徳島県のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口4選|選び方も解説のサムネイル画像

▼この記事を読んでほしい人

  • 徳島県のファイナンシャルプランナー相談窓口を探している人
  • ファイナンシャルプランナー相談窓口の選び方を知りたい人
  • 徳島県で家計や保険などお金の悩みを専門家に相談したい人



内容をまとめると

  • 徳島県のファイナンシャルプランナー相談窓口は、オンライン・訪問対応のマネーキャリアがおすすめ
  • ファイナンシャルプランナー相談窓口は企業系FPより独立系FPがおすすめ
  • ファイナンシャルプランナー相談窓口選びではFPの得意分野や提案力、相談実績を重視する
  • マネーキャリアは質の高いFPに何度でも無料相談が可能
  • マネーキャリアのオンライン相談を利用したい人は下記ボタンをクリック!
▼徳島県のFP相談窓口おすすめ人気比較ランキング3選
  1. マネーキャリアの無料FP相談
  2. ほけんのぜんぶ
  3. 保険見直し本舗
マネーキャリア公式HPはこちら

ファイナンシャルプランナー(FP)とは、家計やライフプラン、資産運用、保険、相続などお金に関するあらゆる問題に対してプロの立場からアドバイスしてくれるお金の専門家のことです。この記事では、徳島県のFP相談窓口を選ぶための知識をすべて解説しているので、徳島県でFP相談したい人はぜひこの記事を参考にしてください。

この記事の目次

目次を閉じる

徳島県でのファイナンシャルプランナー相談はどうするべき?


徳島県でファイナンシャルプランナー相談をする場合は、オンラインまたは訪問型の相談形態がおすすめです。


主な理由は以下の3点です。

  1. 店舗相談は断りづらく契約後に後悔するケースがある
  2. オンライン相談はスマホひとつでどこでも気軽に相談できる
  3. 店舗相談ではお金や家計、保険相談などのプライベートな話を周りの人に聞かれるリスクがある


店舗相談の場合は、周りの雰囲気に流されてよく考えずに契約してしまい、後悔するケースも少なくなりません。


しかし、オンライン相談や訪問相談は、自宅やカフェなど自分の好きな場所で相談できるため、落ち着いて自分のペースで相談できます。


また、ファイナンシャルプランナーでは、家計や保険といったプライベートな内容を話します。店舗相談で他に相談者がいる場合は、その内容を聞かれる可能性が高いです。


一方、オンライン相談や訪問相談は自宅で利用できるため、周囲の人に話を聞かれる心配がありません。


そのため、担当者以外にプライベートな話を聞かれたくない人は、オンライン相談や訪問相談を活用しましょう。


オンライン相談や訪問相談に対応している相談窓口は、マネーキャリアがおすすめです。マネーキャリアは予約から面談までオンラインでできるため、スマホひとつで利用できます。


希望に応じて訪問相談にも対応しているため、ファイナンシャルプランナー相談の際はぜひマネーキャリアをご利用ください。

マネーキャリアでプロに無料相談!

徳島県のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口おすすめ4選


徳島県にはさまざまなファイナンシャルプランナー相談窓口があります。そのため、最初はどこで相談すべきかわからない人も多いのではないでしょうか。


そこで本章では、徳島県でおすすめのファイナンシャルプランナー相談窓口から、以下の4つを紹介します。

  1. マネーキャリア
  2. ほけんのぜんぶ
  3. マネードクター
  4. 保険見直しラボ

相談窓口を選ぶ際の参考にしてみてください。

FP相談おすすめ1位:マネーキャリア【徳島対応】

徳島県でおすすめのファイナンシャルプランナー相談窓口1位は、マネーキャリアです。


マネーキャリアの概要は以下のとおりです。


概要
相談方法・訪問
・オンライン
対応エリア47都道府県
取り扱い保険会社数約40社
特徴FP相談の顧客満足度93%

マネーキャリアは予約から面談まで全てオンラインで完結できます。オンライン相談はZOOMを使って行うため、スマホひとつでどこでも利用可能です。


希望に応じて訪問相談にも対応しているため、快適に相談しやすい方法で利用しましょう。


マネーキャリアの魅力は顧客満足度の高さです。知識や経験が豊富な質の高いFPが3,000名以上揃っており、相談者の悩みや年齢、性別などに適した担当者に相談できます。


例えば、出産や女性特有の疾病などに関する悩みは、女性FPに相談したい人が多いのではないでしょうか。マネーキャリアには女性FPも多数在籍しているため、安心してご相談ください。

マネーキャリア公式HPはこちら

FP相談おすすめ2位:ほけんのぜんぶ【徳島対応】

徳島県でおすすめのファイナンシャルプランナー相談窓口2位は、ほけんのぜんぶです。


ほけんのぜんぶの概要は以下のとおりです。


概要
相談方法・訪問
・オンライン
対応エリア47都道府県
取り扱い保険会社数30社以上
特徴子育て世代の相談実績が豊富

文部科学省「平成30年度子どもの学習費調査」によると、幼稚園から高校までに1,000万円〜2,500万円程度の教育費がかかります。


このような多額の教育資金の準備や子供の生活資金など、子育て世代特有のお金の悩みは多くあります。


ほけんのぜんぶは子育て世代の相談実績が15,000組以上と非常に豊富です。そのため、子育て世代で家計や子供の教育資金などにお悩みの人は、安心してご利用ください。

FP相談おすすめ3位:マネードクター 徳島支社

徳島県でおすすめのファイナンシャルプランナー相談窓口3位は、マネードクターです。 


マネードクターの概要は以下のとおりです。


概要
相談方法・店舗
・訪問
・オンライン
対応エリア全国120拠点以上
取り扱い保険会社数30社以上
特徴相談場所が毎回選べる

マネードクターは相談場所を店舗・訪問・オンラインから自由に選べます。相談場所は毎回変更できるため、その時都合が良い場所で相談できます。


ファイナンシャルプランナー相談は、納得できるまで何度も行うことが大切です。そのため、生活スタイルに合った相談しやすい窓口を選ぶ必要があります。


まずは気軽にオンラインで相談して、2回目は自宅で直接会って相談など、利用しやすい方法で相談しましょう。

FP相談おすすめ4位:保険見直しラボ【徳島対応】

徳島県でおすすめのファイナンシャルプランナー相談窓口4位は、保険見直しラボです。


保険見直しラボの概要は以下のとおりです。


概要
相談方法・店舗
・訪問
・オンライン
対応エリア全国約70拠点
取り扱い保険会社数30社以上
特徴コンサルタントの経験が豊富

ファイナンシャルプランナー相談において、FPの経験の豊富さは提案力に関わる重要なポイントです。


保険見直しラボには、平均業界経験年数12.1年のベテランが揃っています。FPの質を重視しており、万が一不適切な対応が合った場合は担当変更も可能です。


経験豊富なFPに安心して相談したい人は、利用を検討してみましょう。

徳島県のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口一覧


徳島県のファイナンシャルプランナー相談窓口一覧は以下のとおりです。


マネードクター 徳島支社株式会社こころ~FP相談~MAST FP相談所株式会社FPパートナー 徳島支社合同会社FPブライトンひとざい投資104株式会社
窓口の住所 〒770-0831
 徳島県徳島市寺島本町西1-7-1 徳島駅前171ビル6F
 〒770-0042
 徳島市蔵本町2丁目32番地 ウエストハウス32 2F
〒770-0944
徳島県徳島市南昭和町7丁目34-3
〒770-0831
徳島県徳島市寺島本町西1-7-1 徳島駅前171ビル6F-E-1
〒770-8051
徳島県徳島市沖浜町明治開332-17
〒770-0026
徳島県徳島市佐古六番町11-8 ヒトザイビル3階A
営業時間9:00~21:00
10:00~18:00
平日
9:00〜20:00
土日祝
9:00〜17:00
平日
9:00~18:00
不明平日
9:00〜17:00
電話番号0120-800-857088-678-5236088-625-2595088-676-3476ホームページより問い合わせ088-679-1558
相談できる内容・就職
・結婚
・出産
・教育費
・マイホーム購入
・資産運用
・老後の備え
など
・資産運用
・住宅ローン
・ライフプラン
など
・住宅ローン
・マイホーム購入
など
・保険
・家計相談
・教育資金準備
・老後の生活資金準備
・相続対策
など
・資産形成
・保険
・不動産
など
・投資
・資産運用
・ライフプラン
・専門家の紹介
など
相談方法・店舗
・訪問
・オンライン
・店舗
・訪問
・訪問
・オンライン
・電話
・店舗
・訪問
・オンライン
・対面
・オンライン
・対面
・オンライン


徳島県でファイナンシャルプランナー相談窓口を利用する際の参考にしてみてください。

徳島県でファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口を選ぶ時の4つのポイント


徳島県にはさまざまなファイナンシャルプランナー相談窓口があるため、どの相談窓口を利用すべきか迷ってしま人も多いのではないでしょうか。


自分に合った適切なアドバイスを受けるためにも、相談窓口選びでは以下のポイントを押さえてください。

  1. 企業系FPより独立系FP
  2. FPの得意分野
  3. FPの提案力の高さ
  4. 相談窓口の相談実績の豊富さ

本章では、上記で挙げた4つのポイントをそれぞれ解説します。

FP相談窓口の選び方①企業系FPより独立系FPがおすすめ

徳島県でファイナンシャルプランナー相談窓口を選ぶ時の1つ目のポイントは、可能な限り独立系FPを選ぶことです。


FPを所属別に分類すると、企業系FP独立系FPの2種類がいます。それぞれの主な違いは以下のとおりです。


企業系FP独立系FP
所属銀行
保険会社
証券会社
FP事務所など
提案商品自社商品のみ複数企業の幅広い商品


企業系FPは特定の企業に所属しているため、その企業の一員として見込み客にアドバイスを行います。そのため、相談内容も自社商品の説明が中心です。


一方独立系FPは企業に属していないため、中立的な立場から相談者にアドバイスができます。商品の提案も複数企業の商品から行うため、自分に合った商品を探しやすいです。


保険などの商品はさまざまな選択肢から比較・検討することが大切です。そのため、企業系FPと独立系FPで迷ったら独立系FPを選択しましょう。

FP相談窓口の選び方②自分の相談内容と得意分野が合ったFPを選ぶ

徳島県でファイナンシャルプランナー相談窓口を選ぶ時の2つ目のポイントは、自分の相談内容と得意分野が合ったFPを選ぶことです。

同じFPという肩書きを持っている人でも、
  • 家計管理
  • 保険
  • 資産運用
  • 不動産
など、相談内容には得意分野と不得意分野があります。

例えば、家計管理が得意なFPに不動産の相談をしても、一般的なアドバイスしかもらえない可能性があります。一般的なアドバイスであれば、書籍やインターネットの情報で十分です。

そのため、FPに相談をする際は、自分が相談したい内容が得意な窓口を選びましょう。

得意分野はホームページやSNSなどで確認できます。相談で十分な成果を得るためにも、事前に得意分野を確認してください。

FP相談窓口の選び方③提案力は高いFPを選ぶ

徳島県でファイナンシャルプランナー相談窓口を選ぶ時の3つ目のポイントは、提案力が高いFPを選ぶことです。

ファイナンシャルプランナー相談をする人は、お金に関する悩みに対してアドバイスを求めていることがほとんどです。

FPはその悩みに対して、相談者の家計状況やライフプランに合った適切な提案を行う必要があります。しかし、この提案力はFPによって差があるのが現実です。

提案力はFPの保有資格や経験、コミュニケーション能力などによって決まります。

保有資格や経験はホームページやSNSなどから確認できますが、コミュニケーション能力は相談してみないことにはわかりません。そのため、最初は複数のFPに相談してみるのも有効です。

FP相談窓口の選び方④相談実績が豊富なFP相談窓口を選ぶ

徳島県でファイナンシャルプランナー相談窓口を選ぶ時の4つ目のポイントは、相談実績が豊富な相談窓口を選ぶことです。

相談実績はファイナンシャルプランナー相談窓口の質に比例します。なぜなら、相談実績が多いとその分さまざまな案件に対応しているため、広い視野での提案力が身につくからです。

相談実績が乏しい相談窓口の場合、悩みに対して狭い範囲からしか提案できない可能性があります。

ファイナンシャルプランナー相談のメリットは、自分の悩みや家計状況、ライフプランに合わせた適切なアドバイスがもらえる点です。

そのメリットを最大限活かすためにも、相談実績が豊富な相談窓口を選びましょう。

徳島県のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口に関するまとめ


徳島県でおすすめのファイナンシャルプランナー相談窓口や選び方について解説しましたが、いかがでしたでしょうか。


徳島県のファイナンシャルプランナー相談は、マネーキャリアがおすすめです。


マネーキャリアには、知識や経験が豊富な質の高いFPが3,000名以上在籍しています。相談実績は12,000件以上と豊富なため、さまざまな案件に対応できます。


相談内容は家計やライフプランも含め、経済的相談以外にも対応可能なため、相談の幅は業界トップクラスの広さです。


ファイナンシャルプランナー相談は将来の生活に関わる重要な内容を相談するため、納得できるまで何度も相談することが大切です。


オンライン相談であればスマホひとつで利用できるため、相談の際はほとんど手間がかかりません。そのため、相談のしやすさの面でオンライン相談は非常におすすめです。


マネーキャリアのファイナンシャルプランナー相談は、予約から面談までオンラインで利用できます。料金は納得できるまで何度でも無料です。


徳島県でファイナンシャルプランナー相談窓口を探している人は、ぜひマネーキャリアのオンライン相談をご利用ください。

マネーキャリアでプロに無料相談!
記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。