどお金にまつわる知識を持っているという証になります。

またほんけんのぜんぶは、保険以外の相談も可能です。子育て世代の相談も多く、教育資金の相談などでも利用することもできます。

さらにほけんのぜんぶは店舗を持たない業態なので、訪問相談となります。お子様がいて店舗での相談はちょっと…と思う方もご自宅などでゆっくりと相談が可能です。 

ほけんのぜんぶは、無料でファイナンシャルプランナーに相談できる点が人気のポイントになっています。なにかとお金のかかる子育て世代の実績が豊富なので、お子様がいるご家庭の保険の見直しにはよいアドバイスがもらえるでしょう。


また、離島などでなければ訪問対応してくれるのも外出が難しい場合などではうれしいですね。 

店舗の詳細情報

30代女性


押し売り感なく、本当に良いものだけを紹介してくれた

本当に良いものだけを紹介したい熱意が伝わってきて、押し売りがなかったのも高ポイントです。その場で契約しなきゃいけないのかなと思っていましたがそんなこともなく。とても安心して任せられるなと思いました。

30代男性


私にとって良い人と良い情報がいっぺんに出会えた気がします

情報を入れすぎるのも動きづらくなってしまいますが、情報がなさすぎるのも正しい判断ができないと思っています。そのような中で色んな人から色んな情報を伺っていますが、今日はそのような中でも私にとって良い人と良い情報とがいっぺんに出会えた気がします。遅くまでありがとうございました。

30代女性


ずっと悩んでいたお金と保険の話が一段落しそうで安心した

今までずっと先延ばしにしていたお金の話。思い切って相談してみて良かったです。夫とお財布を別にしているので、なかなかお互いの貯金の話とかをする機会が無かったのですが、子供が産まれたことをきっかけに貯金もしっかりしていかないとと思い相談するに至りました。結果、自分達に合った保険商品も提案していただけるということで大満足です。ずっとひっかかっていたお金と保険の話が一段落しそうで安心しています。

ほけんのぜんぶで相談する
のサムネイル画像

ほけんのぜんぶの口コミ評判は良い?勧誘がしつこいのは本当?【2024年最新】

ほけんの窓口 池袋西口店

ほけんの窓口


ほけんの窓口は、知名度の高さと圧倒的な店舗の数で全国各地で気軽に来店相談に行ける点が人気のポイントです。店舗の多くは、主要駅近くやショッピングモール内に展開されています。アクセスが良いと来店しやすく便利です。


またほけんの窓口はアフターサービスも充実しているのも魅力です。保険とは、契約して終わりではなく、契約後からがスタートです。契約後も気軽に相談できる体制が整っているのは安心できるポイントです。手続きがある際もほけんの窓口で取り次いでもらえます。 

ほけんの窓口という名前はほとんどの人が聞いたことがあるのではないでしょうか。国内に約800店舗あり、自宅近くの店舗を見つけやすいのは便利ですね。


また、駅近やショッピングモールなどに店舗があるのも利用しやすいところも人気のポイントなのではないでしょうか。

店舗の詳細情報

60代男性


既往症があっても対応可能でした

既往歴があるので、何社か電話で確認してくれたが、加入不可でした。最後に1社だめもとで電話し、3日後に加入出来るとの連絡をもらいました。その後、再び来店し、書類に記入し、無事契約することができました。


スムーズな対応でした

私の方で、店舗へ伺うまでに、事前にネットで希望の商品を調べて、希望を絞ってから伺っていましたが、それ以外の商品を色々と紹介してくることもなく、スムーズに学資保険の商品の説明や手続きを行ってくださいました。

30代男性


大きな問題ではありませんが…

特段大きな問題点はないが、ほけんの窓口等の店舗型のところは「行けば相談を聞いてもらえる」が、実際に相談をするまでの入力や手続きが少し面倒であると感じた。よりスムーズに面談まで進むことができればもっと利便性が高まると思った。

他の東京都内の店舗情報
ほけんの窓口で相談する

保険見直し本舗 東急プラザ渋谷店

保険見直し本舗
保険見直し本舗は、担当者制度を導入しています。そのため、2回目以降の相談も同じ相談員が担当します。これにより、以前話をした内容について再度確認されるようなこともなく、相談がスムーズに進んでいくので相談する上で余計なストレスを感じることなく利用できるのも人気の理由です。

また、キッズスペースを設けている店舗も多いです。キッズスペースがあれば相談に集中できる環境が整っていますので、安心して相談ができます。

さらに取扱保険会社も40社以上と豊富な選択肢から選べる点も魅力の一つです。 

保険見直し本舗は全ての店舗が直営店でフランチャイズ展開してません。そのため、どの店舗でも均一のサービスが受けることができます。


しっかりとした担当者がついてくれるので、同じ話をするストレスがなく利用できるのもおすすめポイントです。 

店舗の詳細情報
他の東京都内の店舗情報
保険見直し本舗で相談する

保険deあんしん館 吉祥寺サンロード店

保険deあんしん館
保険deあんしん館は、独自のヒアリング項目をまとめたライフプランシートを使って、丁寧に相談者の状況を確認していきます。

その内容をシステムに登録することで、その人にとって本当に必要な保障をというものを導き出してくれます。そのため効率よく自分に合ったものを提案してくれるでしょう。

また、40社以上の保険会社から選択できるので、多くの選択肢の中から選べる点も魅力の一つです。さらにアフターサポートに力を入れているので、契約後も安心して利用できるところもメリットでしょう。 

相談員が親身になってヒアリングしてくれるのはいいですね。


相談者が把握しきれていないニーズをしっかりと引き出してくれるので相談する上ではもれなく対応してくれるので安心でしょう。

店舗の詳細情報
他の東京都内の店舗情報
保険deあんしん館で相談する

保険クリニック 文教本郷店

保険クリニック
保険クリニックは、独自の保険IQシステムを使って、現在加入中の保険の内容をまとめて比較する仕組みがあります。まず現状をしっかりと把握することは保険の見直しをするうえで重要なポイントです。

独自のツールで現在の保険の内容をビジュアル化して説明してくれます。また加入している内容だけでなく、これから加入を検討している保険もまとめて比較できるのも便利です。アフターサポートも手厚く対応してくれるので安心して任せることができるでしょう。 

比較しやすいビジュアル化された資料を提供してもらえるのは、保険などの難しい商品の場合わかりやすくていいですね。


相談するだけでなく、自分で理解納得して加入することが失敗しない保険選びのポイントなので覚えておきましょう。 

店舗の詳細情報
他の東京都内の店舗情報
保険クリニックで相談する

ほけん百花 八重洲地下街店

ほけん百花
ほけん百花は、駅近くやショッピングモールに店舗を展開しているため、日常の生活や買い物ついでなどで手軽に利用することができるので便利です。平日も遅めの時間帯、土日も対応しているのも利便性が高いです。

また、相談員であるスタッフの多くが女性であるため、女性同士の同性でないと相談しにくいことなども相談しやすい環境が整っています。相談者が男性の場合でも奥様のことなど女性目線での対応や気遣いができる点も利用者から良い点としてあがっています。 

ショッピングモールなどで相談できるのは、利用する側としては保険相談のハードルも低くなるのではないでしょうか。


女性の相談員が多いのは女性にとっては相談しやすくなるのでうれしいですね。 

店舗の詳細情報
他の東京都内の店舗情報
ほけん百花で相談する

ニッセイ・ライフプラザ 丸の内

ニッセイ・ライフプラザ
ニッセイライフプラザは、日本生命が運営する相談窓口です。商品は日本生命の商品とはなりますが、今抱えているリスクからどのような備えが必要かという観点で商品の提案を受けることができます。

相談料は無料です。さらに公的保障などの一般的な質問に関してもしっかりと答えてくれます。加入者は保険金、給付金の手続きを直接行うことができます。

また、保険相談以外にも保険やお金のセミナーなどを随時開催しているので、保険やお金について学びたいと思っている人も利用することができますね。 

日本生命直営の相談窓口ですが、加入、未加入関係なくどなたでも利用することができます。


提案から加入手続き、請求手続きまで一貫してこの窓口で手続きできるので利便性は高いでしょう。 

店舗の詳細情報
他の東京都内の店舗情報
ニッセイ・ライフプラザで相談する

東京の保険相談事情!選ぶ際のポイントを解説

保険相談をする際には、多くの選択肢があり、どの保険相談窓口を選べば良いのか迷ってしまいますよね。また、どのような点に注意して窓口を選べばいいのか疑問に感じることもあるでしょう。


保険相談窓口にはそれぞれ特色がありますが、以下のポイントに注意することで、失敗を避けることができます。


保険相談をする際に重要なポイントを3つご紹介します。

以上のポイントについてこれから詳しく解説していきますので、保険相談窓口選びの参考にしていただければと思います。自分にあった保険相談窓口を見つけて有意義な相談をしましょう!

代理店業務品質評価運営に認定されているか確認する


保険相談窓口を選ぶ際のポイントの1つ目は、代理店業務品質評価運営」に認定されているか確認するという点です.


保険相談をする際は、信頼できる代理店であると認証を受けている相談窓口を利用することが重要です。その基準になるのが、代理店業務品質評価です。

代理店業務品質評価運営の詳しい解説

業務品質評価基準は、消費者にとって理想的な生命保険乗合代理店として求められる取組みを

  • 顧客対応
  • アフターフォロー
  • 個人情報保護
  • ガバナンス
の4つの視点にとりまとめたものです。またその取り組みを約200項目からチェックをしているため、その基準をクリアできている保険相談窓口は信頼ができる基準を満たしていると言えるため、安心して利用することができるのです。


相談員のプロフィールが充実しているか確認する

保険相談窓口を選ぶ際のポイント2つ目は、「相談員のプロフィールが公開されているか確認する」という点です。


保険相談をする際には、どのような相談員が在籍しているのか、どのような人が対応してくれるのか心配になることがあります。そのような場合は、相談員のプロフィールが公式サイトに公開されているかを確認しましょう。


保有資格やこれまでの相談実績、得意分野などが掲載されている相談窓口もあります。このように、相談員の人柄や専門性がわかると、少し身近に感じられ、安心できるのではないでしょうか。


さらに、相談員の評価も掲載されている窓口を選ぶことで、より信頼性の高い判断ができるでしょう。


>>マネーキャリアで無料相談する


相談予約がLINEやweb上などで手軽にできるか確認する

保険相談窓口を選ぶ際のポイント3つ目は、「相談予約がLINEやweb上などで手軽にできるか確認する」という点です。


多くの保険相談窓口では予約優先制を採用しており、待ち時間なくスムーズに相談を受けるためには予約が必要です。そのため、予約の取りやすさは重要なポイントとなります。


来店予約であれば、空いている日時が一目でわかり、Web上で簡単に予約が完結できる仕組みが望ましいです。 また、Webでの予約が苦手な方もいるかもしれませんので、複数の予約方法が用意されていることが親切な相談窓口と言えるでしょう。  


さらに、最近では日常的に使用するLINEで予約が取れるなど、便利な予約方法を提供している相談窓口も増えています。利用したい窓口の予約方法を事前に確認してみましょう。

マネーキャリアで無料相談する

東京の保険相談窓口に関してよくある質問

ここからは、保険相談に関するよくある質問についてお答えしていきたいと思います。以下の3つの質問について回答しています。 

保険相談窓口を利用する上で不安に感じている方もいるかと思いますが、心配する必要はありません!気になる点は、事前に確認しておくことで不安を和らげることができるでしょう。


また、気になる点はあれば各保険相談窓口で遠慮なく聞いていただいて問題ありません。 それぞれ詳しく解説していきたいと思います。

保険相談以外のお金の相談は可能?

保険の相談がメインでも、家計の管理が正しいか確認したい、住宅購入を考えているので保険と合わせて相談したいなど、保険だけにとどまらない相談を希望することもあるでしょう。


相談窓口の対応内容によりますが、保険に特化した窓口もあれば、お金に関する幅広い相談に対応している窓口もあります


例えば、マネーキャリアでは、保険、住宅ローン、資産形成、家計相談など、お金に関するあらゆる相談に対応しています。まずは家計の見直しを行い、その上で最適な保険を見つけるといった対応も可能です。


保険以外の相談も受け付けているかどうかは、各相談窓口の公式サイトで確認することができます。


>>マネーキャリアで無料相談する


無料相談は何回まで可能?

無料相談と謳っていますが、本当に無料なのでしょうか?途中で費用が発生する可能性はあるのでしょうか?という疑問を持つ方もいるかもしれません。


無料相談を提供している窓口では、何度でも相談が無料です。納得がいくまで相談できるため、回数や時間に制限はありません。無料だからといって何度も相談することに気を遣う必要はありません。


ただし、FP相談窓口などの優良保険相談など一部の窓口では2回目以降は有料になる場合もあるので、注意が必要です。


>>マネーキャリアで無料相談する


相談員は指名することができる?

保険相談においては、相談員を指名することができる場合とできない場合があります。指名できるかどうかは保険代理店や相談窓口によって異なるため、事前に確認する必要があります。


一般的には、相談員の経歴やプロフィールが公開されている場合や、知人からの推薦などで特定の相談員を指名することができることがあります。しかし、すべての場合で指名できるわけではありません。


指名できない場合でも、相談員の選定には配慮がされており、相性や信頼関係の構築に不安を感じた場合は別の相談員に変更してもらえることもあります。そのため、指名ができなかったとしても安心して相談に臨むことができます。

マネーキャリアで無料相談する

【まとめ】東京でおすすめの無料保険相談窓口8社を比較

東京ででおすすめの無料保険相談窓口8社を比較ということで解説してきましたがいかがでしたでしょうか。


代理店業務品質評価運営に認定されているような信頼できる相談窓口を選ぶことが重要です。また、無料相談窓口は何度でも無料なので、ご自身が納得いくまで相談いただいて構いません。


しかし、東京には多くの保険相談口が存在し、その中から自分に合った窓口をすぐに選び出すことは困難です。


このような場合、マネーキャリアのような相談窓口を利用することが増えています。マネーキャリアでは相談員の経歴や評判などが全公開されており、自分に合った相談員を選ぶことができます。


また、マネーキャリアでは無料登録が1分で完了するため、ぜひ活用して、より良い保険相談ができるといいですね。

マネーキャリアで無料相談する

▼気になる記事を読む

気になるポイント当てはまる方はこの記事をチェック!
◻︎マネーキャリアの口コミは?マネーキャリアの口コミ評判・体験談を紹介
◻︎ほけんのぜんぶの口コミは?ほけんのぜんぶの口コミ評判は良い?
勧誘がしつこいのは本当?
◻︎おすすめの保険相談窓口は?

保険相談おすすめランキング5選

!人気の無料窓口も紹介

◻︎保険相談の上手な断り方は?保険相談の上手な断り方とは?
【例文を用いて解説!】
◻︎保険相談はなぜ無料?保険相談が無料でできるからくりとは?
デメリットやおすすめの窓口を解説
◻︎保険相談を複数利用するのはアウト?保険相談・保険代理店を複数社利用
しても問題なし!理由を徹底解説!
◻︎保険屋さんとの待ち合わせ場所はどこが良い?保険屋さんと外で会う場所は?どこで会う?
おすすめの打ち合わせ場所を紹介
◻︎保険相談でどんなキャンペーンをしている?保険相談キャンペーン比較14社!
商品券や口コミ評判もご紹介!
◻︎保険相談で商品券8000円分貰える?保険相談で商品券8000円分貰える?
商品券は禁止されている?