【2023年1月】東京都内のおすすめのマネーセミナー6選!女性向け多数のサムネイル画像
▼この記事を読んでほしい方
  • 東京都内のマネーセミナーについて知りたい方
  • 東京のどのマネーセミナーに参加すれば良いかわからない方
  • 東京の怪しいマネーセミナーが不安な方

内容をまとめると

  • 東京都内ではたくさんのマネーセミナーが開催されている
  • マネーキャリアはマネーセミナーのハードルが高い人におすすめ
  • スマホで気軽に参加可能で、入退出自由!
  • マネーセミナーに迷ったらマネーキャリア

東京都内のおすすめのマネーセミナー情報をまとめました。女性向けのものや、ケーキやランチ、スイーツ付きマネーセミナーも多数あります。東京の無料、オンラインのマネーセミナー・マネースクール・資産形成セミナー情報を知りたい方はぜひご覧ください。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

2023年開催の東京のマネーセミナー/マネースクールの一覧表!

東京都内で行われるマネーセミナーについて、6つピックアップして紹介していきます。

小規模のものを含めると、人口の多い東京では無数にマネーセミナーが開催されていますが、今回は、その中でも多数の開催実績があるものを詳しく紹介します。

マネーセミナー名おすすめポイント開催日開催地
マネーキャリアオンライン/予約不要/スマホOK1月28日
2月4日
オンライン
アットセミナー
「女性のためのマネーセミナー」
特典あり(スタバなど)2月2・3・4・5・8・10・
11・12・18・19・22日
池袋など
コムロコンサルティング
少人数/女性限定/初心者向け水・金・日曜日渋谷
保険マンモス家計節約・保険節約術が知れる2月11・18・19・22日赤羽
池袋
立川など
グライブ女性限定・カップル参加OK
2月4・5・8・12・16・
18・19・23・26日
銀座
新宿など
オンライン
ファイナンシャルアカデミー
「お金の教養講座」
資産運用に強い2月2・4・5・8・9・
18・21日
有楽町
丸の内 など
オンライン

マネーセミナーだけでなく、金融セミナーや株セミナー(投資セミナー)、資産形成セミナーなど、類似のセミナーも含めると数多く開催されていますので、それも記事の後半で解説していきます。ぜひ最後までご覧ください。

東京のマネーセミナー/マネースクールの詳細

東京23区内では、毎日のようにどこかでマネーセミナーが行われています。


今回はその中でも、特におすすめの6つのマネーセミナーをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

  1. マネーキャリアのオンラインマネーセミナー
  2. アットセミナー「女性のためのマネーセミナー」
  3. コムロコンサルティング「初級者向けマネーライフセミナー」
  4. 保険マンモス「女性向けマネーセミナー」
  5. グライブのマネーセミナー
  6. ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」

東京のマネーセミナー①マネーキャリア

マネーキャリアのマネーセミナー

マネーキャリアのマネーセミナー

ご紹介したマネーセミナーはすべて参加費無料ですが、マネーキャリアのおすすめポイントはそれに加えて予約不要・Web開催なのでスマホからでも参加可能だという点です!


スマホで気軽にみられ、参加者が顔出しをすることもないので、すごく気楽に参加できますね。


ライフプランニング、資産運用、保険やお金に関する基礎知識をオンラインで気軽に学べます。


また、参加者特典には無料FP個別相談への申し込みがあるので、大人数が苦手な方や具体的に質問がある方も、この際マネーキャリアのマネーセミナーに参加してみてはいかがでしょうか。


サービス名マネーキャリア
会場オンライン
参加費無料
時間約1時間 / 途中入退OK
商品勧誘なし
特典希望者に個別相談
ライフプランの教科書
運営会社株式会社Wizleap
特徴予約不要、途中入退OK

※詳しい情報はセミナー詳細ページで確認してください。


30代女性


考えるきっかけになった

とてもわかりやすくて、ライフプランを考えるきっかけになりました。特にNISAやiDeCoについての説明がわかりやすかったです。

マネーキャリアのセミナー詳細を見る

東京のマネーセミナー②アットセミナー「女性のためのマネーセミナー」

アットセミナーは無料のマネーセミナーを全国の主要都市で年間2,000回開催しています。
また、過去の申込者数は22,000人、満足度も94%と大規模で信頼が高いです。

スイーツがついていたり、アマゾンギフト券がもらえるなどの特典があることも多いようです。

運営会社はパワープランニング株式会社ですが、主催は地域ごとに異なる企業が行っています。具体的には、株式会社RKコンサルティングなどが主催することが多くなっています。

サービス名アットセミナー
「女性のためのマネーセミナー」
会場東京(銀座、新宿、新橋など)
参加費無料
時間1.5~2時間
商品勧誘なし
特典商品券 / スイーツなど
希望者に個別相談
運営会社パワープランニング株式会社
(場所により主催企業は別)
特徴多数の開催実績
※セミナーの情報は変更されることがありますので、詳しくはそれぞれのサイトでご確認ください。

東京のマネーセミナー③コムロコンサルティング

少数精鋭、女性限定・初心者向けのマネーリテラシー講座を定期開催しています。公式サイトによると。2022年1月時点の累計申込者は3,328人とのことです。


セミナー講師からのアドバイスや、参加者同士の意見交換ができるのがポイント。月水金の朝9時と夕方19時に実施しています。


サービス名コムロコンサルティング
会場東京(渋谷)
参加費無料
時間1時間
商品勧誘なし
特典なし
運営会社コムロコンサルティング
特徴10代、20代、30代の女性のみ対象
※セミナーの情報は変更されることがありますので、詳しくはそれぞれのサイトでご確認ください。

東京のマネーセミナー④保険マンモス

創業17年、無料保険相談の申込数は累計35万件越えの保険マンモスです。


マネーセミナーでは、つみたてNISAやiDeCoの解説、資産形成や支出を抑えるポイントを紹介しています。


東京はもちろん、全国の主要都市で定期開催されています。基本的に少人数での開催がメインとなっていて、3人が定員であることが多いです。


サービス名保険マンモス
会場東京(八重洲、立川、丸の内など)
参加費無料
時間2時間
商品勧誘なし
特典不明
運営会社保険
特徴女性向け
※セミナーの情報は変更されることがありますので、詳しくはそれぞれのサイトでご確認ください。

東京のマネーセミナー⑤グライブ

グライブのマネーセミナーは、年間4,000人以上が参加し、参加者の9割以上が20~50代おお一人参加の女性であるマネーセミナーです。


初心者の女性でも一人で参加しやすいのが人気ですね。


また、開催地も非常に多く、東京だと毎月10ヶ所以上の会場で開催しているようです。


コーヒーチケットや、ハーブティーのお土産など特典が付くマネーセミナーも多数あります。


オンラインで開催されるマネーセミナーもあるので、家で受講できるのもうれしいですね。


サービス名グライブ
会場東京(府中、新宿、北千住、神田、渋谷
有楽町、渋谷、浅草、大手町など多数)
参加費無料
時間2時間
商品勧誘なし
特典無呂個別相談
マネーチェックシート
運営会社株式会社グライブ
特徴多数の開催地
※セミナーの情報は変更されることがありますので、詳しくはそれぞれのサイトでご確認ください。

東京のマネーセミナー⑥お金の教養講座

お金の教養講座はファイナンシャルアカデミーが開催するマネーセミナーで、毎月3,000人以上が参加しているそうです。


他にご紹介したマネーセミナーの中だと少し毛色が異なり、運営母体が不動産や資産運用に強い会社ですので、資産運用をしたい人や投資をチャレンジしたい人におすすめのセミナーですね。


セミナーの会場としては、東京の有楽町などで行われるオフラインのセミナーと、オンラインのウェブセミナー(動画視聴)の両方があります。


また、参加者にアマゾンギフトカードをプレゼントするキャンペーンなども行っています。


サービス名お金の教養講座
会場東京(有楽町・丸の内・新宿)
オンライン(動画視聴)
参加費無料
時間2時間
商品勧誘なし
特典Amazonギフトカード1,000円
運営会社ファイナンシャルアカデミー
特徴資産形成・資産運用に強い
※セミナーの情報は変更されることがありますので、詳しくはそれぞれのサイトでご確認ください。

怪しいマネーセミナーの見分け方や注意点は?なぜ無料なのか

今回ご紹介したマネーセミナーもそうですが、マネーセミナーには、「無料参加」や「特典付き」であるものが多いので、怪しく感じる方も多いかもしれません。なぜ多くのマネーセミナーは無料なのでしょうか。


結論は、マネーセミナーに参加していただくことを通して、保険の相談や資産運用の相談につながることが多いからです。


基本的にそのまま商品勧誘などになることは稀ですが、少人数のセミナーの場合、個別の相談が半強制的についてくることもあるかもしれません。


あまりに勧誘がしつこいセミナー講師が資格を保有していない口コミが悪い運営会社にはぜひ注意してください。


他にも注意点を知りたい方は以下の記事をぜひご覧ください。

怪しいマネーセミナーの見分け方のサムネイル画像

マネーセミナーは怪しい?怪しいセミナーの特徴・見分け方を紹介!

まとめ:東京のマネーセミナーについて

今回、東京都内で参加できるおすすめのマネーセミナーについてご紹介していきました。いかがだったでしょうか?


この記事が東京でのマネーセミナー選びの選定に少しでもお役に立てていれば幸いです。


マネーキャリアのマネーセミナーは、オンラインで気軽に参加できるセミナーになっていますので、マネーセミナーに参加したいけれど少しハードルが高いと感じている方や、対面は少し怖いという方に大変おすすめです!


ぜひ参加してみてください。

マネーキャリアのマネーセミナーを詳しくみる