立川でおすすめのFP相談窓口5選!お金や保険に関する悩みは専門家に相談!のサムネイル画像
※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。

物価が上昇し、さまざまなコストが家計を圧迫するなかで、ファイナンシャルプランナー(FP)への相談の需要が増えています。


FPは、お金の専門家であり、保険の見直しや資産運用などお金に関する豊富な知識を備えています。


FPに相談ができる窓口は全国各地に存在しており、中には無料で相談が可能な窓口もあります。 しかし、FP相談について

「FPへの相談は無料でできるの?」 
「FPに相談できる内容は?」
「FP相談窓口が多くて迷ってしまう」 

 などの疑問や不安を持っている方もいるのではないでしょうか。 

 立川でFPへの相談を検討している方は、本記事をぜひ参考にしてください! 
FP相談窓口 マネーキャリアほけんのぜんぶほけんの窓口
特徴満足度98.6%!
相談は何度でも無料!
子育て世代に
おすすめ!
保険商品が豊富!
全国に店舗ありで相談しやすい
平均評価点4.72.54.8
公式サイトマネーキャリアの
公式サイト
ほけんのぜんぶの
公式サイト
ほけんの窓口の
公式サイト
※このランキングは、グーグルマイビジネスでの平均評価点を元に構成されています。 
▼内容をまとめると

  • 東京都立川市でFP相談のおすすめは5社ある
  • ファイナンシャルプランナーへの相談には、気をつけるべき点が数多くある
  • FP相談窓口は相談内容によって選ぶポイントが変わる
  • 独立系FP相談窓口は原則相談が有料となるが、さまざまなメリットが!
  • ファイナンシャルプランナーへの相談はマネーキャリアがおすすめ!
  • マネーキャリアならオンラインで専門家に簡単に相談できる!
マネーキャリアで無料相談する

立川市でファイナンシャルプランナー(FP)に相談を受けたいと考えている方に向けて、この記事では、立川市で相談するべきファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口4選をご紹介しています。お金のことで悩んだら、まずは信頼できるファイナンシャルプランナー(FP)に相談してきちんとアドバイスをもらいましょう。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

立川でおすすめのFP相談窓口5選|人気相談窓口を比較

FP相談窓口マネーキャリアほけんのぜんぶ  ほけんの窓口 保険見直しラボマネードクター
相談料金無料(何回でも)無料(何回でも)無料(何回でも)無料(何回でも)無料(何回でも)
取扱保険会社47社42社45社37社 41社
オンライン相談
訪問相談×
店舗来店相談××
プレゼント×
詳細詳細詳細詳細詳細詳細
公式サイト

マネーキャリアの
公式サイト

ほけんのぜんぶの
公式サイト
ほけんの窓口の
公式サイト 
保険見直しラボの
公式サイト
マネードクターの
 公式サイト

ここでは、立川市でおすすめのFP相談窓口を5社紹介します。


  • マネーキャリア 
  • ほけんのぜんぶ 
  • ほけんの窓口 
  • 保険見直しラボ 
  • マネードクター 
 今回紹介するFP相談窓口は、いずれも全国で相談を受けている大手のFP相談窓口です。

相談無料でさまざまな悩みを何回でも相談できる窓口です。

各FP相談窓口の特徴や、どのような人にとっておすすめかを紹介するので、ぜひ参考にしてください!

マネーキャリアの公式HPはこちら

また、今回は立川でおすすめのFP相談窓口を紹介しますが、以下の記事では、おすすめのFP相談サービス20社以上を紹介しています。

ぜひご覧ください!

マネーキャリア


オンラインで、経験豊富なFPにさまざまな相談が可能です。


FP資格以外の専門資格を持ったFPも多く在籍しており、専門的な知識をもとにしたアドバイスをしてくれます。

FP相談窓口名マネーキャリア
相談料金無料(何回でも)
相談員

FP

 証券外務員

 住宅ローン診断士 

相談員の数3,500人以上
取扱保険会社数47社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア福井県全域  
当日予約
予約方法LINE
インターネット
電話 

マネーキャリアの強みは、専門的な知識や豊富な経験があるFPが多数在籍している点です。 


 マネーキャリアに所属するFPは、FP2級や1級の資格を保有しているのは当然のこと、証券外務員や住宅ローン診断士などお金に関するより専門的な資格を取得しています。 

 

相談員の数も3,500人いることから、相談者は自身の相談内容に合わせて相談員を選ぶことが可能です。


 相談の予約はLINEやインターネットで必要事項を入力するだけで簡単にできるので、思い立ったらすぐに予約が可能です。

マネーキャリアで無料相談する

気になるマネーキャリアの口コミはこちらをご覧ください。

のサムネイル画像

【2024年最新】マネーキャリアの口コミ評判・体験談を紹介

ほけんのぜんぶ


子育て世代からシニア世代まで幅広い世代から相談の申し込みがあります。


相談者それぞれの家計の状況や家族構成、ライフプランを踏まえて的確なアドバイスが可能な相談窓口です。



FP相談窓口名ほけんのぜんぶ
相談料金無料(何回でも)
相談員 FP
相談員の数350人  
取扱保険会社数42社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア福井県全域
当日予約
予約方法インターネット
 電話

ほけんのぜんぶの強みは、子育て世代からシニア世代に至るまで幅広い世代に対応できることです。 


豊富な実績を持つFPが相談者の家計の状況や家族構成、ライフプランなどのさまざまな状況に合わせてアドバイスします。


幅広い世代からの相談があり、累計相談申込数は21万件を記録しています。


その中でも子育て世代からの相談は4万件あるため、子育て世代のお金の悩みの解決におすすめの窓口です。


相談は電話とインターネットから24時間365日いつでも予約ができるので、手軽に相談予約ができます。

ほけんのぜんぶで無料相談する
のサムネイル画像

ほけんのぜんぶの口コミ評判は良い?勧誘がしつこいのは本当?【2024年最新】

ほけんの窓口


相談者にとって最低限必要な保障額や将来の計画を踏まえて、最適な保険商品が提案できます。


店舗は全国の銀行やショッピングモールにあるため、外出のついでに立ち寄って相談が可能です。

FP相談窓口名ほけんの窓口
相談料金無料(何回でも)
相談員 FP
相談員の数3,605人
取扱保険会社数45社
オンライン相談
訪問相談×  
対応エリア福井県全域  
当日予約
予約方法インターネッ ト
電話

ほけんの窓口の強みは、詳細なヒアリングと丁寧なライフプランのシミュレーションに基づき、無駄のない保商品の提案ができることです。


 ほけんの窓口では、保険のプロが相談者の家族構成や収入などのさまざまな情報から将来必要な保障額を計算したうえで保険商品を提案してくれます。


そのため、過剰な保障の保険商品を提案される心配がありません。


 また、ライフプランのシミュレーションに関してもグラフ化し、わかりやすく説明されます。


 店舗相談以外でもオンラインでの相談も実施しており、顧客の幅広いニーズに対応しています。

ほけんの窓口 店舗情報
ほけんの窓口で無料相談する

保険見直しラボ


ベテランの相談員が数多く在籍しており、豊富な経験をもとにしたアドバイスが受けられます。

指定した場所に相談員が訪問するので、自宅や勤務先、近くのカフェなどライフスタイルに合わせて相談場所を選択できます。

FP相談窓口名保険見直しラボ
相談料金 無料(何回でも)
相談員FP
相談員の数-
取扱保険会社数37社
オンライン相談
訪問相談○ 
対応エリア福井県全域
当日予約
予約方法インターネット
 電話

保険見直しラボの強みは、FP相談の経験が長いFPに相談ができることです。 


保険見直しラボに在籍するFPは、FP相談業界の経験年数が12.1年と他社と比べて長く、豊富な相談実績があります。


過去の相談事例を参考にしながら、相談者に最適なアドバイスや保険商品の提案ができます。


実際に、相談者の満足度は97.3%であり、友人や家族の紹介によって相談に訪れる人もいることから、相談の満足度の高さがわかります。


 全国各地に拠点があり、さまざまな地域への訪問が可能です。

ほけん見直しラボ 店舗情報
保険見直しラボで無料相談する

マネードクター


お金の相談に特化したFPが、さまざまな解決方法や商品の提案に関するアドバイスが受けられます。


保険の見直しやライフプランなどの相談もでき、幅広い相談内容に対応できます。  

FP相談窓口名マネードクター
相談料金何度でも無料
相談員FP
相談員の数2,100人
取扱保険会社数41社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア福井駅
当日予約-
予約方法WEBまたは電話

マネードクターの強みはさまざまなお金に関する悩みに、FPがプロの目線からアドバイスをしてくれる点です。


 お金の相談の際には、 結婚や出産、住宅の購入などのライフイベントごとに必要な資金の準備方法や、NISA、iDeCoなどを活用したお得な資産運用や節税方法などを具体的にアドバイスしてくれます。 


 お金の相談だけではなく、保険の見直しや住宅購入の相談も可能であり、どのような相談であっても詳しい説明やアドバイスが受けられます。


 相談は予約してから最短で翌日に対応が可能なので、すぐに相談したい方におすすめです。

いかがでしたでしょうか。 その他のおすすめのFP相談窓口の比較は以下の記事で行なっているので参考にしてください! 

マネーキャリアで無料相談する

立川でFP相談窓口を選ぶ際の注意点

立川市で、FP相談をする窓口を選ぶ際に、気を付けたいポイントは主に3つあります。


  • FP相談が対面かオンラインか 
  • 専門家の実績や経歴 
  • 相談の費用


 これから相談するFP相談窓口を検討する方は紹介するポイントを押さえてFP相談窓口を選びましょう!

FP相談が対面かオンラインかチェック

FP相談が対面かオンラインかを事前にチェックすることはFP相談窓口を決めるうえで極めて重要です。


以前はFP相談のほとんどが店舗もしくは指定場所への訪問による対面での相談が主流でした。


しかし、コロナ禍をきっかけにオンライン相談をおこなうFP相談窓口も増えてきています。


オンライン相談は、自宅にいながらネットワークを通じて離れた場所の相談員とFP相談が可能です。


自宅への訪問と違い、部屋の片づけや準備の必要がないため気軽に相談が受けられます。


専門家の実績や経歴をチェック

FP相談窓口に在籍する専門家の実績や経歴を事前に確認することも、よりよいFP相談窓口を選択するうえで重要です。


FP相談窓口には、さまざまな実績や経歴を持った相談員が在籍しています。


例えば、証券会社での勤務経験があるFPは資産運用の相談が得意ですし、金融機関に勤めていたFPは住宅ローンの相談に長けていることが多いです。


また、特定の相談実績が豊富にあるFPもいるため、相談したい内容と専門家の実績や経歴が合うかどうかが重要です。

相談の費用をチェック

FP相談窓口を選ぶうえで、必ず確認したいのが相談の費用です。


全国に展開している大手のFP相談窓口では、ほとんどの場合相談が無料で行われています。


無料の相談の多くは何回相談しても相談費用は無料であることが多いです。


しかし、有料で相談を行うFP相談窓口もあります。


相談する内容や時間、回数によって相談費用が決められているため、相談の仕方によっては費用が高額となる場合があるため注意すべきです。

マネーキャリアで無料相談する
上記以外にも、FP相談窓口を選ぶ際に気を付けるべき点は数多く存在します。 以下の記事で詳しく説明していますので、ぜひ参考にしてください。
のサムネイル画像

ファイナンシャルプランナー(FP)相談の注意点とは?選び方も解説

【相談内容別】FP相談窓口を選ぶ際のポイント

立川でFP相談窓口を選ぶ際には、相談したい内容によって窓口を選ぶポイントが大きく変わります。


 FPに相談する内容は一般的に次の4つに分類され、それぞれの相談内容に適したFP相談窓口を選ぶことが必要です。


  • 保険相談 
  • 住宅ローン相談 
  • お金の相談 
  • ライフプラン相談 

それぞれの相談内容ごとに、FP相談窓口を選ぶポイントを紹介するのでぜひ参考にしてください。

保険相談

保険相談をするFP相談窓口を選ぶときには、窓口で取り扱っている保険会社の数が多い窓口を選ぶべきです。


 保険商品は保障内容によってさまざまな種類があり、保険相談は多くの保険商品の中から相談者に合う保険をみつけることが目的です。


保険会社の取扱いが多ければ、紹介できる保険商品の数も多くなり、それだけ自分に合った商品が見つかる可能性が高くなります。


FP相談窓口のホームページに保険会社の取扱い数が書かれているので参考にしましょう。


 参考記事:おすすめの無料保険相談窓口5選!利用者による選び方のコツ等を解説  

のサムネイル画像

おすすめの無料保険相談窓口5選!利用者による選び方のコツ等を解説

住宅ローン相談

住宅ローン相談をするFP相談窓口は、下記に当てはまるFPが在籍している窓口に沿相談すべきです。 

  •  住宅ローン診断士、もしくは住宅ローンアドバイザー資格を所有している 
  •  金融機関での勤務経験がある 

住宅ローン診断士や住宅ローンアドバイザーは住宅ローンの専門資格であり、これらの資格保有者は適切な借り入れ金額や金利など、実際に住宅ローンを利用するうえで有用なアドバイスができます。 

また、金融機関での勤務経験があるFPは、住宅ローンの商品知識や審査の流れを把握しているため、より具体的なアドバイスが可能です。 

のサムネイル画像

住宅ローンのFP相談はどこですべき?ランキング形式で比較!

お金の相談

お金の相談をするFP相談窓口を選ぶときには、FPの相談実績や得意分野を参考にすべきです。


 お金の相談は、家計の分析や資産運用や管理など、相談内容が多岐にわたるため、お金の相談に関する豊富な経験と詳しい知識が求められます。


相談者の世代や職業、家族構成や家計の状況に応じて、的確なアドバイスをするためには豊富な相談実績が必要不可欠です。


証券外務員や税理士などのFP資格以外の金融系の資格を持ち、お金の相談を得意とするFPに相談することもおすすめできます。


 関連記事:お金の相談が無料でできるおすすめの相談窓口7選と選び方を解説!

のサムネイル画像

無料でできるお金の相談内容ごとにおすすめの窓口と選び方を解説!

ライフプラン相談

ライフプラン相談をするFP相談窓口を選ぶには、FPの経験年数や相談実績を見るべきです。


 ライフプラン相談を受けるFPは、相談者ごとに異なるライフプランを詳細にイメージし、ライフイベントごとに必要なお金を正確に試算する必要があります。


 経験年数が長く、多くのライフプラン相談を受けた実績があるFPであれば、過去の相談事例を踏まえてライフイベントを詳細にシミュレーションできます。


また、相談実績が豊富であれば、過去の事例を紹介しながらアドバイスができるため相談の納得感が増します。


 関連記事:ライフプラン相談におすすめのFP相談窓口はどこ?選び方や事例を紹介

マネーキャリアで無料相談する

立川でおすすめの独立系FP相談窓口3選

立川市には、個人や中小企業が運営する独立系FP相談窓口と呼ばれる窓口があります。 


 独立系FP相談窓口には以下のような特徴があります。


  • 相談は原則有料となる 
  • FPの得意分野を生かした特色ある相談を提供している
  • 中立な立場で相談に乗ってくれる 
ここでは、立川市の独立系FP相談窓口を3社紹介します。

FP相談窓口ヒルズ立川FP事務所ミスターエフピー立川オフィス
三村明FP事務所
相談料金相談内容による相談内容による相談内容による
オンライン相談-
店舗相談
訪問相談---
相談内容家計の見直し
住宅ローン
資産運用
セミナー
資産運用
相続
保険
など
資産運用
生命保険
住宅ローン
など
マネーキャリアで無料相談する

立川のFP相談窓口に関してよくある質問

立川でのFP相談窓口に関して、さまざまな種類の質問が寄せられています。


その中でも特に多く寄せられてた質問について回答するので、FP相談を受ける際に参考にしてください!

立川でおすすめの保険相談窓口はどこですか?

立川でおすすめの保険相談窓口は、通いやすい相談窓口がおすすめです。


保険相談は、ライフプランのシミュレーションから必要保障額の算定、保険商品の提案や見積もりなど、多くの手順があり、1回の相談では終わらないことがほとんどです。


そのため、保険相談は2回以上の相談が必要になるため、通いやすい窓口を選択すべきです。


交通の便がわるい窓口を選ぶと、相談を繰り返すにつれて通うことが負担になってしまいます。


自宅から相談窓口までの距離や、利用する交通機関などは事前に確認しておきましょう。


立川ではオンラインでのFP相談も行えますか?

立川では、一部のFP相談窓口においてオンラインの相談が可能です。

オンライン相談は、自宅にいながら全国各地のFPと顔を見ながら相談ができるため、便利な相談方法です。

また、訪問相談と比較して、場所の用意や自宅の片づけなどがいらないので、より手軽に相談ができるのがオンライン相談のメリットです。

ただし、すべてのFP相談窓口がオンライン相談に対応しているわけではありません。

事前にオンライン相談に対応しているかは確認しておきましょう。

FP相談での準備は何をする必要がありますか?

FP相談の際には、いくつか準備しておくべき情報があります。
以下の書類を用意したうえで、FP相談に臨むことで相談をスムーズに進められます。

  • 家計簿 
  • 通帳 
  • 給与明細 
  • 明細書(光熱費・携帯代など) 
  • ねんきん定期便 
  • 保険証券
  • 住宅ローンの返済予定表 
  • 投資信託等の運用状況がわかるもの 

 相談内容によって必要のないものも含まれますが、上記の書類を用意すれば相談に必要な情報を準備できます。 

 相談内容や相談する窓口によっては、これ以外にも書類が必要となる場合があるので事前に窓口に確認しましょう。
マネーキャリアで無料相談する

立川内のFP相談に関する情報

鳥取県内には上記で紹介した以外にもさまざまなFP相談窓口があります。 

それぞれのFP相談窓口がさまざまな特徴や強みを持っており、立地や相談のしやすさなども踏まえて相談するFP相談窓口を選ぶべきです。 

 相談するFP相談窓口をより多くの選択肢から検討したい方はぜひご覧ください。

立川内でFP相談ができる相談窓口一覧

立川市内の上記で紹介した以外のFP相談窓口の情報をお送りします。


立川市内では、さまざまなFP相談が行われているので、それらを総合的に判断して相談先のFP相談窓口を選ぶ必要があります。


FP相談窓口保険相談サロンFLPYutaka Home Plusファイナンシャルトレーナー
県内店舗数111
店舗があるエリア曙町柏町錦町
特徴30社以上の保険会社
取扱いあり
住宅購入のプランニング法人にも対応

立川内の行政によるFP相談

立川市内では、行政によるFP相談が行われています。

立川市の女性総合センターには、センターに登録された民間のFP相談窓口が無料相談会を実施しています。

主な相談内容は、高齢者の長生きリスクを踏まえた資産形成、年金、相続、終活などです。

今後は無料相談だけでなく、セミナーについても開催を検討しているようなのでぜ日利用してください!
マネーキャリアで無料相談する

【まとめ】立川でFP相談をするならマネーキャリアがおすすめ

この記事で解説した内容は以下の通りです。 


  •  立川には、さまざまなFP相談窓口がある。
  • 相談が無料かどうかや、FPの専門分野を参考に相談する窓口を選ぶべき 
  • 相談内容に応じて、FP相談窓口を選ぶポイントが異なる 
  • 立川市でFP相談するならマネーキャリアがおすすめ 
  • マネーキャリアは全国どこからでもオンラインで相談が可能!


 この記事でご紹介したFP相談窓口を選ぶ際の注意点をもとに、自身の相談内容に合ったFP相談窓口を選びましょう。 


また、自宅での訪問相談やオンライン相談に対応している窓口を選ぶことで、相談がしやすくなります。


オンラインでFP相談可能な窓口の中では、マネーキャリアがおすすめです! 


マネーキャリアのFP相談実績は12,000件以上と十分な実績があります。 


また、マネーキャリアと提携しているファイナンシャルプランナーの人数は3,000名以上おり、自身の相談内容を専門とするFPが必ず見つかります。 


独立系FPと提携しているので、中立的な立場から相談に乗ってもらえます。 


相談できる内容も、家計やライフプランにとどまらず、保険や資産運用などにも可能で、相談内容の幅の広さは業界トップクラスです。 


 無料で何度でも相談できるので、まずは相談してみてください!

マネーキャリアに無料相談する
のサムネイル画像

おすすめのFP相談6つを比較!専門家によるおすすめの選び方も解説!